大宮ましろのオーク考察


こんにちは、大宮ましろです。

みなさん、今日も元気ににっくきモンスター共を殺戮してますか?
モンスターは成長の糧であり、同時に大きな収入源。
殺せば殺すほど、我らにとって益になるのです。

かわいそうなんて思っちゃいけません。
この世界は、人間とモンスターが争う世界なのですから。
初心者修練所でそう言われたでしょ?
モンスターは人間にとって害悪となるもの。
モンスターを駆逐するため、勇者達は今日も行く。


さて、そんな人間と敵対しているモンスター達ですが。
モンスターやマップを見ていると、明らかに文明を持った種が存在します。
「文明」の定義をどうするかによって変わってくるでしょうが、
ゴブリン、オーク、コボルドなどは、明らかに知能を持った種族です。
彼らは衣食住を生産、維持し、多彩な道具を作って扱い、火を知っています。
(あ、コボルドの家ってあったっけ?)

そんな文明を持った種族の中でも、今回はオーク族について
のんびりと書き綴って行こうかと思います。



まず、人間との戦闘に参加する、オーク族戦士を見ていきましょう。




オーク。
半裸で、斧を振るっています。
公式ページの解説によると、独自の言語もある模様。
また、嗜好品であるタバコを所持してることからも、知能は高そうです。
昔はオーク森が戦場でしたが、今ではオーク村まで戦線は後退しています。
かわりに、現在のオーク森にはゴブリン族がゲリラ戦を展開していて、
オーク族とゴブリン族の友好関係をうかがわせます。




オークレディ。
昔はいなかったのに、最近登場したモンスター。
人間種族との戦闘が劣勢なために、女性まで狩りだされるようになったのでしょうか。
それにしては、オークより強いのが気になるところです。
いつの世も、女性は強し?




ハイオーク。
強いオークです。
なぜか、オーク族の本拠と思われる、オーク村にはいません。
思うに、オークはオーク族の一般的な男子で、
ハイオークが本来の職業軍人ではないでしょうか?
オーク軍(?)が出征している時に人間種族がオーク村に攻めてきた!みたいな。
戦士が出払っていたオーク村、あわてて志願兵(徴兵?)したオークを配置したものの、
人間種族にはかなわなかったのでしょう。
現在は、オーク村後方でハイオークが軍の再編を急いでいるようですね?




オークアーチャー。
オーク族の猟師でしょうか、それとも兵士?
ハイオークと行動を共にしているので、兵士かも。




オークゾンビ、オークスケルトン。
オーク族の死体がよみがえったものですね。
オークダンジョンに在中。
腐肉や骨になりつつも、武器防具はそのままでしっかり戦闘できます。
フェイヨンダンジョンのアンデッドは、飢饉の時に洞窟の中に捨てた死体が
よみがえったもの。
すると、オーク族にも似たような話があったのでしょうか。
しかし、オークダンジョンへの入り口は、きちんと作られた建物の中。
「死体を捨てた」というより、墓場として「死体を埋葬した」のかも知れません。
もしそうだとしたら、人間とは埋葬の概念が違うのかも?
死後アンデッドになって生き続ける!というのがオークの宗教の宗旨だったりして。

オークロード。
ごっつい強い、オーク族の君主。
ただし、いる場所がオークダンジョン、服装も地味、などを考えると、
後述のオークヒーローよりは立場は下っぽい感じです。
もしかすると、オークロードという名前は人間種族が一方的につけた名前なのかも?

オークヒーロー。
言わずと知れた、オーク族の花形。
宗教色の濃い華美な装飾が特徴の、オーク族のボス。
やっぱり、オークロードよりこっちのほうが立場は上だと思います。
オークヒーローは、オーク族の戦士であると同時に、
宗教上でも高位に位置しているのかも。




ゼノーク。
皆さんは、ゼノークの牙の解説を読んだことがあるでしょうか。
そこには、「オークの変種」と書かれているんです。
他のオーク達とは違い、衣服もなく、オークダンジョンに棲むゼノーク。
他のオーク族から、明らかに差別されています。
被差別階級であるということは、奴隷なのかもしれません。
オークダンジョンが墓場であるとしたら、その掃除でも任されているのでしょうか。
なんでも拾いますもんね、彼ら。



さて、続いて、オーク族の現状について考えてみましょう。

β1の頃、オーク森を戦場としていたオーク族と人間種族。
オークヒーローはオーク森で暴れ、大活躍でした。

β2以降は、オーク村へと、その主戦場を後退させました。
オークヒーローも、オーク村に出現するようになります。
オーク森は現在、ゴブリン族が人間種族に対して遊撃しており、
オーク族とゴブリン族は同盟を結んでいると考えられます。
オーク村は、現在にいたるまで煙突から煙が出ており、戦場と言えども
オーク達はその場できちんと生活していると思われます。

課金後、遠くアルデバラン時計塔の地下に、ハイオークと
オークアーチャーの軍勢が確認されました。
なんの目的があってここにいたのかは不明ですが、あまり人間が
よりつくようなところではなかったせいもあり、かなり強固に占領していました。

そして、コモド後である現在。
オーク族は、アルデバランへ軍を派遣した失策(?)もあり、戦況は
ますます悪くなっていきます。
女性が動員され、オークレディとして戦場にあらわれました。
また、オークヒーローはオーク村西へと更に後退しています。
人間種族のサービス業、カプラ社によってオーク村への転送が
実施されるようになるなど、オーク村は陥落寸前です。
しかし、オーク村西ではハイオーク、オークアーチャーからなる
オーク軍が部隊を再編中です。
オークやオークレディも、オークヒーローの下、集結しています。
オーク村の奪還の日も、近いのかもしれません。

不可解なのがオークロードで、オーク村が陥落寸前という現在においても、
オークダンジョンでのうのうと暴れています。
体力ばかりあって、無能な王なのでしょうか。
だからオーク軍もアルデバランにいたし、執政はオークヒーローがやっている…?
何にせよ、今後オークロードがどうしていくのか、興味深いところです。

そして、オーク村南に位置する、ゴブリン族。
今は小軍を旧オーク森に配置するのみです。
しかし、オーク村から程近い位置に集落を築くゴブリン族。
オーク村の危機とあらば、今後援軍を送ってくることも考えられます。
だって、ゴブリン族だって人間種族と敵対しているのですから。
オーク村を占領した人間種族が、ゴブリン村を襲わないとは限らないでしょう?



で、結局何が言いたいのかって?

モンスター1つをとってみても、ここまで楽しめますよ、ということです。
ああ、妄想って素晴らしいっ♪



戻りますっ。