大宮ましろのラグナロク日記回想その5


みなさんこんにちは、ましろんです。

ついに回想録もその5。
アカウント料金が1500円になったときから、日記終了までの回想です。
ちょっと書くペースがのんびりしすぎた感のあるこの回想録ですが、
それもこれで最後。
元気にいってみよーっ。



…と、実際の回想に移る前に。
過去ログを読めばわかりますが、第四部と第五部の間で、
ラグナロクのストライキ運動ボイコット運動をやりました。

実は冗談半分で始めた企画でしたが、反響が大きくてびっくりでした。
ピーク時は、1時間で6000Hitとかしてましたし。
当時日記を置いていたtripodから、転送量過多で
アカウント一時停止されちゃったし(汗
まあ、なににせよいい経験でした。

さて、振り返って現在のガンホーの状況ですが。
私は結構まともになっていると思います。
サーバーなどのトラブルも減ってます。
パッチ内容などの告知も、十分に出しています。
かつてはこのゲームに1500円払うのを悩みもしましたが、
今は納得して1500円払っています。

残る大きな不満は、1つはbot、もう1つは壊れるPT/ギルド機能でしょうか。
botに関しては、時々パケットの変更などで締め出していますね。
しばらくしたら復活してしまうのは、致し方ないことだとは思います。
ただ、個別にアカウント停止などをしているのかどうかが不明、
たとえやっていても効果がでていないのが不満ですね。

PT/ギルド機能ですが、irisプロンテラでは、相変わらず日常的に壊れています。
他のワールドではどうなんでしょうか。
この件は、どちらかというとガンホーよりGravityに非があるとは思います。
しかしガンホーも、サーバーのスペックアップなど、まだまだできることはあるはず。
頼みますよぅ、ほんと。



さて、それでは話を戻しまして。

その2
当時はちょうど桃の節句。
ラグナロクでは、ひな祭りイベントが行われていました。
イベント専用アイテム、菱餅やひなあられを拾ってアルデバランに持っていけば、
いろいろなアイテムに交換できたのです。
ということで、アイテム交換をしたましろんでした。



その4
ましろん、お散歩をする。
謎のポリンの列を眺めたり、ひな壇に座ってみたり。

当時ひな壇を使って面白いSSを撮ろう!っていう企画があったのですが、
私は結局送らずじまい。
あの企画、色々な写真がありましたけど、
私はノービスが甘酒で酔いつぶれているのが好きでした。
オーソドックスだけど、かわいくて。



その6
時々やってますが、この日も服毒してダンジョンを徘徊。
毒効果が30秒で切れる今では、こんなことできなくなっちゃいましたけど。
さらには、敵が毒攻撃をしてくるようになって、毒も珍しくなくなっちゃいましたし。
芸が減るというのは悲しいことです。

ついでに言うと、スローポイズンは、レベル3で30秒持続します。
つまり、つまり、スローポイズンが3あれば、実質解毒と同じ効果に…。
欠点は、説明しないと誰もわかってくれないことでしょう。
ちなみに私は、スローポイズンレベル1しかありませんっ。

あと、この頃からネタ切れをおこして、Tipsなんて載せるようになってますね。



その10
骸骨の杖を買えず、やさぐれるましろん。
当時、世界はインフレ一直線でしたからねぇ…。

ちなみに現在は、irisはデフレの方向へと向かっています。
みんな欲しいものを手に入れちゃって、需要が減退してきてるんですよね…。
金はあるのに不景気でデフレ。
現在の日本の経済状況とそっくり、とか思っちゃいました。



その12
服毒ましろんは、やっぱり目立っていた!
思わずにんまり。



その13、トーキーボックスネタ。
ノリノリで書いたら、あとで2人に怒られた(泣
いいぢゃないかようー、トーキーボックスなんだしぃ〜(泣

ああ、トーキー欲しいなぁ。
あと、ローグのスキルに、地面に落書きってありますよね?
あれも欲しいなぁ。



その14
イビルドルイドカードで遊ぶましろん達の図。

当時は敵のスキルが実装されていなかったので、盲目とか本当に謎だったのです。
で、喜び勇んでドル様カード+リカバリーで盲目になったら。
画面がちょっと暗くなっただけ…。
これって、意味あるんですか?

あと、リザができないのには泣きました。



その16、インベナム弱体化。
毒婦の名を欲しいままにしていた当時の私。
毒の弱体化は、堪えました…。
まあ、今でもインベナム大好きですけどねー。



その18
骸骨の杖、入手っ♪
念願の骸骨の杖、これでIntは122に〜。

金策が面倒になったので、買い取りチャットを立ててぼーっと待つこと数時間。
気のいいプリーストさんがやってきて、
露店相場より1Mzも安く売ってくれたのでした。

がんばった…。
私がんばったよ…。



その19
効果音が変わったり、敵がひまな時に変な
モーションしたりするパッチが導入されました。
当時は杖の打撃音にとっても違和感があったものですが、
もう慣れちゃいましたねぇ…。

続くその21では、ペットも実装。
結局ペットって、一時的な流行で終わっちゃいましたねぇ。
だってあれ、面倒なだけで実質的な魅力がほとんどないもんね…。



その22
ペット、さんざんタロウ以外に興味ないと言っておきながら、
サベージベベを捕獲する私。

簡単に捕獲できたのでみんなそうなのかと思っていたら、
たまたま運が良かっただけみたいですね、私…。

ちなみに、捕まえた当初は可愛かったんですけど、
やっぱりすぐ飽きました(ぇー


そういえば、ベベカード結局一枚も入手してないなぁ。


それと、せっかく買った骸骨の杖に、アンデッド属性がついて…。
Strがちょっとあるプリの私には、武器の劣化はしょんぼりなのです。
最近は武器の持ち替えが面倒なので、バイブル装備していることが多いです。
アンドレの幼虫カードがあれば、骸骨の杖ともおさらばできるんですけど〜。



その30
春、それは出会いの季節…。

桜!
桜!
桜!
4月になって、桜が咲きました〜。
思えば、この頃は頻繁に期間限定の装飾があったような気がします。

最近は装飾のかわりにコモド、亀島とマップ追加がされているんですが…。
そのたびに変化するゲームバランスに、
もはやついていくことのできない最近のましろんです。
慣れたと思ったらバランス変更、慣れたと思ったらまた変更…。
えぐ。



その33
ふぃすとーっ。
生まれて初めてフィストを見て、そして装備した瞬間でした。

今でこそ店売りルビー+量産オリデオコンで楽に作れるフィストですが、
(レベル2武器の鋼鉄の方が高い。)
当時はルビーはドッペルゲンガーかプレゼント箱からしか入手できず。
フィストは、当時かなりレア&ネタなアイテムなのでした。

現在の私は、このみどりちゃんに作ってもらった属性フィスト2種類を持って
モンクを心待ちにしています。
ちなみに、当時も今も、属性チェインでさえ作れない私。
ああ、なんてコストパフォーマンスなのでしょうフィスト!
フィストLOVE!



その35
あ、当時の私、ソロで経験値300k/hも出してたんだ…。

現在は、敵配置の変更でIntプリ向けの美味しい狩場がなくなりました。
更に、SP回復量も微妙です。
というわけで、200k/hしか出ません。
なんかこう、あらためてつきつけられると、しょんぼーり。



そして、ラストの。
その37

…思えば遠くへ来たもんだ。

ラグナロクを知ったのは、同人誌。
ラグナロクを始めたきっかけは、リアルの友人の影響。
アコライトを目指したのは、Pinsize Inc.さんの同人誌に魅せられて。
大宮ましろの名前は、好きだったゲームのキャラからいただきました。

日記。
多くの方に読んでもらえました。
1日に数千アクセスもありました。
自分の文章をこんなに大勢の人に読んでもらえたのは初めてです。

私が初日から日記をつけはじめたのは、本当に単なる気まぐれでした。
ちょうどラグナロクの日記サイトが増え始めた時期で、私のサイトは
偶然にもブームにうまく乗ることができ、そこそこ有名になりました。

のんびり続けて、1年間。
この日私はジョブが50になり、同時に日記にひとまずのピリオドを打ったのでした。

ラグナロクも、1年で変わりました。
昔のラグナロクも好きですし、今のラグナロクも好きです。
色々不満もありますが、このままのんびりできる
ゲームであり続けたらいいな、と思います。

多くの人にお世話になりました。
ゲーム内で出会った方々、リンクしてくださった方々、
メールなどで応援してくださった方々、日記を読んでくださった方々。
本当に、ありがとうございました。



と、言うわけで。
5ヶ月以上かかっちゃいましたが、これにて回想録は終了です。
ここまで読んで下さった皆様、ありがとうございました。

さて、次は何を書きましょうかねぇ…。
ネタのストックはあるんですが、最近忙しくって。
書けない書けない、書く暇ない〜(泣



戻ります。