大宮ましろのラグナロク日記回想その2


えーと、その1からだいぶ時間が経ってしまいました。

楽しみにしている方々には申し訳ないような気もしますが、
今後もこんなペースでのんびりとやっていこうと思います。
はぁー、平和だねぇ。

というわけで、第二部の回想です。
β1の、最後期の頃ですね。
当時はまだまだまだまだまだまだまだまだβ1が続くと思っていて、
たった三話でβ1終了しちゃったときには、ほんとどーしようかと思いました。
まあ結局三話ぽっきりで第二部終了しちゃいましたけど。

ちなみに、第二部は毎日更新をやめて、のんびり。
…だった筈なのですが、なぜか頻繁に更新しています。
癖というか習慣というか。



さて、そろそろ回想に入りましょう。
その1、金ゴキに挑戦するIntアコの図。
あっさり死んでます、あはは。

ちなみに当時の金ゴキは、ひたすら硬い、これに尽きました。
豪快なDefを誇り、ほとんどの職からの攻撃がオール1。
唯一剣士のみが、剣修練のために2桁ダメージを与えられる、といった感じでした。

与えるダメージが小さいので、金ゴキ攻略の基本はタコ殴り。
金ゴキが出現するとその場にいる人全員で叩いたものです。
被ダメを蓄積すればどの職にもMVPの可能性がある、万人向けなボスでした。
思えば、私がMVPを取れる、唯一のチャンスだったのかも知れません…。
現在はどのボスも、言わずもがなの状態なので。


プロ北モンハウも、懐かしいですね〜。



その2、商人のディスカウントのレベルが8になる。
β1ではDC8というのは特別な意味がありまして。
赤ポ/野菜が最安値でNPCから仕入れることのできるレベルだったのです。
つまり、赤ポが20z→15z、おいもが5z→3zで買えるのが、DC8だったわけです。
DC10にしても15z、3zというのはかわらないので、当時はDC8の商人が結構いました。

ちなみにそんな値段なものですから、当時の露店売りは、赤ポ16zにおいも4z。
ダンジョン内なんかでは多少高く売られていました。
デスペナがなかったので、普通にダンジョン内で行商している人もいたり。

今から考えると、行商ってとってもMMOっぽい商売ですよねえ。
今ではそんなことを気楽にできるゲームバランスじゃなくなってるので、
見かけることもありませんが。
「おいも5zありますよ〜」が懐かしいです、はい。



その3、露店の値段つけ忘れ〜。
当時は、値段をつけ忘れて露店を出すと自動的に価格が0zになるという、
素敵仕様でした。
結構頻繁に値段つけ忘れ露店は存在していて、カプラ近くに露店を出すと、
時々悲鳴が聞こえてきたものです。



その4、タイ人さん。
β1時代、日本人とタイ人のプレイヤーの仲は、決して良好とは言えませんでした。
タイ人達はモロクに集い、やってくる日本人に日々「KUY」を連発していたものです。
「KUY」とは「Kill yoU Yet」の略だそうで、
要するに「殺すぞゴルァ」と言った感じなのでしょう。

とは言ってもタイ人のにもいい人はいましたし、「eiei^^」は可愛いですし。
今では課金という壁に阻まれて、すっかり姿を消してしまった外人さん達。
あぁ、また外人さんとコミュニケーションとりたいですねえ。
国際サーバー行ってこようかしら?



で、その5にてタイ人と初会話。
日記に書くの忘れてますが、この時の会話は、全部英語。
お互い片言の英語で、辞書片手に会話していたのが懐かしいですねー。
あぁ、やっぱり国際サーバーの誘惑が…。

って、当時は国際サーバーシャットダウンの時期でしたか…。



その6、β1終了告知。
β1終了まで第二部を続けようと思ったらこんなに早く終了告知が出て、
ましろんしょーーーっく。

で、周りの人はアイテム整理とログインゲームに大忙し。
イコール、沈没船人いないモンハウたのしーーーーーーーーーっ!
となったわけです。

あの狭い部屋という部屋にモンハウがある快感!
復活地点から30秒でたどり着ける利便性!
あーもう、何度でも行っちゃう!
ビバあの頃の沈没船!


当時のSSを見ると、打撃時のエフェクトが派手ですねえ。
画面中きらきら。
今ではエフェクトがあるのに気づかないほどショボいエフェクトですからねー。
おそらく、低スペックパソコン対策なんでしょうけど。



は・げ・し・い・ラグっがっ!
こ・こ・ろ・を・奮わせる!
β1のように〜♪

最近、β1当時のような千鳥足っぽいラグが復活してきたと思いません?
あと、朝の8:30あたりに、β2の定期ラグっぽいのが毎日あるんですよね〜。
退化するゲーム、ラグナロク。

そんなことよりその7ですよそこのお兄さん。
周りはアイテム整理に奔走していますが、大したアイテムも持っていない私は、
始終のんびりでした。

今からするとイヤリング*2とか輝いて見えますが、
当時はムナックがポロポロ落としましたし。


β1中に見られなかったボスについても書いてますねえ、当時の私。
ええ、未だに見たことありませんよ、オシ様にミストレス。
ドッペルは、つい最近見ました。
高速で近寄られて、ずんばらりんと斬られて終わりました。
DOP強し。


…β1最後にしてはあっさり終わっているので、
回想も書くことがなくて困ってたり(汗
少ないですけど、回想その2はこれにて終了です〜。



戻りますよ。