癒し系プリースト育成講座 〜正しい人の愛しかた〜


えっと、こんにちは。
これを書いている現在、レベル79の支援プリースト、大宮ましろです。

今回は、今まで何度も書きかけては挫折を繰り返している
「プリーストの支援の方法」を、今度こそは!書き上げてみせる!という
カクゴをもって筆をとりました。
筆じゃなくてキーボードですけど。
支援の方法を文章化するチャレンジは、これで3度目。
前回、前々回は多くのことを書こうとして、まとまりがつかなくなって挫折しました。
今回は、そんなことのないように大雑把に書いていこうと思います。



1, アコプリのスキルについて。

アコライト、プリーストのアクティブスキルは、そのほとんどが
味方の損害を軽減する、味方の能力を底上げするものです。
一部マグヌス・エクソシズムのようなものもありますが、
支援プリーストでこういうのを取っている人は少なそうなので、
ここでは除外しておきます。

そして、もう一つ大きな特徴が、発動後一定時間効果のあるスキルが
他職にくらべて多い、ということです。
マグニフィカートレベル3が60秒持続、ブレスレベル10が120秒、といった感じです。
支援プリーストたる者、ヒールのような即時効果のスキルと
ブレスのような一定時間効果のスキル、両方を使いこなさなくてはなりません。



2, 即時効果のスキル。

ヒール、リザレクション、レックスエーテルナ、シグナムクルシス、リカバリー。
効果時間を気にしなくてもよい、必要な時に必要なだけ使うことが重要なスキルです。
効果時間の異様に短いアスペルシオ、サフラギウムなども
こちらに加えていいと思います。

こうやって挙げてみると、アコプリはこのタイプのスキルが
意外と少ないことに気づきます。
でも、「危ない!」と思ったときに最後に役に立つのは、
やっぱり即時効果のスキルなのです。
「キリエの詠唱中で、ヒールが間に合わなかった」
などということのないように、いつでも余裕ある行動をしなければなりません。



3, 一定時間効果のスキル。

こちらはもう、山のように。
ブレス、速度増加、ニューマ、アンゼルス、インポジシオマヌス、
キリエエルレイソン、マグニフィカート、グロリア…。
少々特殊かもしれませんが、聖体降福、そして我らがスローポイズン。
こんなものでしょうか。

プリーストの支援で重要なのは、これらのスキルの中で、
必要なスキルを常時PTにかけつづける
ことです。
無論、SPが尽きない範囲で、ですけど。
これによりPTの実力が1ランク底上げされ、よりエレガントな
ダンジョンライフを満喫することができるでしょう。

例えば、私の場合。

  • ブレス10を、120秒ごとに全員にかける。
  • 速度増加6を、140秒ごとに全員にかける。
  • マニピ3を、60秒ごとにかけなおす。
  • キリエ10を、切れたな〜と思う頃にかける。
  • グロリア3を、戦闘中維持する。

これを、ダンジョン内では常時行っています。

ブレスをかけなおしたと思ったら次はマニピが切れ、
マニピをかけなおしたと思ったら速度増加が切れ…、
なんてことになり、常になんらかのスキルを使ってることになるでしょう。
すると、支援プリ特有の「敵が来ていないときにも忙しい」という状態になります。

基本的に、ダンジョン内でPTが休憩に入っても、プリーストのショートカットを
押す手が休まることはありません。
3〜4人PTですと、時間効果スキルを維持するだけで、10秒に1つ程度のペースで
ショートカットキーを押すことになりますから。
4人PTとして、2分にブレス4回速度増加4回マニピ1回キリエ1〜2回+αって感じですね。

他職にはあまりない、時間効果スキルの複数管理。
支援プリーストは、全職の中でも1、2を争うほどに精神的に疲れる職業だと思います。
でも心配ありません、慣れればどってことないものです。



4, 時間管理の方法。

さて、プリーストのスキルの中でも、大きな役割を持つ一定時間効果のスキル。
これを使いこなすためには、いくつかの方法があります。

一番原始的な方法が、「切れたらかけなおす」というものです。
まず、ステータスウィンドウを開いておきます。
あとは、Str&Int&Dexのボーナスが減ったらブレスをかけなおし、
Agiボーナスが減ったら速度増加をかけなおし、
HP&SP回復量をじっと眺めて、速度が落ちたらマニピをかけなおし…。

でも、この方法は非常に疲れます。
ある瞬間に唐突に切れるブレスや速度増加。
HP&SP回復量を、少なくとも数秒は見つづけないとわからない、マニピの効果。
この方法でも支援はできるのですが、限界があるのは否めません。


そこで思いつくのが、
「スキル時間を測ってくれるツールはないかなあ?」
という疑問です。

…はい、あります。
しかも、複数。

ショートカットキーを押したらカウントダウンが始まるだけの、原始的な、
でもラグナ向けタイマーとしては多分元祖のeTimer
(サイトではSkill Timerという名前で転載されています)

よりラグナロクのショートカットキーに特化したROFT

ラグナロクのクライアントから色々、情報を表示できるようになっている
(というかタイマー機能は多分おまけ)、RSV

そして、ラグナロクのあらゆる情報を分析し、スキル効果時間のみならず、
あらゆる情報を画面内に表示させるRoTimer

これらのタイマーを使えば、どのスキルの効果がいつ切れるかを
把握することができます。
ちなみに私は普段、eTimerを使っています。
動作は単純ですけど、これさえあれば時間管理はばっちりです。



5, こんな感じで終えてみる。

過去、個別のスキルの解説などを試みて膨大な文章量になり、
総没にした経験があるので、今回はこれにて終了。

支援スキルには大別して二種類あり、それぞれの活かし方があるということを
みなさんにわかってもらえればいいな、と思っています。
PTの能力を底上げする一定時間効果のスキルと、
火事場の馬鹿力的な能力を得る即時効果のスキル。
この2種類を活用して、心温まる支援を心がけましょう。

今回の2種類に当てはまらない、サンクチュアリ、セフティウォールなども
ありますが、それはまたの機会にということで。

機会があれば、次回以降もっと掘り下げた内容の文章を書いていこうと思います。
それまでの間、期待しないでお待ちください。



戻ります〜