癒し系アコライト育成講座 〜正しい骨の癒しかた〜
注意〜。
このページに書いてある情報は、全てβ1を元に書かれたものです。
β2は、状況が大きく異なっているので、ほとんど当てはまりません。
β2でも使えるのは、ヒールの回復表くらいです(汗
消すのももったいないんでとりあえず置いておきますが
あまり参考にはしないでください〜。
えっと、こんにちは。
これを書いている現在、レベル45/Lv10ヒール1092の
癒し系アコライト、大宮ましろです。
そろそろ敵を倒しても倒しても経験値のパーセンテージが上がらなくなってきました。
しかも、敵を叩いても、いまだに与えるダメージはスズメの涙。
世間で「Int型アコは茨の道」と言われているのを、肌で実感しています。
しかし、一度志した究極ヒーラーへの道、挫折するわけにはいきません。
そこで、Intアコにとって、少しでも効率の良い経験値取得の方法を
考えてみることにしました―。
1, 前提条件
ヒールレベル10、Intひとすじで、そろそろ経験値獲得に絶望感を抱き始めている
レベル40以上のヒーラーを対象に話をすすめます。
そろそろ4桁ヒールが見えてきた、あるいは既に4桁だ、という方々向けですね。
あと、ぶっちゃけた話、「いかにヒールをするか」に的を絞って話しているので、
StrやVitがあって、叩きながらヒールをするというケースは考慮に入れていません。
ごめんなさい。
2, 基本的な戦法
Str、Vitがないので、敵を直接叩くことは考慮に入れません。
アンデッドにヒール命!です。
なぜかというと、タイマン勝負をしてダメージ分だけ自分をヒールするより、
敵を直接ヒールして倒した方がSP効率がいいからです。
例えば、Lv10ヒールが1008のとき、HP1050のソルスケさんを倒すとします。
ヒール攻撃のみで倒すと、Lv5ヒール*2で、SP50消費。
それをLv10ヒール*1と攻撃で倒そうとすると、自分にもヒールをする羽目になり、
SPは53〜56を消費します。
たかだか1050-1008=42、42だけダメージを与えれば済むことじゃないか、と
思うかもしれませんが、これを一撃で屠ることができないのが真の癒し系です。
Strあまりないので、お芋も沢山持てませんし。
あと、ヒールを主兵装として使うと、慢性的なSP不足におちいります。
例えSPが400あったとしても、Lv10ヒールは10発しか撃てません。
それに、Intにもよりますが、4桁ヒールを達成した頃だと、SPを40回復するのに、
座っている状態で1分近くかかります。
例えスズメの涙ほどのSPでも節約できるものは節約しておかないと、
あっさりとガス欠に陥ってしまいます。
…いえ、節約していてもすぐにSPなくなっちゃうんですけど。
3, ヒール効率
ヒールの回復量は、
回復量 = ( ( BaseLv + Int ) / 8の余り切り捨て ) * 4 * ( HealLv * 2 + 1 )
で、計算できます。
というか、普段は下記の表を参照しましょう。
ヒーラー必携です。
BLv+Int\HLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
|
---|
SP | 13 | 16 | 19 | 22 | 25 | 28 | 31 | 34 | 37 | 40
|
---|
8〜15 | 12 | 20 | 28 | 36 | 44 | 52 | 60 | 68 | 76 | 84
|
---|
16〜23 | 24 | 40 | 56 | 72 | 88 | 104 | 120 | 136 | 152 | 168
|
---|
24〜31 | 36 | 60 | 84 | 108 | 132 | 156 | 180 | 204 | 228 | 252
|
---|
32〜39 | 48 | 80 | 112 | 144 | 176 | 208 | 240 | 272 | 304 | 336
|
---|
40〜47 | 60 | 100 | 140 | 180 | 220 | 260 | 300 | 340 | 380 | 420
|
---|
48〜55 | 72 | 120 | 168 | 216 | 264 | 312 | 360 | 408 | 456 | 504
|
---|
56〜63 | 84 | 140 | 196 | 252 | 308 | 364 | 420 | 476 | 532 | 588
|
---|
64〜71 | 96 | 160 | 224 | 288 | 352 | 416 | 480 | 544 | 608 | 672
|
---|
72〜79 | 108 | 180 | 252 | 324 | 396 | 468 | 540 | 612 | 684 | 756
|
---|
80〜87 | 120 | 200 | 280 | 360 | 440 | 520 | 600 | 680 | 760 | 840
|
---|
88〜95 | 132 | 220 | 308 | 396 | 484 | 572 | 660 | 748 | 836 | 924
|
---|
96〜103 | 144 | 240 | 336 | 432 | 528 | 624 | 720 | 816 | 912 | 1008
|
---|
104〜111 | 156 | 260 | 364 | 468 | 572 | 676 | 780 | 884 | 988 | 1092
|
---|
112〜119 | 168 | 280 | 392 | 504 | 616 | 728 | 840 | 952 | 1064 | 1176
|
---|
120〜127 | 180 | 300 | 420 | 540 | 660 | 780 | 900 | 1020 | 1140 | 1260
|
---|
128〜135 | 192 | 320 | 448 | 576 | 704 | 832 | 960 | 1088 | 1216 | 1344
|
---|
136〜143 | 204 | 340 | 476 | 612 | 748 | 884 | 1020 | 1156 | 1292 | 1428
|
---|
144〜151 | 216 | 360 | 504 | 648 | 792 | 936 | 1080 | 1224 | 1368 | 1512
|
---|
152〜159 | 228 | 380 | 532 | 684 | 836 | 988 | 1140 | 1292 | 1444 | 1596
|
---|
160〜167 | 240 | 400 | 560 | 720 | 880 | 1040 | 1200 | 1360 | 1520 | 1680
|
---|
168〜175 | 252 | 420 | 588 | 756 | 924 | 1092 | 1260 | 1428 | 1596 | 1764
|
---|
176〜183 | 264 | 440 | 616 | 792 | 968 | 1144 | 1320 | 1496 | 1672 | 1848
|
---|
184〜191 | 276 | 460 | 644 | 828 | 1012 | 1196 | 1380 | 1564 | 1748 | 1932
|
---|
192〜199 | 288 | 480 | 672 | 864 | 1056 | 1248 | 1440 | 1632 | 1824 | 2016
|
---|
200〜207 | 300 | 500 | 700 | 900 | 1100 | 1300 | 1500 | 1700 | 1900 | 2100
|
---|
208〜215 | 312 | 520 | 728 | 936 | 1144 | 1352 | 1560 | 1768 | 1976 | 2184
|
---|
216〜223 | 324 | 540 | 756 | 972 | 1188 | 1404 | 1620 | 1836 | 2052 | 2268
|
---|
SP | 13 | 16 | 19 | 22 | 25 | 28 | 31 | 34 | 37 | 40
|
---|
BLv+Int\HLv | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10
|
---|
で、計算すればわかりますが、SP1あたりの効率は
ヒールのレベルが高い方が有利です。
Lv1ヒールを3回やるより、Lv10ヒールを1回やったほうが回復量は多いと言うことです。
必要なときは、躊躇なく高レベルヒールを選択しましょう。
二つ目として、Lv5ヒール*2と、Lv1ヒール+Lv9ヒールでは、回復量は同じです。
要は、総ヒール回数をいかに少なくするかが、ヒールを使った攻撃で重要なことです。
4, アンデッド掃討の効率
まず、ここではヒールで瞬殺することを前提としているので、
攻撃力や防御力に関しては考慮に入れません。
純粋に、HPと経験値のみで考えることにします。
アンデッドの特徴として、ベース経験値(以下EXP)に対して、
ジョブ経験値(以下JEXP)が少ないというのがあります。
まあ、運命だと思って諦めることにしましょう。
この考察の対象者は、既にヒールがレベル10。
あとはのんびりjobレベルをあげていけばいいのです、焦ることはありません。
ということで、以下ではEXPのみを対象に考察します。
実は、ただ単に計算して表にするのが面倒だっただけということは、
内緒にしておいてください。
さて、下の表に、アンデッドの経験値効率をまとめてみました。
「EXP/100HP」は、HPが100あたりEXPがいくつになるか、を表しています。
つまり、この値が大きいほど、ヒール攻撃の際の経験値効率が良いことになります。
モンスター名 | HP | EXP | JEXP | EXP/100HP
|
---|
スケレートン | 305 | 16 | 11 | 5.25
|
---|
ゾンビ | 800 | 38 | 16 | 4.75
|
---|
メガロドン | 960 | 60 | 25 | 6.25
|
---|
バイアラットスケル | 880 | 62 | 24 | 7.05
|
---|
ソルジャースケルトン | 1050 | 81 | 31 | 7.71
|
---|
アーチャースケルトン | 900 | 85 | 31 | 9.44
|
---|
ムナック | 1250 | 87 | 37 | 6.96
|
---|
マミー | 1600 | 95 | 37 | 5.94
|
---|
ベリット | 1540 | 95 | 40 | 6.17
|
---|
グール | 1980 | 110 | 43 | 5.56
|
---|
オシリス様が抜けているのは、所持経験値がわからなかった2時間に一度しか
出現しないので、狩りの対象にならないからです。
段違いの強さですしね。
で、一見してわかるとおり、アチャスケの経験値効率は絶大です。
次点で、ソルスケ、さらに海賊骨と続きます。
フェイヨン2Fと沈没船ですね。
逆に効率が悪いのは、白骨&ゾンビのフェイヨン1Fコンビ、
それとグール、マミーなど。
特にゾンビの経験値効率の悪さには目を見張るものがあります。
足の遅いゾンビさん、グールさんは、逃げの一手でOKでしょう。
DPが十分にあって、なおかつ周囲に敵がいなくて暇な場合は、
ゾンビをポコポコ叩くのも興ですが。
ここでわかることは。
強い敵を倒せば効率良く経験値をもらえる、というわけではないということです。
5, ヒール能力を考慮に入れてみる
もうひとつ、表を入れます。
…表ばっかりでごめんなさい。
今度の表は、SP1あたりにいくら経験値をもらえるか?というものです。
計算と表に起こすのが面倒なので、例としてLv10ヒールが1008の時と
1260の時、1680の時の効率を考えてみることにしましょう。
上記二つの数字を選んだのは、1008だとアチャスケが一撃で倒せて、
1260だとムナックたんを倒せ、1680でマミーが倒せるからです。
それ以上に深い意味はありません。
EXP/SPの意味は、ヒールを使った際に、SP1あたりいくらの経験値を
もらえるか?というものです。
カッコの中は、そのとき使ったヒールのレベル。
モンスター名 | HP | EXP | ヒール1008の EXP/SP(Lv) | ヒール1260の EXP/SP(Lv)
| ヒール1680の EXP/SP(Lv)
|
---|
スケレートン | 305 | 16 | 0.84(3) | 0.84(3) | 1.00(2)
|
---|
ゾンビ | 800 | 38 | 1.12(8) | 1.23(7) | 1.52(5)
|
---|
メガロドン | 960 | 60 | 1.50(10) | 1.76(8) | 2.14(6)
|
---|
バイアラットスケル | 880 | 62 | 1.68(9) | 2.00(7) | 2.48(5)
|
---|
ソルジャースケルトン | 1050 | 81 | 1.62(5+5) | 2.19(9) | 2.61(7)
|
---|
アーチャースケルトン | 900 | 85 | 2.30(9) | 2.74(7) | 3.04(6)
|
---|
ムナック | 1250 | 87 | 1.47(10+3) | 2.18(10) | 2.55(8)
|
---|
マミー | 1600 | 95 | 1.39(10+6) | 1.61(10+3) | 2.38(10)
|
---|
ベリット | 1540 | 95 | 1.39(10+6) | 1.70(10+2) | 2.38(10)
|
---|
グール | 1980 | 110 | 1.38(10+10) | 1.62(10+6) | 1.96(10+2)
|
---|
この表をながめてわかることは、ヒール一撃で倒せない場合、
とたんに効率が悪くなる、ということでしょうか。
ソルスケ以降に注目してみてくれれば、わかると思います。
ヒール2回必要なところは、SP1あたりの経験値が、どれも2未満です。
で、ここでもやっぱりアチャスケさいこ〜。
なんでソルスケよりも弱いのにこんなに効率いいんだろ?
遠距離攻撃が意味をなすようになったら、アチャスケさんもっと強くなるのかな?
6, で、どこで狩るの?
ソルスケが一撃で倒せるようになったら延々とフェイヨン2Fに篭る、というのが
中堅癒し系にとっての理想のレベル上げ像でしょうか。
フェイヨン2Fはアクティブがアンデッドしかいないので、容赦なく癒せます。
しかも、アチャスケ&ソルスケの経験値黄金コンビ。
ヒールが1000ちょっとの場合は、沈没船もいいかもしれません。
沈没船は毒キノコに難儀しますが、あの湧き具合とセーブポイントの近さが魅力です。
どちらを選ぶかはキャラの強さや持っているスキル、そのときの気分などでしょう。
まだヒールが4桁に達していない場合は、フェイヨン2Fで無理をするか、
沈没船で毒キノコに怯えながら海賊骨を倒していくか。
私は、両方やってましたけど。
どっちも嫌な場合、地下水道かフェイヨン1Fで狩りをするという地道な作業が…。
ムナックたんを一撃で倒せるようになったら、フェイヨン3Fも視野に入ってきます。
効率こそ落ちますが、癒し系の命、Intを上げるイヤリングを入手可能です。
ムナックたんは、他にもレアアイテム満載ですし。
グールは無視の方向で。
ピラミッドに一人で行くには、少なくともマミー/ベリットを一撃で倒せるように
なるのを待ってからの方が無難のような気がします。
ピラミッドの場合、イシスたんというヒーラーの天敵もいますし。
ピラ3Fにはイシスたんは出ませんが、敵が湧きすぎでSP回復する暇がありません。
伊豆?
経験値のためならば、考慮する価値はないでしょう。
アンデッド以外の敵が多すぎる上に、出てくるアンデッドが魚骨さんです。
ゲフェン?
お馬さんとタイマンできる癒し系はいないと思います。
7, まとめ
ヒール一撃で倒せない敵には手を出さない。
これに尽きるかと思います。
あ、最初にも書きましたが、私は現在、レベル45/Lv10ヒール1092です。
マミー/ベリットあたりの考察は、実は私にとって未知の領域なので、
この情報を鵜呑みにしないようにしてください(汗
考え方の方向性は間違っていないと思いますけど。
戻りますよー