大宮ましろのコモド雑感 その2


再び登場、大宮ましろです。
キリエの次は、Intプリ待望のホーリーライト!
ホーリーライトについてちょろちょろと書いてみましょう。

で、



とりあえず使ってみました。
どう?この威力!
闇属性でホーリーライトがよく効くドレインリアーとは言え、1440ですよ1440♪
い・ち・げ・き♪

ちなみに、これを撮ったときのステータスは、
レベル79/50、Int123(99+24)、Matk412〜699です。


…と、こう書くと、いかにも強力そうなホーリーライトですが、
実はそれほどでもなかったりします。

まず、詠唱時間が長いこと。
フェンクリップもない私は、キリエがかかってないと、
とてもじゃありませんがソロで使えません。

次に、ダメージのばらつきが激しいということ。
マジウィズをやったことはほとんどないので、Matkについてはさっぱりですが、
赤コウモリ相手に1400台のダメージが出ることもあれば、
700台のダメージがでることも。

最後に、Intがなければ使い物にならないこと。
ほとんどIntプリ専用ですね。
殴りプリなら、よっぽどじゃない限り殴った方がいいでしょう。
逆に、Intプリが使うと、連打してもSP減りません。
今まで暇なときはインベ連打していた私ですが、
今日からホーリーライト連打になりましたっ。




まあ、弱くもなく強くもなく、結構いいスキルだとは思います。
ただ、実質Intプリ専用なのがちょっとイメージと合わないかな?
Intプリ、特に支援プリに、攻撃スキルは似合わないと思うんです。
便利は便利なんですけど…。


私の持論に、
「攻撃手段と防御手段を、1つのキャラに同時に持たせるべきではない」
というのがあります。

現在のラグナロクでは、
「攻撃と防御が同時にできる職」=「ソロ可能な職」
になります。
ハンター(罠で防御が可能)、ウィザード(多彩な攻撃に加えフロストダイバ、
セフティウォール、ファイヤウォールなど防御スキルも多い)が延々とソロが
できたのも、ひとえにこのおかげだと思っています。
卑しくも「PT推奨」と謳うラグナロクである以上、
攻撃と防御が両方できてはいけないと思うんですけど…。

ちなみに、ハンターは今回のパッチで防御力を大幅にそがれましたが、
マジシャン&ウィザードには「エナジーコート」という
防御力強化スキルが追加されています。
なーぜーだー。






余談。
「エナジーコート」を「えなこ」と略しましょう!
みなさん普及させてクダサイ。


余談その2。
上の画像ですが、スパッツはいてますっ♪

…えーと、パンチラがなくなったのは嬉しいんですけど、
もうちょっと別の手段はなかったんでしょうか?
死んだときなんて、不自然に上がってる足を下ろせばいいだけじゃないですか(泣



戻りますっ。