大宮ましろのコモド雑感 その1


こんにちは、大宮ましろです。
ようやくコモドが実装されましたね。
私の周囲では、歓声と悲鳴が響いています。
私は、悲鳴を上げてる一人ですけど。

というわけで、私が悲鳴をあげるようになった最大の原因、
キリエの変更についてちょこちょこと駄文を書いてみようかと思います。


PTスキルから対個人スキルへと、華麗なる変貌を遂げたキリエ・エルレイソン。
強度以上のダメージは防御できないという制約はできたものの、
防御回数はレベル10で3回から10回に変更され、かなり強力なものとなっています。
さらに、キリエの強度にVitが関係するようになり、
今まで「焼け石に水」感の強かった、Vit型へのキリエも意味を持つようになりました。


…何が問題なのでしょう?
スキル強くなって、Vit型にもやさしくなって、みんなにっこりさんじゃないですか!

実は、「PT全員にかかるスキルだったのが個人にかけるスキルになった」というのが
プリーストにとって大問題なのです。

以前癒し系プリースト育成講座にも書いたとおり、支援プリーストの
仕事の一つに、「時間効果スキルの維持」があります。
キリエの対個人スキル化は、この時間効果スキルの維持に不利な影響をもたらします。
もっと簡単に言うと、「全員への常時キリエができなくなった」ということです。

論より証拠ということで、ちょっと実験してみました。
5人PTを想定して、5人にマニピ、ブレス、増速、キリエをかけてみました。
私のプリースト(Dex31+?)で、「54秒」かかりました。

キリエの基本詠唱時間は4秒、さらにディレイが2秒。
Dexがあって実際の詠唱が3秒だとしても、5人にかけるには最低でも25秒必要です。

60秒でマニピ3が切れる現状で、スキルの維持にこれだけかかるというのは、
はっきり言って他に何もできないと同義です。

また、Intが少ないプリーストにとっては、SP消費も大問題でしょう。
キリエ1回でSP40。
Intが相当高くない限り、キリエだけでSP切れちゃいます。


ということで、スキルとしての性格が大きく変わった、キリエ・エルレイソン。
対個人としては使い勝手がよくなったものの、
PT、特に大人数の場合は常時展開が難しくなりました。
プリースト自身も、キリエをかけられる側の他職も、このことをしっかりと把握して
戦術の変更をしなければならないでしょう。
私は、これから頑張って新しいやり方を考えます(泣

























余談。

正直言って、今までのキリエは強すぎました。
キリエがあれば全てよし、キリエがないプリーストは駄目、みたいな風潮もありました。
弱体化はやむなしと言ったところでしょう。

が、なんか弱体化の方向性を間違ってるような気がします。
なんで賛美系スキルが対個人に…?
キム・ハッキュさんがGravityを抜けて以来、なんか変な修正が続いていますが、
ついにスキルツリーまで崩壊を始めちゃってますねぇ。
アンゼ→キリエ→グロリアと、由緒あるPTスキルのツリーのはずなのですが。


余談その2。
速度増加に詠唱があるのが、どうにも納得できません。
時間効果スキルであり、さらにキリエのような緊急性もない速度増加。
ブレスのように、戦闘中に使っても暇な時に使っても、
なんら問題ないはずのスキルです。
使っていれば使っているほど、このさして意味のない詠唱は、
単なる嫌がらせのような気がしてなりません。

なんで速度増加に詠唱時間があるのか、知ってる方います?



戻りますっ。