アサシンありすのページ



初めまして、ましろんの相方やってますありすです。
たまに、日記で登場したりして、まあそれなりに?知ってる方も多いと思うけど、
今回、アサシンについてちょっぴり書くことになりました。
こういうの初めてですけど、よろしゅ〜たのみます><
(これは、6月のころに書いて加筆修正したものなので、情報が一部古いところもありますが、あしからずm(_ _)m)



☆アサシンありす 序章〜自己紹介編〜

まず、私の簡単な紹介を。
姓はリデル、名はアリス、生まれはモロク…。
キャラの名前はありすだけですけどw
えーっと、元ネタは不思議の国のアリスからで、スペルはサイレントメビウスからです。
で、Irisでクリアサやってます。

(ありすと一緒)
Lukに振りすぎたせいでかなり殲滅が(´・ω・`)ですが、
Luk56!もあるので、クリティカルはそこそこでるようなアサシンです。

さてさて、古今東西アサシンは2次職で結構人気のある職業なようで、
いろいろなサイトで育て方など取り上げられています。
そこで、Myキャラの育て方をもかいてみよーかなって思ってます。



☆アサシンありす 第1章〜β1のあれこれ〜

まず、β1のときにプロポーズされたシーフさん(この辺は日記にあります)の強さに
憧れたってのがそもそもの始まりした。
β2で2次職が実装され、ちょーっと1日24時間ぐらいやって、
(ェ、廃プレイ?w、まさかーちょっぴり夢中になっただけです)
アサシンになりました。
(あれ?もうβ1はおしまいw)
(スミマセン…β1のころはアコをやってましたw、もちろんLukアコなんですけどね…)

(Luk52までふりました(  ̄− ̄)…ROはじめた時は、レアアイテムがLuk依存だとずっと思ってましたさ〜w)



☆アサシンありす 第2章〜シーフ時代について〜

私の場合、カタールメインってはじめから考えていたので、Agi先行で育てていきました。
まず、ノビのときにDEXを20ほどに振りました。
その後は赤ポをがぶのみしつつSTRを30ほど振り、Agiを60ぐらいまであげていました。
装備はスティレット1本でげしげし、げしげし、げしげし…。
転職までがんばりました。

前半:バッタやカタシムリなどなど
中盤:くわがたに蛾などなど
後半:ミミズなどなど

で、1週間目にめでたくJOB40でてんしょっく!アサシンになりました。
        〜余談〜
(ちなみに、この前新々鯖のためにアサシンを作りましたが、属性武器とルティエDのおかげで、
なんと3日!ほどで転職ができましたΣヽ(゜Д゜; )ノ
この辺の話は次に書くかもしれないです。
そのときのお話は、つれづれらくなろくさんの6/22号にすこ〜しだけ掲載してありますw
おもちゃDは最後の追い上げにいいですね)



☆アサシンありす 第3章〜β2時代〜

まずLV53/40で転職しまして、とりあえず店売り装備にしてみましたw

……
………
この辺は某掲示板のお話のように、はっきりいってよわよわでしたよ、アサシン(;´Д⊂)
そこで、Lukに集中的に振りだすようにしました。
これは、ソルスケカードがぜんぜんでない状況において、どーにかして殲滅力をあげようと思い、
(ホロンとか硬いですよね〜)
カタールの特性(クリティカル2倍)を活かそうとして振り始めました。
すると、面白いようにクリティカルがでるようになりまして、
そのー、
あのー、
調子にのって、
…振り過ぎちゃいましたw
そんな感じで、β2時代はLukにとにかく振り込みました。
最終的にLuk56まで振ってましたw
(Lukとクリティカルの関係はアサシン関係のサイトを参考にしてください)
その他のステータスはAgiを70ほどまであげて、それ以外はシーフ時代のまんまでしたー。
β2時代の狩り場ですが、Flee次第ってとこがあるので、あくまで私の場合ですね^^

ソロ時:LV60前後まではピラやFDなど転々としてました。
もちろん赤ポがぶのみでしたねーw
その後は、LV70中盤までそんな感じでした。
で、もちろんそんな暮らしを続けてれば破産しそうになるわけで、というか破産してましたけどね(;´Д⊂)
そんなときにましろんとのPTを組むようになりました。
(この辺も日記参照)

PT(タッグ時):FD4F、5Fやピラ4Fなど、当時では最高峰のダンジョンにげしげし、げしげし、行ってましたねぇ。
装備品は、あいかわらずソルスケカードがなかったので、今で言う特化ジュル系を使ってました。
(ちなみに、そのころはDH(ダブルハリケーン)ジュルに何か適当にさしてましたw)
あとは、ましろんのグロリア!
やっぱりカタール派にはこの支援が最高です!
このおかげでだいぶ楽になりました。



☆アサシンありす 第4章〜キタ━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!! 課金〜

課金後、幸運にもソルスケカードをゲットしまして、まずはそれを挿してみると。
別世界が見えましたw
ソロでだいぶ行けるようになりました。
で、その後友人の引退などもあってスケワカカード付きになりまして、
殲滅力があがり、今はDCB(ダブルクリティカルボーンド)ジュルを愛用しています。
他にも木琴マフラーをどうにか手に入れて、高位のダンジョンに行けるようになりました。
やっぱり、アサシンは装備が全て!というのが結論になります。
ただ、ステータス次第で面白いキャラに化けますよ(私の場合はそーでしたw)

あと、ステータスについてですが。
何気に気づいていない人が多い(?)かもしれないけど、騎士の次にHPが多いのがアサシンなのです。
(現在では新2次職実装に伴い、変わりました)
そこで、コモドパッチ後のキリエに対応するためにVitに振ると、
高位のダンジョンでの狩り時間が微妙に増え、なおかつ壁としての強さもでてきます。
ソロでうろつくものや深淵の騎士を狩ったりしなければ、Fleeは木琴込みで230もあれば十分だと思っています。
やたらHitが高い敵はウィザードのクァグマイヤがあればいいし、ソロで行くとマイナスになることが多いところでして。
(まあ、私のプレイヤースキル?なのかもしれませんけどね^^)
そういうところにはPTで行くのが良いと思ってます。
BOSS狩りなどやる方は別だと思いますが、とりあえず私のようなPT戦をメインで
考えているアサシンとしては、Vitをある程度上げてキリエに対応したほうがよいと思いました。
Vit30ほどあると、かなりHPが増加しますので、結構おすすめです。
HPがありFleeも高い職業ということで、PT戦ではかなり有効なんじゃないかなーって思ってます。
さらにコモドパッチ後に囲まれた時のFlee減少がパッチ前と変わり、戦いやすくなったのも大きいです。
敵2体まではFlee減少がないので、これはかなりの強みになりました



☆アサシンありす 第5章〜自らの弱点を補うべし〜

私にはSTRが足りないというかなり致命的な弱みがあるんですけど、
その辺は属性カタールで対応しています。
これは、Lukが無駄に高いことが原因なんですけどね…。
属性カタールが実装以前は、どんなところでもDCBジュルで対応、念属性には属性短剣で
対応していました
(当時は、ウマーのような大型が激しくきつかったです(;´Д⊂)
で、属性カタールが実装されると、かなり使えるようになります。
属性短剣は大型に対し50%、カタールは75%です。
短剣だとナイトメアあたりにはなんとも(´・ω・`)なダメージしか与えられずに
つらい戦い方を強いられましたが、それが一気に解消されました。
さらに、アンデットに対しての爆炎のカタールは非常に強力です。
特にj様なんか…ヽ(´ー`)ノ
火属性に対して200%ダメージということが、とってもイイですw

では、ここで私流の戦い方でも紹介します。
私は、Agiがそこそこ高いですが、他がバランス?というようなステータスです。
ソロ時の戦い方は、決して無理をしないってことです。
例えば、2匹までなら現在はFleeが減少しないはず?(違うかな)ですから、そのあたりはHPの少ない敵からげしげしいきます。
で、3匹以上のときは、半分ほどかわせるような感じでしたらベノムダストを使い、
また、属性に合わせて敵を一匹ずつ確実にしとめていきます。
この間、HPはミルクでカバーしていっていますw
こんな感じがソロの時ですね。
PT時には、打たれ弱いプリーストやウィザードにタゲがいかないように全身全霊をかけて、身体を張りますw
そのためのVitとAgi!そんな風に私は考えています。
また、敵が打たれ弱い職の方にいってどーしてもタゲが奪えないようなときは、円を描くように逃げてもらいます。
この方法は、タゲがとりやすくまた敵のタゲが他に行きづらい?と思っています。
この辺はあくまで私の私見ですけどねw
こんな感じでやってます。

狩場について。
まず、アラームが狩れるかどうかが一つのポイントになるのではないかと思っています。
これは、経験値や、敵の数や倒す面白さ?みたいなのから思っています。
(現在、ジュノーパッチにより様々な修正がかかりました。そのため、ジュノーMAPや亀島なども候補としてあげられます)
Flee218あればアラームを95%回避でして、実際にこのぐらいあるとだいたいどこでもどーにかなります。
(かなーり私見ですけど^^)
Fleeが確保できる以前は、炭坑などβ2までのダンジョンによく行っていました。
さらにFlee230を越えますと、まあよっぽどのところじゃなければどーにでもなります。
ただし、装備品の揃い方にかなり依存しますのであしからず。
私の場合、DCBジュルと属性カタール、コボルドクリップにロザリーですけど、それなりになっています



☆アサシンありす 終章〜結びに〜

アサシンを目指したり、今アサシンだったりする人へ。
アサシンになりたい!と思う人は、ぜひ自分の好きなアサシン色に染め上げてください。
実際、私は好き勝手にステータスを振ったために、クリアサではありますがHPとか変に多くあります。
PT特化アサシンみたいな感じになりました。
かなり愛着が湧いてまして、楽しくプレイしています。
また、アサシンでカタール派な方はやっぱりグロリア!これですw
最高ですので(≧∇≦)b
ぜひプリーストのお友達をたっくさん作りましょう。
クリティカルでばしばし、しばくのは楽しいものです。
というか、か・い・か・ん?かもw
(装備品そろえば、違うかもしれませんが)

ということで、なんとなく徒然と書いてみました。
私自身二刀使いではないので、その辺はよくわかりません。
みなさんいろいろと近くの人とかに聞いたり、調べたりしてやってみてください。



☆アサシンありす おまけの章

えーっと、ここからはジュノーパッチ後のお話をちょろりとw
待ちに待った、新2次職が来ました。
(上記のラグフェス時の感想とはだいぶ違った仕様になってましたね…汗)
それによって、既存の2次職であるアサシンはどーなったかといいますと…。
使った感じ、短剣の音が…(*´Д`)お察しください。
ボコボコ…ボコボコ…とはっきりいってダサクなりました。
以前SB(ソニックブロー)の音がしょぼくなりましたが、そのときと同じのようですw
重力はよっぽどアサシンが好きじゃないんでしょうか…。
(コモドパッチまでかなりおざなりでしたし)

で…ほかには?という変更点は特にないですw
具体的には狩場とかそのあたりが、少し変わったかな?って感じだと私は思っています。
現在LV84になりまして、アサシンは引退気味になっています。
その中で、火山や新MAPなどに行って見ましたが、正直なところ火山はソロでいくところではないと感じました。
また、新MAPはクリアサである限り、どうにでもなるかなっていうのが感想です。
まだまだ周ってるとこが少ないので曖昧になってしまいましたが、そんな感じってところでしょうか。

それでは、次のお話をお待ちくださいw
( ´・ω・)ノシ あでゅー



TOPに戻ります