大宮ましろのラグナロク日記


―― その22 ――

えーと。
未来の相棒はタロウを!と決めていた私は、
タロウのいないペットシステムには魅力を感じません。

だってタロウって!
ちっちゃくて可愛いじゃないですかタロウ!
昔飼っていたスノウホワイトのハムスターにそっくり!
チンチラネズミのパステルにそっくり!
つかまえたら、パステルって名前にして連れまわすんだーいっ!

タロウ…。
なんであなたはペットにならないの?
あなたは私に懐いてくれないの?
えーん(泣


…と、泣いていても始まりません。
せっかくの流行りものですし、「パステル」の名前も確保しなくてはなりません。
ということで。
ペット捕まえにいこー!

ターゲットは、サベージベベです。
なぜかって、昨日見たとき可愛かったし、なによりタロウと似たサイズだから。
つまりは、タロウのかわりってことですね。
…ああ、べべちゃんごめんなさい。

さてさて。
やってきたのはイノシシ山。
サベージとベベが沢山いる、エルダー森西のマップです。
さあ、叩くぞ!
目指すは甘い牛乳!
そしてあわよくば、β2以来ご無沙汰の、べべか〜〜〜〜どぉおおお〜〜〜〜!!

…こほん。
取り乱してしまいました。
そんなこんなで、清く正しく美しく、ベベを紫に染めつづけて30分ほどのことです。



ポロリと転がる、紙パック牛乳。
しかし!
SS撮っている間に後ろから迫り来るヨーヨー!
牛乳を拾おうと連打するも、ヨーヨーと重なり、そして消える牛乳。

はう、盗られた?
なんてこと、可及的速やかにヨーヨーを抹殺しなくては!
インベナムインベナムインベナムインベナム…!!
ここぞとばかりに全力攻撃です。

そして、ほどなくしてヨーヨーは沈黙。
へっへっへー、どぅれ、勝利の余韻に浸りながら牛乳でも拾いましょうか…。
牛乳…。
牛…。

あれ?
牛乳が落ちてない?!
もしかして、ヨーヨーに消化された?!
がぁーん。
そ、そんなぁ…。
わ、私の牛乳…。

と、しばらくその場で放心していたところ。
ふと気づくと、チャットウィンドウにこんな一文が。



ごめんなさい、ヨーヨーより先に自分で拾っていたという落ちでした。


で、念願適って甘い牛乳をゲットしたましろん。
次は、捕獲です。

近くにいたべべちゃんを紫色にして、毒がまわるまで待ちます。
HPが低い方が成功確率がいいという噂を耳にしたものですから。
あくまで噂ですけど。
まあ、待ってるだけでHPは1になりますし、
例え効果がなくても、縁起をかついだと思えば。

で、毒にしてチャット立てていたら、周りに人が集まってきちゃったりしました。
みんなベベ狙いの人です。
そして、羨望の眼差しと声援を背に、



とおおおりゃあああああ。
捕獲チャレンジ〜。



さくせーす、さくせーす、さくせええええええす!
一発成功!
ベベちゃんのハートをがっちりキャッチ!
わーい。

ちなみに、スロットをクリックした瞬間、まだスロットが止まっていないときに、
既に「サベージベベの卵1個獲得」と出ていたような気がします。
成功/失敗の結果が先にあって、その通りにスロットが止まるだけ?
つまり、スロットをいつクリックするとかは、関係ないのかな?
確証があるわけではありませんが、参考までにどうぞ。

で、その後、その場にいた人に孵卵器を売ってもらいました。
値段知らなかったんで1000z渡したんですけど、後で調べてみたら3000zでした…(泣
あの時の方、ごめんなさい。

なにはともあれ、これで



ベベちゃんゲットです。
名前はパステルに。

ちなみに、先ほども言いましたが、甘い牛乳出るまで約30分。
倒したベベの数は忘れちゃいましたが、獣の皮169枚でした。


で、ベベちゃんことパステルがですね。
意外とかわいーんですよ。
ああ、「このペットシステム、ペットに個性ってないんでしょ?つまらなそー」
とか言っててごめんなさい。
かわいーです、ペット。
「タロウ以外のペットなんて〜」なんて言っててごめんなさい。
かわいーです、ベベ。
骸骨赤貧なんで、エサ代に難儀してますけど(汗
20〜30分に1回、1900zが飛んでゆく〜〜?!


そして!
かわいいベベちゃんのために、アクセサリーを取ってこよう!
というわけで、やってきましたはワームテール森。

無心にワームテールを叩きつづけるのです。
まわりにいる人の半分くらいは、ベベをペットに連れていたりして。
みんな、緑色のレース欲しいのね〜。

途中、グラストヘイムに出る青てんとう虫ことブリライトに
襲われたりしながらも、今度はRoMonitorで測ること254匹目。
ワームテールがこんなものを落としました。



ぽろり。
そして、早速鑑定して装着!


きゃーかわいいぃぃぃぃぃぃぃ!



思わず、その場でカエル飛びをやらせちゃったりして。
びょよよ〜ん。
この頃には、親密度も「親しい」になっていて、芸も良い感じです。



しゃべったりしてくれちゃって、かわええええええええええ!




ところで〜。
話は思いっきり別方向にかわりますけどっ!

骸骨の杖、骸骨の杖が…。
アンデッド属性の武器になってしまいました。
カタコンベでゾンビを蹴散らそうと思ったら、ミスの嵐…。
コウモリ叩いたら、ダメージ少ない…。
ああ、買ってまだ数日だったのに、性能が劣化してしまいました。
勘弁してください(泣

アイテムといえば、ペットのパッチで、アイテムにも色々と効果が実装されました。
世の中はペットバブルにわいていますね〜。
ですが私は骸骨赤貧の身。
バブルの波に乗ってお金儲けなんてできようはずもございません。
差し迫って欲しいものもありませんし、別にいいかな〜。


あと、敵の行動!
今回のパッチで、大きく変わりましたねぇ…。
カタコンベの敵の足がのろのろになって、非常に楽になりました。
リカバリーいらなくなっちゃった。
そのかわり、タゲが異様に変わりやすくなっていて、
近くを通りかかっただけでタゲがかわったりします。

うろつく者が、爆走していました。
速度増加6を使っても追いつかれて、ものすごい速さの居合に斬られました。
PTごと瞬殺。
ぐー、付き合ってくれた人ごめんなさい。

なんていうか、グラストヘイム古城2Fは、廃墟でしたね…。



―― その23 ――

えーと、昨日は日記書きすぎました。
力尽きました。
終わり。



…嘘ですごめんなさい〜。
早朝の人がいない時間帯、ルナとポリンを乱獲していました。
時間にして、1時間半。
ルナ350匹、ポリン400匹。
カード2枚出ました。
ペットアイテムでませんでした。
なるほど、みんながペット難しいって言ってるの、こういう意味だったんですね…。

ついでに〜。
ムナック捕獲1回挑戦、敗北。
ポリン捕獲1回挑戦、やはり敗北でした。
むー。



それと。
ベベのパステルちゃん、現在卵の中に封印中…。

骸骨赤貧中の私には、ペットフード買うお金がありません!
ああ、いとあはれなり。


封印前ですが、ゾンビをヒール一発で倒したら、



こんなことを言ってくれました。
うう、かわええのう。

というか、もうしゃべりまくりですよ。
いつかちゃんと出してあげるからね…(泣



今日のtips。
前回、敵をctrl+クリックすると、連続攻撃できると書きました。
しかし、ctrl+クリックで連続攻撃していると、
ヒールなどのスキルがなかなか出ません。
そういうときは、敵を1回クリックすると
連続攻撃が終わり、ヒールが簡単に出せます。
それが面倒なときは、敵を攻撃した直後、武器を引き戻している最中に
ヒールをしてみましょう。
タイミングをうまく合わせれば、毎回ちゃんとヒールが出るはずです。



―― その24 ――

みなさま、お久しぶりです。
諸般の事情があり、少々お休みしていたましろんです。

ベベのパステルちゃん、大飯ぐらいで困ります。
なんと、10分ごとにペットフードを与えないといけないという高燃費。
さすが、サベージになるべくいっぱい食べると宣言しているだけのことはあります。

で、10分ごとに、1900zが飛んでゆく…。
破産寸前です。


今日のtips。
ペットフードって、食べられるんですよ。
知ってた?



戻りますね。