大宮ましろのラグナロク日記


―― その7 ――

ひょんなことから、モッキングマフラーを預かりました。
どうせ預かるのなら使ってみよー、ということで、
装備してピラミッドに行ってみましたっ。

…回避しません。
Fleeが20%上がっても、元のFleeが速度増加込みで107じゃ、
まっっっっっったく、全然避けません〜!
いえ、実際には装備前よりは避けているんでしょうけど、
全然回避している実感が湧きません(泣

ということで、温存していたステータスポイント、Agiにつぎこんじゃいました。
生Agi、14から18へ〜。
Intカンスト後は、順調にバランス型に育っている私。
夢はInt-Strなんですけどねえ。
とりあえず、Agiを21まで上げようっと。


今日のtips。
視点移動について。
マウスの右ボタンを押しながらマウスをぐりぐり動かすと、
視点がぐるぐる回るのはご存知でしょうか?
ホイールを回すと、視点の拡大/縮小ができます。
shiftやctrlを押しながらマウスの右ボタンを押し、マウスを動かすと、
視点がぐりぐり動きます。
マウスの右ボタンをダブルクリックすると、視点の方向がリセットされます。

これを使わないと入れないような所も多く、ラグナロクの基本機能だと
思いますが、100人に1人程度は知らない人もいるので、載せてみました。

応用。
プロンテラの露店密集地帯で、なかなか露店を開けないことがあります。
露店が多すぎるための処理落ちが原因ですので、画面に表示されている
ものを減らすことで開きやすくなります。
つまり、ホイールを回して視点を最接近状態にすると、露店が開きやすくなります。

こういう応用は意外と知らない人も多いです。
「重いときは視点を接近に」
を合言葉に。



―― その8 ――

S1ビレタってなかなか売れませんね(泣
というわけでこんにちは、大宮ましろです。

今日は、修道院や騎士団で、げしげし敵を虐殺〜。
…死にましたが。
やっぱり、Intプリに盾は勤まりませんねえ。
ぐー。


今日のtips。
プロンテラには、イズルードへの片道直行便が存在します。



β1のときに剣士ギルドだったところですね。
具体的には、



ここ。
急いでいるときとかに便利です。
普通に歩いても近いんですけどね(汗



―― その9 ――

今日は、ソロでフェイヨンに行ったら



こんな世界。
ニューマがないと歩けません。



その後、みんなでグラストヘイム〜。
最下層まで行って、ダンゴ虫と戯れていましたっ。

そして、最奥の門の前にて。



まるで、パドックに並んでいるかのような私達…。
どこからともなく、ラッパの音が聞こえてきそうです。

ちなみに、本来は



こんな感じなのです。
普段はちゃんとした門なのに〜。



今日のtips。
じゃんけんエモーションについて。
グー:ctrl +「;」
チョキ:ctrl +「−」
パー:ctrl +「¥」
で出すことができます。

他のエモーションはalt + 1〜0なのにねぇ…。
しかも、キーが一直線に並んでいませんし。



戻りますね。