大宮ましろのラグナロク日記


―― その37 ――

すっかり子デザ貧乏なましろんです。
いえ、借金は返しましたよ?

でも、プリは回復アイテムなどの元手なしにダンジョンに潜れるわけでして。
いつもとかわらない日常です。

ちなみに私、1回ダンジョンに行って、大抵数十kz分の収集品を持って戻ってきます。
レアは売らないで人にあげることがおおいので、いつも安定してこんな感じ。
すると、1Mzためるのに1ヶ月くらいかかるんですよねー、はふう。
(レアはあげるかわりにもらってもいるんで、そんなに損をしているわけじゃないです)



なにはともあれ、Intも増えて、私もだいぶ強くなってきました。
今日は新しい狩場を探してみよう!ということになり、
ありすちゃんと一緒にグラストヘイムをうろうろ。

…ワニに殺されました。
しかも最近はあんまりなかった、ラグ死。
久しぶりにやられると、悔しいものですねえ。



最近の悩み事。
現在job43なんですが、次にどのスキルを取ろう〜?というのが悩みです。

案1、インポジ3&アスペル
案2、インポジ3&サフラ
案3、インポジ5
案4、速度増加6→10&マニピ3→5
案5、す、すろぉぽいずん4

メインの相棒がアサシンなので、囲まれたときに攻撃力アップして
殲滅速度を上げたい!というのが本音なんですが…。
アスペルで聖属性付加、速度増加でAspdアップ、インポジで攻撃力アップ。
ううん、悩みます。
現状ならインポジ5は不要ですが、バランス調整の噂もありますし、ねえ?



―― その38 ――

オークダンジョンでお金を貯めていたら、
いつの間にかジョブレベルが上がっちゃいました。
うう、スキル何取ろう?



―― その39 ――

えーと、最近レベルアップとかどこに行ったとかアイテム買ったとか
そーゆーことしか書いていないような気がするので、ちょっと毛色の
変わった話でも。
Int型支援プリのステータスとスキルについて。
いや、最近悩んでいるので、ついでに書いておこうかと思いまして。


私が自分のステータスやスキルについて考えるときによく参考にするのが、
7回死んだポリン(以下ナポリ)さんだったりします。
DocumentもNote Bookもきちんとした筋道を立てて解説しているので、
とても参考になります。
ナポリさんのサイトは、支援プリ必読だと思うのです。
実験や理論をきちんと組み立てて書かれていて、どっかの日記の
「リザ4役に立つよ〜みんなも取って取って〜」なんて
お馬鹿な書き方とは次元が違います。

むろん、異論や反論がある箇所もあるのですが、
そこは自分流にアレンジしちゃえばいいんです。
というか、みんながここを読んで量産型なステータス/スキル構成になっても
つまらないので、人に流されない自分の特徴もあったほうが絶対にいいと思います。

ちなみに、異論の一例としては、やっぱりリザレクションに関することかな。
グラストヘイムで死体状態のままガシガシ範囲攻撃を食らっている前衛を
叩き起こせるという、全滅の危機を救える素敵なリザ4ですが、
これはやっぱり使ったことのある人にしかわからないのかなあ…、と思ったり。
まあ、リザ1はイグ葉で代用できちゃうので、戦闘中に使うという発想がなければ
自然とリザ不要論になっちゃうんでしょうけど…。

あ、前衛を死なすのがそもそもの間違いだというのは自覚してます。
人の命を預かる支援プリが人を死なせた後の話をするのは、とっても後ろめたいです。


…って、当初書こうと思っていた内容から、大幅に脱線してしまいました。
結局、私はインポジを取ったんですけどね。
とりあえずインポジ3まで取って、それ以降は
そのときになってから悩むことにしました。



で、いつもの日記ですが…。
今日は、ありすちゃんと一緒に新しい狩場探し。
スフィンクス3Fで戦ってみました。
いつもは、3Fより湧きの少ない4F、5Fにいるもので…。

…えーと。
クリアサとプリのコンビだと、結構きついですねえ。
とにかく湧いて湧いて湧きまくるので、騎士のBBのような範囲攻撃がないと
じり貧になってしまいます。

それでも35分ほど耐えることができました。
耐えている間の経験値効率は、ありすちゃんとのコンビで過去最高だったんですが、
結局死んでしまったので、大したことない数字に。
もうちょっと強くなったら、おいしいダンジョンになるのかな?



戻りますね。