シアワセ自炊日記。


戻る。



2009.07.05

唐突ですが、今台湾にいます。
仕事で、6/29〜7/10の滞在です。

29日から今日まで、食べたものを淡々とupすることにしました。
今ホテルで、暇なんです。


では、まず6/29。
初日です。
成田を13:40に出発し、台湾の桃園飛行場についたのは…いつだったっけな。
そこから新幹線に乗って、新竹へ。
新幹線は乗るの初めてじゃないから、写真とってなかった('A`)

なんだかんだで、新竹のホテルに到着しました。
そしてローカルフードを食べました。
名前は…忘れたw



6/30。
どんどんいきます。
この日からは毎日、朝から夜まで仕事してます。
よって、自由時間は夜だけ。
あと、どの日も基本的に一人です。
食事くらいしかやることがありません。
食べたものはマック。
台湾オリジナルな、謎メニューです。
漢字から推察するに、鳥腿をなんとかしたやつっぽいけど…。
味は鳥チャーシュー、八角風味?


円形じゃなくて楕円形なのも、日本のマックにはない特徴でした。

余談ですが、

東方不敗発見。
東方不敗って某ガンダムの造語かと思ってたんですが、実在する単語なんですね…。

夜は台湾ビール飲んだよ。


7/1。
夕食は水餃子でした。


夜はKONAのゴールデンエール飲んだよ。
ハワイで作られた、日本で言う地ビールぽいやつです。
こーゆーのがコンビニで売ってる台湾って、いいなあ。
しかも安いんですよ。
KONAはいくらか忘れたけど、コンビニで350ml台湾ビールが32元。
今はだいたい3倍すれば日本円になるので、96円ってことになります。
スーパーまで行けば、500mlが37元(111円)とかですし。


7/2、やはり自由時間は夜のみ。
食べたのは、台湾の牛丼的な食べ物?の、ルーロー飯。
漢字ではどう書くんだったっけな…。

台湾では、持込可能な店が多いです。
他で買った謎缶ジュースとともに。
ドクターペッパーっぽい、薬のような漢方のような香りがしました。


7/3、金曜日。
この日も夜まで仕事でしたが、明日は土曜日。
仕事がありません。
ひゃっほい。
ということで、台北に移動しました。
使ったのは、在来線。
初めて乗ったので、ちゃんと写真撮ってますよ!
まず切符。


駅舎は日本統治時代に建てられた、古い建物です。
写真撮ったのですが、知り合いが写ってるので省略。
そのかわり、乗った自強号(特急の名前)の雄姿をどうぞ。


この日は、台北のホテルにチェックイン。
日式(日本風、日本式)の店に行き、カレー食べました。
日本にはない味だった…。
辛味が少なくて苦味が多めだったから、漢方系のスパイスが入ってるのかな。
これ以上のことはよくわからんw
ちなみに写真は撮り忘れました。
これもビールと一緒に食べました。
カールスバーグだったっけかな。


さて、待望の土曜日!
7/4です。
オフです。
ひゃっほい。
一人で気ままに観光だ〜〜。

まず行ったのは、油化街。
現地の発音ではディーホワチェ…でいいんですかね。
台湾が誇る、乾物とかが売ってる街です。

日本で言うアメ横…でいいのかな。
生鮮食品や服なんかは全く売ってないけど。

私が泊まったホテルは、民権西路という地下鉄の駅の近くにあります。
(漢字は微妙に違うけど、台湾の字を出すのが面倒なので日本の字をあててます)
そこから近い(といっても一駅以上歩く)ので、歩いて行きました。
興味のある人は地図でも見てみてね。

台北には鞄の街とか布の街とか靴の街とか電脳街とか、
日本以上に細分化がすすんでます。
あなどれん。

油化街では、お茶とかお茶とかお茶とかお茶とか買いました。
意外なのは、台湾の人(一緒に仕事してる人)って、
お茶に詳しくないんですよ。
こんなに良い街があるのに。
もったいない。

その後、台北地下街、中山地下街へと歩いてめぐり、民権西路のホテルに一度戻りました。
5キロ以上は歩いたと思う。

さて、ここで午後になりました。
次は地下鉄で西門街へゴーです。
西門街は、台北の渋谷的な街。
若者いっぱいです。
しかし特に買うものもないので、昼食に

水餃子的なものを食べ、10元(30円)程度のピンバッヂを買い、
あとはタピオカミルクティーを飲みながらブラブラしてました。
途中、

なんだかすごいものを見たような気がする。

続いて、ちょっと離れた市政府駅に、地下鉄で移動。
そこから歩いて、台北101へ行きました。
世界一高いとか高かったとか、そーゆー感じのビルです。
中はブランドショップでいっぱいなのですが、
そういうのはスルーして、向かったのは展望台。
台北の街を一望できました。
すばらしいね。
写真は撮ったんだけど、出来がいまいちだったんで載せません。
見てみたい人は、ぐぐるといいと思うよ。
台北には松山飛行場というのがあるんですが、
そこから離陸した飛行機がビルより低く飛んでました。

続いて向かったのは、光華商場。
台湾の秋葉原的な電脳街です。
ここでも買い物はしないで見学がメインでした。
途中、ソーセージと蜂蜜ドリンクを飲んだり、

(食べかけでごめん)

金柑ジュースと思われるものを飲んだり。

ともかく台北は暑いので、飲み物を摂取しないと死んでしまいます。
写真撮ったもの以外にも、ミネラルウォーター1リットル他、
飲みまくってます。
需要があるせいか、台北ではドリンク屋があらゆるところにあります。
写真のような飲み物を注文に応じてブレンドし、パッケージングして
渡してくれます。
飲むときは、上のフィルムにストローを突き刺して飲みます。
お薦めはやっぱり、タピオカミルクティーかな。
大抵どこも、砂糖半分か1/3で注文できるので、そうしたほうがいいです。
日本人にスタンダードは甘すぎる…。
一気に飲まないときは、氷なしもお薦め。
注文は指さしたり英語や日本語でなんとかなりますw

話は戻って、次は足裏マッサージに行きました。
30分で490元(1470円)だったかな。
痛気持ち良いという感じで、なかなか良かったです。
よくTVで芸能人が痛がるのをやってますが、あんな感じじゃなかったなあ。

そして、この日最後。
台湾にもクラフトビール(地ビールみたいなもん)がありまして、
それが飲めるレストランに行ってきました。
Jollyという店です。

そこで、ビール100mlずつ5種類6杯を飲める試飲セットを頼みました。

左から、ピルスナー、ヴァイツェン*2、ペールエール、スタウト、スコティッシュエールでした。
どれも各国の一流ビールに匹敵するおいしさで、満足。
ヴァイツェンが特においしかった。
バナナフレーバー。

つまみには、チキンを食べました。

タイ料理らしい。

ほどよく酔っ払って、ホテルに帰還しました。
この日に乗った地下鉄は、こんな感じ。

私が画面に映ってますが気にしないでw

楽しかった。
けど、歩き回ったせいで、疲れた…!
しかし、まだまだ日曜日があります。


日曜日、7/5。
今これを書いてる日ですね。
昨日は疲れたので、今日はリラックス方向で攻めたいと思いました。
しかし、それは失敗したのです…。

台湾には、新北投という、台北に近い温泉地があります。
地下鉄が通じていて、数十分で到着します。
いいなあこれ。
というわけで、そこに行ってきました。

昨日の疲れが残ってたので、10時ごろ出発。
しかし、今日は暑かった。
何度あったかわからないけど、台北より涼しい新竹の夜の温度が31度。
30後半の温度はあったんじゃなかろうか…。
夏至の時期の北回帰線、あなどれません。

そんな暑さのなか温泉地に行ったのは、まずかったかも。
ただでさえ気温が高いのに、湯気でと熱気さらに倍ですよ。
死にそうでした。
リラックスどころじゃない。
そんな中、休み休み地熱谷(地獄谷みたいなもの)に行ったら、通路が工事で通行止め。
なんてこった。

しかたがないので周囲を散歩しました。
徘徊、と言ったほうがいいかもしれん。
水を500ml持って行ったんですが、あっという間になくなりました。
そんな中写真を結構撮ったのですが、一番のお気に入りがこれ。

細い階段の路地です。
なんか異世界に迷い込みそうな雰囲気…?
実際には下から登って振り返って撮ったのですが。

その後、裸で入れる温泉(台湾は水着で入るところのほうが多いらしい)を
見つけたので、汗を流しに入浴しました。
ちょーーー古い建物で、廃屋かと思いました。
台湾が日本統治だった頃、昭和天皇が皇太子時代に入ったとか。

人少ないかと思ったら、意外にも年配の方が10人近く入ってました。
みんな日本の統治を経験したことがある人達なのかな。
余談ですが、年配の方と一部の若者には、結構日本語が通じます。

他にも温泉が川になってたり、そこに足湯みたいに浸かってる人がいたり、
私も真似したら熱くて暑くて気持ち悪くなりそうで5秒で出たり、
いろいろしたのですが、写真は自重しておきます。

12時過ぎには、駅前に戻ってスタバで涼をとってました。
貧弱貧弱ゥ。
台湾の人々は、なぜか汗もかかずに歩き回ってます。
体のつくりが違うのか…('A`)
こっちはTシャツが絞れるくらい濡れてるのに。

それから台北に戻って、
建国市場(多分朝市。休日の昼間だったせいかあまり店開いてなかった。)を散歩。
このあたりから、小雨が降ってきました。
でもまあ台湾の歩道は屋根のあるところが多いので、気にせずに移動。

ちょっと遅めの昼食を食べに、目当ての店に行きました。
麺太郎・林森店という、台湾の地ビールが飲めるところです。
またビールかよ。

小麦ビールが在庫切れだそうで、大麦ビールを注文。
いわゆるラガー、ピルスナーですな。
Jollyのほうが、うまかった。

日本人と違って、台湾人は食事と一緒に酒を飲まないそうです。
日本人でさえも昼からビールは白い眼で見られるのに、そんな習慣の台湾で…。
ちょっと恥ずかしかった。
まあこの店は名前と写真から想像できるとおり日式の店で、店員も日本人ですが。

さて、食べてる間に雨が…スコールになってきました。
さすが南国。
梅雨もスケールが違うぜ。
1時間以上降ってたかなあ。

ずっと店で雨宿りしてても良かったのですが、食べ終わってしばらく経っても
変わらず降り続けていたので、移動することにしました。
幸い、傘は持っていたので。
できるだけ濡れないように駅に戻って、ホテルに帰還。
チェックアウト済みですが荷物を預けてあったのでそれを受け取り、
台北のバスステーションに移動。
そこから高速バスに揺られて新竹に向かい、新竹のホテルに到着。
そんなこんなで今、これを書いています。

あ、夕食は

肉まんでした。
結構有名らしくて、並んで買ったよ!
ホテルに戻って、タピオカミルクティーと共に。
このあとビールも飲んでるよ。



戻る。