シアワセ自炊日記。


戻る。



2009.06.10

お久しぶりです。
すっかり忘れてました。

6/6に恵比寿ガーデンプレイスで行われた、
ジャパンビアフェスティバル2009in東京」(以下ビアフェス)に行ってきました。
要は、試飲会です。
146種類のビール(今パンフで数えた)が、飲み放題なイベントです。
約八割が地ビール、残りが輸入ビールです。

ただし、前売り入場券が4300円もします。
試飲用のグラスは、50ml程度しか入りません。
人多すぎて、歩くのが大変です。
立ち飲みオンリーで、座ることができません。
再入場ができません。

開始30分前頃に並びました。
かなり並んでいて、出遅れ感が否めない…。
と思ってたんですが、入ってみたらそうでもありませんでした。

入場時に参加ビール一覧を渡されたので、
どこにどんなビールがあるか、事前チェックがさっぱりできず。
とりあえずてきとーに回ってみることにしました。
最初に来たのが、JENAというところのスノーフレッシュという…ビール?
飲みながら話を聞くと、どうやらノンアルコールビールだそうで。
最初の一杯、いきなりノンアルコールでしたw

というわけで、飲んだビール一覧。
二人で回し飲みしたので、一回二銘柄が基本です。
メモを取るより飲むほうを優先したので、まともなテイスティングノートはありません。

杯数メーカー/商社ブランドビールスタイル
1JENAエーデルワイススノーフレッシュハーブスパイスビール
ノンアルコール。グレープフルーツの香り。不味くはないが拍子抜け。
2東日本沢内総合開発銀河高原ビールスタウトフォーリンスタウト
2東日本沢内総合開発銀河高原ビールホワイトエールフリースタイルライトエール
3世嬉の一酒造いわて蔵ビールこはるビール-
なんか微妙だった記憶がある…。
3南信州ビール南信州ビールインディアペールエールアメリカンIPA
IPAはいいね。心が洗われるよ…。今回初IPA。
4Heart&Beer日本海倶楽部奥能登ビール日本海倶楽部奥能登伝説ボヘミアピルスナー
海洋深層水を使ったビールらしい。言われてみればあの独特なミネラルっぽい雑味が…?うまくない。
4天朝閣瓢湖屋敷の森ブルワリースワンレイクビールポーターロブストポーター
5下野酒店ロコビア佐倉・香りの生ケルンケルシュ
パンフには「コロビア」って誤記が。パチモンかと思ってしまった。
5那須高原ビール那須高原ビール愛の花ヘレスボック/マイボック
うまかったが、それよりもっと飲んでみたかったナインテイルドフォックス'99(8085円)が早くも売り切れ。
事前にチェックできてたら、必ず最初に行ったのに…、無念。
6エイ・ジェイ・アイビア箕面ビールW-IPA(REAL ALE)他のストロングエール
IPAその2。しかもリアルエールですよ。苦くてうまし。IPA病。
6エイ・ジェイ・アイビア箕面ビールヴァイツェン・モック-
6呉ビール海軍さんの麦酒ケルシュケルンケルシュ
7木内酒造常陸野ネストビールホワイトエールベルジャンホワイト
ここだったかな〜、スパイスが多くてカレーみたいな風味だったベルジャンホワイトは。
メモってないことは忘れがち。
7エキナン出雲路ビールWeisse bockヴァイツェンボック
8シャトーカミヤ牛久ブルワリー牛久シャトービールバーレイワインフリースタイル
ハイアルコールライトエール
今回初のバーレイワイン。とろりとした濃いビールでした。
うまかったけど、実はバーレイワイン苦手で…。一緒に行った人はうまいうまい言ってました。
8栃木マイクロブルワリーとちのめぐみとちのめぐみベルジャンフルーツランビック
ランビック。甘酸っぱい。苺を使ってました。
8栃木マイクロブルワリーとちのめぐみいちごチョコチョコ/ココア フレーバービール
まんまいちごチョコ。このブルワリーは、いわゆる普通っぽいビールは持ってきてませんでした。
9アウグスビールアウグスビールエナジエール-
今回飲んだ中で、1,2を争う不味いビール。舌に変な渋みが残ります。
「一番お薦めなのどれですか?」と聞いてこれだったんだから、もう相当やばいんじゃ…。
9シャトーカミヤ牛久ブルワリー牛久シャトービールクランベリーラガーフルーツビール
色が泡まで赤紫で、結構目立ってました。甘酸っぱい。味は…中の下?
10富士観光開発富士桜高原麦酒さくらボックストロングドッペルボック
10サンクトガーレンサンクトガーレン湘南ゴールドフルーツビール
メモには◎がついてるので美味かったのだと思うが、記憶がない…。
11富士観光開発富士桜高原麦酒ヴァイツェンヘーフェヴァイツェン
11富士観光開発富士桜高原麦酒メルツェンジャーマンメルツェン/
オクトーバーフェスト
11.5えぞ麦酒えぞROGUEインペリアルチョコレートスタウトチョコ/ココア フレーバービール
チョコレートそっくりな香りがするビール。おそらくチョコは未使用で、チョコレートモルト使用。…だと思う。
11.5えぞ麦酒えぞROGUEローグ ドライホップレッドアメリカンアンバーエール
ドライホップの香りがすごい。香水のようなホップの香り。うまい、うますぎる。
11.5耕人舎北海道ビール ピリカワッカスタウトロブストポーター
ポーターなのにスタウトとはこれいかに。うまかったけどね。
12三井食品アンカースチームクリームエール
ラガー酵母を使ってエール温度で醸した、有名なアンカースチーム。初めて飲みました。なんか普通だった。
12セーブ・ザ・オリーブタイベビールタイベゴールデンゴールデンエール
13カナディアンブルワリー札幌手づくり麦酒インディア・ペールエールアメリカンIPA
IPAその3です。やっぱりIPAはうまいな〜と言いつつ、飲んだ。
13十勝ビールモール温泉ビールモール温泉ビールミュンヘナーへレス
14御殿場高原ビール御殿場高原ビールIPAイングリッシュIPA
IPAその4…なのだが、これがIPAっぽくなかった。薄い。こんなのIPAじゃないやい。
薄いことにショックで味は覚えてないw
14盛田金しゃちビール金しゃち名古屋赤味噌ラガーフリースタイルダークラガー
変り種としては定番の赤味噌ラガー。何度か飲んだことあるんですが、まあ今回も。
いつも思うんだけど、あんまり味噌な感じはしない。どのくらい加えてるんだろう…。
15白雪長寿蔵長寿蔵ビールブロンシュベルジャンホワイト
15ヤッホーブルーイングよなよなエールよなよなエール-
16三井食品アンカーオールドフォグホーンバーレイワイン
16三井食品シメイブルー他のベルジャンエール
普通にシメイブルーでした。白の樽飲めばよかった。
17ホッピービバレッジ赤坂ビールピルゼンタイプ-
17小田原鈴廣箱根ビール小田原エールイングリッシュブラウンエール
18浜地酒造杉能舎麦酒スタウトロブストポーター
ポーターなのにスタウトとはry
18薬來振興公社やくらいビールデュンケルミュンヘナーデュンケル
メモに「いちばんまずい」との一言が書いてあるほどまずい。エナジエールと同着最下位でいいと思う。
19久米桜麦酒大山Gビールペールエールアメリカンペールエール
19三次麦酒三次ベッケンビールデュンケルミュンヘナーデュンケル
20アイコン・ユーロパブマーストンズペディグリースペシャルビター
20アイコン・ユーロパブストロングボウストロングボウりんご酒
味は猿酒に毛が生えた程度だった。しかし、販促品のかっこいいタオルをくれた。ふかふかで超うれしい。
21天朝閣瓢湖屋敷の森ブルワリースワンレイクビール越乃米 こしひかり仕込みヨーロピアンピルスナー
米入ってるからアメリカンな印象あるけど、スタイルはヨーロピアンなんですなあ。味は忘れた。
21ブロイハウス大沼大沼ビールアルトデュッセルドルフアルトビール
22福島路ビールみちのく福島路ビールレッドエールベルジャンペールエール
23呉ビール海軍さんの麦酒アルトデュッセルドルフアルトビール
23オホーツクビールオホーツクビールヴァイツェンヘーフェヴァイツェン
24横浜ビール横浜ビールボヘミアンピルスナーボヘミアピルスナー
24熊澤酒造湘南ビールチョコレートポーターロブストポーター
25厚木ビール丹沢のしずくベルジャンストロングエール他のベルジャンエール
25厚木ビール丹沢のしずくハニーエールスペシャリティハニーエール
甘かった。最後の一杯にしようと思ったがビールな気がしなかったので、26杯目も飲んだ。
26横浜ビール横浜ビールヘーフェヴァイツェンヘーフェヴァイツェン
26小田原鈴廣箱根ビール箱根ピルスヨーロピアンピルスナー

こうやって表にして初めて判明しましたが、55種類も飲んだようですね。
最後のほうは味の記憶がなくて、コメントも書けない有様でした。
香りの良いヴァイツェンとかもあったんだけど、果たしてどのヴァイツェンだったか…。

イベント全体の雑感としては、とにかく人多い、座れない、で疲れるイベントでした。
まあ他のフェス系イベントでも似たようなものですが。
種類が沢山あったのは、さすが日本最大規模です。
逆に、大規模であるが故に、ここだけでしか飲めないビールとかはゼロだった気が。
なんとか99は珍しかったですけど。
あと、これも大規模な弊害かもしれませんが、イベントとか皆無でしたね。
人気投票とかプレゼント企画とか。
まあ、他のフェスと住み分けができているという意味では、いいのかもしれません。

ちなみに、他のフェスとは、ニッポンクラフトビアフェスティバルとか
東京リアルエールフェスティバルとか。
このふたつは規模が小さくて面白いです。

ビールに興味がある方は、ぜひこれらのフェスに行ってみてください。
今回のビアフェスは、2009年7月18日〜20日に大阪で、2009年9月19日〜21日に横浜でもやってます。



戻る。