シアワセ自炊日記。


戻る。



2009.03.30

昨日、宮ヶ瀬湖まで湧き水を汲みに行ってきました。
ここに紹介されている23番の、三日月橋の湧水という所です。
いやあ、湧き水でビール作りたいなと思って…。

水汲むのに往復3時間、その後ビールに6時間。
疲れた…。
さて、美味いビールはできるかな。

他にうどん茹でたりもしたんですが、味の違いはよくわかりませんでした(汗
コップに入れて水道水と湧水で飲み比べると、違いがわかるんですけどね〜。



2009.03.25

ルーンマスカーがあった…(゚д゚)…。

本屋に行ったら、「
機神幻想ルーンマスカー」が再販されていました。
その昔、出淵裕が書いていた人気漫画なんですが、他の仕事が忙しいという理由で
休載しまくり、いつの間にか消え去った…。
そんな漫画です。

一巻の発売日が1991年。
私の持っている4刷が(確か)1992年。
ふ、古い。
当時から大ファンでした。
雑誌買ってました。

どうやら、徳間書店が発刊している「COMICリュウ」という雑誌で
連載が再開されるようです。
とっても嬉しいです。
我々は十ン年待ったのだっ!
ネレイドーにまた会えるッッッ。

ちなみに内容は、ファンタジーとロボットものを組み合わせたような感じです。
この世界には、ルーンマスカーという巨大ロボット神様がいました。
だいたい1地域に1体、人の言葉も解する、すごいやつです。
そして人間は神様を模して、物理魔道を使い、ナイトマスカーというロボットを作りました。

その世界には、イグラッド王国という小国がありました。
物語は、イグラッドが隣の大国ジパードに攻め込まれるところから始まります。
その戦いをきっかけに、イグラッドの青年レアルは旅立つであった…。
そんな話。

面白いので、ぜひ読んでみましょう。
2巻も出るといいなあ…。



2009.03.24

桜がぽつぽつ咲きはじめてますね。
でもそんな出だしは華麗にスルーしつつ、歯医者の話です。

3月上旬で一度歯の治療は終わったのですが、
治療後の経過をチェックするために、昨日また歯医者に行きました。
その結果、治療は失敗だったことが判明。
また治療をやり直す羽目に…orz

とりあえず昨日は、詰め物を取って、また穴空けました。
また1ヶ月くらい、歯医者に通います。
がっくり。



2009.03.23

不思議なことがありました。

おとといから昨日にかけて、両親と旅行に行ってきました。
三連休で渋滞ありましたが、楽しかったです。

帰り道は関越を使ったんですが、そのときに見た掲示板によると、
中央道の下りが火災のために通行止めだったらしいです。
あと、アクアラインも強風で通行止めだったらしいです。
でも、今日ぐぐっても、そんなニュースどこにもないんですよね。
特に1000円に値下げしたアクアラインは結構なニュースだと思うのですが、
なぜニュース記事がないんでしょう。
不思議です。
そーゆーもんなんですかね?

もうひとつ不思議。
帰ってくる途中、19時ごろの関越道、埼玉あたりでの出来事。
FMラジオで、くそつまんないどっかのバンドのライブやってたんですよ。
で、別のチャンネルに変えると、そこでも同じバンドの同じライブやってる。
また別のチャンネルに変えると、そこでも同じ。
また変えても同じ。
…(#^ω^)ビキビキ
結局、NHK-FMと放送大学以外に受信できた放送局は、全部その謎ライブやってました。
覚えてるだけでも、NACK5、東京FM、J-WAVE、InterFM、bayFM、横浜FM…。
各局示し合わせて番組作成費をケチったのか、それとも混線か何かだったのか…。
でもNHKとかはちゃんと放送してたから、混線の可能性は低いよなあ。
20時になったら、各局とも別番組になってたし。


というわけで、伝わりにくいかもしれない、不思議なこと2つでした。
文章を書く能力が減っている気がする〜。



2009.03.19

ビールの話題。

明日、思いがけず暇になってしまいました。
久しぶりにビールをゴニョゴニョしようかとも思うんですが、
酵母の培養をやっていません。
うーむ、培養の必要がない、ドライイーストで済ますか…。
それとも、明日やるのをやめるか…。

ちなみに明日やるのなら、湧き水を汲んできてやってみようと思います。
雨天中止。



2009.03.16

車の話が二回も続いてしまいました。
なんだか話題が偏ってますね。

今日は、プラモデルに続く、模型っぽい何かの話。
自分でも趣味なのかなんなのかよくわからないんですが、



こんなの作って喜んでいます。
いわゆるデコパーツとかいうやつですね。
携帯電話とかをデコレーションするのに使う、パーツです。
「デコパーツ レモン」とかでぐぐると、売り物も出てきます。

作り方は、ネットで調べました。
1, 果肉を作る。すけるくんという粘土に蛍光ペンで着色し、棒状にして乾かす。
2, スライスしたレモンの切り口を表現するため、すけるくん棒をカッターで八等分する。
3, 木工用ボンドに白の絵の具を混ぜ、それで八等分したすけるくん棒を接着する。
接着面にはボンドをたっぷり塗って、互いが接触しないように。
4, 皮を作る。乾いたら、また白絵の具ボンドを棒の周りに塗る。
皮の厚みを表現するため、乾かしてもう一度くらい塗る。
5, まわりを皮の色のペンで塗る。
6, カッターでスライスする。
できあがり。

まあ、作って何をするというわけではないんですが、
プラモよりは簡単です。



2009.03.13

最近、愛車の塗装がボロボロになってきました。
クリア層がはげてきてるんです。
まあ生産から19年経ってるし、しょーがないんですが。

そろそろ全塗装ですな〜。
せっかくだから色かえようかと思って色々調べてみたんですが、
しっかりやると30〜40万かかるらしいですね…。

やばいね。
この不景気に、そんなに車にお金をかけていいのかしら。
そもそもこの車、40万円とかで買ったんじゃなかったっけ。

ちなみに狙ってる色は青です。
ホイールの赤黒と全然合わない気もしますが…w



2009.03.06

巷では、ホンダのインサイトが人気だそうです。
この車、ほーーーーーーんの少しだけ、開発にかかわりました。
末端の部品のほんの少しのソースコードですが。

この車に限ったことではありませんが、多くの技術者たちの
恨みと怨念がこもっております。
是非とも大事に乗って、供養してあげてください。

私?
買いません。



2009.03.05

病院の話が二日も続いてしまいました。
貧弱貧弱。

最近、定時帰りで暇なんで、プラモデルを作りはじめました。
ソビエト海軍の重原子力ミサイル巡洋艦、キーロフ1/700です。
と言ってもまだ、部品を10個強くっつけただけですが…。

色の塗り方がいまいちわかりません。
頭の中には目指す理想像があるんですが、
ちょっとでも失敗するととたんに投げ出したくなります。
これって駄目人間じゃあないでしょうか。



2009.03.04

昨日は、健康診断の再検査に行ってきました。

血を抜かれたんですが、それがもう下手な人で。
両腕とも、ザクザク針を刺したり抜いたりされました。
挙句の果てには血が血管から漏れて、内出血ですよ。
泣きたいです。



2009.03.02

最近、歯医者に通ってます。
今日で3回目。

むかーしに治療した右下の奥歯。
かぶせた詰め物の中が、虫歯になっていたようです。
さらに根元で隣の歯に侵蝕し、その歯も大穴あいてました。

自分で用心しようのないところで虫歯が進行していたなんて、悲しいね。

そんなわけで、治療中なのです。
毎回麻酔されるのは、嫌あああああ。
でも痛いのも、嫌あああああ。



戻る。