シアワセ自炊日記。


戻る。



2009.02.26

気が向いたので何か書くことにしたよ。
誰かまだ見てる人いるのでしょうか。


今日2ch系のページを読んでいて、偶然知ったこと。
声優・池澤春菜の父親は、小説家・池澤夏樹だった。
今回は敬称略でお送りします。

まあ、池澤春菜と言っても知ってるのは名前だけで、
顔も声も知らないんですが。

池澤夏樹と言えば思い出す、高校時代のこと。
もう何年前のことでしょうか。
私の高校には、「課題図書」というシステムがありました。
国語の授業とは別に小説が何冊か指定され、
そこから中間・期末テストの問題を出すというものです。

で、その課題図書で読んだのが、池澤夏樹の私小説。
私小説(わたくししょうせつ)とは、簡単に言うと作者の日記を小説風に
したもので、つまりは日記です。(本当は違います)

日記なので、読んだ本には、娘とどこへ行ったとか、そーゆーことが
書かれているんですな。
描写がうまくて、面白かった覚えがあります。
あのときあんなに小さかった子供が、今は社会に出てしっかり働いている…。
なんだか感慨深いものがありますな。
注:池澤春菜は私より年上です。多分。



…と、ここまで書いてからぐぐって気づいたんですが。
池澤夏樹って、私小説を書いていないようなんですが…。
はて、なんか別の本と混同してますかの。
今度本棚を漁ってみよう。

なんか話の前提が崩れ去った気がしますが、まあいいか。
ここで書き直すと、また延々と再開できない気がする。



戻る。