シアワセ自炊日記。


戻る。



2008.06.30

書き忘れていた記録。
7回目、モルトエキス+特殊麦芽、黒ビール。
6/21作成。

ローカラークリスタルモルト 400g
チョコレートモルト 400g
ドライモルトExダーク 500g
アレキサンダーキッカーアンバー 2缶
アレキサンダーキッカーペール 1缶
ホップ センテニアル 60min 19g
ホップ センテニアル 15min 9g
ホップ ザーツ 15min 10g
ホップ ザーツ 5min 14g
全17L仕込

特殊麦芽計800gを65度くらいのお湯に1時間くらい浸けて、スティーピング。
水20L弱を沸かして、モルトエキス類を全部溶かす。
あとはホップを指定時間どおりに投入し、冷やして発酵容器に詰める。
ドライイーストを投入して、発酵開始。

ここまではうまくいったんです。
しかし、この日は気温が高かった。
発酵適温は20度前後なのに、30度を越えていた!

慌てた私は、ビニール袋を買ってきて発酵容器を包み、風呂場で水に浸けました。
で、次の日見たらビニール袋がやぶけてたんです。
雑菌繁殖の危機です。

…でもまあ、もうどうしようもないんで、そのまま浸けてます。
水は替えられないんで、なんか表面カビだらけです。
内部に侵入していなければいいんだけど。
どーかなあ…。

そろそろ瓶に詰めたいのに、今日まだ発酵してた。
なんか色々ダメな予感。



2008.06.25

こんなの書いてみました。
何かの役に立てれば。



戻る。