シアワセ自炊日記。


戻る。



2008.03.21

今日見たら、ふらんつぃすかなー・へーふぇう゛ぁいすびあ、も泡立ってました。
どっちも成功だー!



2008.03.20

16日のがまだ発酵中ではありますが、さらに次のを。
19日に、以下の仕込をしました。

アレクサンダー・ペイル・キッカー 653g
surf天然水、2リットル88円だったのを2本
ビタリングホップ テットナング アルファ酸値4.3 14g
アロマホップ1 同テットナング 7g
アロマホップ2 同テットナング 7g
ドライホップ なし

ペットボトルが欲しかったので、2Lの激安ウォーターを買ってきました。
キッカー缶1つで、4リットルを醸そうという算段です。
水+キッカーを加熱し、沸騰直後、ビタリングホップ投入。
45分後、アロマホップ1投入。
さらに15分後、火を止め、アロマホップ2を投入。
チラーで冷やし、先ほどのペットボトル*2に分割してセッティングしました。

2本のペットボトルには、1つはシメイレッドの澱を予備発酵したものを投入。
もう1つには、同じくふらんつぃすかなー・へーふぇう゛ぁいすびあを投入。
それぞれ、エール酵母、ヴァイツェン酵母、だと思うんだけど。

本日20日の夜ですが、シメイレッドが激しく発酵しています。
Franziskaner Hefe-weiss bierのほうは、静かな泡立ち。
シメイレッドはほぼ成功確実だけど、Franziskanerのほうはどうかな…。
様子見です。



2008.03.16

造った記録。
ブラックロック・エキスポート・ピルスナー 1.7kg
アレクサンダー・ペイル・キッカー 653g
水道水
ドライホップ ファグル 28g
全16リットル

うち、10リットルはCoopers Ale Yeast 全投入。
5リットルはRED STAR Pasteur Champagne Wine Yeast 半量投入。
1リットルはTrub混じりで、エキスポート・ピルスナー付属の物を全投入。

イーストの違いで味に違いが出るのか、楽しみです。

1リットルという少量に19リットル用のイーストをぶち込んだ澱入りペットボトルは、激しく湧いています。
他は静か。



…と思ったら、どれも激しく湧き始めました。
これで一安心だ。



2008.03.03

2日前に瓶詰めしたばかりだというのに、もう1本味見に使ってしまった…。
味に問題はなさそう、ていうかウマイ。
でもまだ泡が全くなかったw

自作rss作成ツールの設定を忘れていて、
2月の日記が丸々rss配信されていなかったことに気づく。
mixiに表示されてなかった。
1ヶ月間気づいてなかった…。



2008.03.01

現在の恒温槽。

えーと、瓶詰めしました。
あとは数週間待つのみ。

発酵容器が空いたから、次仕込むかな〜。

法令を遵守し、1%未満のビール風飲料を作っています。



戻る。