シアワセ自炊日記。


戻る。



2008.01.29

また麻婆豆腐なんて作って食べました。
材料がいつでもあるから、楽なんだよなー。

ビー○が、ようやく発酵してきたっぽいです。
ニヤニヤしっぱなしです。



2008.01.28

朝起きたらビー○が…、温度下がりすぎてて発酵してない('A`)
とりあえずハクキンカイロで保温して、会社に行きました。

会社から帰ってきたら、ハクキンカイロの火が消えてました…。
ああああ、14度まで下がったあああああ(泣

もう全然、全く、成功する気がしません。
こんなんでいーんだろうか…。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速寝坊したので通勤に150



2008.01.27

ビー○の作成にチャレンジしました〜。

まず、
近所の湧き水を汲んできます。
次に、16リットルばかり、沸かします。
モルト缶をあけて、お湯の中に投入します。
容器に移し、冷めるのを待ちます。
待ちます。
待ちます…。

冷めません!
16リットルのお湯は、イースト投入適温になるまで、10時間くらいかかったのでした…。
既に失敗の予感がします。

とりあえずイーストを投入。
そんな感じの今日この頃。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品空き瓶280
食費:自炊レモン98
食費:自炊牛乳 *2310
食費:会社パン105
食費:自炊コーンフレーク198
食費:酒ビール315
食費:酒ウォッカ998
食費:自炊砂糖168



2008.01.26

多摩湖一周、走ってきました!
全長13キロくらいなのかな?
途中で一緒に走ってた人が足を痛めたんで、そこからは歩きましたが。
全部で2時間ちょっとだったかな。

夕食は、横田基地方面へ行き、
DEMODE DINERというところで食べました。
福生店は初めてだったけど、なかなかよいところでした。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー32.71L4710
食費:嗜好品飲み物とか521
食費:外食昼食1600
食費:外食夕食3050
服飾費:その他名刺入れ2100
生活雑貨:消耗品掃除道具1796
医療費:雑貨乾燥肌対策925
交遊費:その他いろいろ6300



2008.01.25

うーむ、いまいち面白い日記が書けないなあ…。
もっとリハビリが必要でしょうか。

今日は飲み会の日でした。
よって、また自炊はなし。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パンと飲み物273
食費:飲み会飲み会4200
生活雑貨:消耗品リンス498
生活雑貨:消耗品ゴム手袋105
趣味娯楽:書籍一度も植民地になったことがない日本879

暇つぶしに買った本ですが、正直微妙でした…。
まあ書いてある内容は悪くないんだけど、ね。



2008.01.24

今日も社食でした。
ううむ、自炊したいんですが。
明日も飲み会だから、自炊しないし…。

そして今日も寝坊して有料道路使って通勤。
もうだめだー。

さらに、相変わらずビールの大瓶飲んでます。
これもビール瓶を集めるため。
一日で飲みきれないから、栓しなおして二回に分けて飲んでます…。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速近所の橋150
食費:酒ビール大瓶336



2008.01.23

代!休!
…しかし、この日は朝から雪でした。
ガクブル震えながら、免許の更新に行ってきましたよ。
あとは買い物とか。
他にも色々やりたかったけど、雪降ってたので全部中止!

平日の免許センターって、すいてるんですね。
知りませんでした…。
並ばなくてもサクサクすすむってのはいい気分!
時間つぶしのために買った
が、開かれることもありませんでした…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン126
趣味娯楽:小説ゼロの使い魔609
交通費:手続き免許更新4450
生活雑貨:消耗品洗剤396
生活雑貨:消耗品小物100
設備投資:台所798
設備投資:台所小瓶*3204
設備投資:台所水タンク*41580

謎用途の品が増えてゆく。



2008.01.22

明日から出張!
…のはずだったんですが、延期。
取引先でトラブルが発生し、うちの仕事にかかわってる場合じゃないそうで。

…まあそういうわけで、明日は代休になったのですよ!
ひゃほーい。

夕食は、明日の出張に備えて社食を食べたんですがねえ…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社夕食190



2008.01.21

Amazonおまかせリンクが、いまいちわけわからん。
さっき見たところ、「らき☆すた 8限定版」、
「DVD 仮面ライダー電王 VOL.6」、それにPafumeのCDが表示されてました。

おまかせリンクのしくみは、サイトをクロールして、
関連ありそうな商品を自動で表示してくれるもの、だったはずだが…。
このサイトのどこにらき☆すたや仮面ライダーの話題があるのだ。
意味不明だ。


今日は、夕食は社食でした。
ざんぎょーざんぎょー。

カテゴリ詳細金額
食費:会社夕食190
食費:会社パン100
交通費:有料・高速寝坊したので通勤に150
食費:自炊鰹のたたき199
食費:自炊豆腐68
食費:自炊牛乳155
食費:自炊コーンフレーク198
食費:嗜好品柿の種178
食費:酒ビール大瓶310
生活雑貨:消耗品たわし128
その他:荷物ゆうぱっく600



2008.01.20

休日出勤してました…。
朝から晩まで。
そして内緒のスペシャル荷物が届いた。
もしかしたら、趣味が一つ増えるかも。

夕食は、麻婆豆腐でした。
私の作る麻婆豆腐は最高です。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン105



2008.01.19

ふりーまーけっと。
フリマに出店してきました。
激しく寒かった!
売り上げは1万円、利益は7000円くらい〜。
出店料が3000円したもので。

帰りに、
たけちゃんという調布のラーメン屋に寄ってみた。
うまかった〜!

カテゴリ詳細金額
食費:外食屋台750
食費:外食ラーメン1480



2008.01.18

今日の夕飯は、蕎麦好み焼きです。
小麦粉を少なくして、蕎麦を入れたお好み焼き。
まー分量も測らずに作った、てきとー料理です。
蕎麦粉がカルフールで買った安物だったせいもあって、蕎麦の香りは全くしませんでした。
旨くもなく、不味くもなく…。



2008.01.17

がんばった自分へのご褒美(笑)

えー、帰宅が遅くなったので、珍しくコンビニ弁当なんぞを食しました。
チルドビールなんかも買ったら、1000円近くもかかりました。
ファミレスより高いですね。

ちょっとした野望のために、ビール瓶を貯めています。
おかげで、最近飲むビールはチルドビールばっかりだ。

カテゴリ詳細金額
食費:弁当コンビニでいろいろ678
食費:会社パン100
食費:酒ビール249



2008.01.16

630円もする、ちょー高級バターを買ってみました。
うめええええ。
こんなにうまいバターは初めてだよ。
高いだけのことはあるな。
ちなみに
これです。

そのバターを使って、カレーもどきを作りました。
バターと玉ねぎとてきとーな具材と自作カレー粉をまぜて、少々煮込んだだけです。
15分もあればできてしまう。
おきらくごきらく。


恒例?過去の話題シリーズ。
最近、ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズにハマっています。
マリみてと同じコバルト文庫ですが、こっちのほうが波乱万丈な感じ。

舞台は、19世紀のイギリス。
「薔薇色(ローズ・カラーズ)」というドレスの仕立て屋の店主である少女、クリスの物語です。
貴族であるシャーロックとの、遅々として進まない(?)恋愛模様が見所です。
クリスが健気でかわいい。

10冊以上シリーズが出ているので、長く楽しめます。
マリみてでコバルト文庫デビューした人に、お薦め。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊バター630
食費:嗜好品ナタデココ102
食費:自炊とりむね183
食費:自炊豚肩ロース324
食費:会社パン100
食費:自炊めんつゆ358
食費:自炊105
食費:自炊ポン酢198
食費:自炊玉ねぎ98
食費:自炊ローストオニオンパック *3744
食費:自炊キャベツ158



2008.01.15

肉と野菜を煮て、片栗粉でとろみをつけた、謎のあんかけ料理を食べました。
味は、可もなく不可もなく。


過去の話題。
12月初旬だったでしょうか、
ニンテンドーDS Liteを買いました。
色は、クリムゾンブラック。
か、かっこいい。

同時に買ったソフトは、もじぴったん
一日1〜2ステージのペースで解いています。
まだ初級も終わりません。
高得点でゲットできる王冠も、全然取れないし。
全面クリアまで、先は長い…。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品シャンプーとか色々5678
食費:会社パン120



2008.01.14

頑張って二日目。
今後続くのかどうか、まだ自分でもわかりません。

本日の夕食は、残り物肉野菜炒めでした。
パセリとか入っちゃってんの。



復活したと言ってもあまり書くこともないので、
適当に過去の出来事でも書いてみます。
年末のことですが、四万温泉へ一泊旅行をしてきました。
群馬、草津の近くにある温泉です。

当日は雪が降っていたので、あまり遠出はしませんでした。
無料の温泉に入ったり、飲泉所行ったりしてました。

宿泊したところは
豊島屋でした。
四万川のそばで、風情のある部屋。
温泉が気持ちよかった。
夕食が美味しかった。

あまり観光地化されていない湯治場なので、のんびりするのに最適。
また行きたいと思いました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社昼食105
食費:自炊168
食費:自炊ねぎ298
食費:自炊めかぶ198
食費:自炊豆腐98
食費:自炊牛乳155
食費:自炊シリアル198
食費:自炊シリアル278
食費:自炊じゃが芋87
食費:自炊カマンベールチーズ358
食費:自炊グレープフルーツジュース208
食費:会社パン84



2008.01.13

オリジナルカクテルのレシピー!

お久しぶりです、ましろんです。
友人たちと鍋大会をやったときに適当に混ぜて、
偶然うまかったカクテルのレシピを紹介〜。

柚子白ワインダイエットペプシ。
ダイエットペプシ8:白ワイン2をコップに注ぎます。
柚子の果汁を適当に絞ります。
混ぜずに飲みます。
うまい。
友人達にも好評でした。

カクテルの名前は、「まくろん」です。
真っ黒なカクテルだから。


話題ふたつめ。
最近、
Zippo ハンディウォーマーを愛用しております。
Zippoオイルを入れて点火すると、白金触媒がオイルを徐々に燃やし、
24時間あったか効果が持続するアイテムです。

寒い季節の必需品。
あったかいよ。
皆様も是非お試しあれ。


話題みっつめ。
Amazonおまかせリンクなるものを、上部に表示してみた。
サイトの内容に沿った商品を、自動でセレクトして表示してくれるらしい。
どんなアイテムが表示されるか、楽しみです。
ついでに収入もあればさらにハッピーハッピー教団。


そろそろ本格的に日記を再開したいんだけど、続くかどうか…。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会鍋大会2100



戻る。