シアワセ自炊日記。


戻る。



2007.07.01

唐突ですが、カレー粉を作ってみました。
ギャバンのカレー粉作成キットのレシピをネットで拾ったので、
それを元に、自宅にあるスパイスで適当にアレンジしてます。

備忘録ついでに、今回のレシピを載せておこう。

ターメリックパウダー10g
クミンシード7g
コリアンダーホール6g
フェネグリークホール3g
フェンネルパウダー3g
シナモンスティック2g
チリペッパーホール(種のぞいた)2g
ジンジャーパウダー1g
オールスパイスパウダー1g
カルダモンパウダー1g
クローブホール1g
スターアニスホール1g
セイジパウダー1g
タイムシード1g
ナツメグシード1g
ブラックペッパー粗挽き1g
ローリエホール1g
キャラウェイシード1g
ピンクペッパーホール1g
グリーンペッパーホール1g
ホワイトペッパーホール1g
山椒パウダー1g
オレガノ1g
マスタードホール1g
バジル1g
レモングラス1g
カレーリーフ1g

…あれ、全部で50gだったはずなんだけど、かなり誤差があるなあ。
まあ、使ったデジタルスケールが1g単位の精度だからなあ。
最悪で2gの誤差がありまス。

まずパウダーをアルミ鍋で炒ります。
ちょっと色が変わった?程度で一度皿にあけ、今度はホールのスパイスを全部炒ります。
そしたらミルサーとかでホールスパイスを全部粉砕します。
アルミ鍋でホールとパウダーをあわせて、また炒ります。
瓶に詰めます。
数日〜数週間暗いところで熟成させれば、できあがり。

あまり炒りすぎると香りが飛ぶだけなんで、注意しましょう。



戻る。