シアワセ自炊日記。


戻る。



2007.04.29

えーと皆様お久しぶりです。
9日ぶりの日記です。
環境が変わると、習慣も変わりますねえ、あはは。
笑って誤魔化してみます。

4月って、私に限らず、更新停止するサイト、多いよね?
しょーがないよね?
と、自己正当化してみる。


さて、最近は夜10時に寝て、朝6時に起きるという生活です。
なんて健康的な。
しかし、一日中眠いです。
本当に健康に良いのか、これ?

カテゴリ詳細金額
食費:自炊263
食費:自炊ホールトマト68
食費:自炊ホールトマト88
食費:自炊薄力粉138
食費:自炊鶏肉243
食費:自炊合い挽き肉418
食費:自炊トマト498
食費:自炊じゃがいも298
食費:自炊牛乳 *2316
食費:自炊シリアルいろいろ774
食費:自炊インディカ米798
食費:自炊トマトケチャップ158
食費:自炊サラダ油278
食費:自炊木綿豆腐45
食費:自炊ヨーグルト158
食費:自炊玉ねぎ240
食費:自炊にんじん120
食費:自炊生姜307
食費:嗜好品とんがりコーン148
食費:嗜好品飲み物450
食費:酒ビール585
食費:酒フレシネ・ネグロ・ベビー410
食費:酒ヴァンムスーオンブリーヌ328
食費:酒ビール197
食費:酒グリーリッシュビール468
食費:酒安ワイン380
食費:酒ビール198
食費:酒シメイレッド358
食費:外食忘れた2500
食費:外食マクドナルド590
食費:外食インド料理1860
食費:外食インド料理1800
設備投資:家具物干し竿498
交通費:整備両面テープ480
交通費:整備芳香剤598
交通費:燃料レギュラー 30.70L3899
交通費:燃料レギュラー 33.62L4135
趣味娯楽:模型プラモ食玩っぽいの特売品色々740
趣味娯楽:レンタルゴスフォード・パーク280
趣味娯楽:レンタルエコール400
趣味娯楽:レンタルデスノート前編400
趣味娯楽:レンタルデスノート後編360
趣味娯楽:レンタルワールド・トレード・センター400
趣味娯楽:レンタル会員年会費210
生活雑貨:消耗品謎のレシート980
プレゼント:雑貨100円ショップ105
交通費:有料・高速狭山環状有料道路150
交通費:有料・高速狭山環状有料道路150

レシート溜めると、処理が大変だ…。
覚えてないのも多いし。



2007.04.20

ああああああああああああ。
また日記サボりまくってしまったあああああああ。

生活環境が大幅に変化したためです。
慣れるまではこんな感じかも知れません。
笑って許してください。

で、何がどう変わったかと言うと。
前々から言ってたけど、転職しました。
4/16が入社日でした。

毎日、6:00起床の7:30出発という日々です。
フレックスがないのです。
仮採用の期間は遅刻するわけにはいかないので、ドキドキです。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:漫画2冊1557
食費:自炊シリアル396
食費:酒サリトス328
食費:酒発泡酒178
食費:自炊牛乳158
食費:自炊キャベツ178
食費:自炊玉ねぎ84
食費:自炊ピーマン99
食費:自炊しょうが158
食費:自炊じゃがいも198
食費:自炊もずく99
食費:自炊牛肉282
食費:自炊豚肉319
食費:自炊挽肉278
食費:自炊木綿豆腐45
食費:嗜好品コーヒー飲料 *3297
食費:自炊トマト297
交遊費:その他いろいろ6300
固定費:駐車場代ホンダ系の会社なので、
トヨタ車は駐車場借りないといけないのだ。
2000
食費:嗜好品きゃんでー468
光熱費:電気代127kWh2885
光熱費:ガス代4.7m^33104
光熱費:携帯代DoCoMo5555
設備投資:パソコンBフレッツ 工事代込み8943
交通費:有料・高速ETC 3月分7380
食費:嗜好品飲み物210
交遊費:温泉みたまの湯1500
交遊費:交遊インド料理の料理教室に行ってみた。4000



2007.04.12

すいません、今まで日記サボってました。

サボっていた間、寝違えて腰をありえないほど痛めたりして、大変でした。
数日寝込んだもんな〜。
おかげで、やらなくちゃいけなかったことが全然できなかった…。

あとは、車の傷を修理に出したり。

そうそう、腰痛くて暇だったので、
涼宮ハルヒの憂鬱を買ってみました。
あまりに有名だから、一応読んでおこうかと思って。
んがっ、20ページ読んだだけで止まっています…。
だってハルヒ感じ悪いんだもの('A`)

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ネギ122
食費:酒ビール270
食費:自炊牛乳179
食費:自炊チーズ300
食費:自炊ホタルイカ ボイル457
食費:自炊バター236
食費:自炊豆腐112
食費:自炊もやし45
食費:自炊にんにく188
食費:自炊ししとう188
食費:弁当コンビニ弁当(腰痛くて料理どころじゃなかった)495
食費:酒発泡酒211
食費:弁当おにぎり *2154
食費:弁当ポテトサラダ110
食費:弁当竜田揚げ219
食費:酒ビール205
食費:自炊挽肉251
食費:自炊ウインナー298
食費:自炊198
食費:自炊トマト198
食費:自炊牛乳 *2300
食費:自炊ヨーグルト128
食費:外食近所で見つけたインド料理屋3140
食費:嗜好品ジュース147
食費:弁当屋台焼きそば400
趣味娯楽:漫画腰痛くて動けなくて暇だったので4023
趣味娯楽:小説てきとーに買いました。2398
交通費:駐車場立川100
交通費:燃料レギュラー 29.57L3696
生活雑貨:消耗品何買ったか忘れた…248
服飾費:美容院美容院2500
交通費:整備傷へこみの修理57800

うーむ、一週間前のレシートなんて何買ったか思い出せない…。
そうそう、忘れてた固定費その他もここに書いておこう。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃64330
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2625
光熱費:水道代前の家の分1873
光熱費:水道代今の家の分2346
光熱費:電気代今の家と前の家の全部合わせて6352

狭山市の下水道使用量、たっけええええ…('A`)

最後に、遅ればせながら2006年度の集計をupしました
その他、いつもの情報はトップから見てください。
1年の出費が436万円って…。
去年より90万円多いのは、引越と旅行のせいかなあ。



2007.04.05

実家でのんびりして、夕方に自宅に帰ってきました。
これで、旅行は終了!



2007.04.04

本日から、帰宅に向けて東へと進みます。

めんどくさくなってきたので高速で帰ろうかとも思いましたが、
一応一般道の旅ということで、都市部のみ高速でショートカットすることにしました。
今日の夜は実家に泊まるつもり。
一般道のみだと、親の起きている時間に到着できない、という理由もあります。

さて、それでは本日の行動〜。

08:00起床。
モーニング食べたり、ノートパソコンで昨日の日記を書いたり。
10:00チェックアウト時間ギリギリに、慌てて出発。
GO EAST!

…の前に、ちょっと琵琶湖周辺に向かいます。
11:07ようやく東大阪市通過…。
11:32寝屋川市通過。
12:11京都府に入る。
走行距離、2388km。
12:34宇治田原町通過。
12:42滋賀県に入る。
京都からあまり走ってないので、走行距離はメモってません。
13:10草津通過。
13:30野洲通過。
この頃、雨が降ってくる…。
14:40本日の観光、そしておそらくこの旅行で最後の観光。
彦根城に到着!
ひこにゃんだヒャッホイ。

ひこにゃんとは、彦根市が天下に誇るゆるキャラです。
wikipediaに詳しく書いてあります
現地では、子供にも女性にも大人気でした。
特に着ぐるみ。

私がここに来た目的は、もちろんひこにゃんです。
天守閣なんて飾りです。
エラい人にはそれがわからんのですよ。

と言いつつも、しっかり天守にも登る私。
外で20分待ち、さらに中でも20分くらいは行列してた…。
そんなに人が多いってわけじゃないんだけど、
中が狭い上に階段が急で、どうしても渋滞してしまうらしい。
16:27ひこにゃんグッズを買い漁ってから、出発。
17:00岐阜県に入る。
走行距離、2495km。
17:06関ヶ原通過。
17:30給油。
17:35大垣ICより、名神高速道路に入る。
名古屋を迂回するため。
ちょっと名古屋から遠い位置で入った理由は、
ここから先、名神高速に並行する道路がなかったため…。
17:44愛知県に入る。
走行距離は省略。
18:20豊田ICから、一般道に出る。
18:33トヨタ自動車の本社を巡礼。
19:07岡崎通過。
広い道路を走るのに飽きてきたため、ここから山道に入る。
19:25額田町通過。
19:44山道で、シカとニアミス!
こええ。
19:56道路上に、シカの死体を発見。
誰か、ひいたな…。
20:08新城市通過。
20:32静岡県に入る。
走行距離2670km。
21:01浜北市通過。
21:43掛川バイパスに入る。
有料道路のはずが、無料になっていてびっくり。
22:14焼津通過。
22:33清水通過。
23:13沼津通過。
00:00神奈川県に入る。
走行距離、2866km。
00:18そろそろ親が寝てしまいそうな時間のため、
また高速を使うことに。
大井松田ICより、東名高速へ。

そして厚木で降りました。
降りた時間は、メモし忘れ…。
01:00相模原通過。
01:30正確な時間はメモし忘れ。
実家に到着〜〜!

というわけで、ホームグラウンドまで帰ってきました。
休憩なしに、9時間も走ったよ!
もーだめだ死ぬ。

本日のルートマップは以下の通り。
宿→彦根城まで
彦根→静岡県入りまで
静岡→実家まで

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 18.32L2217
交通費:駐車場彦根城400
交遊費:交遊彦根城1000
食費:嗜好品お茶147
プレゼント:雑貨内緒4450
食費:嗜好品彦根城でクレープ400



2007.04.03

今日も関西観光!
友人ふぉるせりの人と、大阪神戸観光。

朝9:30に天王寺で待ち合わせ。
…のはずが、何をどう勘違いしたのか、11時に待ち合わせと思い込む私。
9:30には大阪城を一人で観光してました。
ごめんふぉるせりの人('A`)rz

で、結局合流したのは10時すぎ。
そこから、神戸は元町に向かいます。

そして元町に到着。
いわゆる、中華街です。
意外にも、横浜よりかなり小規模でびっくりした。

中華街で食べたもの。
カステラみたいな中華料理(名前忘れた)、豚まん、小龍包、ココナッツ団子、
揚げ餃子、ココナッツ団子2個目、北京ダック、タピオカココナッツミルク。
ほかにも何か食べたっけかなあ。
あと、タマリンド買ったね。

ココナッツ団子はおいしかった。
だが、小龍包はまずかった…。
水分が全くない、カラカラの小龍包なんて初めて食べた(泣


その後、元町を出て、メリケンパークへ。
海洋博物館、カワサキワールド、ポートタワーに行きました。
ポートタワーって何のためのタワーかと不思議に思っていたら、観光塔なんですね。
電波塔か灯台だと思ったのに。

神戸を堪能したら、大阪に戻ります。
一度ホテルに行って、チェックイン。
そう、今日は漫画喫茶じゃなくてホテルなのだ!
堺のスーパーホテルです。

で、車を置いて、電車で移動。
難波に行きました。

ここに来た目的は食べること。
ですが、その前に面白い通りがあるとのことで、
道具屋筋というところに連れて行ってもらいました。
で、これがほんとに面白かった。
飲食店を開くための道具がいっぱい売ってます。
食品サンプルとか、看板とか、調味料とか。
思わず、レモンのサンプルを買ってしまいました。
あと、他の店ではなかなか見つからない、スパイス!
カルダモン、レモングラス、タイム、サボリー、キャラウェイ、ナツメグ。
全部ホールです。
パウダーなら売ってることもあるんだけどね〜。

難波で食べたもの。
たこ焼き&お好み焼き!
ベタですな。
でも観光客だからいいんです。

あとフラフラしてたら、明日発売のYUIのアルバムが売っていました!
CAN'T BUY MY LOVE 初回生産限定盤です。
思わず買っちゃいました。
ヒャホーイ、明日車の中で聞くよ!

ちなみにDVDなしの通常版もあるよ!
歌はうまいし声は可愛いしで、もうメロメロです。

そんな感じで買ったり食べたり飲んだりして、本日は終了。
ホテルに戻って就寝です。

カテゴリ詳細金額
交遊費:漫画喫茶漫画喫茶2400
交通費:駐車場大阪城350
交遊費:交遊大阪城600
食費:外食中華街でいろいろ1300くらい?
食費:自炊タマリンド420
交通費:駐車場元町800
交遊費:交遊メリケン3点セット800
交通費:有料・高速摩耶大橋100
交遊費:宿泊スーパーホテル堺+駐車場5980
食費:自炊スパイス756
趣味娯楽:雑貨レモンサンプル300
食費:外食たこ焼き300?
食費:外食お好み焼き&ビール2000
食費:酒ビール350
交通費:電車・バス堺〜難波往復500



2007.04.02

今日の旅行は、昨日までとは一味違うぜ!
今日は友人黒い猫の人と遊びました。
いつもと違って細かいメモを取ってないので、アバウトに書きましょう。

朝11時、大阪駅で待ち合わせ。
ちょっとゴタゴタしたけれど、無事合流できました。
で、一般道で向かうは、有馬温泉!

途中思ったんですが、変な曇り方してます。
これって、黄砂なんですね。
普段東日本で生活してるもので、なかなかわかりませんでした。


12時半ごろ、有馬温泉に到着。
そこでまず、
銀の湯に入りました。
銀色というか、ちょっと緑がかった透明なお湯でした。
ここは、炭酸泉とラジウム泉の混合だそうで。
ラドンが含まれていたらしいけど、全くわかりません。
そもそも放射能泉って、体感できる何かがあるのだろうか。
というか、あったら被曝と言わないか?


次に、炭酸泉の源泉に行ってみる。
飲めるらしいので、飲んでみました。
…サイダーだ。
口の中でシュワシュワ言ってる…。
実際、砂糖を入れてサイダーとして飲んでいたと、説明に書いてありました。
ううむ、あなどれんな炭酸泉。


次に、定食屋だか蕎麦屋だかうどん屋だか
よくわからないところに行って、食事。


その後、金の湯に行く。
こっちは有馬温泉の有名な金色のお湯です。
時間が午後だったためか、それともお湯が有名なためか。
銀の湯より、かなり混んでいました。

入ってみると、確かに金色と言うか泥色と言うか。
いかにも温泉!って感じの外観。
実際に入っても気持ちよかったです。

ここにも飲泉できる場所があったのですが、湧出量不足とかで閉鎖中でした…。
がっくり。


その後、有馬温泉を歩き回る。
疲れた…。

で、有馬温泉から帰ります。
裏六甲ドライブウェイ、表六甲ドライブウェイと走り、神戸へ抜けました。
途中景色を見ようと思ったんですが、黄砂でまっっっったく見えませんでした。
おーまいがー。


神戸では、モザイクとかのショッピング街を歩きました。
歩いただけで、何も買いませんでしたが。


そんな感じで一日が終わり。
大阪に高速で戻りました。
一般道の旅ですが、隣に友人が乗っていれば高速だって使うのです。

大阪では、もう常連?の松原の漫画喫茶へ。
ここ以外にいい漫画喫茶知らないんです。
健康ランドもあまり無さそうだし…。

今日は耳栓を買っておきました。
寝るときに使ってみようかな、と思って。


本日のルートマップ

そして、昨日のルートマップです。
松山〜讃岐と、讃岐〜大阪


カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品炭酸水煎餅 耳105
交通費:駐車場メリケンパーク1200
交通費:駐車場有馬温泉1200
交遊費:漫画喫茶漫画喫茶2500
食費:嗜好品温泉饅頭60
食費:外食夕食 びっくりドンキー920?
趣味娯楽:ゲームゲーセン300?
食費:嗜好品有馬サイダー250
交遊費:温泉有馬温泉 銀の湯550
交遊費:温泉有馬温泉 金の湯650
交通費:整備洗車200
交通費:燃料レギュラー 18.64L2091
食費:酒ビール186
生活雑貨:消耗品耳栓575



2007.04.01

新年度だよ、ドラえもん。
旅行中に新年度となりました。
今日は松山からの出発になります。

06:15起床。
健康ランドの朝って早いところが多いですよね。
モーニングセットと朝風呂。
07:15さて、今日も出発です。
07:35実にあっさり、道後温泉に到着
千と千尋の神隠しのモデルになった、道後温泉本館に行きました。
混んでるって話だったけど、朝早かったので、
湯船には10人超えるくらいしかいなかった。
…逆に考えると、8時前でこんなにいるのも驚きだけど。

朝風呂したばっかりだったので、試しに浸かる程度にしました。
08:00出発。
08:34旧川内町通過。

途中、桜三里という、長い桜並木?に遭遇。
隙間なく植えられてるわけではないけど、10kmくらい続いてました。
見ごろの桜がいっぱいだった。
09:01旧小松町通過。
10:10川之江通過。
10:15香川県に戻ってきました。
走行距離、1735km。
11:02讃岐うどんコーナーに戻ってまいりました。
今日も、讃岐うどん食べ歩きます。

というわけで、小縣家に到着。
しょうゆうどんが名物っぽいけど、なぜか釜あげを頼んでしまう。
でもうまかったよ!
11:19出発。
11:31山下到着。
ぶっかけうどんを食べる。
…これはうまい。
コシがあって、最高です。
今回食べたうどんの中で、一番じゃなかろうか。
気に入りました。
12:00このころ、必死に香の香という店を探してたんですが。
カーナビに登録されていた情報が間違ってたらしく、
いくら走っても見つからなかった(泣
地図くらい持っていくべきだったかな。
12:12カントリーという、地元客が多いところに行きました。
釜玉を注文。
茹でたてが出てきて、うれしい。
しかし、システムがよくわからず、戸惑う。
店員に聞いたりしてなんとか食べましたが…。

釜玉って、釜あげに卵が乗ってます。
食べた印象は、卵があるせいでこってりしすぎになった…?
三件目で、お腹いっぱいで食べたせいかもしれません。
卵にこってりなんて印象を持ったのは、生まれて初めてでした。
この店が悪いんじゃない、きっと私の腹具合が悪かったのでしょう。
12:36お腹いっぱいでこれ以上讃岐うどんを食べても、味がわかりません。
ということで、ちょっとこんぴらさんに行ってくることに。
軽い気持ちで、飲み物も持たずに手ぶらで行ったのですが…。
13:55ひたすら階段を登り、1時間以上かけてようやく奥社に到着。
階段は1368段あったようです。
バテた。
もうだめだ、死ぬ。
15:07なんとか車に戻ってきました。
途中、表書院という建物に寄る。
「本日から椿書院公開!」とか大々的にやっていたもので。

…しかし、有料なせいか、閑古鳥。
襖に、色々素晴らしい絵が描いてありました。
教養がないので、深くは書けませんが。

で、最後に椿書院の部屋に行って、びっくり。
落書きだろこれは…。
写真とか撮れないので、お見せすることはできませんが、
美術学校の生徒が一生懸命描いたんじゃないか、そんな印象。
一番最後にがっかりです。

そんな感じでバテてましたが、出発。
全ては讃岐うどんのためじゃ。
03:33山内に到着。
メニューの意味がよくわからない。
あつあつとか、ひやあつとか、ひやひやとか。
とりあえずあつあつを頼んで食す。
…やっぱりお腹いっぱいで、味はよくわかりませんでした。
こんぴらさんで、かなり運動したんだけどなあ。
03:42お腹もいっぱいだし、うどんはこれで終わりとしましょう。
出発。
16:15時間はよく覚えてないんですが、多分この頃。
眠くてたまらなかったので、コンビニの駐車場で仮眠。
17:33起きたら、こんな時間でした。
コンビニで駐車場代がわりに買い物をして、出発。
17:41坂出北ICより、瀬戸中央自動車道に入ります。
瀬戸大橋を、渡るぞ!
17:51…あっという間に渡ってしまいました。
岡山県に到着です。
本州よ、私は帰ってきた。
18:14倉敷通過。
18:34岡山市近傍通過。
19:09備前通過。
19:24兵庫県入り。
走行距離、1926km。
19:41給油。
燃費を計算したところ、18.9km/lを記録。
すばらしい。
19:54揖保川町通過。
20:06姫路通過。
20:52明石通過。
20:57明石大橋そばを通過。
行きは、これで渡ったんだよなあ。
ちょっとだけライトアップ?されてた。
21:27神戸通過。
22:00甲子園通過。
22:12大阪府入り。
走行距離、2050km。
ついに2000kmを超えました。

そういえば、なんで神戸とか大阪とか、渋滞ないんですかね?
たまたま?
22:32天王寺通過。
23:00本日の宿となる、漫画喫茶に到着。
28日にも寝た、松原の漫画喫茶です。

というわけで、本日はこれまで。
おやすみなさい…。

今日のルートマップも、後日掲載。

カテゴリ詳細金額
その他:寄付賽銭361
交遊費:交遊表書院500
食費:嗜好品はちみつソフト210
食費:外食小縣家 釜あげ420
食費:外食山下 ぶっかけ250
食費:外食カントリー 釜玉250
食費:外食山内 あつあつ200
食費:嗜好品ペットボトル お茶150
交遊費:温泉道後温泉本館400
交通費:駐車場道後温泉100
交通費:駐車場こんぴらさん500
交通費:燃料レギュラー 19.50L2281
食費:酒ビール300



戻る。