シアワセ自炊日記。


戻る。



2007.03.31

今日は、四万十川でカヌーだ!
というわけで、旅行5日目。
…もう5日も経ったのか。

08:10起床。
出発準備。
09:05出発!
雪の宿よさようなら。
のんびりできた一泊でした。
09:23昨日の、カヌー館へ到着。
今日はこれから、ここでカヌーだ!

と思ったら、車の中に鍵を閉じ込めた…。
何やってんだ。
しかも、JAF呼んでも数時間かかるとのこと。
しかたがないので、地元の車屋を呼んでもらいました。

で、本題のカヌー。
ウェットスーツを借りて、着込みます。
午前中は、カヌーレッスン。
特に難しいこともなく、無事終了。
13:00で、午後からはカヌーツーリング。
江川崎から、岩間橋という沈下橋まで、およそ8キロのカヌー行でした。

参加者は全部で6人いたんですが、私以外の全員が転覆してた…。
瀬とか波とか、コワイコワイヒー

向かい風が強くて漕ぐのが大変だったけど、面白かった。
ぜひともまたやってみたい。
次回は、防水カメラも持って行きたいなあ。

カヌー中、一人で参加していた人と仲良くなりました。
終わったあとに、二人で四国の情報を交換したり、本読んだり。
今日の宿が決まった。
17:30なかなか居心地良かったカヌー館ですが、
出発しなくてはなりません。
みなさんさようなら。
17:40カヌー友人に教えてもらった、いわき食堂に行く。
川海老が食べられるとのこと!

というわけで、川海老定食を食べました。
食べられるのは川海老だけかと思っていたら、川海苔とか香り米とか、
四万十名産品をいっぱい食べられました。
ちょーまんぞく。
18:15いわき食堂を出発。
これで四万十川とはお別れです。
いざさらば。
18:27愛媛県入り。
ここまでの走行距離、1515km。
思えば遠くへきたもんだ。
19:05旧日吉村通過。
19:30給油。
19:51竜王荘にて温泉に入る。
源泉は20℃だったかな、やっぱり冷たい。
お湯も特に特徴はない。
四国の西のほうって、みんなこうなのかな?
20:22出発。
21:00伊予市通過。
21:18松山通過。
21:30いよてつの湯に到着。
もう何軒目の温泉だか、わからなくなりました。

ここは土曜日限定で宿泊が可能だそうで。
本日の宿は、ここです。
ネットもできたし、ビールつきだし、朝食あるしでもう最高。

というわけで、ほとんどカヌーに費やした一日でした。
面白かった、またやりたい。

恒例、
本日のルート

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊カヌー体験 ウェアレンタル込8400
食費:嗜好品カヌー中の水分補給にペットボトル150
交通費:整備閉じ込めた鍵開け代…3000
食費:嗜好品芋けんぴ 1.2kg740
食費:外食川海老定食1200
プレゼント:食品内緒900
交通費:燃料レギュラー 27.80L3334
交遊費:温泉いよてつの湯 ビールつき一泊パック3200



2007.03.30

四国漫遊!
四国を楽しんでます。
今日は、四万十川です!

さて、まずは昨日のルートマップから。
大阪から、讃岐うどん食べ歩きエリアまでのルート
讃岐うどんから、宿泊した道の駅までのルート
正に縦断。

じゃあ、本日の足跡を紹介。

05:20目が覚める。
雨降ってる…。
また寝る。
07:06起きたら、雨がやんでました。
ヒャッホイ。
歯磨きその他の朝の支度をして、道の駅を出発しました。
あ、朝食は昨日の柿ピー。
07:28打井川駅通過。
07:34道の駅四万十大正通過。
ここで寝てもよかったかな、でもちょっと小さいな…。
07:54また道の駅…かと思ったら、建築中だった。
08:08江川崎駅通過。
08:23四万十楽舎に到着。
ここは、廃校になった四万十川沿いの小学校を、再利用してる施設です。
教室が、宿泊施設になっています。

ここで、釣り体験のようなものをやる。
09:42…と思ったら、なんか休憩室で寝てたんデスガ私。
ようやく竿その他をゲット。
12:30今日は、強風注意報が出ています。
強風で、釣りになりませんでした…。
本当は、夕方までやる予定だったのですが、早々に切り上げます。

どのくらい強風だったかと言うと、
釣り糸が風で煽られて、針が水面に落ちなかったり。
読んでた本が飛ばされて、川に落ちたり。
そもそも自分が飛ばされて川に落ちそうになったり。
ぐわあ。
13:00沈下橋を渡ってみたかったので、車で渡りました。
どまんなかに車を停めて、写真を撮ったり。
15:00この時間まで、公園や川辺で遊んでました。
本を読んだり。
自生している菜の花のつぼみを摘んだり。
15:10用井温泉 山村ヘルスセンターに行きました。
この旅行で…5回目の温泉かな?
いっぱい行きすぎて、もうよくわかりません。
源泉は、17℃だそうで。
冷泉ですな。
硫黄のにおいがわーずかにしました。
塩素のほうが強かったけど。
まあ、ごくごく普通の温泉。
地元のおっちゃんたちと話しながら入ってました。
16:00チェックインの時間。
本日の宿に向かうことにします。
はっはっは、いつも車中泊や漫画喫茶じゃ、ないんだぜ?

まず、四万十 川の駅 カヌー館に向かいます。
ここで、本日泊まる古民家、「雪の宿」の場所を教えてもらいました。
16:30途中食料の買出しなどをしつつも、雪の宿に到着。
管理人のおばあちゃん&孫のコンビに歓待を受けます。
色々説明を受けて、管理人さんたちは帰っていきました。

そうです、巨大な古民家を、貸切なのです。
たった一人で。
部屋は結局、何個あるかわからないほどありました。

そして、古民家に泊まった目的のひとつ、囲炉裏があります!
早速、色々焼いてみました。
魚は釣れなかったので、買ってきた鮎とか。
田舎でもらったしいたけとか。
ソーセージとか。
酒のつまみに買った、とんがりコーンとか。
何焼いてもうまかったです。

で、風呂入ったりしたら、あっという間に夜。
火の始末をして、就寝したのでした。

というわけで、ついにまともな屋根つきの宿です!
すばらしー。

本日のルートは、短くこんな感じ
明日も、四万十川で遊びます。

カテゴリ詳細金額
交遊費:温泉用井温泉 山村ヘルスセンター315
交遊費:交遊釣り体験500
交遊費:宿泊雪の宿4700
食費:自炊71
食費:自炊パン168
食費:自炊ソーセージ298
食費:自炊鮎3匹1500?
食費:嗜好品つまみ276
食費:酒ビール *2486



2007.03.29

四国まで、あとちょっと。
昨日、漫画喫茶で寝たところの続きから書きま〜す。

02:00この頃、寝たような気がする。
04:38思いのほか良く寝てしまい、寝坊気味。
とりあえず松原の漫画喫茶を脱出!
出発です。
04:57通天閣&天王寺通過。
その後、人が大量に集まっているところに通りかかる。
何かと思って見てみたら、有名な(?)あいりんだった。
ちょうどシャッターが開いてる最中でした。
05:08港区役所通過。
05:18兵庫県に入る。
ここまでの走行距離、903km。
05:30甲子園球場前通過。
06:00神戸市街通過。
06:24垂水ICより、神戸淡路鳴門自動車道に入る。
この旅行で、初めての有料道路!
全部一般道って言ってたけど、橋だけは許してください。
これがないと、フェリー使う羽目になるんで。
というわけで、明石海峡大橋を渡りました。
06:34淡路PAに寄る。
出発した時間はメモ忘れ。
そのまま淡路ICから一般道へ。
短い高速道路だった…。
07:24謎の大仏を見つける。
立像。
ぶさいくだった。
優美さのかけらもない。
タイで仏教関係の目が肥えた私でした。
07:35津名通過。
07:55洲本通過。
08:19三原町通過。
08:27南淡町通過。
08:38再び、橋。
つまり、また神戸淡路鳴門自動車道に乗りました。
大鳴門橋で、鳴門海峡を通過です。
ついに、四国突入!
ばんざーい。
同時に、徳島県へ入りました。
08:48大鳴門橋から一番近いICは鳴門北ICですが。
諸般の事情により、鳴門ICから出ました。
09:07香川県に入りました。
09:20この旅行3回目の、給油。
09:23東かがわ市通過。
10:10高松市通過。
10:35さて、四国に来た、第一の目的。
それは、讃岐うどんを食べることです。
このために、ここまでやってきたのです!!

ということで、讃岐に到着した私
早速、有名店、がもうに行きました。
平日午前中だというのに、観光客とかでいっぱいでした。

早速食べたところ…。
うまい!
これはすばらしい。
噂に違わぬ、美味しさでした。
しかも安いんです。
大満足。
11:00坂出駅前の店にて、CDを買う。
昨日の日記にも書いた、YUIのCHE.R.RY。
ホレました。
11:20坂出駅を出発。
11:32二軒目の讃岐うどん店、おか泉に行く。
ここでは、いなり寿司も食べてみました。
うどんが来るまでの間、こういうのを食べるのが地元の風習だと聞いたもので。

ここも、うまかった。
シンプルなのに、なんでこんなに美味しいんでしょう。
しかし、いなり寿司は余計でした。
おなかがふくれた…。
今後の食べ歩きに、支障が出そうです。
11:47おか泉を出発。
12:03次の店に行こうと走っていたら、地元客で混んでいる店を発見。
手打ちうどん一屋です。
なんとなく、入ってみました。

で、味の感想は。
なんかこってりしてる…?
これの前に行った二軒と、何かが違う。
既にお腹いっぱいの私には、きつい味だ…。
ここのうどんは、私には合いませんでした。
がっくり。
お腹がすいていれば、美味しく感じたのかなあ…?
12:19一屋を出発。
12:54徳島県入り。
ここらへんで猛烈に眠くなってくる…。
13:??多分13時ごろ、サンリバー大歩危という温泉つきホテルに入る。
あまりにも眠くて、メモし忘れました。
ここで日帰り入浴。
ついでに、浴槽で寝る。
寝まくる。
14:53寝すぎた。
まあ今日はそんなに急ぐことないんだけど、慌てて出発。

温泉に長時間浸かっていたので、体がかゆい。
きっとアルカリ性だな。
私の体は、アルカリ温泉に入ってると、かゆくなってくるのです;
16:02土佐山田通過。
16:20龍河洞に到着。
31日に寄る予定でしたが、近くを通過したんで、今日来ちゃいました。
本当は31日に冒険コースのつもりだったけど、予約してないので通常コースで。

中は、広かった。
でも、下は全部通路が作ってあって、平ら。
ライトアップも多い。
典型的な観光洞だな〜。
もっと原始的なほうが燃えるのに。

帰り道でアイスを買って食べる。
柚子アイス60円、破格。
17:24龍河洞を出発。
帰りに龍河洞スカイラインなる道を通りました。
途中、謎の城を発見。
なんだあれは。

…犬の散歩をしていた地元の人に聞いたところ、潰れた博物館らしい。
17:30野市通過。
17:35コインランドリー発見!
生まれて初めて、コインランドリーなるものを使ってみることに。

結構お金、必要なのね。
あと、時間も。
18:43洗濯が終わり、コインランドリーを出発。
19:35高知市街通過。
途中、本屋に寄って本を買ったりしました。
3冊。
この先暇な時間が増えそうなので、暇つぶし用です。

ところで、高知を走ってる路面電車の行き先表示に、
「ごめん」
の文字が書いてあった気がするのですが。
なんですか行き先ごめんって。
19:58土佐通過。
20:30須崎通過。
この旅行で初のコンビニに寄りました。
買ったものは、ビール!
この旅行で初のアルコール。
うはは。
20:50雨降ってくる…。
中土佐通過。
このへん、土佐のつく地名が広い範囲にあります。
わかりづらいです。
21:10道の駅 あぐり窪川到着。
ここで一夜を明かすことにしました。
この旅行、初の車中泊です!
21:20びいいいいいいる!
ビール飲みました。
これでもう車は動かせません。
おやすみなさい。

キリン・ザ・ゴールドって苦いですね。
ビールは一番搾りが一番。

ついに四国に突入。
念願の讃岐うどん、食べられました。
次なる目標は、四万十川だ。


ちなみに、これを書いているのは、3/31の深夜なんですが。
時間がないので、ここで切り上げます。
続きはまた今度〜。
今日のルートも、後日アップします。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 28.37L3348
交遊費:漫画喫茶漫画喫茶1880
趣味娯楽:書籍マンガと新書 暇つぶし用2527
食費:外食がもう うどん+あげ+ゲソ天240
食費:外食おか泉 かけ+いなり525
プレゼント:食品内緒2625
食費:外食一屋 うどん+かぼちゃかき揚げ230
趣味娯楽:音楽YUI CHE.R.RY1223
交遊費:交遊龍河洞1000
食費:嗜好品柚子アイス60
生活雑貨:消耗品コインランドリー(ジャンル違いは気にするな!)600
食費:嗜好品両替がわりにジュース。もったいない。120
食費:嗜好品柿の種260
食費:酒ビール270



2007.03.28

四国に向けて、旅は順調に進んでおります。
昨日の、漫画喫茶を抜け出して以降を書き連ねましょう。

02:00昨日の漫画喫茶の惨状に耐え切れず、脱出!
ネットで調べた健康ランドに逃げ出す。
ちょっと高かったけど、まあまあいいところ。
お湯は一応温泉らしい。
03:00就寝。
んがっ、他人のいびきとかが気になって眠れず…。
07:00眠いが、朝風呂&朝食タイム。
料金に含まれてるので、無理矢理実行!
08:00出発!
08:25国道23号にて、三重県に入る。
08:50四日市通過。
09:02鈴鹿通過。
09:??ラジオで流れてた曲にホレる。
YUIのCHE.R.RY。
09:17川芸町通過。
09:30津通過。
09:50松坂通過。
10:17御薗町通過。
10:30伊勢神宮 内宮 到着!
というわけで、伊勢参りしてきました。
この旅行で、初めての観光らしい観光かもしれない。

本来の参り方は、外宮を参拝し、その後に内宮。
しかし時間がなかった?ので、内宮のみにしました。

民間駐車場に車を停めて、歩いて行ったら…。
市営とか神宮前の駐車場が、無料だった=□○_
まあ、たった500円なんだけどね。

おかげ横丁とかいう所で、いろいろ食べまくる。
焼き牡蠣、赤福ぜんざい、ソフトクリームなど。
昼食代わりだね。

で、あとはふつーにお参りして帰ってきました。
周囲の人がみんな二礼二拍一礼していてビビった。

ちなみに、名古屋から伊勢までのルート
12:20伊勢出発。
12:45この旅行、二度目の給油。
13:25大宮町通過。ましろん。
13:33黒のセラとすれ違う。
国道42号、大紀町近辺。
13:49何かあったらしい。
自分のメモが汚すぎて読めない…。
14:00紀伊長島通過。
14:26道の駅海山で休憩。
出ていたノボリで、
「そういえば熊野古道が世界遺産になったんだなあ」
と思い出す。
14:37出発!
14:45尾鷲通過。
15:06道の駅熊野きのくにで買い物。 ほんの数分。
03:25鬼ヶ城、熊野、獅子岩通過。
なんかローカルネタだなあ。
03:40親戚の家に到着!
熊野まで来たのは、親戚の家があったからなのです。
普段滅多に来れないからね。
世界遺産を無視(というか忘れていた)したのも、
ローカルネタっぽいのが多いのも、
道の駅に寄りまくってるのも、全部そのためだったのさ!

伊勢から熊野までのルート
05:50夕飯をご馳走になったりした後、出発。
メモに、謎の「ぴな」の文字があります。
一体何のつもりで、これを書いたのだろう。
一向に思い出せない。
18:25カーナビに温泉マークがあったので、行ってみた。
入鹿温泉 瀞流荘
わずかに硫黄の香りのするお湯でした。
のんびりした。
20:00…ハッ。
気づいたら、休憩室で寝ていた。
起きたらこんな時間だった…。
1時間くらい寝たのかな。
すっかり暗くなってしまった。
出発。
20:07鹿が飛び出してくる。
あやうく轢くところだった。
20:10奈良県に入る。
20:17和歌山県に入る。
20:40道の駅奥熊野古道ほんぐう通過。
20:44あっという間に奈良県に戻ってくる。
ここでトリップメータ確認。
昨日から754km走ったらしい。
21:14十津川警部…じゃなくて、十津川村通過。
21:46谷瀬の吊橋っていう看板があったので、行ってみた。
真っ暗なところに吊橋が…。
1/3まで渡ったけど、下を見たら怖くなった
向こう岸が真っ暗で何もなさそうだったので、途中で戻りました。
寒かったしね、うん。
いや決して真っ暗な57m下を見て怖くなったわけじゃ…。
22:05大塔村通過。
この付近、がけ崩れで迂回路を通りました。
狭いねん。
22:40五條通過。 今まで延々と真っ暗な山道を走ってました。
神経使うし、両手両足忙しいしで、疲れた。
そこにようやく表れた、五條の明かり。
街で安心、コンビニに感動。
ああ、文明っていいなあ。
鹿とか飛び出てこないし。
22:57ついに、大阪府突入!
スタートから852km。
23:15河内長野通過。
23:30美原町通過。
23:37松原にて、ネットカフェに入る。
今、これを書いてます。

このネカフェ、居心地いいなあ。
静かだし、タバコくさくないし、ベッドあるし、
洗濯機あるし、シャワーあるし。
ここで一泊したいなあ。
でも、朝までには神戸行きたいんだよなあ。

熊野から松原までのルート
ひとつ東側の道を使わなかったのは、土砂崩れで不通だったからです。

とまあ、現状こんな感じ。
眠い、ここで仮眠するかな〜。

カテゴリ詳細金額
交遊費:漫画喫茶漫画喫茶500
交遊費:温泉コロナの湯 中川店2750
交遊費:温泉入鹿温泉 瀞流荘300
食費:嗜好品焼き牡蠣150
食費:嗜好品赤福ぜんざい500
食費:嗜好品伊勢茶ソフトクリーム300
その他:寄付賽銭って寄付かね?269
プレゼント:食品内緒1468
プレゼント:食品内緒その23200?
交通費:駐車場伊勢神宮 民営500
交通費:燃料レギュラー 24.8L3025



2007.03.27

四国に向けて、一般道の一人旅をはじめました〜!
ガンガンいくよ!

12:00自宅を出発。
12:45青梅通過。
13:15桧原村通過。
13:30山梨県入り。
13:45上野原通過。
14:15大月通過。
15:00甲府通過。
ガソリン入れた。
渋滞気味でへこむ。
15:40韮崎通過。
16:10長野県入り。
16:35茅野通過。
17:05高遠通過。
さくら温泉って看板があったから行ってみた。
定休日だった…。
高遠城も行きたかったが、時間が遅すぎ。
諦めて通過。
17:20伊那通過。
ここで夕飯を食べることに。
伊那名物は、ローメンらしい。
17:40ようやくローメンの店を見つける。
ちょっと路地奥にあって、地元客しかいないようなとこ。
18:00ローメンは、うまくもなくまずくもなく。
さて、出発しよう。
19:00カーナビで温泉があったので、入ってみる。
信州まつかわ温泉、清流苑ってとこ。
結構大きな施設で、人も多かった。
ラドン泉?らしい。
入った感じは無色無臭で、何がどういいんだかよくわからない。
でも放射能だからな、きっと何か体に作用するんだろう。
20:00休憩室で休憩もして、いざ出発!
20:30飯田通過。
ここは、一度列車で来てみたいところですな。
飯田線のバラード。
21:15愛知県入り。
21:30稲武通過。
21:35車こすった…。
ちょっと傷がついただけだけど、ショック。
22:20豊田通過。
22:55豊明通過。
23:00名古屋南IC付近通過。
23:30休憩しようと、漫画喫茶を探す。
が、見つからない!
0:301時間かけて、ようやく発見。
今この日記を書いているとこです。
しかしここ、うるさい。
タバコくさい。
眠れそうにない…。
仮眠とる予定だったのに(泣

現状、こんな感じです。
本日のルートは
こんな感じ
緑色が、走ったルートです。
地図の作成は、キョリ測を使わせていただきました。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 25.30L3339
食費:弁当バターロール158
趣味娯楽:漫画蟲師 8619
食費:夕食ローメン490
食費:嗜好品ジュース80
交遊費:温泉信州まつかわ温泉 清流苑400



2007.03.26

家賃を払った以外は、ずっと寝たりネットしたり。
のんびりしてました。

明日からまた旅行行くよ!
今度は四国まで、自動車下道の旅。



2007.03.25

タイ旅行から、帰宅しました…。
バンコクは、暑かった。

3泊5日の旅でした。
機内泊が1回あるのです。
つかったツアー会社は、
ここ

まずは21日、初日から。
朝5時ごろに八王子を出発し、成田へ行きます。

6時半ごろ、
成田そばの民間駐車場に到着。
時間があったので、成田でのーんびり朝食しました。

さて、成田でふと思い出した忘れ物。
下着、持ってくるの忘れた…。
ちょうどユニクロがあったので、下着を買い込みます。
セット販売とか言って、必要以上に買わされたりもしましたが。
荷物はできるだけ減らしたいのに…。

まあ、そんなハプニング?もありつつ。
9:25に、シンガポール航空SQ631便にて、成田を発。
ええ、エコノミーですとも。

シンガポール航空、噂通りの良いサービスでした。
機内食の和食は、いまいちだったけど…。
洋食はうまかった。
お酒もいろいろ充実してました。
しかも無料だった。
飲みすぎた…。

で、バンコクに到着したのが、現地時間14時半頃だったっけかなあ。
時差、2時間。
都合、7時間も飛行機に乗ってました。
こんなに飛行機に乗ったのは、はじめてだ。

バンコクに到着した感想。
暑い。
32度くらい。

空港からバンコク市内にあるホテルまでは、現地のガイドが連れてってくれました。
楽だ。
車で見た感想は、タイって綺麗なところと汚いところが極端だな…、と思った。
そして渋滞がすごい。
排気ガスがすごい。
タイ政府さん、車検とか制度化するのはどうでしょう?

そして、ホテルに到着。
ザ・インペリアル・クイーンズ・パーク・ホテル。
豪華なホテルでした。
これから3泊、お世話になります。

ホテルで荷物整理や休憩をして、落ち着いたら現地16時を過ぎてました。
夕食を食べに、バンコク市街へと記念すべき第一歩を踏み出したのでした。

バンコク・スカイトレイン、BTSに乗って、
プロンポン駅からサパーンタークシン駅へ。
有名なザ・ドームで食事。
本当は64階にある、リンク先の写真のところで食べたかったんだけど、予約が必要とのこと。
しかたがないので、59階だったかなあ?にあったレストランで食べました。
うまかったし景色も良かったけど、あとから請求書見たら2万円近くも使ってた…。

帰り道は、いたる所にある露店を眺めながら、ホテルに帰還。
そして就寝。


二日目、22日。
この日は、バンコク市街観光。
王宮周辺に向けて、出発です。
スクンビット駅から地下鉄に乗り、ホアランポーン駅へ。
ここから歩こうとしたのですが…。
ガイドブックを見ながら歩いていると、現地の人に話しかけられました。
曰く、ここから歩いたら1時間かかるとのこと。
しかたがないので、トゥクトゥクを使用することにしました。

車内は狭くて運転も荒かったけど、楽しかった。
いかにもバンコク!って感じです。
良い体験をしました。
トゥクトゥクを使ったのは、3kmくらいだったのかな。
価格交渉なしの言い値で乗ったため、70バーツかかりました。
多分交渉すれば半分くらいにはなるんだけど、日本円にしたら70Bでも十分に安い。
このまま乗っちゃいました。

で、ついたのが、ワット・ポー
でかい金色の大仏が寝てました。
豪華で綺麗でした。

次に、チャオプラヤー川を渡し舟で渡り、対岸のワット・アルンへ。
巨大な仏塔が建ってました。
かっこいい!

ワット・アルンを見たあとは、再び渡し舟に乗り、ワット・プラケオへ行きました。
有名なエメラルド仏を拝み、金色の豪華な仏塔を眺めました。
ここは警備とかが厳しかった…。

その後、歩いてカオサン通りへ。
そこで昼食だか夕食だかよくわからない食事を食べます。
店の名前は忘れたけど、グリーンカレー、イエローカレーなど、
現地っぽいものを食べました。
うまい。

カオサン通りを眺めたあと、プラアーティットから
チャオプラヤー・エクスプレスに乗りました。
乗り合いの船です。
これがまた、方向とか料金とか船着場とか、全てがわかりにくい。
しかも乗客、多すぎ。
神経質になりながら乗りました…。
一度乗り方を覚えちゃえば、なんともないんですけどね。

チャオプラヤー・エクスプレスに乗って到着したのが、サートーンという中心駅。
そこからBTSを乗り継ぎ、ホテルに戻ったのでした。

ホテルで一休みしたあとは、タイ古式マッサージに行きました。
気持ちよかった!


三日目、23日。
アユタヤに行くぞ〜!
というわけで、このツアーを使って行ってきました。
自分たちで行くかツアーを使うか迷ったんですが、結局ツアーを使うことに。
結果的には、ツアーを使って満足でした。
自分達で行ったら、絶対にこんな多くの場所は回れない。
添乗員も良い人だったし。

アユタヤは、この顔が印象的。
遺跡の雰囲気も素敵でした。


最終日、24日。
このツアーを使って、水上マーケットに行きました。
朝はやーくの集合だったけど、バスがこない。
さらに、ようやくバスが来たと思ったら、中継地点でまた延々と待つ。
早起きしたのは、一体何のためだったんだーファッキン!

とか、全体的にグダグダしたツアーでした。
でも、水上マーケットは楽しかった。
別のツアーにすればカンペキだったな。

水上マーケットでは、香辛料や南国フルーツを買い込みました。
船上屋台で食べ物も買ったよ!
南国フルーツは、ロンガンマンゴスチンランブータン
どれもうまかった〜。
ランブータンは、写真どおりの変っぷりで面白い。
どれも半透明の白い果肉で、味も似た感じ?だったかな。

このツアーは昼で終わりだったので、それからホテル周辺をぶらぶらしました。
19時過ぎにツアー会社の人にホテルまで来てもらって、空港へ。
現地時間23時バンコク発のSQ632便に乗り、帰国したのでした。

で、成田に着いたのは、日本時間朝7時。
車で家まで帰り、今回の旅行は終わったのでした。

カテゴリ詳細金額
交遊費:ツアータイ旅行ツアー料金184480
交遊費:旅行現地で使ったバーツ分18474
交通費:駐車場成田 民間駐車場 5日間3360
生活雑貨:消耗品成田 液体機内持込用 袋19
食費:外食21日 朝食 成田1370
服飾費:下着忘れてきた2080
食費:外食21日 夜 ディナー19813



2007.03.21

旅行行ってきます。
タイ!
バンコク!
3泊5日!



2007.03.20

昨日に引き続き、今日も役所。
しかし、まだ国民年金も健康保険も加入できず。
マイガッ。

銀行は、各種手続きを全て終わらせてきました。
新しいカードができるまで、数週間かかるらしい。
SuicaとVISA付きのカードだぜ。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 30.75L3598



2007.03.19

何かがちょっとズレてる日。

いろいろな手続きをしに、役所とか銀行行ってきました。
が、思うようにいかなかった…。

まず、市役所。
転入届を出したはいいものの、年金の加入手続きと、健康保険の加入手続きができなかった。
書類が足りないらしい。
知るかっ!

次に、銀行の口座を修正しに、川越の東京三菱UFJ銀行へ。
ところが、行った店舗は旧UFJ店舗で、旧東京三菱の通帳の変更手続きはできないらしい。
坂戸支店に行けと言われて行ったら、3時過ぎてて手続きできず。
ガッデム。

そんなトラブルがあったので、ろうきんの住所変更もできず。
ファッキン!

なんかもう、やること全てが無駄に終わった感じ。
イライライライラ。


そんなイライラした一日でしたが、お菓子を作りました。
マシュマロ!
レシピは
ここを参考にしました。

レシピの4番、氷水を使うのは、良くないね。
あっという間に固まります。
素人は氷水なしでも十分だと思う。

固まりかけた生地を型に流し込んだので、多少いびつになりました。
が、とりあえずマシュマロはできた。
コーンスターチがなかったから、片栗粉を使ったりしたけど。
できた。

味は、超甘い。
砂糖130gって多すぎじゃなかろうか。
次に作る機会があったら、100gくらいにしてみよう。
バニラビーンズを使ってみたんですが、バニラの香りは全くしませんでした。
なぜ。

でもまあ、細かい不満はあるけれど、そこそこうまくいきました。
マシュマロなんてものが簡単にできるとは思わなんだ。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品ラッピング用品105
その他:手数料住民票200
光熱費:携帯代DoCoMo4673
食費:自炊シリアル298
食費:自炊シリアル198
食費:自炊シリアル198
食費:自炊ゼラチンパウダー328
食費:自炊上白糖188
食費:酒ギルビーウォッカ1080
食費:嗜好品柿の種198



2007.03.18

椅子を買いました!
買ったのは、
これ
八王子の家具屋で、3980円で売ってたので、買ってきました。
これで、お尻が痛い思いをしなくてすむ!

その後、山梨へ行きました。
金曜日に友人Aとしゃべってて、山梨に行きたくなったので。

マサラ・アートというインド料理屋で、まずは昼食。
15:00からインド料理教室をやるらしく、いろいろ準備してた。
参加したかった。

その後、ちょっとドライブしてから、山口温泉に。
友人Aから教えてもらった温泉です。
サイダーのようなアワアワ温泉。
お湯から、シュワーとか音がしてるの!
すばらしい!
ちょっとぬるかったけど、加水加温なしのかけ流しだったから、こんなものでしょう。
ぬるくても、長い間入ってたら、それなりに温まったし。
ここはお薦めです。
温泉好きなら行ってみるべし。

帰り、旧国道20号を通ろうと思ったら、冬季閉鎖していました…。
がっくり。

カテゴリ詳細金額
設備投資:家具椅子3980
食費:嗜好品おやつ480
食費:外食昼食 インド料理1860
生活雑貨:雑貨タオル198
食費:外食夕食 ファミレス1848
交遊費:その他いろいろ6500
食費:酒ビール207
食費:嗜好品ぽてち155



2007.03.17

いーちにーちじゅーごーろごーろ…。
ああ、いい加減荷物整理をしなくては。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速ETC 2月分5850



2007.03.16

午前中は、旧宅の明け渡し。
二年と数ヶ月住んだ家も、これで正式にオサラバです。
まあとくに修繕するところもないそうで、敷金かなり戻ってくるっぽい。
うはは。

その後、所沢の市役所に行って、転出届を出してきました。

さらにその後、電気屋に行ってマウスと延長ケーブルを買いました。
引越で、マウスが壊れたのさ…。
マウスが1480円なのに、延長ケーブルが1080円もした。
なんてこったい。

さらにさらにその後、スタンドで車内清掃をしてもらう。
一昨日にゴミを大量に運んだせいで、車内が汚れてて…。
木屑とかが無くなって、すっかり綺麗になりました。

で、午後からは友人と遊んでました。
新居を見せたり、温泉行ったり。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備芳香剤609
設備投資:パソコンマウス1480
設備投資:パソコンPS/2延長ケーブル1080
交通費:整備洗車1600
生活雑貨:消耗品歯ブラシ248
交通費:燃料レギュラー 22.07L2626
交遊費:温泉サイボク温泉 まきばの湯1000
食費:外食昼食 ラーメン750
食費:外食夕食 バーミヤン897
食費:酒発泡酒152
交通費:有料・高速近所の有料道路通ってみた150



2007.03.15

本日は、正式に退職する日でした。
午前中だけ職場に行って、手続きやら挨拶やら。

午後は買い物したり、新居で初の料理をしたりしてました。
そういえばこの日記、自炊日記なのに、最近自炊の話題してませんでしたね。
作ったのは、カレーです。
食材や調理器具が足りなくなるたびにダンボールあけたりしてたら…。
焦げるし、必要なものは見つからないしで、散々な目にあいました。
激マズカレーのできあがりです。

カテゴリ詳細金額
プレゼント:食品職場向け2100
生活雑貨:消耗品トイレ用品いろいろ506
食費:自炊188
食費:自炊生姜158
食費:自炊じゃがいも198
食費:自炊もずく128
食費:自炊豚切り落とし263
食費:自炊303
食費:自炊合いびき肉332
食費:自炊豚挽肉253
食費:自炊ヨーグルト128
設備投資:雑貨ケーブル留めるのにぴったりなフック280
設備投資:雑貨タオルかけ580
プレゼント:雑貨タオルかけ580



2007.03.14

旧宅に放置してあった、ゴミを捨ててきました。
所沢の東部クリーンセンターへ、車で持ち込みです。

大きなものは、ベッドとか椅子とか自作すのこテーブルとか。
木製家具は、ノコギリや金づちで解体しまくり、車に押し込めます。
その他大量のゴミは、適当に分別袋詰めして、車内へ。

クリーンセンターでは、車の重量が計量できるのですが…。
行き車+自分+ゴミ=1180kg
帰り車+自分=1020kg
合計、160kgものゴミを捨てたのでした。
ちなみに自分の体重は56kgです。

あと、ベッドが届いたので、ガシガシ組み立てたり。
喉が渇いたので、お茶くらい飲めるようにキッチンを整えたり。
ちょっとは食料買ってきたり。
浄水器買ったり。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊長ネギ47
食費:自炊牛乳155
食費:自炊ヨーグルト189
食費:自炊みかん缶詰100
食費:自炊キャベツ148
食費:自炊豆腐88
設備投資:台所浄水器2980
生活雑貨:パソコンタイラップ100
プレゼント:食品挨拶用とか。1360
食費:嗜好品おやつ1360
食費:外食吉野家430



2007.03.13

いよいよ、引っ越し当日です。
荷造り、終わってません。
何やってんだこんなの書いてる場合じゃない。

朝8:30に、ガスが止まりました。
もうシャワーも浴びられません。

本日の朝も、コンビニで買ってきました。
パンです。

引越し屋が1時に来る予定だったんですが、遅れに遅れて4時に来ました。
ガッデム。

で、詰め込んで運んで、6時ごろ、引越し完了〜。
激しい一日だった…。

とりあえずパソコンだけは今日のうちにセットアップ。
あとは知らん。

そして、新居で初の就寝〜。

カテゴリ詳細金額
食費:弁当朝食 パンと飲み物376
食費:弁当昼食 パンと飲み物とおやつ347
食費:弁当夕食 コンビニ弁当495
食費:酒夕食 酒とつまみ365
光熱費:ガス代先月分+α5497
その他:引越所沢→狭山38850



2007.03.12

引っ越しは、明日。
ひたすら荷造り。

新居にガスが通りました。
これで風呂に入れる〜。

調理用具も梱包したので、料理ができません。
久々にコンビニでおにぎり買いました。
…ビールとつまみも買いましたが。

カテゴリ詳細金額
光熱費:ガス代保証金10000
食費:弁当おにぎり105
食費:嗜好品ぽてち145
食費:酒ビール238



2007.03.11

家具屋めぐり〜。
目的は、新しいベッドです!

いろいろ回ったけど、結局
無印良品の安いベッドに決定。
シンプルで、かつ頑丈。
しかも安い。
いいことずくめ。

ちなみに、買ったのはフレームだけです。
マットレスは今までのを使う〜。

カテゴリ詳細金額
設備投資:家具ベッドフレーム 送料込み21000
設備投資:雑貨スリッパ299
食費:嗜好品155
食費:外食夕食 インド料理屋2965
交遊費:その他いろいろ7140



2007.03.10

今日はひたすら荷造り!と思っていたら…。
飲み会があるのを忘れてました…。

ふつーに飲んでグダグダしゃべってました。
ああ、荷造りどうしよう。

次回はオンライン飲み会の予定です。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会飲み会3400?
食費:外食喫茶店260
交通費:電車・バスJR190



2007.03.09

特に何もなかったので、グダグダしてました。
あと荷造りとか。



2007.03.08

ええ、北海道行ってきました。
観光旅行じゃないので、寄ったポイントをさらっと書きます。

まず3月5日、初日。
実家→羽田→旭川→昼食→名寄で親戚と会う→美深道の駅→ピンネシリ温泉で一泊

3月6日。
中頓別で病院へ親戚の見舞い→美深道の駅で昼食→名寄→旭川で親戚の家に宿泊

3月7日。
旭山動物園で遊ぶ→旭川空港で昼食→羽田→実家

3月8日。
実家→自宅

こんな道のりでした。
8日は、自宅に帰ってから荷造り。
荷造り終わらない。

カテゴリ詳細金額
光熱費:ガス代5.4m^33778
光熱費:電気代179kWh3751
食費:外食おやつ380
趣味娯楽:書籍世界で一番おもしろい世界地図539
プレゼント:食品お土産630
プレゼント:食品お土産700
プレゼント:食品お土産750
交通費:燃料レンタカー レギュラー 27.500L3410
その他:手数料住民票200
交通費:燃料レギュラー 26.70L3124
交通費:整備洗車1785
生活雑貨:消耗品ティッシュ278
生活雑貨:消耗品トイレットペーパー271

北海道行ったのに、お金使ってないぜ。
諸般の事情で、旅費は親が出したからです。



2007.03.04

明日から2泊3日で、北海道へ行ってきます。
墓参り。



2007.03.03

アクアパラダイスパティオ、行ってきました。
結構来てるなあ、ここも。
2/18に来て休業中だったので、リベンジなのです。

競泳プールでいっぱい泳ぎました。
と言っても13往復だけど。
650m。

その後、新居に寄って採寸し、家具を見に店めぐり。
何も買いませんでしたが。
無印良品のベッドが安くていい感じ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食 インド料理1980
食費:嗜好品飴買った198
交遊費:レジャープール1280



2007.03.02

事務手続きの不備とかで呼び出されたので、会社へ行ってきました。
久々だなー。
まあ、書類出した以外は、雑談とかしまくってたわけですが。

そして午後は新居に行き、冷蔵庫ゲット。
ひゃほーいニュー冷蔵庫だ!
まだ電源入れてないけど。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パンと飲み物350
交通費:整備内装品用両面テープ420
食費:自炊牛乳158
食費:嗜好品グレープフルーツジュース198
食費:自炊コーンフレーク158
食費:嗜好品お菓子いろいろ198
生活雑貨:消耗品ボールペン105
生活雑貨:消耗品ウェットティッシュ135
生活雑貨:消耗品リップクリーム348



2007.03.01

今月は家賃が二重に発生します。
固定費は、とりあえず基本的なのだけ書いてみる。
あとで修正するかも。

で、本日の話。
新居に行ったのに、メジャーを忘れて採寸できず。
家具の検討ができない〜。
まあそれでも、拭き掃除をしたり、家具屋をまわったりしてました。

あと、ようやくジム行きましたよジム。
サピオ稲荷山ってところです。
2時間やって200円、安い。
設備はコナミスポーツ入間よりかなりショボかったが、まあ値段が安いしなあ。

500円の風呂にも入ったんですが、これがショボかった。
ちっこい銭湯だあれは。
水着で入るリラックス風呂なるものもあったが、
あれに入ればまた感想も違ってくるのだろうか?

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2625
交遊費:ジムサピオ稲荷山200
交遊費:温泉サピオ稲荷山500
食費:嗜好品肉まん85
交通費:燃料レギュラー 28.27L3364

銭湯のジャンルを作るのがめんどくさかったので、温泉扱いで。



戻る。