シアワセ自炊日記。


戻る。



2007.01.31

最後のジム。
ジムの退会手続きをしてあるので、今日で最後です。
さようならコナミスポーツ入間。

月3〜4回で1万円は、正直高かった。
でも、運動できたから良しとしよう。


おでん生活三日目。
朝、夕ともにおでんでした。
そろそろ腐らないか心配。
あと飽きてきました。

カテゴリ詳細金額
食費:酒ビール244
食費:会社パン150

出費を眺めていて気づいたんですが。
今年度の出費、既に去年度の出費を越えているんですが…。
どうすんだよあと2ヶ月あんだよ。



2007.01.30

冷凍庫でキンキンに冷やしたビールを飲む!
一口!
ぷはぁー!
うまい!
二口!



あれ?
でてこないよ?

過冷却で凍りました。
その後泡ばっかりが大量に出てきた。


朝食も夕食も、当然のごとく昨日のおでん。
昼食は抜いた。

まだまだ大量にあるおでんですが、大根が余ってる!
入れちゃえ(゚∀゚)
おでん、増えました。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品レポート用紙210



2007.01.29

2000円分くらいのおでん種を買ってきたぜ!

豪勢におでんパーティーだヒャッホイ

おでん種全部ぶち込む

6L鍋からあふれたorz

さらに、おでんが汁をすって巨大化してる!

やばいとりあえず食べまくれ!

あふれてた分を食べ終わったぞ

火にかけっぱなしの鍋を見る

またあふれてるorz

おなかいっぱいなのに2杯目

火にかけっぱなしの鍋を見る

またあふれてるorz

もういいや('A`)

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:自炊昆布398
食費:自炊焼きちくわ158
食費:自炊つみれ208
食費:自炊ちくわぶ138
食費:自炊はんぺん98
食費:自炊海老入り紅生姜天208
食費:自炊厚揚げ148
食費:自炊こんにゃく168
食費:自炊がんも75
食費:自炊魚すり身203
食費:自炊大根98
食費:自炊じゃがいも98
食費:自炊納豆78
食費:自炊牛乳 *2316



2007.01.28

フットサルやりました。
おかげで、筋肉痛。

その後、友人が来る予定だったので急いで帰宅…。
したら、友人は寝坊していた。

まあそんなこともあったけど、夕食に行ったりして遊んでました。

カテゴリ詳細金額
交遊費:運動フットサル1900
趣味娯楽:漫画ジパング 27540
趣味娯楽:漫画忘れた600
光熱費:携帯代DoCoMo3746
食費:外食夕食 ファミレス1927

珍しいことに、携帯代が基本料金以上かかってます。



2007.01.27

ラーメン博物館!行ってきました。
ここです。
ラーメンいっぱい食べたよ。
お腹が苦しい。

まず食べたのは、蜂屋。
塩と醤油のミニラーメン。
味が濃い。
こってり。
塩ラーメンなのにこってりなのって、初めて食べました。
いかにもラーメンって感じ。
うまい。

次に、こむらさき。
とんこつのミニラーメン。
あっさり。
とんこつなのにあっさりって、初めて以下略。
なんかスープが甘くて気持ち悪かった…。

最後に、けやき。
味噌のミニラーメン。
これは…、北海道旅行に行ったときに食べたのと似た味だ。
普通に食べる味噌ラーメンとは、全然違う。
色々な味が混ざってて?味噌が控えめな感じ。
ぶっちゃけ、普通の味噌ラーメンのほうが美味しい…。

というわけで、蜂屋ラブという結論に落ち着きました。

他にも、ラーメンコロッケ(今日食べた中で一番まずかった)食べたり、
あげパン+ミルメークを買ったり。
あげパンうまかった。
懐かしい。


帰りに港北のIKEAに寄ったりして。
あそこ安いね。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ミニラーメンいっぱい3200
食費:外食ラーメンコロッケ *2300
食費:外食あげパンとミルメーク400
交通費:駐車場ラーメン博物館1000
設備投資:台所はかり920
交通費:燃料レギュラー 31.69L3803
食費:酒ビール270
交遊費:その他いろいろ8600



2007.01.26

昨日の肉なし肉じゃが。
余っていたので、具を追加して食べました。
やっぱり肉なし。
でも卵入ってるよ(゚∀゚)

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2007.01.25

肉じゃがを、肉抜きで。
ええ、作りましたよ。

上のように書くとひもじいですが、じゃがいもと玉ねぎの煮物と書くと…、
あんまりかわんないか。

他に、こんにゃく、春雨などを入れて食べました。
へ、へるしぃ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2007.01.24

きゃべつー。
今日の夕飯は、キャベツでした。
あと卵と牛乳。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
食費:自炊もやし29
食費:自炊キャベツ149
食費:自炊きゅうり199
食費:自炊もずく99
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊ゆず昆布228
食費:自炊こんにゃく79
食費:自炊豆腐49
食費:自炊168
食費:自炊チョコワ368

珍しく、肉類を1つも買わない買出しでした。
その代わり、ゆず昆布とかチョコワとか、普段買わないものを買った気がする。



2007.01.23

挽肉と卵と長ネギとおからを適当に炒めて食べた。
特に食材買うのを控えてるわけじゃないんだけど、冷蔵庫の中はからっぽです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2007.01.22

昨日に引き続き、今日もカレー。
頂き物のカレーが、一食分あったもので。
レトルトじゃないよ。

というわけで、夕食はカレーでした。
うまい。



2007.01.21

ポリンまん、食べたよ!


ポリンまんってこんなのです。
中身はカスタードクリーム。
あんまんの友達と思えばいいかも。

で、実際に食べたところ、あまり美味しくない…。
ちょっとカスタードクリームが、粉っぽかった。
でもそんなのは大した原因じゃないんです。

一番きつかったのは、肉まんその他の臭いが移ってること。
肉系の臭いで、味はカスタード。
違和感ありまくりでした。
日曜の夜中に最後の一個を買ったから、古かったのかな。


話はかわって、横濱カレーミュージアム
ここ、人気あるのに、3月で閉店するんだよね。
ということで、なくなる前に一度行ってきました。

食べたのは、順番に
パク森(パク森カレーお試しサイズ&グリーンカレー)
Kingデリー(カシミールカレーお試しサイズ)
木多郎(チキンカリーお試しサイズ)
アジアンライス(インド式ホワイトカレーお試しサイズ)
横濱フレンチカレー(横浜フランスロワイヤルビーフカレーお試しサイズ)
でした。
いっぱい食べたなあ。
ちなみに、パク森だけが店舗型、あとはフードコートのセルフサービスでした。

美味しい順に紹介。
1位は、最初のパク森の、パク森カレー。
うまい。
感動。
甘くて辛くて、酸味があるパク森カレー。
すごく日本人向けの味付け。
最高。
また食べたいと思いました。

2位は同じくパク森の、グリーンカレー。
辛味が強くて、パク森カレーにあった酸味がない。
見た目のインパクトほど味に特徴がない…?と思った。

3位、Kingデリー、カシミールカレー。
辛い。
とにかく辛い。
四の五の言わずにチリペッパー入れとけ!って感じ。

4位、木多郎のスープカレー。
なんで有名な元祖スープカレーがこんなに順位低いのかというと、
ぶっちゃけ自分で作ったスープカレーのほうが美味かったから…。
こんなものかよスープカレー!と失望気味。
ちょっとクミンとターメリックを入れた、普通のスープぢゃねえかああああ!!!

5位、横濱フレンチカレーの名前長いやつ。
何の特徴もないってゆーか、…ボンカレー?
レトルト食べたほうがマシです。

で、ビリがアジアンライスのインド式ホワイトカレー。
クミンが入ったキモいホワイトシチュー。
インド式って…マジで言ってるの??
なんか食感が、長芋っぽいジャリジャリがあって、気持ち悪いし。
ほんと、自作のシチューにクミンパウダーでも入れたほうがマシです。


というわけで、パク森ブラボーという結論に落ち着きました。
店舗型のほかの店にも行ってみたかったなあ…。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場カレーミュージアムそば1200
食費:外食パク森1650
食費:外食フードコート1600
生活雑貨:消耗品入浴剤 カレー風呂300
食費:嗜好品カレーチョコレート220
プレゼント:食品ギー580
交通費:駐車場赤レンガ倉庫そば1200
食費:嗜好品ポリンまん120
交遊費:その他いろいろ9400



2007.01.20

いろいろ予定はあったのに、寝てすごしました。
まあ、ちょっと出かけたりはしましたけどね!

本日の夕食、肉野菜炒め。
豚肉と野菜を存分に炒めた、至高の逸品であります。
…いや、コメントが面倒でさ。

カテゴリ詳細金額
食費:酒発泡酒211



2007.01.19

本日の夕食、鶏肉のトマト煮込み。
鶏肉と野菜を炒めて、ホールトマト缶入れて、ぐつぐつ煮込みました。
お手軽。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2007.01.18

案の定、ちょー筋肉痛です。
でも、超回復のためにわざと筋肉痛になってるので、満足満足。

夕飯。
昨日作りすぎた麻婆豆腐のほか、もずく、納豆など、あったものを適当に食す。
最近、二日連続で同じメニューなのばっかりだなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2007.01.17

ジムで、久々に思いっきり運動してきた〜。
明日はきっと筋肉痛。

諸般の事情があり、1月末でジムを退会します。
あと数回で終わるなあ。
ジム行かなくなったら、ぶよんぶよんな体になっていきそうです。

夕食は、麻婆豆腐。
うまい。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン200
食費:嗜好品ジムでフルーツ牛乳120
食費:自炊とりむね122
食費:自炊たまねぎ99
食費:自炊もずく99
食費:自炊牛乳148
食費:自炊豆板醤288
食費:自炊豆鼓醤288
食費:酒発泡酒185
投資:投資信託買い39786
投資:手数料購入手数料195
投資:税金消費税19
投資:投資信託買い39787
投資:手数料購入手数料194
投資:税金消費税19

投資信託を売ってみたんですが、どうもここに書きづらい。
家計簿と称しつつ、支出しか集計してないからなあ。
投資の収入、書くべきか書かざるべきか。



2007.01.16

今日の夕飯は、昨日とほぼ同じメニュー!
昨日の食材が余っていた&面倒くさかったいやいやいや
昨日のが美味しかったからです。

薄力粉&中力粉適当、牛乳やっぱり適当、粉コンソメ少々、卵2個、
ベーキングパウダー、ハーブスパイス少々、キャベツ&ピーマンの千切り、
餅の細切れを、ごねごね混ぜます。
フライパンで焼いてできあがり。

適当やってたら昨日以上に生地がゆるゆるになって、
ひっくり返すのに大失敗しました。
箸で持つだけで崩れるんだもんなあ。

でも、昨日以上に柔らかくて、おいしかった。
生地がやわいのと、餅を細切れにしたの、
あとベーキングパウダーを入れたのが勝因だな!

これで、正月から余ってた餅がなくなりました。
カビる前に食べられて、良かった良かった。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2007.01.15

先月使ったETCは、たったの250円。
極めて少ないです。
車が不調だったりしたからなあ…。

本日の夕食は、ふわふわもちもちお好み卵焼き。
なんだそりゃ。

小麦粉適当量、牛乳やっぱり適当、出汁の素少々、卵2個をごりごりかき混ぜます。
ネギ、ニラ、キャベツの千切り、おからを入れます。
さらに、正月に余った餅2つを、さいの目切りにして入れます。
フライパンいっぱいに広げて、焼きます。
火が通ったらできあがり。
人はこれを、手抜き料理と言う。

生地の部分はふわふわで、餅がもちもちで、美味しかった。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速ETC 12月分250
交通費:燃料レギュラー 34.35L4018
食費:会社パン100



2007.01.14

冬花火!!!

河口湖に行ってきました。
なぜって
冬花火を見るためですよ。

お昼に出発。
一般道で、ぐりぐりと河口湖へ向かいます。
途中、昼食にメガマックを食べたりしました。

で、到着したのは3時過ぎだったかな。
車でのんびりと河口湖を一周しつつ、道の駅とかにヒョロヒョロ寄ります。
イトリキカレーに興味を示すも、結局買わない私。
スパイスの調合なら自分だってやってるやーい。

次に行ったのは、河口湖ミューズ館
なんとなく行ってみただけですが、与勇輝さんの人形がすごかった。
なんか動きそうだし。
うたた寝とか最高でしたよもう。
人形好きは、行ってみるがいい!

この人形、いくらくらいするのかなあ…。
ぐぐってみたけど、出てこなかった。


で、その後花火会場へと移動。
多少は混むかと思って早めに行ったんだけど、そんな事は全くなかった
早すぎる時間についたので、散歩したり店に入ったり夕食食べたりで時間を潰します。

で、午後8時になり、花火開始。
すごく綺麗でした。
ハウステンボスでもそうだったけど、冬って空気が澄んでいるせいか、
すごく鮮明に見えるんですよ。

欠点と言えば、寒いことですかね。
そのせいか、夏なら数千人は集まりそうな花火なのに、せいぜい百数十人。
場所取りなんかしなくても、最前列で見れますよ!
しかしこの大会、投資に見合うだけの効果があるんだろうか…。

そんな感じで河口湖観光して、帰宅。
帰りにはちょっとだけ高速道路使いました。

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食 メガマック450
食費:嗜好品お茶ふたつ288
食費:嗜好品310
生活雑貨:消耗品入浴剤290
交通費:整備芳香剤390
食費:外食夕食 いたりあーん1930
交遊費:その他いろいろ4500?



2007.01.13

マイクロソフトのセキュリティ情報の型番が、モビルスーツの型番に見えて困る。
例えば
MS07-002
なんかもうMS-07 グフにしか見えません。


さて、本日の話。
掃除とか買い物とかする予定だったんですが。
ずーっとごろごろしてました…。

夕食日記は、実家で食べたのでナッシング。



2007.01.12

昨日の予告どおり、今日も肉じゃが。
昨日より、味がしみて美味しかったです。

それと、前に買ったはいいものの、香りが強烈すぎて飲むに飲めないアブサン。
どうにか飲めないものかと、グレープフルーツジュースで
割ってみることにしました。

結果…。
余計まずくなった;
グレープフルーツの香りで、アニスっぽいアブサンの香りを
消そうと思ったんですが、全然消えず。
むしろ、二つの香りが混ざって悲惨なことになりました。
なんか化学反応?したらしく、表面に変なゲル状の物質がぷかぷか浮かんでるし。
だめだこれは。

誰か、アブサンの美味しい飲み方教えてplzzzz

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:嗜好品グレープフルーツジュース105



2007.01.11

肉じゃがを、大量に作りました。
豚肉600gくらい、じゃがいも4個、玉ねぎ1個、しらたき1袋。
我ながら大量だ。

明日もきっと肉じゃが。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
光熱費:ガス代6.0m^34011
光熱費:電気代215kWh4526

冬は、光熱費がかかるなあ…。



2007.01.10

久々の?買い物。
正月のためにひたすら冷蔵庫の食材減らしを行っていたので、
買い込むのは…三週間ぶりくらい?

ちなみに夕食は、肉野菜炒めでした。
最近、買っている投資信託が値下がりしていてドキドキです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
食費:自炊豚肉いろいろ合計1189
食費:自炊キャベツ129
食費:自炊じゃがいも99
食費:自炊ピーマン159
食費:自炊にら99
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊しらたき79
食費:自炊豆腐89
食費:自炊納豆108
食費:自炊168
食費:自炊シリアル198
食費:酒ビール189
食費:嗜好品柿の種188



2007.01.09

本日の昼食は、旅行で買ってきたカステラ。
いつも食べているパンも、1つだけ食べました。

そして夕食。
玉ねぎとじゃがいも、鶏肉の煮物。
味付けは肉じゃがっぽく。
てゆーか鶏肉じゃがだね。


昨日の日記の補遺。
ホテルヨーロッパに、おっさん2人組が泊まっていました。
あの人たちは一体なんだったんだろう。
他は、家族連れとか多かったかな。
カップルは思ったより少なかった…。
女性一人ってのもいたなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2007.01.08

旅行から、帰ってきました〜〜〜〜〜。
大分空港→別府→由布院→博多→ハウステンボス→長崎→長崎空港
の道のりでした。
面白かった。

以下、四日分の行動を記載。

まずは初日、1月5日。
11時すぎ、大分空港から九州の地に降り立ちました。
そこでレンタカーを借り、別府に繰り出します。
街中から、普通に湯気が出ている別府の風景にびっくり。
あと、普通に「温泉つき宅地分譲」なんて看板があったり。

別府では、
地獄めぐりをしました。
血の池が真っ赤でした。
他にも青いの、緑なの、色々あった。
かまど地獄で温泉ゆで卵を食べたのが、うまかった〜。
あと、海地獄で、地獄蒸しプリンを食べた。

地獄めぐりが終わったあとは、明礬温泉へ。
ここでも温泉には入らず、またまた地獄蒸しプリン
最初に食べたやつより、ここのほうが美味しかったな〜。

その後、中途半端に時間があいてしまった。
温泉入れるほどではないけど、何もできないわけでもない。
別府駅でレンタカーを返し、駅前をぶらぶらしていました。
意外と店が少なかった気がしたな〜。


さて、次なる目的地は、由布院。
湯布院とも書きます。
温泉リゾート地です。

午後7時半ごろ発の、ゆふDX6号に乗って由布院へ。
自由席に乗ったんですが、ガ〜ラガラでした。
1車両に数人しかいないの。
指定席のほうが人多かったっぽい。
良かった自由席にして。

で、由布院についたら、タクシーで宿に行って宿泊。
宿はここでした。
ご飯も温泉も良かった。
温泉は、水色のお湯でしたよ!
なんか肌がつるつるになるし。

そんな感じで初日は終わったのでした。

カテゴリ詳細金額
交遊費:ツアーHISかいと JALで行く気軽に九州 フリースタイル九州 3泊175450
交通費:電車・バスパスネット1000
交通費:電車・バス羽田まで JRとモノレール600
交通費:レンタカー一日6536
交通費:燃料レギュラー 4.60L656
食費:外食夕食のお酒代1260
交遊費:交遊別府地獄めぐり4000
プレゼント:雑貨毎日が地獄です200
食費:嗜好品地獄でまんじゅうや温泉卵食べた440?
食費:嗜好品地獄で地獄蒸しプリン420
食費:嗜好品明礬温泉で地獄蒸しプリン400
交通費:タクシー別府レンタカー営業所から駅まで800くらい?
交通費:電車・バス別府→由布院 ゆふDX6号5000
交通費:タクシー由布院から宿まで1100くらい?
プレゼント:雑貨ガラス細工630
食費:嗜好品お茶120

二日目、1月6日。
由布院はあいにくの雨でした。

さて、朝は由布院観光です。
有名な金燐湖に行ってみました。
湖の底から温泉が湧いているらしく、冬に行くと湯気がすごい。
湖全体がモワモワだ。
以前行った登別のようなアグレッシブさはないけど、
こっちはなんか優雅で気品がある感じ。

その後、金燐湖から由布院駅まで歩きました。
あまり時間がなかったので、のんびりというわけにはいきませんでしたが〜。
それでも醤油を買ったり美味しそうなものを食べたり、色々楽しみましたよ。
オリジナリティのある店がいっぱいあって、とても楽しかった。
土産物屋が並ぶメインストリートの雰囲気もいい。
九州の軽井沢とか言われているらしいけど、軽井沢以上にいい雰囲気だと思った。

由布院最後の温泉は、駅の近くにあった、乙丸温泉館。
内湯のみ、一人100円。
いかにも地元向けっていう雰囲気でした。
外は観光客であふれているのに、温泉の中は誰もいない。
時間の余裕はなかったけど、雨で冷えた体を温めました。


そして12時前に、由布院駅にやってきました。
ここから、12時発博多行きの、ゆふいんの森2号に乗ります。
由布院よさようなら。

ゆふいんの森は、由布院に行くためのリゾート列車。
なぜかJR九州のページには情報が少ないですが、豪華です
こんな列車、初めて乗った。
ちなみにディーゼル列車ですが、音はそれほど気になりません。
そのかわり、結構揺れます。
客席が高いところにあるからかな。

ゆふいんの森では、ビュッフェで買ったお弁当とワインを飲んだりして、のんびり。
ちなみにビュッフェは超混みます。
さらにお弁当、売り切れます。
欲しいお弁当がある場合は、乗ってすぐに行きましょう。
出発前に並んだにもかかわらず、20分待ちでした…。


まあ、この優雅な列車で、博多に到着したわけです。
博多は、天気が悪かった…。
傘が役に立たない強風に、冷たい雨。
夜にはあられが降ってきました。
そんな劣悪な天気のなか、がんばって観光です。

まずは地下鉄で、本日泊まるホテルに行きます。
ホテル イル・パラッツォ
知る人ぞ知る?エクセルサーガのイルパラッツォ様の名前の元ネタです。
デザイナーズホテルだそうで、内装も外観も凝りまくりでした。

チェックインして荷物整理した後、福岡観光に行きました。
キャナルシティはでかかった。
東京に、こんなに大きなショッピングモールってあったっけ?と思うほど。
天神は、なが〜く続く綺麗な地下街が印象的。


そして夕食。
福岡と言えば屋台だ!
ということで、長浜ラーメン食べに行きました。
一軒目、ナンバーワン
確かにこれはうまい。
スープは甘め。
満足。

そしてハシゴしようということになり、二軒目。
長浜とん吉 本店
ここではラーメンだけでなく、お酒やつまみも頼みました。
やっぱりうまい。
大満足だ。

その後、ホテルに戻り、就寝。
今日も楽しんだ。

カテゴリ詳細金額
プレゼント:食品由布院おみやげ250
食費:嗜好品ジュース120
食費:自炊醤油750
交遊費:温泉乙丸温泉館200
交通費:電車・バス由布院→博多 ゆふいんの森2号9000
食費:外食昼食 車内のビュッフェで弁当1200
交通費:電車・バス地下鉄 博多→中洲川端400
交通費:タクシー天神あたりから長浜1000くらい?
食費:外食長浜屋台でラーメン1軒目1000
食費:外食長浜屋台でラーメン2軒目2000くらい?
交通費:電車・バス地下鉄 赤坂→中洲川端400

三日目、1月7日。
午前中は、博多の街をブラブラ。
ちょっと時間があまり、ヨドバシカメラなんかにも行ったりしました。

そして午後になり、博多の街を発ちます。
特急ハウステンボス13号で、ハウステンボスを目指して出発。
これも自由席で行きました。
博多を出た頃は、席は1/3くらい埋まっていたかな。
でも、みんな途中下車していき、ハウステンボスに着く頃にはやっぱりガラガラ。
のんびりできていいけど。


で、3時ごろ、ハウステンボスに到着したわけです。
入ったら、そこはオランダでした。
ビューティフル。

本日の宿は、ハウステンボス内のホテルヨーロッパ
わーお豪華。
ハウステンボスの入り口から専用クルーザーでホテルに向かいます。
ホテルに専用の船着場があり、そこからホテルへ。
わーお豪華。

そしてチェックインし、部屋へ行きました。
部屋は4階で、ホテルラウンジの正反対の場所。
ロケーションばっちりでした。
部屋も広く、落ち着いた感じでわーお豪華。

部屋で一息入れたあと、ハウステンボスに遊びに行きました。
ここはアトラクションは数も少なく派手さもなく。
アトラクションを楽しむより、
雰囲気や買い物、食べ物なんかを楽しむところっぽいですね。
ぶらぶら歩いて楽しみました。

で、夜。
光の街ハウステンボスという、イルミネーションがやってました。
さらに、花火イベントまでありました。
寒かったけど、全部見たよ〜。
塔にも登って、上からも見たし。

イルミを見たあとに夕食にしようと思ったら…。
店がどこもやっていませんでした=□○_
外のバー、ホテルのバーとハシゴしてお酒を飲みつつ軽食して間に合わせました。
ホテルにはレストランもあったんだけど、
フルコースとか書いてあって敷居が高くって…。
値段的にはバーも大差ない気がしますが。

とにかくそんな感じで、三日目も終了。
豪華なホテルで就寝です。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バス地下鉄 中洲川端→博多400
食費:外食昼食 地下街でパスタ2000くらい?
交通費:電車・バス博多→ハウステンボス 特急ハウステンボス13号6880
交遊費:交遊ハウステンボス アトラクション600
食費:外食夕食? ハンバーガー550
食費:飲み会ハウステンボスのバーで優雅に飲んだ2780
食費:飲み会ホテルのバーで優雅に飲んだ5646
趣味娯楽:模型プラモ食玩みたいなの 自分の携帯のミニチュア367

最終日、1月8日。

午前中は、昨日に引き続きハウステンボス巡り。
午後は、長崎に行きました。

地元のローカル線で、ゴトゴトと長崎に到着。
いっぱい観光をしたいとは思うものの、時間が少ない。
というわけで場所を1箇所に絞り、グラバー園に行くことにしました。


路面電車でそばまで行き、グラバー園の前に昼食。
四海楼というところで、長崎ちゃんぽんと皿うどんを食べました。
うまい!!!
特に、細麺の皿うどんが最高にうまい。
感動。

お腹いっぱいになったところで、大浦天主堂へ。
私はキリスト教徒ではないけど、中で放送されてた解説テープは興味深かった。
というか、面白くてしばらく聞いていた。

そして最後にグラバー園。
古い建物がいっぱいで、景色もいい。
わんだほー、びゅーてぃほー。
長崎は坂と海だらけなんで、景色がいいところが多いですね。
今回は見てないけど、夜景も綺麗そう。

これで観光は終わり。
中途半端に時間があったんで、歩いて長崎駅まで戻りました。
そこから高速バスに乗り、長崎空港へ。
そして飛行機に乗り、東京へと戻ったのでした。
おわり。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:雑貨hot pacchin399
食費:嗜好品チョコドリンク420
プレゼント:食品ハウステンボスおみやげ合計2310
交遊費:交遊大浦天主堂600
交遊費:交遊グラバー園1200
食費:嗜好品カステラの耳349
食費:外食昼食 ちゃんぽん&皿うどん2362
交通費:電車・バス長崎→長崎空港1200
交通費:電車・バスモノレール&JR500
交通費:電車・バス最寄り駅まで特急使った350
交通費:タクシー駅から家まで650
食費:弁当夕食 パンと飲み物270

飛行機とか列車とか豪華ホテルとか使いまくったせいか、
今までで一番高い旅行になった気が…。
面白かったから、まあいいか。



2007.01.04

朝からご飯も食べず、車のルームランプをLED化してましたあ。
こんな感じです。

ルームランプ LED
ルームランプ LED
ルームランプ LED
ルームランプ LED
ルームランプ LED
ルームランプ LED

作り方を知りたい方は、
ここここらへんを読むといいよ。

私は、日亜化学のNSPW510BSを3個と定電流ダイオードE-153を直列につぎました。
それを7セット組み合わせて、LED21個のルームランプにしました。
整流ダイオードは、買ったものの面倒だったので省略。

制作費は…。
LED \150 * 21 = \3150
ダイオード \50 * 7 = \350
その他は全部ありあわせ \0

で、なんと3500円。
うわ高っ。
LED、選別品とか使ったからな〜。

で、LEDが19個も余ってるんですが、どうしましょう。
誰か買ってくれない?


ついでに、昼間のワンオフマフラー写真も撮っておきました。
見たい方は下のリンクをクリックしてね。
その0 その1 その2
撮影者が微妙に車に写ったりしているのは内緒です。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備内装用両面テープ210
食費:酒ビール207
食費:嗜好品ポテチ145

さて、明日から旅行に行ってきます。
どこに行くのかはナイショ。

ちょっと欲を出して、トップページにamazonへのリンクを張ってみました。

ここにも置いてみよう。



2007.01.03

友人と、新年会という名の食事会。
移動が車なので、酒は入っていません。

その後、みんなで映画を見に行きました。
硫黄島からの手紙。
すごく、おもしろかった。
是非とも、父親たちの星条旗も見てみたいと思った。

が、友人Aは面白くなかったと言っていた。
この映画には予備知識が必要なのかな?
事前に
ここを読んでおくと、より面白いかも。


それと、今日もセラの整備。
スーパーライブサウンドのリヤスピーカーのネジがゆるんで、
ガタガタ音を立ててたんです。
それを、増し締めしておきました。

セラのSLSSは、リヤスピーカーが稼動します。
その稼動部のネジがゆるんでいたようです。
この稼動部のネジ、締めるだけでもなかなか厄介でした。

途中までの分解は、ここを参考にしました
この先は、パズルを解くような感覚で分解していきました。
正解を言うと、先ほどのサイトの12枚目の写真に見える、
左右白いところのネジを外します。

次に、真ん中の緑の基板を外します。
すると、スピーカを稼動させる軸に、なんかΩ型の金具がくっついています。
なんて言うんですかねこの金具?
ハトメじゃないし、軸止め?よーわからん。
この金具をなんとか押し出して、外します。
私は、Ωの下の部分をマイナスドライバー2本で押し広げて取りました。
ねじったり曲げたりして取ると、再利用できなくなるので注意。
多分ホームセンターに行けば、似たような金具は売ってるだろうけど。

で、その金具を取ると、晴れて左右スピーカーユニットが取り外せます。
ケーブルはついたままなので、取り扱い注意。
で、軸にはまだΩ金具が2つついています。
両方とも取り、さらにバネで押さえてあるプラ部品も取ります。
すると、ようやく稼動部のネジが出てきます。
きつめに増し締めして、逆の手順で組み立てて、おしまい。

これで、走行中にガタガタ音がしなくなりました。
ブラボー。

両面テープがなくてカバーをつけられなかったのは、キミとボクだけの内緒だぞ。
スピーカーのコーン?部分がやぶけていたのも、かあちゃんには内緒だ!


ちなみに私のSLSSスピーカー、稼動部は殺してあります…。
だってカーナビ積んでるんだもん…。

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊映画1200
食費:外食夕食2790
食費:外食甘味900
交通費:駐車場府中100



2007.01.02

新年二日目。
実家でごーろごーろごーろごーろしてました。

夜に、帰宅。
途中、ドンキホーテに寄って、昨日切れたメーターパネルの電球を交換しました。
夜の10時、寒い中で必死に作業する私。

メーターパネルの電球は、6つ。
切れたのはうち1つですが、全部交換しました。
なんかメーター明るくなったよ!
他の電球も切れかけだったっぽいし、全部交換して良かった良かった。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊薄力粉 1kg137
食費:自炊中力粉 1kg103
食費:自炊牛乳149
食費:酒発泡酒136
食費:自炊コーンフレーク207
医療費:サプリVAAMウォーター *3293
設備投資:工具工具セット3998
交通費:整備電球 12V3.4W592



2007.01.01

除夜の鐘を聞きながら、セラのエンジンをかけました。
メーターパネルの電球が切れました。
なんて年明けだ。

というわけであけおめ。

今日は実家に帰って、地元の高幡不動にお参りとかしてました。
わたあめうめえwwwww

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品わたあめ500
食費:嗜好品ソースせんべい200
その他:寄付寄付?賽銭だよ。5
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2625



戻る。