シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.11.30

昨日の角煮と、白菜&キャベツのコンソメ茹で野菜を食べました。
まあ、野菜と肉の両方を摂取しましたよとゆーことで。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン200

今週から、集計ソフトをバージョンアップしました。
投資に対応。
しかし、相変わらず出費が多いなあ。
半分は家賃ですが(--



2006.11.29

豚バラブロックに惚れたんです。

今日、スーパーに行ったんですよ。
そしたら、豚バラブロックの見切り品がありましてね。
ええ、ちょっと脂身が多いですけど、高級なやつですよ。
で、私、惚れちゃったんですね。

とりあえず1kgほど購入。
多すぎだろ。

というわけで、豚の角煮作りました。
今回は、調味料を入れたあとは圧力鍋を使わない方式です。

今回は、フライパンで焼くのは省略。
下茹でします。
水を数リットル鍋に入れ、沸騰させます。
肉の臭い消しに、生姜スライスを1かけら分、青ねぎを1本分、八角を少々。
油取りに、おからを少々入れます。
で、ブロック肉をそのままぼっちゃんぼっちゃん。
卵も4つばかり、ぼっちゃんぼっちゃん。
15分ほどそのまま茹でます。

15分ほど経ったら、卵を取り出します。
肉はそのまま圧力鍋モードにして、
ギンギンに圧力をかけつつ、さらに15分ほど煮ます。
圧力をかけない場合、1〜2時間煮込めば良いっぽいです。
あ、暇な時間を使って、卵の殻は剥いておきます。

さて、下茹でが終わりました。
茹で汁は全部捨てるぜヒャッホーイ!
ざばー。
生姜も青ねぎもおからも八角も、不要なので捨てましょう。

鍋を洗い、水を入れてまた火にかけます。
今回は水およそ6カップほど。
酒も3カップ…と思ったら、全然足りませんでした。
日本酒と紹興酒、合わせて2カップくらいでお茶を濁します。
砂糖、大さじ4杯くらい。

肉は、おからや脂を取るために、少々水で洗います。
その後、角煮っぽい大きさに切ります。
鍋にぼっちゃんぼっちゃん。
落し蓋をして、15分ほどコトコト煮ます。

その後、醤油を1カップ。
(…と思ったら間違って2カップくらい入れてしまったのは内緒。)
卵も投入して、落し蓋。

あとは弱火で、好きな時間だけひたすら煮込みです。
時々、水分量はチェックしましょう。
なくなっていると、焦げます。
どれだけ煮込むかは、ここを参考にすると良いかも??


…えー実は、まだ完成していません。
夜に作ったので、煮込み時間が足りなくて。
いや、1時間も煮たから、食べられるんですが。
まだまだ不満が残るので、明日また煮込みます。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊豚バラブロック1344
食費:自炊鳥胸226
食費:自炊白菜50
食費:自炊キャベツ89
食費:自炊長ネギ69
食費:自炊トマト198
食費:自炊もずく99
食費:自炊牛乳296
食費:自炊納豆99
食費:自炊豆腐98
食費:自炊てんめんじゃん305
食費:酒ビール189
食費:嗜好品グレープフルーツジュース105
医療費:サプリサプリ2249



2006.11.28

玉ねぎと肉を炒めてシャバダバデュワー。
ごっつぁんです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン200



2006.11.27

夕食、カレー。
自分で作ったのじゃなくて、頂き物です。
うまい。



2006.11.26

昼間、都心に用があったので、お出かけ。
夕方からラーメン食べに行って、DVDとか見て、のんびり。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルDVD カクテル250
趣味娯楽:レンタルDVD 僕と未来とブエノスアイレス250
食費:嗜好品バウムクーヘン661
食費:外食夕食 ラーメン1650
投資:投資信託買い29691
投資:税金消費税14
投資:手数料購入手数料295
投資:投資信託買い49482
投資:税金消費税24
投資:手数料購入手数料494

ヤバイって今チェックしてみたけど、10月からの出費が70万超えてるって。
来月も車の修理代とか色々かかるって。
また四半期で100万円越えるって。
ちょーヤベーって。
=□○_



2006.11.25

ダラダラグデグデ。
昼寝とゲームで一日が終わりました。
食事は、あまりものをてきとーに火通して食べた。
おからとか。
おからとか。
おからとか。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速ETC 9月分15200
趣味娯楽:書籍06/10/20 amazon4465
食費:嗜好品オレンジジュース105



2006.11.24

トマトソースの煮込みハンバーグを作ってみました。
ハンバーグを焼きます。
ホールトマト缶、スパイスを入れて、煮込みます。
できあがり。

味はまあまあ。
まだまだ改良の余地はありそうです。

これで、21日に作ったハンバーグは全て消費。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.11.23

自由が丘行って遊んできました。
初めてスイーツフォレスト行きました。
小さいのね〜〜〜〜。
ちょっとびっくり。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バスJR320
プレゼント:食品砂糖細工540
食費:嗜好品スイーツフォレストにて。830
食費:嗜好品ジュース105
食費:外食タイ料理 BANGKOK KITCHEN4365
交遊費:その他いろいろ8600



2006.11.22

昨日のハンバーグで、新たな?料理に挑戦。
ホイル焼きハンバーグ。

解凍した生のハンバーグをホイルに入れ、調味料を適当にかけて密封。
調味料は、バルサミコ酢や醤油、ワイン、粉末コンソメ、バターなどを適当に。
で、それをガスコンロのグリルで焼く…。

10分後、そろそろいいかな?と取り出したら。
全 然 焼 け て い な か っ た … 。

泣きますよもう。
仕方がないので、オーブンで焼きなおした。
まあ味は普通でした。
フライパンで焼いたほうが楽でいいな。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
交通費:燃料レギュラー 32.72L4025



2006.11.21

話題その1。
携帯電話の請求料金が、ついに3118円になりました。
一年前に同じ使用量で4630円だったから、かなり節約していることに。
プラン変えただけだけどw

話題その2。
マフラー、ワンオフで作ることにしました。
ぢゅうごまんいぇん。
た、たかい。
でも、前から欲しかった形状にできそうなので、ワクテカ。
12/8から入院です。
しばらくは折れたまんま…。


夕飯は、はんばぁぐ作りました。
合い挽き肉400g、卵2個、玉ねぎ1個、おから入りの豪華?なやつです。
いっぱい作ったので、二個だけ食べて、残りは焼かずに冷凍庫へ。

おからって、パサついていて料理のメインにはしづらいけど、
何かに混ぜて増量させるのにはいいヤツだね。
なんて書くと、貧乏臭いですか?
ヘルシーさをアップさせてると思ってください。

おからって、安そうでなかなか安く売ってるところないんだよね…。
近所の豆腐屋とかで、無料で配ってないかなぁ。
ちなみに今使ってるおからは、
11日にわざわざ池袋で買ってきた、500g99円のやつです。
冷凍してあるので安心。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo3118
食費:会社パン200



2006.11.20

車壊れた記念の、ジャンクフード満載ぐーたら夕食。
刺身、油揚げ焼いたやつ、そして発泡酒。
発泡酒ってところが泣けますな。

足りなかったんで、ポテチ、バニラアイスも食べました。
うーん、贅沢。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳 *2316
食費:酒発泡酒145
食費:嗜好品クーリッシュ バニラ118
食費:自炊ポテチのり98
食費:自炊248
食費:自炊刺身盛り合わせ490
食費:自炊コーンフレーク198
食費:自炊ウィンナー310
食費:自炊油揚げ88
食費:自炊じゃがいも138
食費:会社パン250

198円って書いてあったはずの卵が248円もして、ちょっと涙目なんですが。



2006.11.19

車が壊れた!!!!1!!1!!

走っていたら、車が振動するごとにガコン、ガタガタという音が鳴る。
どうも、マフラーが不調のようです。
近くにあったディーラーに入って見てもらったら、マフラー折れてるって(泣

センターパイプとテールパイプ交換。
見積もり出してもらったら、52,219円だって…。
ただいま、修理か社外品に交換か、検討中。


今日は、もうひとつ出費の話題。
今住んでいる家が、借りて2年になりました。
賃貸契約を、更新してきました。
7万円越えた…。

本日、出費多すぎ。
うあああああ。


もうひとつ出費(?)の話題。
投資信託を、とうとう始めました。
とりあず、外国債券のやつを、手数料込みで5万円分。
さて、どうなることやら。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃契約更新71375
金融:手数料振込み630
投資:投資信託試し買い49483
投資:税金消費税24
投資:手数料購入手数料493

投資は出費じゃないので、色を変えてみました。



2006.11.18

家から車でちょっと行ったところに、ダイヤモンドシティ ミューなる
ショッピングモールができました。
グランドオープン初日の今日、朝から行ってきました。

買ったもの。
最近割りまくっていた、皿とコップ。
喉が渇いたので、ジューサーでごうんごうん作っていたジュース。
ガンプラコレクション
安かったので思わず買ってしまった、靴。

昼食は、フードコートにあったインド料理屋で、カレーを食べました。
うまかった。
ちゃんとしたインド料理屋並みの美味しさ。
正直、フードコートにある店の味とは思えない。
ちょっと高めでしたが。
あと、他の店も本格的なものばっかりだったよ!

カテゴリ詳細金額
設備投資:台所皿、コップ2016
食費:嗜好品ジュース200
食費:嗜好品ジュース157
趣味娯楽:模型プラモガンプラコレクション *2600
趣味娯楽:漫画リアル 6590
趣味娯楽:書籍旅行ガイド838
食費:外食昼食 フードコートでカレー2060
食費:嗜好品美味しそうだったお菓子157
服飾費:靴3150
食費:外食夕食 ラーメン1250



2006.11.17

お好み焼きを作って、モフモフ食べました。
簡単。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.11.16

そういえば、今日はボジョレヌーボーの解禁日ですね。
サントリー曰く、今年の出来は「果実味豊かで上々」らしいですよ。
「今年は不作」なんて一度も聞いたことないのですが。

昨日の残りの肉じゃが、その他残り物をモフモフ食べてました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.11.15

ジム行ってむっきむき。

夕食は、肉じゃがと味噌汁とわさび漬けとごはん。
久しぶりに米を炊きました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊牛乳178
食費:自炊合挽肉469
食費:自炊木綿豆腐118
食費:自炊インスタントコーンスープ178
食費:自炊なめこ100
食費:自炊しらたき128
食費:自炊うめぼし268
食費:自炊キャベツ68
食費:自炊チーズ208
食費:自炊生姜100
食費:自炊玉ねぎ144
食費:自炊グレープフルーツジュース158
食費:自炊謎の物体98



2006.11.14

ケンタッキーのチキンとビスケを食べたくなる。
会社からの帰り道にある、駐車場つきのKFCに行く。
改装のため休みだった。

どうしても食べたいので、所沢駅前に行く。
わざわざ駐車場に停める。
買う。
戻ってくる。
わずか9分の駐車に、200円取られた。

合計930円でゲットしたチキンを貪り食らう。
そんな一日。

カテゴリ詳細金額
食費:外食KFC フライドチキン3、ビスケ730
交通費:駐車場所沢駅そば200
食費:会社パン250



2006.11.13

挽肉とおからと野菜のみじん切りの炒め物。
酢と醤油で味付けして、なんだか中華な感じ?に。

あと、こないだ買ったウォッカとグレープフルーツジュースで、
そるちぃどっぐ作って飲みました。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品グレープフルーツジュース105
食費:会社パン250



2006.11.12

ドライブがてら、大王わさび農場に行ってきました。
片道二時間半。
遠い。

到着したら、なんかパラパラと雪が降ってて、びっくり。
まさかそんなに寒いとは思ってなくて、薄着だったYO!

食事して、うろうろして、お土産買って。
わさびジュースの珍妙な味に胸キュン。
わさびビールも飲んでみたかった…。


さて、わさび農場を出たら、午後2時。
まだ時間に余裕があります。
ということで、温泉へゴー。
白骨温泉の、公共野天風呂に行ってきました。
あの、入浴剤問題で話題になった場所です。

ここは、山奥にあります。
松本市から高度をあげるにつれ、電光掲示板に表示されている気温が
みるみる低くなっていきます。
2℃…0℃…、おいおい、低くなりすぎやちゅーねん。
そして、到着直前の掲示板には、-1℃。
あははーマイナスになっちゃったーちょー薄着だよあははー。

大変なのは、気温だけじゃありませんでした。
わさび農場の頃からはらはらと降っていた、雪!
高度を上げるにつれて、どんどん降ってきます!
白骨温泉に到着したころは、積もってる積もってる!
ノーマルタイヤで、チェーンもまかずに恐る恐る山道を登ったのでした。

温泉は、雪見をしながらの優雅な露天風呂になりました。
寒かったけどナ。

雪かきしていた管理人に聞くと、積もったのは、この冬初めてだそうです。
なんともタイミング良く(悪く?)行ったものだ。

お湯は、ちょっぴり濁っている程度。
まあ、入浴剤やめてるしね。

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食 わさび関係色々2200
食費:自炊わさび漬550
交遊費:温泉白骨温泉公共野天風呂1000
食費:外食夕食 レストラン1900?
交通費:燃料レギュラー 30.64L4136



2006.11.11

昨日作ったポテトサラダ+そーめんを食べてました。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ししとう105
食費:自炊おから99



2006.11.10

ありあわせの材料で、ポテトサラダ作りました。

じゃがいもと卵を茹でる。
キャベツもちょっと茹でて、粗みじんに切る。
ピーマンを短めの千切りにする。
全てをボウルに入れ、塩胡椒マヨネーズを入れ、
ポテトマッシャーでゴケモキに潰す。
できあがり。

大量に作ったポテトサラダを大量に食べて、本日の夕食終わり。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.11.09

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代166kWh3421
光熱費:ガス代4.2m^33312

んのおおおお!!!???!?!
なぜ!ゆえに!
電気代のほうがガス代より高いのじゃあああああ???!?!!?!!

そんな感じで始まった本日。
今日も肉野菜炒め。
早く食べなければ野菜が腐ってしまう。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 23.36L2873
投資:手数料お金の移動525



2006.11.08

夕食は、ほうれん草、わさびの葉、長ネギ、牛肉の炒め物。
野菜から水分が大量に出て、煮物っぽくなっちゃった。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.11.07

11/4に買ってきた、わさび。
それを美味しく食べるために、鮫皮おろしと刺身を買ってきました。
あと秋刀魚もさばいて、刺身にしました。

わさび、うまい。
でも、食べてるうちに辛味がなくなっていった…。
揮発しちゃったんだろうか。
鮫皮でおろしているときは、涙がぼろぼろ出るほどでした。

秋刀魚をさばいたのは二回目ですが、最初のほうがうまくいった気がします。
今回は、ちょっと甘くみすぎていたかな…。

カテゴリ詳細金額
服飾費:美容院美容院4500
食費:酒赤ワイン398
食費:酒白ワイン398
食費:酒ウォッカ フィンランディア1180
食費:酒ビール208
食費:自炊きはだまぐろ中トロ298
食費:自炊秋刀魚100
食費:自炊牛乳168
食費:自炊クミン ホール300
食費:自炊生くるみ180
食費:嗜好品とんがりコーン188
生活雑貨:消耗品てぃっしゅー248
設備投資:台所鮫皮おろし1554
食費:会社パン250



2006.11.06

昨日のスープカレーにうどんを入れて、スープカレーうどん。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.11.05

第三回、自宅で料理大会!

本日のメニューは、ほうれん草クリームパスタ、豚の角煮、スープカレー、
あと名前忘れたどっかのじゃがいもの漬け物(?)。

まず、ほうれん草クリームパスタ。
レシピはこれでした。
にんにくを入れていない以外は、だいたいレシピどおり。
結構いい感じだったんだけど、ちょっと味のバランスが悪かったかな…。
塩とか少なかった。
もう一度作ったら、美味しいものができそうです。


次、豚の角煮。
ネットで検索した、複数のレシピをアレンジして使いました。
まず、豚バラ肉500gに、フライパンで焼き目をつけます。
次に、一口大に切ります。
圧力鍋に水を800ccほど入れ、豚肉、長ネギの青い部分を1本分、
生姜のスライスをひとかたまり分入れて、圧力鍋で煮ます。
火をつけては止めてを繰り返すこと10分くらい、最後は圧力がなくなるまで放置です。

放置が終わったら、肉以外のものを全て捨てます。
煮汁もです。
まあ、もしかしたら煮汁は中華スープなんかに…できないかな…。

改めて鍋に水250cc、醤油50cc、酒170cc、みりん50cc、砂糖25gを入れます。
肉を入れます。
圧力鍋のふたを再び閉め、圧力をかけつつ40分ほど煮ます。
最後にやっぱり自然放置で圧力を抜き、できあがり。

できあがっての試食は…。
やわい。
柔らかい。
味も少し薄味だけど、美味しい。
圧力鍋の欠点は、煮詰まらないことでしょうか。
結構濃い目の味付けにしたつもりだったんだけど、もう少し工夫が必要かなあ。
あるいは、ちゃんと普通に煮込むか?


三つ目、スープカレー。
えーレシピ忘れました。
玉ねぎやトマトをミキサーでペーストにした記憶がありますよ。
あと、鶏肉や野菜を茹でたスープをそのまま使った記憶がありますよ。

最後に、謎のじゃがいも。
じゃがいもを皮むいて切って茹でて、ターメリックとクミン、チリ、
塩を加えて、レモン汁かけて、サラダ油にフェネグリークを入れて、
フェネグリークが茶色くなるまで加熱して、
できたフェネ油をじゃがいもにジュワーとかけてできあがり。
ネパールだったかインドだったかの料理だったと思う…。

どっちも美味しかった。
満足。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ほうれん草138
食費:自炊レモン100
食費:自炊にんじん120
食費:自炊ピーマン100
食費:自炊長ネギ68
食費:自炊鶏もも370
食費:自炊豚バラブロック902
食費:自炊ヨーグルト138
食費:自炊生クリーム278
食費:自炊チャツネ155



2006.11.04

山歩き&ドライブ。

山は、御岳山行ってきました。
ケーブルカーで上に登って、そこから徒歩で色々見て歩くこと3時間くらい。
ロックガーデンや滝なんかを見物しましたよ。
途中、うどんや鮎の塩焼きを食べて、満足。


山から下りたら、つるつる温泉というところで、汗をながーし。
都心から近いせいか、人が超多い。
芋洗い状態で温泉に入りました。
泉質は、強いアルカリ性でなかなかのもの。
まあ循環でしたが。
この温泉の一番の魅力は、やっぱり都心から近いところかな。

余談ですが、日本語の流暢なノルウェー人がいました。
おじいさんたちと楽しくおしゃべりしてたので、なんとなく聞いてたり。


その後、通っていいのか悪いのかよくわからない、
けどゲートが開いていた林道を通りました。
まあ企業系のサイトにも載っていたし、平気なんだろう…多分。

実際に走った林道は、こんな感じ。

地図作成には、キョリ測を使ってみました。
赤い線が、盆掘林道。
緑の線が、醍醐林道です。
北から南に抜けました。

まず、盆掘林道。
入り口ゲートが開いていたので、何も考えずに進入。
八割がた舗装されていて、のんびりドライブ。
まあ、特に何事もなく、終点についたのですが。

問題は終点。
立ち入り禁止の札がある…(汗
車止めもあったのですが、私の車は小さい。
車止めの間をすり抜けて、通過することができちゃったのでした。

次、醍醐林道。
入り口は車止めも無く、ただ「車幅1.8m以上の車両通行禁止」の
札が通せんぼしているだけ。
こちとら、全幅1650mmのセラです。
問題ないです。
通せんぼしている看板をよけ、通過。
やっぱり八割がた舗装された林道を、ぶいぶい通っていきます。
さっきの道もこの道も、すれ違う車一台もありません。
のんびりさわやか。

とか言ってたら、工事中の場所に遭遇。
「これが1.8m以上通行止めの正体か!」とか思いつつ、狭い道を突破。
その後はやっぱり平和なもので、無事終点に到着。

で、やっぱり問題は終点。
立ち入り禁止の札がある…(汗
がけ崩れ工事中の看板も。
さらに、セラでもやばいくらいな隙間しかない、2つの車止めが!
多分、2つの車止めの間は、170cm程度。
左右合わせても、余裕は5cmあるかどうか。
そこを無理矢理…突破したのでした。
ひいいいいい怖かった。
どこが1.8mじゃああああ(泣

なんでどっちの林道も、南側からだけ立ち入り禁止だったんだろう?
なんでどっちの林道も、南側にだけ車止めがあったんだろう?
なんでどっちの林道も、車止めの中央にセラが通れるくらいの隙間があったのだろう?
なんで最後の林道の入り口、1.8mとかいう謎の規制が敷かれていたのだろう?

というわけで、恐怖の(?)林道ドライブは終わったのでした。
通っていいのか悪いのか、不明な林道を通ってしまった話でした。


最後は陣馬街道を西へ向かい、相模湖方面へ抜けて、そこから帰宅。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場御岳山ふもと900
食費:嗜好品鮎の塩焼き350
食費:自炊わさび200
食費:外食昼食 うどん1995
交遊費:その他いろいろ6500
趣味娯楽:レンタルDVD ステイ360
趣味娯楽:レンタルDVD インフェルノ・ビロウ310
食費:外食夕食 バーミヤン2125
交遊費:温泉つるつる温泉1600
交通費:燃料レギュラー 25.98L3351
食費:嗜好品コンビニで飲み物と飴341



2006.11.03

祝日。
フットサルやってきました。
つかれたー。

夕食は、帰りにラーメン食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ラーメン750
食費:自炊じゃがいも148
食費:自炊挽肉628
食費:自炊もずく198
食費:自炊パイの実 冬限定のやつ128
食費:自炊牛乳166



2006.11.02


カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&ジュース270
食費:酒発泡酒211



2006.11.01

あ〜た〜らしい〜月がきた〜
希望の〜月〜だ。

今月こそは支出を抑えて。
…まあ無理だろうなあ。


本日の夕食。
昨日のカレーです。
煮込みすぎて、鶏肉が溶けてなくなりました。
これで味がもう少し良ければ…!
まあ、食べられないほどまずいわけじゃないんですけど。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2625
食費:会社パン&ジュース270



戻る。