シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.09.30

今日は、フットサルをやりました。
疲れた。

夕食は、冷蔵庫とかにあった食べ物をてきとーーーに食べたよ…。

カテゴリ詳細金額
交遊費:運動フットサル1500
食費:嗜好品ぽてち155
食費:酒発泡酒 500ml211


さて、今月の出費や如何に。
9月の出費は、208,112円。
そして、7月〜9月の四半期では、1,019,802円でした。

9月の節約が、思った以上にできませんでした。
ジムで使っているサプリ類が全部無くなったので、買った出費が7k。
8月に買ったamazonと、9月頭に買った聖闘士星矢の出費が14k。
滅多に買わないはずの、ゲームソフト(FFX)が3k。
これが無ければ、結構減ってたかもねえ。



2006.09.29

パンケーキをやめて、麻婆豆腐を食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.09.28

昨日のジムで、軽く筋肉痛。

本日の夕食は、お好み焼き(モドキ)。
本当はパンケーキ焼こうとしたんだけど、キャベツとか余ってるし…ね。
お好み焼きのほうが、色々具を入れられて体に良さそう。

というわけで、明日こそパンケーキ…?

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.09.27

本日は、ジムの日でした。

夕食は、珍しく揚げ物。
フライドポテトです。

まあまあ美味しかった。
ちょっと油っこかったけど。
ポテトチップ作ったときにも思ったけど、どうして市販のより油っこくなるんだ?
やり方が悪いのかな?

作り方は簡単。
じゃがいもの皮をむいて、フライドポテトっぽく棒状に切る。
細くすればカリカリっぽく、太くすればホクホクになります。
切ったじゃがいもを、鍋に入れます。
じゃがいもが浸る程度に、油を注ぎます。
火にかけます。
180〜190度になったところで、じゃがいもを取り出します。
キッチンペーパーなどで油を切ります。
塩を振ってできあがり。

結構強火にしたほうがいいです。
私が見たレシピでは10分程度で190度になるようにするのがいいそうですが、
中火でやったせいで倍かかりました。
油っこかったのは、そのせいかなあ。

本来なら、低温で揚げ、取り出してから高温でもう一度揚げるのがいいそうです。
低温で中まで火を通し、高温で外をカリッとさせるのです。
しかし、油にじゃがいもを入れてから火にかけると、
温度が上がっていく過程で、両方の揚げ方がいっぺんにできます。
ブラボー。


しかし、揚げ物の天敵は、むしろ終わったあと。
台所中にはねた油の後片付けのほうが、大変だったのでした。


揚げ物はやっぱり嫌だ;

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
交通費:燃料レギュラー 7.74L1037



2006.09.26

本日の夕食、鶏肉の照り焼き。
それに、一緒に炒めた付け合せの野菜炒め。

カテゴリ詳細金額
医療費:サプリVAAMウォーター *10890
生活雑貨:消耗品トイレ芳香剤312
食費:会社パン100



2006.09.25

本日の夕食、中華風挽肉炒め。
中華に使いそうな食材を色々みじん切りにして、鶏がらだしと紹興酒で味付け。
時々作る、簡単料理です。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳 *2336
食費:自炊コーンフレーク *3734
食費:自炊豆腐78
食費:自炊キャベツ198
食費:自炊トマト298
食費:自炊にんにく198
食費:自炊にら98
食費:酒ビール196
趣味娯楽:書籍amazon8862
食費:会社パン150


四半期で100万円越えたため、節約生活が元に戻りつつあります。
とりあえずビール。

あと、先月注文したamazonがようやく届きました。
今月の欄に書きたくないなあw



2006.09.24

本日は、群馬サイクルスポーツセンターへ行ってきました。
朝11時過ぎに、所沢ICから関越道を北上、月夜野ICで降りて山の中へ。
13時過ぎには、サイクルスポーツセンターに到着しました。

ここで、自転車全種類制覇。
家族連ればかりで、ちょっと恥ずかしい場面もありましたが(汗

16:30ごろにはサイクル(略)を出ました。
そして、来る途中に見つけた、月夜野温泉 真沢の湯に入浴。
(公式ページがあまりにも見にくいんで、公式にリンクするのはやめときました。)

この温泉は、加水に加温に循環と、ダメ要素三拍子揃ってます。
でも、景色が良くて気持ちいい。
ちょうど稲穂の実った棚田を見ながら入浴できて、なかなか満足です。
この景色は、季節限定かな?

17:30に真沢の湯を出発。
しばらく一般道を走って、その後高速道路を使う。
…予定だったのですが、高速道路が渋滞。

一般道→高速→一般道→高速という、なんとも変則的な帰宅をしたのでした。



余談。
今年の麒麟秋味は、苦すぎてまずい。
去年こんなんだったかなあ;
今まで好きな限定ビールだったのに・・・。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 32.00L4384
食費:外食昼食 パスタ1400
交遊費:レジャー群馬サイクルスポーツセンター2600
食費:嗜好品ジュース120
交遊費:温泉月夜野温泉 真沢の湯1000
食費:外食夕食 ラーメン1270
食費:酒キリン秋味207
食費:嗜好品ポテロングジャーマンポテト味124
交遊費:その他いろいろ6500?

越えた越えた!
ついに越えてしまった!
7月からの出費合計、1,003,899円。
ついに四半期で100万円越えてしまいました。
無念。



2006.09.23

本日も休暇だったため、ひじょーにのんびりした一日を過ごしました。
寝てたとも言う。

夕食は、家にあるものを適当にボリボリ貪ってました。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo3927
交通費:有料・高速ETC 8月分5550
本日は出費が無かったため、先月の携帯代とETC代を計上。



2006.09.22

故あって、今日の夜は実家に泊まり。
というわけで夕食は作っておりません。

本日は休暇だったため、ひじょーにのんびりした一日を過ごしました。
寝てたとも言う。

暇なのに手で洗車せずに洗車機にぶちこんでるあたり、
だらけっぷりが非常によくわかります。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備洗車300
交通費:整備芳香剤609



2006.09.21

案の定、胃がもたれました。
高い食材は、合った調理法を選ばないとかえって
不味くなるという教訓を、後に残したのだった。

本日の夕食は秋刀魚。
秋刀魚のうまい季節じゃのう。
あと、煮物も作った。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊秋刀魚98
ペット:エサハムやんフード105
プレゼント:雑貨頼まれ物105



2006.09.20

本日の夕食。
17日に作ったローストビーフ(不味くて食えない)。
これを以下略。

ローストビーフ(不味くて食えない)を、薄切りにして、食べやすい大きさに切ります。
フライパンを暖めて、ローストビーフ(不味くて食えない)をひき、
焼肉のたれをかける。
その上に卵を二個乗せて目玉焼き。

これをどんぶりご飯の上にかけたら美味しそうだったんだけど、
あいにく米は炊いていません。
仕方がないので、うどんを茹でてどんぶりに入れ、
その上に目玉焼きをどっかんばっきん乗せました。

味はまあまあだったけど、相変わらず脂っこい。
胃がもたれそう…。

あ、ローストビーフ(不味くて食えない)は、無事全部消費しました。
2609円の国産牛よ、さようなら。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100


四半期100万円まで、あと24,400円。



2006.09.19

17日に作ったローストビーフ(不味くて食えない)。
これを使って、料理しました。

ローストビーフ(不味くて食えない)を、太目の千切りにします。
もやしとキャベツの千切りを用意します。
全部炒めます。
炒めあがったら火を止めてポン酢をかけます。
終わり。

こんな簡単な料理ですが、さすが国産牛、美味しかったです。
国産牛って焼くと旨いね。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊もやし38
食費:自炊牛乳168
食費:酒発泡酒145
食費:嗜好品ぽてち98
食費:嗜好品柿の種198


四半期100万円まで、あと24,500円。
酒に嗜好品と、今日も贅沢しちゃったなあ。



2006.09.18

昼、インド料理屋でランチ。
その後、DVDを見たりしてのんびり。

三連休の終わり、やっぱりダレております。

カテゴリ詳細金額
自炊:外食昼食 カレー1960
交通費:燃料レギュラー 31.89L4433
趣味娯楽:レンタルDVD ヘイフラワーとキルトシュー360
趣味娯楽:レンタルDVD ビューティフル・マインド310


四半期100万円まで、あと25,147円。
もしかして、ヤバい?



2006.09.17

なんか、とってもローストビーフを作りたくなってきました。
暇だったので、材料を買い出しに。

ところが、一件目のスーパー、牛のブロックを売っていない。
二件目、売っていない。
…が、店員に聞いたら、パックを作ってくれた。

国産牛ももブロック、100g498円を、524g!
2609円!
takeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee

三件目に行くのが面倒だったので、ついこれを買ってしまいました。
これが全ての間違いだったんです…。

この国産牛、かなりの脂肪が入っていたんですよ。
さすが、国産ですね。
ところが、いざローストビーフにして食べてみると、
脂肪が口に残って、素晴らしく不味い。
牛脂をそのまま食べてるような不快さです。

結局、薄切り数枚を食べて、気持ち悪くなってギブアップしました。
しばらくして、お腹がもたれました。

ああ、高価な肉が…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊2609
食費:自炊ローリエ188
食費:自炊にんじん198
食費:自炊上白糖158
生活雑貨:消耗品たこ糸105
生活雑貨:消耗品てぃしゅー238
交通費:整備ウィンドウォッシャー189
医療費:サプリサプリ1380



2006.09.16

朝食兼昼食は、昨日のおから料理の残り。
失敗した料理が、一日おいたらさらに不味くなっていた。

夕食?は、和菓子4つ。
和菓子買ったら、スタンプカードがいっぱいになった。 買った以上の量のおまけをくれた。

三連休初日で、早くもダレております。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品和菓子 *4460



2006.09.15

おから料理に初挑戦。
結果は大失敗。
不味かった…。

それにプラス、秋刀魚で本日の夕食でした。
秋刀魚はうまかったよ。
焼いただけだし。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊挽肉390
食費:自炊とりむね139
食費:自炊じゃがいも129
食費:自炊長ネギ59
食費:自炊大根 1/299
食費:自炊秋刀魚100
食費:自炊牛乳158
食費:自炊納豆98
食費:自炊ところてん98
食費:自炊おから108
食費:自炊シリアル198



2006.09.14

夜中までFFX。
なんか水球っぽいやつの大会の手前まですすみました。

本日の夕飯は、はるさめのトマト煮込み。
なんだそりゃ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150


四半期100万円まで、あと39,311円。



2006.09.13

あぁぁあ〜無駄遣い。

FFXを買いました、Final Fantasy X。
なぜってFFがやりたくなったから。
3000円でおつりがくる値段だったのが救いか…。

いまさらXなの?という問いに対しては、
安かったからという答えを返しましょう。
あと、なかなか評判いいっぽいし。

まだまだ序盤です、多分。
一番最初は主人公に感情移入できなくて困ったけど、
しばらくやったら慣れた。

最近のFFって、だいぶ映画っぽくなってるんですねえ。
プレイヤー動かせる場所のほうが少ない。

まあ、ぼちぼちやっていきましょう。


今日の夕食は、お好み焼き。
まあふつーに焼いて食べました。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:ゲームFFX2940
食費:会社パン100


四半期100万円まで、あと39,461円。
4万円切っちゃった…。



2006.09.12

そうそう、言い忘れていました。
我が愛車のセラが、10日付でついに10万キロを越えました。
オンボロ車。

本来なら色々整備をしなければいけないんですが、
前回の車検時にタイミングベルトとか交換してるしなー。
スルーでいいか。


本日の夕飯は、謎の煮物。
豚肉、玉ねぎ、春雨、ピーマンを、醤油、砂糖、酒で煮ました。
ぐつぐつ。
相変わらず、家にあるものをてきとーに料理しております。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100


四半期100万円まで、あと42,601円。



2006.09.11

本日の夕食。
玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、えびのコンソメスープ、最後に卵のせ。
最近の例にもれず、余り物メインです。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳 *2336
食費:自炊198
食費:自炊玉ねぎ150


買い物も珍しく、最小限。
四半期100万円まで、あと42,601円。



2006.09.10

とざーん。
登山行ってきましたよ。
大菩薩です。

昼前に八王子から勝沼へ。
微妙にダラダラ渋滞しつつも、1時すぎに第一目的地、福ちゃん荘へ到着。
ここで昼食を食べ、さあ登山に出発。

1:30に歩き始めました。
目指すは、大菩薩峠。
江戸時代の青梅街道だっただけあって、比較的なだらかです。
ちなみに本日の装備は、スニーカーに普段着。
用意したものはペットボトル500mlにタオル1枚。
登山をナメてます。

大菩薩峠に到着して、しばし休憩。
ここから、賽の河原、神威岩、雷岩、大菩薩嶺と歩きます。
ずっと見晴らしのいい、景色のいいルートでした。
晴れてる日に行くことをお勧め。

ただ、雷岩から大菩薩嶺までは、全然面白くなかった…。
大菩薩嶺は、山頂ということ以外、何も面白みはありません。
ここまで行かなくても良いかも。

そして帰り、雷岩から福ちゃん荘へ下山しました。
実は下山が一番大変だった…。
帰ってきたのは、4時すぎ。
3時間半ちょっとの行程でした。


登山が終わったら、温泉です。
近くにあった、大菩薩の湯というところに行きました。
高アルカリのお湯で、ぬるぬるつるつる。

さらにその後は、ドライブ?です。
国道411号を北上し、柳沢峠を越えます。
その後、国道139号を南下し、松姫峠を越えます。
そして大月に至り、そこから帰宅しました。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 20.73L2881
食費:嗜好品お茶、お菓子562
食費:外食昼食 そばうどん1400
交遊費:温泉塩山市交流保養センター 大菩薩の湯1200
食費:外食夕食 和食2910


四半期100万円まで、あと43,285円。



2006.09.09

ぐおおおお。
必要最低限の出費で、1万円越えたああああ。
困ったものです。


9年前のCD-Rを引っ張り出してきて読んでみました。
読めました。
すごいぞTEACのドライブにPHILIPSのメディア。
当時、1枚1000円くらいしたんだっけなあ…。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会大学時代の知り合いと5000
交通費:電車・バスJR190
医療費:サプリVAAM 500ml *2197
医療費:サプリプロテイン4979


四半期100万円まで、あと52,238円。



2006.09.08

カレーもどき。
本日の夕食は、カレーもどきでした。

創作料理であんまり意味ないけど、一応作り方。
分量は全てアバウト。

鍋に油を数ミリの高さ注ぎます。
スタータースパイスとして、クミン、シナモン、
クローブ、スターアニスを入れて火にかけます。
全てホール(粒)です。
まあホールなら何でもいいです。

しばらくパチパチ言わせたら、にんにくをみじん切りにして加えます。
にんにくの水分が飛び切る前に、ホールトマトを1缶投入。
赤ワイン少々、コンソメ少々、しょうがもみじん切りにして加えます。
たまたま近くにあったソースを、隠し味に加えます。

アバウトに時間を置いて、冷凍庫に余っていたえび、鶏肉を入れます。
やっぱり余っていたじゃがいも1個、ピーマン1個、
キャベツ適当な量を、食べやすい大きさに切って投入します。

次に、慌ててスパイスを用意します。
クミン、ターメリック、チリペッパー、カルダモン、フェンネル、
コリアンダー、グリーンペッパー、ピンクペッパー。
全てパウダー。
まあスパイスも適当で良いのです。
ある程度の種類入っていたほうが、料理している気分になれます。
ただ、クミンとターメリックは多めにしましょう。

先ほどの鍋にスパイスをゴソッと入れると、カレーっぽくなってきます。
最後に少々の塩を入れて味を調え、数分煮込んでできあがり。

総料理時間、10分ちょっと。
なんて簡単。
さらに余った食材をなんでも投入できるアバウトさ。
ううむ、機会があったらまた作ろう。




ちなみに、最後に溶き卵を入れて煮るのはお勧めしません。
いや不味くはなかったけどね。



2006.09.07

高野豆腐と玉ねぎの煮物を作って食べました。
ちょっと甘かったけど、うまい。

いっぱい作ったので、明日の朝も同じメニューの予定。
こないだのシチューの二の舞にしないためにも、きちんと冷蔵庫に入れておこう…。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代143kWh2903


四半期100万円まで、あと62,604円。
順調に減っていくリミット。



2006.09.06

紀子様、ご出産おめでとうございます。
[ ]
ひのまる。

カップを忘れて、お茶を買う。
ケチケチ生活中に120円の出費は、なんか悔しい。

今日はジムに行ってきました。
ジム用品も底をついたので、近々買いに行かなければなりません。

夕食は、昨日と同じく肉野菜炒め。
味付けは変えてあるけどね!
あと久々に作った味噌汁。

カテゴリ詳細金額
食費:会社お茶120


四半期100万円まで、あと65,507円。



2006.09.05

お腹が痛い。
今日は、ずっとお腹が痛くて七転八倒。

夕食は肉野菜炒め。
あとぽてち。

カテゴリ詳細金額
光熱費:ガス代2.7m^32729


四半期100万円まで、あと65,627円。



2006.09.04

ああ、もう今月の節約はだめかもしんまい。

今日の贅沢。
ぽてち…。
さらにカラムーチョも…。

月末までに68,356円以上使うと、四半期の出費が100万円越えます。
あと68,356円、あと68,356円しかないのだ!!!


本日の夕食は、お好み焼きでした。
具は海老。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:自炊牛乳 *2336
食費:自炊とりむね401
食費:自炊顆粒かつおだし638
食費:自炊納豆88
食費:自炊豆腐78
食費:嗜好品ぽてち98
食費:嗜好品からむーちょ128


ところで、キャベツ買ったのに、レシートに記載がないんですけど。
もしかして、店員が打ち忘れた?

長ネギも店員が打ち忘れて、面倒だからキャンセルしたんだよな…。



2006.09.03

ねーどこが節約なの?

今日は、横浜のベイサイドマリーナにあるアウトレットに行ってきました。
ここです。

結論から言うと、大いに出費しました。
もうだめだ今月…。

昼食は、ロコモコなるものを食べてみた。
あんま美味しくなかった…。
あとから調べてみると、どうも私が食べたところが不味かったみたい。
みなさん、ベイサイドアウトレットのロコモコは食べないようにしましょう。

夕食は、帰り道にあったファミレスでパスタ食べました。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 27.31L3796
食費:外食昼食 ロコモコ1501
食費:外食休憩670
食費:外食夕食 パスタ3369
服飾費:洋服長袖シャツ4095
服飾費:洋服長袖シャツ3360
交遊費:その他いろいろ6200



2006.09.02

第二回、フットサル大会。
8月19日に続き、今日もフットサルでした。
2時間やったけど、適度に休憩したおかげか、前回よりも疲れてない。
結果は、9-7だったっけかな?
とりあえず我がチームは勝ちました。

夕食はラーメン屋に行って食べました。
タンタン麺からい。

カテゴリ詳細金額
交遊費:運動フットサル1500
食費:外食夕食 ラーメン1080



2006.09.01

最近の反省。
出費が多い…。
第二四半期の出費が、去年よりかなりハイペースで積み上がっております。
7月+8月の出費、811690円。
どっちの月にも旅行にいったおかげで、月平均40万円越えてます。
この調子で行くと、第二四半期は100万越えです。

いや、実は8月は、臨時収入もピー円あったんだけどさ。
それでも9月は節制しなけりゃならないような気にもなるんですよ。
四半期で100万越えなんて、一体何の冗談ですか。

…なんて言いつつも、昼食は普通にパン買って食べてるんだよなあ。
昔は、抜くか家から持ってきてたのに。
ぶちぶち。

しかも今日は飲み会もあった。
さらには、飲み会の帰りに本屋に寄って、漫画を9冊も買ってきた。
もうどこが節約やら。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2625
食費:会社パン250
食費:飲み会会社の打ち上げ4500
趣味娯楽:漫画9冊5506



戻る。