シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.08.31

今日はジムの日。
ふつーに行ってふつーに運動してきました。

夕食は、ぱすたー。
久々に、パスタを作って食べました。
ホールトマトをベースに、海老と玉ねぎでソースをつくりました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊ごま油598
食費:自炊花椒100
食費:自炊ホールトマト缶 *3204
食費:自炊シリアル158
食費:酒日本酒720
食費:酒赤ワイン398
食費:酒白ワイン398
食費:酒ビール *2356



2006.08.30

今日の夕食は、挽肉の香草炒め。
…って書くとなんか美味しそうですよね。

単に冷蔵庫にあった薬味野菜をみじん切りにして、挽肉と炒めただけです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン200



2006.08.29

シチューが、しちゅーがあ!

昨日作ったシチュー、今日も食べようと思ったんです。
そしたらなんか変な臭いと味なんです。
腐ってるんです。
全部排水溝行きでした。
バイバイ、俺のシチュー。
短い間だったけど、美味しかったぜ…。

あー、まだ数皿分はあったのになあ。
シチューって足がはやいんですね。
勉強になりました。

ショックで別の料理作る気力もなかったんで、
結局夕食はコーンフレーク食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.08.28

クリームシチュー作りました。
レシピはいつも作ってるのと同じなんで、省略。
特徴といえば、白いぶなしめじを入れたことかな。
白同士で、目立たない。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:自炊コーンフレーク *2596
食費:自炊ラー油130
食費:酒ビール *61040
食費:自炊木綿豆腐38
食費:自炊もずく158
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊玉ねぎ116
食費:自炊にんじん78
食費:自炊冷凍むきえび298
食費:自炊豚ブロック277
食費:自炊豚スライス245
食費:自炊豚挽肉240
食費:自炊ぶなピー99
食費:自炊山椒298
食費:自炊じゃがいも84



2006.08.27

ドライブ行ってきました。
詳しく計算していないけど、500kmは走ったと思う…。

朝、八王子から西へ向かいました。
目指すは諏訪です。
いきなり小仏で渋滞20キロとか言ってたので、相模湖まで一般道を走行。
そこから中央道に乗って、GO WEST。

諏訪ICで降り…たかったんだけど、諏訪も出口渋滞らしい。
仕方がないので、諏訪南で降りました。
ここも何十台も料金所で並んでいたけど、ETCはスカスカでした。
ETC万歳。

そこから北上し、やってきたのはビーナスライン
序盤、蕎麦屋がいっぱいあったので、適当に入って蕎麦を食べました。
長野はやっぱり蕎麦じゃのう。

その後、のんびりドライブ。
残念なことに、濃霧で景色はほとんど見えない。
仕方がないんで、ひたすら走ります。

車山のロープウェイも、乗ろうと思ったけど乗れなかった…。
霧ヶ峰、ほんとうに霧まみれ…。

八島高原湿地帯は、なんとか遠くまで見えました。
そこで、八島湿地をぐるり一周。
1時間くらいかけたかなあ。

結局湿地を歩いた以外に大したこともせず、最終目的地美ヶ原高原へ。
ここも霧で以下略。
一応、美しの塔だけは見てきました。

そんな感じの、ちょっと残念な高原ドライブでした。


不満が残ったので、もう少し足を伸ばして、温泉にも行くことに。
鹿教湯温泉、文殊の湯です。
五台橋という橋が有名らしいです。
行くまで知りませんでしたが、確かに風情があっていいところ。
のんびりとドライブの疲れを癒しました。

この温泉の注意点は、文殊の湯には駐車場がないことです。
ちょっと離れたところにある、公共パーキングを使いましょう。
無料なので。
知らないと、泣きながら探し回ることになります。
あと、美ヶ原高原と鹿教湯温泉は、直線距離は短いんですが、道がありません。
東に大きく迂回しましょう。
西にも道はあるのですが、なぜか通行止めっぽいです。

帰りは、三才山有料道路を通り、松本へ。
松本でファミレスにでも入って食事かな〜と思って、ファミレスを探します。
…ない。
全然無い。
松本人はご飯食べないんだという結論を導きつつ、
ようやく見つけたCOCO'Sで食事しました。


さて帰り。
中途半端に走ったので、松本じゃなくて塩尻北ICから長野道に乗りました。
あとは八王子まで一直線!と思っていたらまた小仏が…。

小仏〜大月、渋滞25キロ。
泣きますねこれは。
みんな、8月最後の日曜日だからレジャーに行ってたんでしょうか。
いや私もそうなんですが。
ちなみに、ビーナスラインもいっぱい車いました。
濃霧なのに。

話が脱線しても、渋滞はなくなりません。
八王子まで2時間という表示が出ていたので、
思い切って渋滞にハマる前、大月で降りました。

国道20号を八王子に向かって走っていると、相模湖まで3キロのあたりで、
ついに一般道も渋滞。
きっとみんな相模湖で降りてるんだな。
そこで、ふじの駅をすぎたあたりで、南下することにしました。
県道517のうねうね道を走って相模湖南岸へ、
そこから津久井湖経由で八王子へ抜けました。

抜け道は、スカスカだったけど遠回りの上に山道でスピードが出せず、
そんなに早いわけでもなかった。
でも、2時間かかるはずの八王子までの道が、
1時間40分くらいで到着したのでよしとしよう。
所沢の家についたのは、1時すぎてました。


最後に一言。
疲れた。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 28.60L4061
食費:嗜好品お茶と飴とその他684
食費:嗜好品お茶151
食費:外食昼食 蕎麦1970
食費:外食夕食 ファミレス1984
交通費:有料・高速三才山トンネル有料道路500



2006.08.26

秋葉原に、車で行きました。
色々売ったり買ったりしました。
臨時収入うはうは。

その後、友達の家にGo。
売れ残りを投棄してダベっていたら、別の友達から電話。
秋葉原に舞い戻り、焼肉食べることになりました。

車なので、お酒は飲めません。
仕方がないのでソフトドリンクを飲みながら、大いに食べました。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場秋葉原ラジオ会館1600
食費:嗜好品ジュース150
食費:外食昼食 ドネルサンド500
食費:外食夕食 焼肉4999
生活雑貨:消耗品入浴剤1429
交通費:駐車場ヨドバシ秋葉原1800
交通費:整備シガープラグ→USB5V変換器649
趣味娯楽:漫画こどものじかん 2630
趣味娯楽:漫画マリアさまが見てる 5409
趣味娯楽:漫画マリアさまが見てる 6409
プレゼント:雑貨衣類2381



2006.08.25

冷やし中華が食べたい〜!
今年はまだ冷やし中華、未食なのです。

ということで、わざわざバーミヤンまで足を伸ばして、
翡翠麺冷やし中華とかいうのを食べてきました。
うまい。

カテゴリ詳細金額
食費:外食夕食 バーミヤン1218
食費:会社パン250
交通費:燃料レギュラー 31.18L4303



2006.08.24

めんつゆ生活、一週間。
ついに、めんつゆ無くなりましたよ!

本日作ったのは、肉うどん。
豚肉&たまねぎをめんつゆで煮て、茹でたうどんに汁ごとかけただけです。

明日は洋食を作るぞ…!

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.08.23

本日の夕飯、昨日の残りの肉じゃが。
つまり、めんつゆ生活6日目。
がー。

あと今日はジムにも行ってきましたよ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
交通費:有料・高速ETC 7月分680



2006.08.22

携帯電話の、iチャンネルサービスを解約しました。
料金が、さらにお安くなりました。
4000円切った!
いつも無料通話使い切ってないから、
プラン変更すればもっと安くなるんだろうけど…。

あと、酸素缶を買ってみました。
吸ってみたけど、なんだかよくわからない。
気持ちよくなるとか、スーッとするとか、そういうの一切無かったなあ。
運動直後とかに使うとなんか違うんだろうか。


本日の夕飯は、肉じゃが。
当然、めんつゆ使用です。
だいぶ減ってきました。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo3972
生活雑貨:消耗品酸素缶600



2006.08.21

Muscular pain!!!

筋肉痛です。
思わず和英辞典で調べてしまうくらい、筋肉痛です。
中山きんに君の顔が思い浮かぶくらい筋肉痛です。

朝6時頃、痛くて目が覚めたんです。
これはヤバい、と思った私は、とりあえずたんぱく質補給をします。
朝から珍しく作った料理とは!

豚肉のめんつゆ炒め。

まだまだなくならないめんつゆの呪いの中、
よくぞこんな素晴らしいメニューを考えた私!
ちなみに、まずくはなかったけど、美味しくもなかった。
せめて生姜でもあれば…。


夕食は、鶏肉のめんつゆ照り焼き(仮)。
まあ、照り焼きにめんつゆを使っただけです。
ついでに野菜も入れましたが。
そろそろめんつゆ飽きてきた。


そんな悶絶した一日。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:自炊牛乳168
食費:自炊198
食費:自炊バター315
食費:自炊納豆98
食費:自炊さけるチーズ158
食費:自炊玉ねぎ158
食費:自炊木綿豆腐108
食費:自炊とりむね219
食費:自炊ぶたこま603
食費:自炊トマト298
食費:自炊にんにく198
食費:自炊小ネギ298
食費:自炊なす58
食費:自炊みょうが140
食費:自炊しょうが140
食費:酒発泡酒145



2006.08.20

昨日のフットサルで、筋肉痛です。
歩くのも大変です。
そんな体調のなか、マシンジム行ってきました。
危険がデンジャラス。

ゆうパークおごせという所に行ってきました。
車でちょうど1時間くらいだったかな。
ここでマシンジムをちょっとやりました。
初回必須らしいトレーナー指導の時間も合わせて、1時間半くらい?

その後、のんびりスパ(温泉ではない)に入ってリラックス。
そんな一日でした。


ちなみに夜食はやっぱり素麺。
あ、朝食も素麺だった。

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊ゆうパークおごせで色々3570
交遊費:その他いろいろ9800
食費:嗜好品おごせ町名産らしい梅アイス260
食費:外食ラーメン&飲茶っぽいの1780



2006.08.19

ふっとさるー!
フットサルやりました。
1時間ほど。
なんで開始10分もしないうちにバテてんだ…。

ちなみに8-10で負けました。


その後はタイ料理屋にみんなで行って、
辛い料理をヒーヒー言いながら食べてました。
後で胃が痛くなったw

カテゴリ詳細金額
交遊費:運動フットサルとタイ料理あわせて4300
食費:嗜好品モナ王105
趣味娯楽:漫画ゆびさきミルクティー530



2006.08.18

昨日書き忘れてましたが、めんつゆを自作したんです。
それが、なぜか4カップ近く出来てしまって…。
しばらくは、めんつゆ生活をすることになりました。

ということで、今日の夕飯は、にゅうめん。
そーめんのあったかバージョンです。

野菜を炒めて火を通し、その後めんつゆ&水を入れて沸騰するまで火にかける。
最後に卵を落として、半熟程度にする。
茹でた素麺を器に入れ、野菜卵つゆをかけて食す。
製作方法は適当だけど、なかなかうまい。


ちなみに、昨日作っためんつゆのレシピは。
鍋に醤油1カップ、砂糖30g入れて火にかける。
(レシピをちゃんと読まなかった私は、ここで「1カップできるんだ!」と勘違い)
煮立ったら、水を3カップ(そしてここで呆然とするわけです)、酒おおさじ4、
鰹節を大量に入れて、また煮立つまで火にかける。
煮立ったら火を止め、そのまましばらく放置させる。
最後に網やキッチンペーパーなどで濾してできあがり。



2006.08.17

そーめん。
今日の夕飯は、素麺でした。
あと、ところてんとか。
夏!って感じですね。

そういえば、まだ今年は冷やし中華食べてないや…。



2006.08.16

上機嫌でルンルンしながらジムに向かったのに、お盆休みだったよ…。
しょっく。

そういうわけで、電気屋とかホームセンターめぐってきました。
浄水器のカートリッジを買ったんですが、1年以上前に
同じものを1000円安く買った記録が残っています。
もしかして損をしたんでしょうか私。


今日の夕飯は、麻婆豆腐。
300gを超える挽肉に、豆腐一丁。
全部たいらげました。
ご飯とかの主食なしで、麻婆豆腐オンリーでしたけど。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
設備投資:台所雪平鍋399
設備投資:家具竹マット298
設備投資:台所雪平鍋399
生活雑貨:消耗品浄水器カートリッジ*23980



2006.08.15

カレー!
朝も夜もカレーで以下略。
無事、食べ終わりました。

あと、今日は本屋行ったのですが…。
ジパング、持ってるのにもう一冊買っちゃったよ(泣
ダブって買った本、今年で何冊目だろう…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
生活雑貨:雑貨容器105
生活雑貨:小説半分の月がのぼる空 2〜62864
趣味娯楽:漫画ジパング 24539



2006.08.14

カレー!
朝も夜もカレーでした。
カレーうまい。
量が少なくなってきたので、色々足して増量しました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.08.13

昨日、朝一で配達を頼んだ荷物が、7:30に来ました。
やればできるじゃんせIのう。
三度目の正直とは良く言ったものです。

今日は、DVDとか観ながらのんびり。
ハッカビーズという映画が、史上稀に見る駄作だった。
意味不明。
やばいほどつまらない。

昼食はカップ麺。
何年ぶりだろう、こんな手抜き。

夕食は、カレー作りました。
いつもと同じで、スパイスから。
鶏肉をヨーグルトに漬けてから使ったんだけど、驚くほどやわらかくなったよ!
想像以上で、ちょっとびっくりした。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー25.80L3637
食事:自炊ヨーグルト158
食事:自炊小麦粉98
食事:自炊牛乳168
食事:自炊とりもも262
食事:自炊じゃがいも198
食事:自炊にんじん198
食事:嗜好品ぽてち125
食事:弁当カップ麺とか286
趣味娯楽:レンタルDVD エンパイア・オブ・ザ・ウルフ360
趣味娯楽:レンタルDVD ハッカビーズ310
趣味娯楽:レンタルCD 6枚660



2006.08.12

午前。
届くはずの荷物が、来ない。
忙しい中、無理矢理予定を空けて待ってるのに!
ちなみに、先週も午前中に来なくて、諦めて出かけてます。

午後になって電話してみたら、「ごめんなさい忘れてました」でした。
忙しいんで、明日朝一で来てくださいとねじ込んだ。


そして、慌てて実家に向かう。
実家にはハムスターを貸していたのだが、旅行に行くから世話できないと言う。
聞かされたのが昨日だ。
このくそ忙しいのに!とか思いつつ、実家に車を走らせるのでした。

実家でハムやんを回収し、すぐさま自宅へゆーたーん。
飲み会に向かう。
ちなみに、家を出た時点で、既に遅刻は確定…。


最寄り駅に着くと、人身事故とか言って西武線が遅れていた。
ガッデム。
それでもなんとか池袋駅に到着。
JRの切符を買う。

…落雷とか言って、山手線が全線運休していた。
切符は、窓口なんて混んでてしょうがなかったので、もったいないが捨てる。
そして地下鉄、中央線を使って、飲み会会場の神田へ行ったのでした。
ああ、今日は全てがグダグダだ。


飲み会以降は省略。

カテゴリ詳細金額
食事:飲み会飲み会27000
交通費:電車・バス乗らなかったJR190
交通費:電車・バス乗ったJR320
食費:嗜好品お茶とのど飴231



2006.08.11

ちゃーはんもどき。

半熟卵にご飯を投入して、卵でコーティングされた
素晴らしいご飯粒を作ることができました。

しかし、その後の具が多すぎ。
炒めあがった頃には、ご飯はしっとりしているし、ご飯より具のほうが多いし。
まあそういう食べ物だと思って食べました。
別に不味くは無かったけど、炒飯とは別の料理だなこれは。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ポテチとチロルチョコ136
光熱費:電気代146kWh2966



2006.08.10

今日の夕飯は、あれです。
ピタマック。
期間限定のものを食べ逃さない計画により、本日の夕食はピタマックでした。

そこそこ美味しいものの…。
食べにくいねありゃ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:外食ピタマックセット570



2006.08.09

体調悪くて、ジム休み。
なんてこった…。

夕飯は、昔作って冷凍しておいた、豆腐ハンバーグ。
あと、キャベツに自作ドレッシングをかけて食べました。
ドレッシング、バルサミコ酢を使って適当に作ったんだけど…。
大失敗。
甘くて酸っぱくて油っこくて。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.08.08

コーンフレークを買いました。
いつものエジプト産激安シリアルじゃないから、高いなあ。

それはそうと、今日の夕飯。
豚肉ともやしとニラとキャベツと卵の炒め物。
なんか食材が無節操に入ってるワ。
味付けは醤油とみりんでした。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊コーンフレーク248
食費:自炊コーンフレーク260
食費:自炊豚挽き肉307
食費:自炊豚もも薄切り293
食費:酒発泡酒145
趣味娯楽:小説半分の月がのぼる空535
趣味娯楽:漫画ARIA 9579
光熱費:ガス代2.4m^32612
光熱費:水道代10m^32036
食費:会社パン150



2006.08.07

久々に自宅でまともな料理。
と言っても、香味野菜とキャベツをみじん切りにして、挽肉と炒めただけですが。
中華な味付け〜。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊豚挽肉235
食費:自炊たまねぎ199
食費:自炊キャベツ198
食費:自炊長ネギ60
食費:自炊ニラ99
食費:自炊ピーマン149
食費:自炊もやし10
食費:自炊生姜79
食費:自炊牛乳178
食費:自炊納豆68
食費:自炊豆腐98
食費:自炊ところてん88
食費:自炊198
食費:会社パン150

コーンフレーク買うの忘れた…。



2006.08.06

今日は、代官山と吉祥寺に行ってきました。

まず、代官山。
ぐるりと散歩しただけ(ェー
喫茶店に寄ったり、店をひやかしたり、色々しましたが。

続いて、吉祥寺。
雑貨屋をめぐってました。

夕食はスペイン料理。
サングリアってワインのカクテル?を初めて飲んだ。
あと、ペドロヒメネスっていう干しぶどうのワイン。
どっちも激甘でした。

アーティチョークも初めて食べました。
なんか芋みたいな食感ですね。
酢漬けだったんですが、美味しくいただきました。

ナツメヤシも初めて以下略。
砂糖漬けらしくて、激甘。
スペイン料理って、激甘が多いの??
食べ切るのがつらかった。

パエリア、うまい。
あとピンチョなるカナッペみたいなのもうまい。


そして本日の最後は。
ジャズの演奏会。
ジャズバーって言うんですかね?
連れられて行ったので、よくわかりませんが。
初めての体験だったけど、楽しかったよ!


カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食? ケーキとか1560
食費:嗜好品お菓子680
食費:外食夕食 スペイン料理3800
食費:嗜好品お茶150
生活雑貨:消耗品リンス348
食費:自炊スパイス610
食費:自炊ランチョンミート298
食費:自炊バルサミコ580
食費:嗜好品PEZ280
交通費:電車・バスパスネット5000
交通費:電車・バスJR320



2006.08.05

友人宅へ行ってきました。
麻婆豆腐作ってご馳走したりして。

環八の渋滞は、いつもながら死にそうになる…。

カテゴリ詳細金額
食費:外食コンビニおにぎり120
趣味娯楽:模型プラモ食玩系359
食費:自炊友人宅で料理作った1153



2006.08.04

旅行、最終日です。
昨日、途中で切り上げた山歩きに、再び挑戦。
今日は御釜湾をぐるりと歩いてきました。
展望台が3つあったので、それぞれ上ったりして。


やはり蜘蛛の巣地獄だったので、今日は足付温泉に行きます。
ここも地鉈温泉同様、海中温泉です。
海の水と混ざったところを入ります。
水着着用、混浴、無料。
脱衣所、トイレはあります。
泉質は、地鉈とは別っぽい。
例によって海の水と混じっているため、よくわかりませんが。

ここはぬるすぎの湯船と、熱すぎの湯船がありました。
潮の満ち引きで温度が変わるので、行ったタイミングが悪かったんだろうな…。


その後、雅湯にも入ろうとしましたが、熱すぎて入れず。
どうやら、お湯を入れ替えた直後だったらしい。


昼食は、レストランこころという所で食べました。
パスタとカレーだったかな。


その後はカキ氷食べたりお土産見たりしながら船の時間まで待って、
ついに式根島ともお別れです。

帰りの船は、ジェットフォイルを使いました。
水中翼船で、船体が完全に浮上します。
ガスタービンエンジンなので、キュイーーーーンと飛行機みたいな音です。
かっこいい。
こうして、高速に!快適に!値段もちょっとお高く!竹芝桟橋に到着したのでした。
お高いと言っても、大型船の二等より高く、
特二等よりは安いという、微妙な値段ですが。

楽しかった伊豆諸島。
また行きたい気がするけど、次に行けるのはいつだろう。
行こうと思えば、ジェットフォイルで日帰り往復できますが…。


家に到着してから、夕食。
食材も時間もないので、コンビニ弁当でした。

カテゴリ詳細金額
交遊費:宿泊ラメール、アーリーバード60000
食費:嗜好品お茶300
食費:外食昼食2800
食費:外食カキ氷1050
食費:嗜好品牛乳せんべい200
交通費:船ジェットフォイル 式根島→東京 2名21160
交通費:電車・バス帰宅 JR250
食費:外食コンビニ弁当598
食費:酒ビール270



2006.08.03

朝です、今日も式根島。
本日はラメールが満室だったため、一度チェックアウトします。

そして午前中は、体験ダイビング!
中ノ浦海岸で、初めてのダイビングをしました。
魚とかウニとかいっぱいいたよ!
アメフラシだっけ?紫の液体吐くやつとかも。


ダイビングが終わったら、泊海岸で海水浴。
扇状になった入り江に海岸が広がっています。
素晴らしく綺麗なところです。
ここではシュノーケリングなんかもしました。


その後、アーリーバードという貸し別荘にチェックイン。
ここは、昨日泊まったラメールと、経営者が同じです。


アーリーバードからは、徒歩で出発。
今度は山歩きです。

まずカンビキ山展望台に行き、素晴らしい景色を眺める。
有名なところらしくて、この島にしては人が結構いる。
みんな自転車で来ている。
徒歩なのは私たちだけ。

次に、唐人津城という、やっぱり雄大な景色の場所に行く…のだが、
これが大変だった。
やぶ蚊は大量、変な虫いっぱい、無数の蜘蛛の巣、藪と化した歩道。
案内板に、「遊歩道」「6分」「7分」とか書いてあるから油断した。
30分以上かかったかな…。

ただ、到着したら良いところだった。
カンビキは人がいたけど、こっちは人がいない。
来るのだけで一苦労だからな〜。
のんびりと景色を楽しみました。
暑かったけど。

その後、隈の井なるところに行こうとしたんだけど、
道と虫がひどくて断念。
ちゃんと山歩きの装備持ってくるんだったよ…。
せめて長袖長ズボン。

まあ、そんなこんなで苦労しながら山歩きをしたのでした。


一度、宿に戻ってシャワーを浴びる。
蜘蛛の巣のおかげで全身かゆかったのが、ようやく収まった。

そして暗くなってから、島内唯一らしい、
郷土料理が食べられる居酒屋に行く。
たかべっていう旬の魚がうまい。
明日葉、岩のりもうまい。
まご茶漬けもワンダフル。
うつぼは…、あまりうまくない;
くさやは、食べる勇気がなかった(汗

なぜかビールだけが観光地価格で、ちょっと高くついた。


カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品お茶450
交遊費:レジャー体験ダイビング21000
食費:外食夕食 郷土料理を食べた8600?



2006.08.02

おはようございます、新島の朝です。

今日はまず、本村前浜の海岸で海水浴。
日焼け止めを使ったんだけど、SPFが32くらいだったかな?
弱いやつだったんで、肌が真っ赤になりました。
ヒリヒリする。


昼過ぎまで遊んで、2時過ぎに新島港を出発する、村営の船に乗ります。
向かうは、式根島。
トビウオなんかを眺めてたら、10分もせずに式根島に着きました。


さて、式根島です。
今回の、メイン観光地?です。
地図はこんなん
東が栄えていて、西は原生林に等しいです。
がんばれば、歩いて回れるくらい小さいです。

式根島についたら、ラメールという宿にチェックイン。
そこに荷物を置いて、自転車を借りて、いざ出発。
向かうは、地鉈温泉です。


この温泉は、海岸線に湧いていて、とっても高温です。
なので、海の水と混じって、程よい熱さになったところを入ります。
そのため、干潮時には入れません。
入れる時間に制限があるため、慌てて出発したのでした。

この温泉も、水着着用の混浴です。
設備も何もなく、無料。
ってゆーか磯で普通に浸かるだけです。
脱衣所も何もないので、着替えに苦労しました。
水着は着たまま来るところだな、これは。

フナムシ?が大量にいます。
ワサワサ。
蟹とかもいます。
高温の場所では茹で上がります(嘘)。

温泉は錆色の水で、高温。
当然かけ流しで、海水による加水です。
味は、海水が混じっているため、不明…。


地鉈温泉でゆっくりした後は、島の東側をサイクリング。
その後はぐんじ山展望台や小の口公園に寄りつつ、サイクリング。
宿に戻ったのでした。

宿で超うまい夕食を堪能。
イタリアン、和食、バーベキューを選べるのですが、
今回はイタリアンにしました。
和食っぽいものは新島の宿で食べたし(不味かっ…いやいや)、
バーベキューは明日もできるので。
隣で食べていた和食も美味しそうだったな…。


夜、再び自転車で出発。
松が下雅湯に行きます。
ここも水着着用の混浴温泉ですが、ちゃんと湯船があります。
脱衣所もシャワーもあります。
夜に来ても平気なように、照明もあります。
でも無料。
なんて心が広いところなんだ。

泉質は、地鉈と同じっぽいです。
ていうか、地鉈から温泉を引いている??
ここは水による加水でした。
源泉は熱湯だ。

人は大勢いましたが、のんびりしているうちに減っていき、
最後は自分たちだけになりました。
わんだほー。


カテゴリ詳細金額
交遊費:宿泊シーフラワー青峰25200
食費:外食昼食 海水浴場で焼きそばとか680
交通費:船村営船 にしき 2名840
食費:外食カキ氷、アイス700
食費:嗜好品お茶120



2006.08.01

まず最初に、固定費をカキコキと。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100


改めまして、今月も元気に家計簿です。

今日から旅行です。
っていうか、旅行帰ってきてから、これ書いてます。
今回行く場所は、伊豆諸島。
新島と、式根島です。


行きは、なんと新中央航空のセスナです。
いや、セスナじゃなくてFairchild DornierのDo228-212なんですが。
小型機に乗るのは初めてなんで、楽しかった。
有視界飛行で、低いところ飛ぶし。
びよぉーーーーーーーーーん。

…あっという間に着きました。
空港で待っていた時間のほうが長いくらいです。
もうちょっと楽しみたかったなあ。


さて、空港についたら、宿にチェックインです。
名前は、シーフラワー青峰。
よく言えば、アットホームな感じです。
悪く言うと…いやいやいや。
正直、あまりお勧めは…いやいやいやいや。

宿に着いたのが、正午ごろだったかな。
宿に荷物を置いて、一休み。
その後、水着などの遊び道具一式を持ち、
宿で借りた自転車に乗って、出発〜。


まずは島の西側に出て海を見つつ、サイクリング。
地図はここを参照。
本村前浜、新島港を見てから、山登り開始。
モヤイの丘、誓いの塔といったいまいち人気のなさそうなオブジェ群を見つつ、
向かうは親水公園。
途中、地元の人に明日葉を教えてもらいました。
生の新芽を味見してみたけど、苦かった。


親水公園は、地元の人が清掃してた。
ので、のんびりできず。
そこにあったレストハウスで、昼食を食べることにしました。

昼食は、岩のり明日葉パスタ、明日葉炒飯。
明日葉尽くしですな。
明日葉、生で食べたら苦かったのに、火を通したら美味しかった。
苗か何か欲しい。


さて、昼食を食べた後、さらに山を登ります。
ひたすら自転車で山登りです。
向かうは、向山展望台。
未舗装道路になったら歩きに切り替え、
ひたすら採石場を歩いた先に、ありました展望台。
片道1時間くらいだったかな、疲れた。

苦労してたどり着いただけあって、景色は素晴らしかった。
お隣の式根島なんかを一望できました。
船が行き来してるのを、のんびり眺めてたりしました。


展望台を後にして、がーーーーと坂道を下ります。
着いた先は、湯の浜露天温泉。
パルテノン神殿みたいな、面白温泉です。
水着着用の混浴、無料で24時間使用可能。
鉄さび色をしたお湯で、海沿いの温泉らしく塩分が強い。
多分かけ流し、源泉は熱いので加水してました。
水着に着替え、ここでのんびり。


温泉が終わったら、宿に戻ります。
途中、階段のオブジェ(名前忘れた)に上ったり、
ビールを買いに商店に行ったら釣ったばかりの魚を勧められたりしました。
魚(鯖だったかな?)は、調理できないので諦めた。


宿についたら、夕食を食べて、お酒飲んで、就寝…。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バスJR150
交通費:タクシー調布空港まで1620
交通費:飛行機調布→新島 2名27400
食費:嗜好品お茶何本も買った420
食費:外食昼食 明日葉づくし1380
食費:酒ビール3本900



戻る。