シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.06.30

ほうれん草とニラと卵が余っていたので、炒めて食べました。
要は昨日と同じ。
味付けはちょっと変えましたが。


マリ見て最新刊を買ったのですが、最近のマリ見てはどうもつまらなくてイカン。
人間関係が停滞してるのが理由のひとつ。
もうひとつは、主人公の人間関係が悪い方向に行ってること。
正直、萌えん。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
趣味娯楽:小説マリアさまが見てる 仮面のアクトレス439
趣味娯楽:書籍旅行関係997



2006.06.29

エアコンが物故割れた。

今年も、セラのエアコンのブレーカーが落ちました。
去年多発して、部品交換しまくったやつです。
直ったと思っていたのに、今年もやってきました。
ぬううううう。


本日の夕食は、ほうれん草と卵とニラを炒めたものがめいんでぃっしゅ。
名前なんかないやい。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 28.85L3693
食費:会社パン300



2006.06.28

本日の夕食は、ゴーヤチャンプル。
ゴーヤと豚肉と卵と豆腐を、ガリガリかきまぜながら炒めて、
醤油で味付けしただけです。

ゴーヤは塩もみしたんですが、苦味が思ったより少なくなっちゃってしょんぼり。
次は塩もみなしで作ってみよう。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊ぶたこま171
食費:自炊トマト299
食費:自炊ピーマン89
食費:自炊ゴーヤ199
食費:自炊ほうれん草89
食費:自炊ニラ99
食費:自炊葉生姜178
食費:自炊もずく148
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊木綿豆腐49
食費:自炊納豆89
食費:自炊108
食費:酒ビール198
食費:自炊柿の種198
食費:自炊きゅうり89



2006.06.27

夕食は、馬車道。
会社の先輩におごってもらった。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン260



2006.06.26

ひき肉と玉ねぎがあったので、オムレツでも作ろうとしたら、玉ねぎにカビが。
超巨大玉ねぎが、2つもあったのに。
玉ねぎヤバイ。

しかたがないので、ひき肉とピーマンとバジル炒めて、
豆板醤その他の中華調味料で味付けして食べました。
バジルは、自分で育てているやつです。
今年の収穫、第一弾でした。

そうそう、うちの駐車場のコンクリートとアスファルトの間から
顔を出していた、ど根性サニーレタスですが。
草むしりされて、無くなっていました…。
いや別にいいんですけど。
ちょっと残念。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.06.25

宇都宮へ行ってきました。
目的は、大谷資料館です。
大谷石の、採掘場です。

ちょー広い地下空間が広がっていました。
東京ドーム何個分?って感じでした。
戦時中は、飛行機工場がここに疎開してたらしいです。
今でも地下は掘り進んでいるらしいです。
宇宙ヤバイ。
大谷ヤバイ。

それ以外には、名物餃子を食べ歩き。
みんみん本店、正嗣本店に行ってきました。
みんみんは並んでたね〜。
でも、あまり並んでなかった正嗣のほうが、美味しかったような?_?

あとは、わざわざ餃子の像を見に行ってシュールさに笑ったり、
ワッフルを間食したりしてました。
食べ過ぎた。

カテゴリ詳細金額
食費:外食みんみん660
交遊費:交遊大谷資料館1200
食費:外食正嗣510
食費:外食ワッフル&ジュース600
食費:外食幸楽苑1112
交遊費:その他いろいろ5800
食費:嗜好品お茶98
生活雑貨:消耗品トイレ用品496
生活雑貨:消耗品歯ブラシ78
生活雑貨:消耗品お風呂用品478
食費:自炊お茶漬けの素104



2006.06.24

街へ出て、本買ったりミスドに行ったり。
優雅でした。
一人でしたが。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ミスド346
趣味娯楽:小説愛と哀しみのエスパーマン520
趣味娯楽:漫画620
趣味娯楽:雑誌ネムキ増刊 観用少女543



2006.06.23

蕎麦パスタ。

蕎麦粉を使ったパスタというものがあります。
名前は忘れました。
まあ、小麦粉にしろ蕎麦粉にしろ、麺文化に場所の差異は少ない。

ということで、蕎麦を食べました。
しかし、上にかけたソースは、いたりあーんのトマトソース。
和洋折衷というかなんとゆーか。
連日のオーソドックスな蕎麦に飽きただけなんですが。

とりあえず、家にある蕎麦は、食べきりました。
蕎麦消費強化月間、しゅうりょー。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
光熱費:携帯代DoCoMo4084
交通費:燃料レギュラー 30.23L3839



2006.06.22

そーばー。
蕎麦食べました。
最近蕎麦が多いのは、蕎麦重点消費月間だからです。
今ある蕎麦を食べきるのです。


あと、クレジットカードの請求が来たので、ETC料金を掲載。
GWがあったから、高いなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
交通費:有料・高速ETC 5月分16950



2006.06.21

ケンタッキーの、ビスケット。
おいしいですあれ。
クッキーみたいな固いタイプじゃなくて、パンみたいなふわっとタイプ。
メープルシロップをかけて食べます。
愛称は、ビスケ。

そのビスケですが、期間限定でクランベリービスケットになっていました。
で、そろそろクランベリービスケがなくなるという話を聞き、
慌ててケンタッキーに行ったわけです。

すると!!
もうクランベリービスケは終わっていたのでした…=□○_

悲しかった。
もっと早く行ってやればよかった。
もうキミには会えないんだねクランベリービスケたん…。


そんなわけで、今日の夕飯はケンタッキーフライドチキンでした。
悔しかったので豪勢に食べ過ぎた。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン200
食費:外食KFCで暴食840
食費:自炊シリアル100
食費:酒ビールいろいろ634
食費:酒赤と白のワイン796



2006.06.20

本日の日本史のおべんきょう。

伊達家と徳川家、400年ぶり「当主会談」

徳川氏

源氏長者

清和源氏

壇ノ浦の戦い

三種の神器

八咫鏡八尺瓊勾玉天叢雲剣

ダイダラボッチ

たたら製鉄

和鉄

和鋼

玉鋼

日本刀



鞘の構造に興味がわいたものの、ぐぐっても見つからず('A`)
日本刀の刃と鞘は、中でぶつかってるの?とかそういう疑問があったんですが。


今日の夕飯は、鶏肉の照り焼き…。
16日に作ったのが、結構うまかったので、もう一度と思って。
あと、最近鶏肉が安いから、買いだめしてあるので。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン180



2006.06.19

蕎麦食べました。

あと、求肥を作ったのですが…。
大失敗。

レシピの1/2しか砂糖入れてないのに、その時点でもうダダ甘で。
砂糖入れるのやめちゃいました。
ううむ。

ちなみに求肥はそのまま食べてます。
甘すぎてつらい。

昨日買った、ペプシレッドも飲みました。
なんか、コーラ。
ペプシブルーみたいなインパクトは全然ないなあ。
見た目も赤が濃くて、黒っぽいし。



2006.06.18

科学未来館行ってきました。
2月にも行ったんだけど、全部見てなかったから。

今回こそは!ってことで、プラネタリウムみてきました。
綺麗だったけど、なんか同じ星空ばっかり映してたような気が…??
もっと色々なの見せてほしかった。

売店で、宇宙食が売ってたので買ってみた。
ロールケーキと、アイス。
ロールケーキは、なんかクッキーみたいだった。
ポリポリって食感が!
アイスはまだ食べてません。

他には、超伝導の実演見たりしてのんびり。


夜は、いちおービールを用意してサッカー見てました。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場日本科学未来館800
交遊費:交遊日本科学未来館1000
食費:外食昼食1700
食費:嗜好品宇宙食1155
食費:酒ビール315
食費:嗜好品ペプシレッド147
交遊費:その他いろいろ7800



2006.06.17

一日、のんびりしてました。
あー土曜日って出かける気が全然おきないんだよなー。

本日出かけたのは、夜の8時。
友人と、ご飯を食べに行ったのでした。

カテゴリ詳細金額
食費:外食馬車道980



2006.06.16

鶏肉の照り焼き。
日本酒をようやく買ってきたので、ダバダバ使って作りました。
あと、高級な醤油。
なんか瓶に入ってて超高級なの。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:自炊醤油628
食費:自炊とりむね89
食費:酒山田錦780



2006.06.15

スーパーに行ったんだけど、醤油買い忘れた…。


本日の料理は、謎の小麦粉焼き。
最初はお好み焼きのつもりだったんですけど。

山芋が大量に余っていたんで、大量に入れてみたんです。
小麦粉&出汁&卵と、同量くらい。
非常にモッチモッチしたお好み焼き?ができました。

ついでに、余っていたチーズを上に乗せました。
美味しかったけど、ナニコレな外見でした。
チーズも生地に混ぜ込めばよかったな…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:自炊牛乳 *2336
食費:自炊納豆98
食費:自炊鶏胸184
食費:自炊豆腐58
食費:自炊キャベツ198



2006.06.14

一昨日のカレーを以下略。
作ってから日数が経つにつれて、スパイスがまろやかになってきた。
それにともなって、玉ねぎとトマトの甘み、
トマトの酸味が前面に出てきた…。
甘酸っぱく、辛い。
変なの。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.06.13

昨日のカレーを食べています。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.06.12

カレー!
カレーを作りましたよ。
いつものように、スパイスの調合から。

今日のカレーは、スパイスを炒ってから使ってみました。
何が変わったかわかりませんが。

最初塩入れすぎて、ホールトマト1缶など追加。
するとスパイスが足りなくなって、スパイスを追加。
そしたらちょっと辛めのカレーができあがった…。
入れるたびに多すぎって…。

まあ、完成したのはそこそこ美味しかったですが。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.06.11

DVDを見たりでのんびり。

夕食は、パスタでした。
内容は、9日のパスタとほぼ同じ。
ホールトマト使いましたが。

冷凍海老がまだ余っている…。

カテゴリ詳細金額
服飾費:洋服シャツ1900
趣味娯楽:レンタルDVD イントゥ・ザ・ブルー360
趣味娯楽:レンタルCD110
交通費:燃料レギュラー 30.88L3922



2006.06.10

とろろご飯と、味噌汁。
シンプル。



2006.06.09

冷凍海老を買ったので、パスタを作りました。
ソースは湯剥きしたトマトをベースに、ワイン、にんにくを使って。
具はレタスに海老。
珍しく、ホールトマトを使わないトマトパスタなのでした。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン251
食費:嗜好品のど飴298
食費:嗜好品チロルチョコ いちご大福21
食費:自炊牛乳168
食費:自炊海老227
食費:自炊トマト498
食費:自炊鶏胸321
食費:自炊レタス138
食費:自炊ところてん100



2006.06.08

ケチャップライスを作り、上からチーズをかけてオーブンで焼く。
ホワイトソースを省略した、手抜きドリアのできあがり。
…あんまり美味しくなかったです。

風邪は、昨日と同じ状況。
はよ完治したいなー。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
光熱費:電気代123kWh2482



2006.06.07

家の駐車場の話。
アスファルトの隙間から、サニーレタスが顔を出していた…。
ど根性サニレタ???
去年サニーレタスも育てていたから、種でも飛んだのかなあ。


今日は、昨日に作った謎煮物の、残りを食べた〜。
相変わらず風邪ですが、だいぶ良くなってきた気もします。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
服飾費:洋服夏用のジャケット2900
光熱費:ガス代4.1m^33273
光熱費:水道代12m^32162
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100



2006.06.06

かーぜー。

風邪なので、作るのが楽な、煮物?を作りました。
鶏肉、玉ねぎ、しらたき、じゃがいも、しょうがを適当に切って、
醤油と砂糖と出汁と酒で煮た。
要は肉じゃがの味付けですが。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.06.05

あまりにも車が汚かったので、洗車機にぶち込みました。
ちょっと贅沢?して、泡ジェット洗車とかいう高めのやつにしたんだけど、
泡がポタポタ降ってくるだけ。
普通のシャンプー洗車とかわらなかった…。
意味ねえええええええええ。

セラはガラス張りなので、洗車の様子が良く見えます。


ところで、なんか風邪ひいたみたいです。
喉が痛いんですがあああ。
というわけで、今日は夕食作るのサボって、牛丼。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備洗車800
食費:会社パン150
食費:外食牛丼450



2006.06.04

今日は、ドライブへ行ってきました。
未舗装林道の旅。

10時ごろ、八王子インターから中央道へ。
勝沼で降りました。
塩山を抜けて、杣口林道川上牧丘林道と通っていきます。
本当は杣口林道じゃなくて焼山林道を通る予定だったんですが、通行止めでした…。
まあ、迂回ルートがあったので、よし。

川上牧丘林道をしばらく登ると、大弛峠へと到着します。
駐車場やらトイレやらがあったので、休憩。
夢の庭園という景色のいい場所があるので、そこに行って昼食。
コンビニで買ったパンやら何やらですが。


この後、大弛峠を北へ降ります。
ここからは長野県。
いきなり超砂利道です。
砂利というか、ガレ?
時速5キロくらいでノロノロノロノロと進みます。
四駆やバイクには、全て道を譲ります。
こちとらオンボロFFのセラですから(汗

ちなみに、Cubeと一台すれ違った以外は、全て四駆かバイクでした。
あ、自転車もいたな確か。
チャリにも抜かされる、へっぽこマイカー。

途中、砂防ダムが滝を作っていたところがあったので、そこで休憩。
なんて名前の川かは知りませんが、なかなか綺麗な川です。

10数キロだったかな?
下ると、舗装道路に出ました。
そこから東へと進路を変更し、次に目指すは三国峠です。
今度は、長野県側が舗装道路。

特にトラブルもなく、あっさり三国峠に到着します。
舗装道路万歳。
ここでも、ちょっと休憩しました。
三国峠って、大弛峠の夢の庭園みたいな、眺めのいい所はないのね〜。

さて、ここから埼玉県側に下ります。
中津川林道という名前ですが、ここがまた未舗装道路です。
砂利道ですが、大弛峠の長野県側ほどのガレガレじゃありませんでした。
それでも時速15キロくらいしか出しませんでしたが。
途中、素彫りのトンネルとかがあって、大いに楽しみました。

この林道は、いかにも地元って感じの軽自動車とかが走ってました。
一応生活道路なのね…。

そんなこんなで埼玉県側へ抜け、あとはのんびり舗装道路を走って終了でした。
帰りにはループ橋なんかを通ったりして。
あー疲れた。
車が砂埃で茶色になりました…。

カテゴリ詳細金額
食費:外食中華1860
食費:外食コンビニ701
交遊費:その他いろいろ9030



2006.06.03

美容院行って、買い物して、実家に行って。

カテゴリ詳細金額
服飾費:美容院美容院2500
医療費:サプリVAAMウォーター*41176
食費:嗜好品ポテコ100
食費:嗜好品ソフトクリーム100
生活雑貨:消耗品洗濯柔軟剤278
交通費:整備芳香剤698
食費:嗜好品ポテコ100
交通費:燃料レギュラー 22.36L2840



2006.06.02

昨日作った、麻婆豆腐を今日も食べる。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
その他:寄付ジャワ島地震 小銭が邪魔だった110



2006.06.01

バジルの苗が、ちょっと元気がないんですが、なぜでしょうか。
やっぱり日照不足かなあ。


ジャワ島の地震。
私が勤めている会社の関係者にも被害が出たんで、会社で募金活動してました。
555円入れました。
数字に特に意味はありません。


夕食は、麻婆豆腐。
あんま辛くなかった。
量いっぱい作ったので、明日も麻婆豆腐の予定。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
その他:寄付ジャワ島地震555



戻る。