シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.04.30

朝から旅行!
今回の旅行は、栃木と福島です。

9時に八王子を出発。
東北道にて、那須高原サービスエリアから、スマートICで一般道に下ります。
スイット栃木なる実験をやっていて、
ETCがあればサービスエリアから降りられるのです。
ああ素晴らしい。
あんまり知られていないらしくて、誰も使っていませんでした。

とりあえず那須高原有料道路を通って茶臼岳に行き、那須ロープウェイに乗りました。
周辺を散歩。

次に那須サファリパーク。
マイカーでサファリパークに乗り入れできます。
黄緑色の我が車は…、どうやら草食動物に干草と間違われたようです。
出っ張っているところは全て噛まれました…。
草食動物コワイ。

昼食を食べたりしたあとに、とりっくあーとぴあ那須。
3館構成でしたが、そのうちの2つに行ってきました。
トリックアートいろいろあって面白い。

そんな感じで観光をして、宿に行っておやすみ。
夕食はペンションで食べました。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料ガソリン レギュラー30.37L4009
交遊費:乗り物那須ロープウェイ2200
交遊費:レジャー那須サファリパーク5700
交遊費:レジャーとりっくあーとぴあ 2館4000
交通費:有料・高速那須高原有料道路360
食費:外食昼食 軽食690
食費:嗜好品鮎の塩焼き250?
交遊費:宿泊ペンション45200



2006.04.29

さて本日からゴールデンウィーック!です。
9連休です。
初日は、実家からお送りいたします。

昼間は母親とドライブ。
夜は父親とビール。
以上!

カテゴリ詳細金額
食費:酒ビール2本446



2006.04.28

夜に、実家に行きました。
実家で食事したのでなんもなし。



2006.04.27

トマト缶でひき肉を煮込み、簡易ミートソース。
パスタにからめて食べました。

やっぱり、ちゃんとしたミートソースのほうが、美味しいね…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.04.26

美容院行ってきました。
家に帰って鏡みたら、あまりいい髪形じゃなかった…。
うーむ、美容院でチェックしたときは気にならなかったんだけどなあ。

ついでに、帰りにデパ地下寄ってきました。
うーむ高い。
まあスーパーに比べて高級なのが売りなのでしょうが。


今日の夕飯は、お汁粉。
無性に食べたくなったので。
ゆであずきの缶詰、白玉粉を買ってくる。
白玉粉140gに水100ccを入れて、こねるこねる。
団子状に手でまるめる。
茹でる。
沈んでいた白玉が浮き上がってきたら、OK。

ゆであずき430g(!)に水200ccを加え、数分煮込む。
ゆであずきに砂糖が入っていたので、加えるのは塩ひとつまみのみ。
最後に白玉を浮かべてできあがり。

で、できあがったお汁粉ですが…。
どんぶり一杯。
多分4人前くらい。
浮かんだ白玉、30個。

ぐえええ。
食べ切れませんでした。


MOTHER3。
7章だか8章だかまでやりました。
スノーマンの音楽のところ。
スノーマンの音楽は、流れてくるだけで感動するなあなんか。


4/1の台湾元での買い物ですが。
クレジットカードの明細見たら、換算レートが違ったので修正しました。
クレジットカードって、換算レート悪いねえ…。

あと、ETCの請求があったので、今乗せておこう。
カテゴリ詳細金額
食費:会社コーラ120
交通費:有料・高速ETC 3/25 首都高680
食費:自炊ゆであずき239
食費:自炊白玉粉281
食費:自炊牛乳188
食費:嗜好品ガーリックラスク313
食費:嗜好品柿の種208
食費:酒ビール207
食費:酒ビール207
服飾費:美容院美容院2500



2006.04.25

MOTHER3、6章だか7章まで終わったーよ。
ちなみに、何章まであるか知りません。
まだまだ先がある感じ〜。

今日の夕飯は、ご飯に肉野菜炒め。
オーソドックスでした。



2006.04.24

MOTHER3、4章まで終わったー。
4章から、一気にMOTERっぽいフィールドになったー。


今日の夕飯は、蕎麦。
こういうメニューは楽だ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.04.23

多摩森林科学園に行ってきました。
桜だよ桜!
色々な種類の桜がいっぱいでした。

その後は漫画喫茶に。
1時間ほどでしたが。
バガボンド読んでました。

カテゴリ詳細金額
交遊費:レジャー多摩森林科学園800
交通費:駐車場コインパーキング400
交遊費:漫画喫茶いろいろ食べたりした1100
食費:自炊コーンフレーク178



2006.04.22

友達を、観光に連れていきました。
ナンジャタウンですが。

餃子食べて、佐世保バーガー食べて、アイス食べました。
胃がもたれた…。


夜はMOTHER3をやりました。
3章までやったぜー。
今回のMOTHERは、暗いねえ。

カテゴリ詳細金額
交遊費:レジャーナンジャタウン600
食費:外食餃子450
食費:外食餃子500
食費:嗜好品アイス400
交通費:駐車場サンシャイン60250
服飾費:洋服Tシャツ4095



2006.04.21

友達が泊まりにきました。
酒飲んでぐー。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会飲ま飲ま3000
食費:嗜好品ハーゲンダッツ マスカット263
趣味娯楽:小説忘れた609
趣味娯楽:漫画3冊2597



2006.04.20

MOTHER3、発売。
既にamazonから、MOTHER3が発送されています。
しかし、まだ荷物を受け取っていません…。
平日昼間なんかに受け取れるかってゆーのですよ。

楽しみにしていますが、初代よりも2寄りっぽいので、私の嗜好には合うかどうか。
そんな私は、初代MOTHER原理主義者。
自慢は初代MOTHERを発売日に買ったこと。


本日の夕飯は、鶏肉の照り焼き。
ちょっと焼きすぎて、ソースに苦味が…。

ご飯は固いし、味噌汁は味噌入れすぎだし。
なんだかなあもう!



2006.04.19

どりぁー!
ドリアを作りました。

鶏肉とピーマン(しかなかった)を炒め、ケチャップ、コンソメの粉、塩胡椒をする。
ご飯を入れてよくまぜる。
ケチャップライスのできあがり。

ケチャップライスと同時に、バターと小麦粉同量を炒め、牛乳を入れてかきまぜる。
ホワイトソースのできあがり。

グラタン皿にケチャップライス、ホワイトソース、
チーズの順に乗せ、オーブンで焼きます。
どりぁー!のできあがり。

余っていて困っている、チーズを消費するために作ったんだけどね。
結構美味しかった。
しかし、ライスとソースを同時につくるのがめんどくさかった…。
一つ一つは、そんなに手間じゃないんだけど。

カテゴリ詳細金額
食費:酒ビール195
食費:会社パン250



2006.04.18

携帯の請求がきました。
機種変更のときに新料金プランに移行したので、ちょっと安め。
来月からは、さらにお安くなることでしょう。

本日の夕飯は、煮物。
玉ねぎとしらたきと豚肉を、みりんと醤油で味付けしました。
しらたき1袋は、ちょっと多かったかな…。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo4293
食費:会社パン250



2006.04.17

amazonで、10000円近くも使ってしまいましたよ。
ほしいものポコポコクリックしちゃうから、駄目なんだよねえ…。
今回はCDも買ったので高いのですよ。

今日の夕食は、和食。
刺身と味噌汁と納豆ご飯。
それだけじゃ寂しいので、+サラダ。
うーむ、普通だ、普通すぎる。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
交通費:燃料レギュラー 30.81L3728
趣味娯楽:書籍amazon9216
食費:自炊挽肉244
食費:自炊ぶたこま191
食費:自炊ぶたもも372
食費:自炊とりむね114
食費:自炊きゅうり59
食費:自炊ピーマン99
食費:自炊トマト299
食費:自炊にんにく199
食費:自炊かつお刺身169
食費:自炊もずく *2210
食費:自炊牛乳 *2356
食費:自炊納豆89
食費:自炊しらたき79
食費:自炊178
食費:自炊バター258
食費:酒ハイネケン 330ml198



2006.04.16

えー、プール行ってきました温水プール。
子供ばっかだった…。
気にしないで泳いできましたけど。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品ティッシュ198
生活雑貨:消耗品トイレ洗剤128
生活雑貨:消耗品トイレ芳香剤328
食費:外食パスタ2390
交遊費:交遊温水プール1600
交遊費:その他色々7500

あと、カードの請求書を今頃見ました。
2月分ですが、去年度のデータを修正するのも面倒なのでここに書いておきます。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:書籍amazon 06/02/20 何買ったっけ4789
交通費:有料・高速ETC 2月分2570



2006.04.15

洗車に整備、パソコンのメンテに部屋の整理。
そんなことをした一日。

今日の夕食は、洋風お好み焼き???
卵2個、小麦粉、出汁、キャベツ、豚肉、ベーキングパウダーを混ぜる。
フライパンでふっくら焼く。
チーズを乗せ、溶けたらソースをかける。

お好み焼きとは配合?が違うんで全然似てませんでしたが、まあ美味しかった。

問題は、冷蔵庫の中にチーズしか残っていないことだ。
野菜は玉ねぎが一個のみ。
ああ、そろそろ買い物行かなきゃなあ。



2006.04.14

鶏皮炒めて、チーズかけて食べました。
ようやく鶏皮がなくなりましたが、今度はチーズがなくなりません。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
光熱費:水道代2/4〜4/7 16m^32414



2006.04.13

今まで、ミュンヒハウゼン症候群のことを、
ミュヒハウンゼン症候群だと思っていた…。
いやまあ、だからなんだというわけではないのですが。

夕飯は、鶏皮の炒め物と、キャベツの炒め物。
それに、冷奴でした。
だんだん、冷蔵庫の中から、食べ物がなくなっていきます。
多分明日あたりに空っぽに。

カテゴリ詳細金額
食費:会社お茶120



2006.04.12

カーナビがオイル交換しろって言ってたので、オイル交換してみました。
…良く考えたら、車検のときにやったのかな?
やってないのかな?
もしかすると、無駄にやってしまったかもしれん。
まあいいやー。

ついでに、エアフィルターも新しいの買ってきました。
HKSのを使ってるんですが、乾式とかいうのが出ていたので、買ってみました。
これです。
今度つけてみよう。


夕食は、謎の丼もの。
豚肉と卵と玉ねぎを、肉じゃが風の味付けにしてご飯にかけました。
うまいよ。

カテゴリ詳細金額
食事:会社パン250
交通費:整備オイル交換2940
交通費:整備2940



2006.04.11

湯豆腐。
ネギとキャベツと鶏皮の和風炒め。(何だそりゃ
本日の夕食でした。



2006.04.10

そういえば、固定費書くの忘れてましたね。
光熱費と一緒に書いておきますか。

なんか今月からガス会社変更です。
大家の都合っぽいです。
まあ安くなってるっぽいんですが、記載漏れがありそうな気がします。
まあいいか。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100
光熱費:電気代178kWh3765
光熱費:ガス代7.1m^34438

今日は、ポテトグラタンを作りました。
面倒だったので、具はじゃがいもだけ。

じゃがいもの皮を剥き、レンジで火を通します。
その間、鍋にバターと小麦粉を放り込んでしばらく炒めます。
こげる前に牛乳を投下。
ついでにコンソメと塩も入れます。
かき混ぜながら加熱していくと、あらふしぎクリーム状に。
ホワイトソースの完成です。
胡椒他のスパイスやハーブを散らします。

グラタン皿にバター…は使い切ってしまったので、オリーブオイルを塗ります。
ホワイトソースとじゃがいもをぶちこみます。
上にチーズを乗せます。
オーブンで焼きます。

チーン!
できあがり。
まあいつもの料理、いつもの味です。



2006.04.09

えー、うー、あー。
なんか厄日っぽい感じだったので、書くのはやめておきます。
何やってもうまくいかない日だった…=□○_

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食 インドカレー2500
食費:外食夕食 パスタ2341
趣味娯楽:レンタルDVD ミート・ザ・ペアレンツ2360
趣味娯楽:レンタルDVD アレックス310



2006.04.08

知り合いと遊んできました。

昼食は、イチゴ狩り。
食べ放題です。
気持ち悪くなるくらい食べました。
阿呆ですね。

その後、温泉へ。
突発で行ったので、タオル持ってなかったりしたけど。

夕食は、しゃぶしゃぶ食べ放題。
昼に続いて、夕食も食べ放題ですよ。
阿呆ですね。
おごったので高いです。


そんな、胃もたれの一日でした。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ペプシNEX147
交通費:燃料レギュラー 31.72L3775
食費:外食夕食 しゃぶしゃぶ7000
交遊費:温泉相間川温泉ふれあい館1020



2006.04.07

ふつーに炒め物作って食べました。
うまい。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
医療費:サプリサプリ2580
医療費:雑貨雑貨1480
生活雑貨:消耗品トイレットペーパー378
食費:自炊チーズ398
食費:嗜好品葛きり128
食費:嗜好品ポテチ *2290



2006.04.06

お好み焼き作って食べました。
ソース買ってきたんですが、間違えてウスター買ってきちゃいました。
お好み焼きなのに、ソースがべちょべちょ…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ソース204
趣味娯楽:小説マリアさまがみてる くもりガラスの向こう側439
食費:会社パン150



2006.04.05

目刺しを食べました。
あとキャベツとか色々。




2006.04.04

目刺しを食べました。
あともずくとか色々。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊シリアル *2596
食費:自炊油あげ99
食費:自炊ところてん158
食費:自炊もずく198
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊とろろいも100
食費:自炊目刺し114
食費:自炊ぶたこま376
食費:自炊鶏皮79
食費:自炊納豆68
食費:自炊豆腐 *276
食費:自炊198
食費:自炊キャベツ99



2006.04.03

ぱすたー。
パスタ食べました。
久々?にホールトマトを使った簡単なやつ。
ボリューム満点。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルCDとか670
食費:会社パン150



2006.04.02

日本は、桜が満開でした。

というわけで、近所の航空公園でのんびり桜をみてきました。
見てきただけで、宴会とかはしてません。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バスでんしゃ。140



2006.04.01

新年度になりました。
これ書いてるのは7日です。
どーも、海外出張でゴタゴタしてて、書きづらくなってました。
スタートから大コケです。

まあとりあえずこの日は、台湾出張最終日です。
と言っても、帰ってくるだけですが。

バス使って、空港へ。
75元。
その後、空港のバーガーキングで食事。
バーガーキングって久々。
日本では撤退してますからねえ。

チェックインを済ませ、中の売店で土産を漁る。
その後は飛行機でバビューンと帰路につきました。

成田到着後、バスで帰宅。
家に着いたのは22時過ぎてた気が。

まあそんな感じの初海外でした。
観光とかしたかったなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ばーがーきんぐ。382円(140元)
プレゼント:食品おみやげいろいろ3030円(820元)



戻る。