シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.03.31

点心うめえええええええ!!!!
台湾の点心うまいよ。
小龍包さいこー。

お土産買いすぎた。
8千円以上のお茶を買ってしまった…。
ちなみに両替したのは、1万円…。
だめじゃん。

仕事で行ってるので、観光はしてません。

カテゴリ詳細金額
プレゼント:食品お茶8370円(2250元)
食費:外食点心1227円(330元)

旅行中に今年度が終わってしまいました。
今年度の出費の合計は、3,458,455円。
た、高い…?

食費、559,307円。
一日当たり、1532円です。
高い。
休日に、豪勢な食事をしてるからだよなあ。
自炊は切り詰めまくってるもんなあ。
まあ、外食生活よりは良いと思っておこう。

趣味娯楽、136,871円。
交遊費、405,540円。
高いのか安いのかいまいちわからん。
いや交遊費は高いかも。
まあいいかー。

交通費、707,161円。
これはかなり高い。
燃料に17万円は良いとして、車検と整備と手続きで38万円越え…。
おんぼろセラの維持費がなあ。

固定費、100万円越え。
うーむ、30%は固定費かあ。
削減するとしたらジムなんだろうけど。

光熱費、195,317円。
これは高い気がする。
ガスがプロパンなせいだ。
責任者でてこーい。

とまあ、こんな支出でした。
思い出したら追加するので、少々の増減はあるかも知れませんが。



2006.03.30

台湾。
台湾へ、二泊三日の出張です。
初めての海外です。

朝、出発。
午後3時前、フライト。
何時だったか忘れたけど、中正飛行場から台北へ。

ホテルへ行き、外へ繰り出して餃子を食べて、本日は終わり。
餃子うめえええええええ!!!!!!

カテゴリ詳細金額
食費:外食餃子372円(100元)
食費:酒台湾のビール130円(35元)

旅行中の出費はいい加減です。



2006.03.29


カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品トイレ用品105
設備投資:雑貨辞書1155
食費:自炊刺身298
食費:自炊レタス98
食費:嗜好品和菓子248
食費:酒発泡酒145



2006.03.28


カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 32.93L3985



2006.03.27

ぎゅーどん!
ちょっと調子が悪かったので、自炊休みました。
そして食べたのは、すき屋で牛丼。

2005年4/7、そして今年の2/2以来の牛丼です。
すき屋は、日記始めてから初めて。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ねぎ玉牛丼とん汁セット大盛670
食費:自炊木綿豆腐58
食費:自炊チーズ158
食費:自炊長ねぎ58
食費:自炊ピーマン158
食費:酒ビール198



2006.03.26

レンタルDVDで、ターミナルみました。
なんだあのご都合主義な感じは…。
もっとリアルに描いてほしかったよ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食パスタ2500
設備投資:台所箸立て100



2006.03.25

明治公園で、フリーマーケットしてきました。
まあそこそこ売れたかな?

その後は自宅の近くの、インド料理屋ジャイプールで夕食。
うーむ、先週行ったところのほうが、おいしいかな?
ちなみに先週行ったインド料理屋は、インダスってとこです。

帰りにケーキを買って帰ってきました。

カテゴリ詳細金額
食費:外食インド料理屋2532
食費:嗜好品ケーキ1133



2006.03.24

ぱすたー。
パスタ食べました。
いつもはホールトマトでソース作りますが、
今日は普通のトマトを2つ使ってソースにしました。
他に具は、キャベツ、SPAM、にんにく。
うまかった!



2006.03.23

まーぼーどうふー。
麻婆豆腐を作りました。
ネギがなかったので、ししとう入れたりしました。
まだSPAMがあまってたので、ひき肉と一緒に入れたりしました。

ちょっと調味料入れすぎて、味が濃くなったかな…。
まあでもおいしかった。



2006.03.22

余った食材で炒飯。

ご飯は1合。
卵は2個。
キャベツを少々。
なぜかりんごを半分。
なぜかトマトを半分。

よく炒めたつもりだったんですが、べぢょべぢょの謎料理ができました。
いや、料理と言えないかも…。
とりあえず、炒飯にリンゴを入れるのは、良くない。

まずい上に、量がめちゃ多くて死亡寸前。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250



2006.03.21

本日は、休日。

ということで、レンタルでDVDみましたー。
NOTHINGと、NANAです。
どっちもまあまあ。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場所沢OIOI200
食費:外食昼食 インド料理1960?
食費:外食夕食 ラーメン1291
趣味娯楽:レンタルNOTHING、NANA520
食費:嗜好品お菓子類875



2006.03.20

もやしとSPAMを炒め、卵と牛乳と小麦粉混ぜたのを投入してみた。
変なのができた。
泣きながら食べた。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン250
食費:嗜好品青トッポ128
食費:嗜好品柿の種198
食費:自炊豆腐58
食費:自炊牛乳168
食費:自炊トマト398
食費:自炊モヤシ38
食費:自炊ししとう158
食費:自炊玉ねぎ98
趣味娯楽:漫画ジパング 20539
生活雑貨:消耗品100円ショップ315



2006.03.19

長野と山梨へ、ドライブしてきました。
いや、山梨だけのつもりだったんだけど、気がついたら長野に入り込んでた。

蓼科温泉ってところで温泉入って、八ヶ岳のアウトレット行って、
ほんわかドライブして帰ってきただけ。

とにかく寒かった。
雪降ってたし。
高原は、まだまだ冬や…。

アウトレットは、人が少なくてのんびりできました。
外は寒くて地獄でしたが。

温泉は…、まあ景色はいいね…、って感じ。
名前出す気にもならない。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品お菓子とお茶273
食費:外食昼食 Keyspring2000
交遊費:温泉温泉2000
交遊費:その他色々5250
交通費:燃料レギュラー 29.85L3701
設備投資:台所マグカップ714
食費:嗜好品氷もち、ゴーフレット、シュークリーム1072
設備投資:雑貨スリッパ900



2006.03.18

うぬぬぬぬぬぬぬぬ。
ブレーキパッドの交換に、失敗した…。

いやあ、ブレーキパッドを固定してあるボルトを外そうと、
ラチェットに力を込めたらですね。
ベキッて音がして、ラチェットがスカスカに…。
工具が物故割れた。

仕方がないので、ディーラー行ってつけかえてもらいました。
工具が壊れて、さらに5880円の出費。
情けなさすぎる。


あと、携帯電話を新しくしてきました。
名前が気に入ったもので。
F702iD 真白。
ましろです。
ああ無駄遣い。
しかも、今までのF900iCと較べて、どうも使い勝手が悪い。
まあ名前に惚れたんだからいいんだけどな。

ついでに、契約の変更もしてきました。
月々の使用料が1000円くらい減るはずです。
新機種代金と基本料の減額を比較すると、1年10ヶ月で減価償却できる計算か…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊SPAM レスソルト500
食費:自炊シリアル *3474
食費:酒安物赤ワイン350
交通費:整備フロントブレーキパッド交換5880
設備投資:携帯F702iD 真白22365



2006.03.17

ポテトサラダと、鶏の照り焼き(もどき)。

ポテトサラダはまあ、じゃがいもの皮むいて、
ラップかけてレンジで柔らかくして、
マッシャーでつぶして、マヨネーズと塩こしょう、
オリーブオイルをかけてまぜただけ。

鶏の照り焼きは、胸肉285g(137円)を適当な厚さになるように包丁で開く。
本当は、もも肉でやるんだろうけど。
次に、表面を焼く。
一度、肉をフライパンから出す。
みりん大さじ1、砂糖適当、醤油大さじ1、酒少々を
フライパンに入れ、しばらく煮詰める。
肉をもう一度フライパンに入れ、味をつけつつ火を通す。
できあがり。



2006.03.16

肉野菜卵炒めうまい。

ぶたこま、玉ねぎ、卵の炒め物を食べました。
残る野菜は、じゃがいも。
明日はじゃがいもを何とかしよう。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo4641



2006.03.15

肉野菜炒めうまい。

ようやく野菜が減ってきたので、行ってきました。
冷凍肉がなくなったので、肉を中心に買いだめ。
久々に遠めのスーパー行ったら、
ぶたこまグラム88円だったりしてウハウハだったよー。

ということで、そのぶたこまともやしを炒めて食べました。

あと、数日間に分けて食べようと思っていたおはぎ*4、一回で食べちゃった…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ぶたこま いっぱい471
食費:自炊ぶたばら174
食費:自炊あいびきにく227
食費:自炊とりむね137
食費:自炊トマト298
食費:自炊もやし29
食費:自炊もずく198
食費:自炊筋子238
食費:自炊牛乳 *2296
食費:自炊納豆118
食費:自炊98
食費:嗜好品おはぎ144



2006.03.14

用事があったので、実家に帰りました。
食事も実家で。
カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&飲み物350
交通費:燃料レギュラー 30.28L3755



2006.03.13

本日の夕食。
牛肉とキャベツとドライトマトの炒め物。
ドライトマトはお湯をかけて、軽く戻しました。
戻し汁も使いました。
美味しかった。

あと豆腐食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2006.03.12

グランベリーモールなるものに、行ってきました。
アウトレットモールです。
軽井沢や南大沢の大きさにはかないませんが。
結局、昼食食べて、雑貨買って終わりだった気が…。

帰ってからはDVD借りてきて映画みました。
過去のない男。
フィンランド映画です。
映画はあまり面白くなかった…。
ストーリーは良かったんだけど、意味のわからない冗長な部分が多くて。
冒頭で主人公が死んだと医者が言ってますが、何の意味もありません。
この映画をみるなら、そこを伏線だと思って期待しないように。

どっちかというと、ストーリーよりフィンランドの習慣や生活のほうに興味が。
この映画で描かれている時代は、いつだ?とか。
フィンランドは比較的親日だと言われてるけど、
本当に列車の中で日本料理が出るのか?とか。
本当にコンテナの中に住んでる人がいるのか?とか。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ぽてち128
食費:嗜好品のど飴(嗜好品?)88
食費:外食昼食2415
生活雑貨:消耗品入浴剤1050
食費:外食夕食 らーめん。800
趣味娯楽:レンタル過去のない男 + 年会費510



2006.03.11

鍋!
もう春っぽい季節ですが、友人たちと鍋大会やりました。

飲んで食べて、DVDなんか見て帰ってきました。
すたーうぉーずの3。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会鍋大会1800だっけ?
プレゼント:食品いろいろ1522
食費:自炊豆腐屋で豆腐210



2006.03.10

ポーション買ったよ!
通常版ですが。
とりあえず4本げっと。


夕食は、野菜と肉のトマト煮込み?っぽいものを作成。
ホールトマト缶に、野菜と肉を入れて煮込んだだけ。
パスタソースっぽい感じ。
それを、ご飯もパスタもなしに、食べました。

それでもまだ余っている野菜。
あ、残り少なかった白菜は、ついに腐りました。
南無。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ポーション *4800



2006.03.09

昨日の力入れまくった餃子とはうってかわって、今日は手抜き料理です。
肉と野菜をホールトマトでちょっと煮たもの。
パスタソースっぽいやつを、それだけで食べました。
相変わらず米炊いてません。

ようやく白菜一玉が残り少なくなりました。
次の強敵は、キャベツだ…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&飲み物420



2006.03.08

ぎょーざ!

久々に、餃子を作りました。
知り合いが写真を求めてきたので、珍しく写真つきで工程を紹介します。
携帯のカメラなんで、画質とかは気にするな。


まず、皮の作り方。
薄力粉50g、強力粉60g、塩小さじ1杯くらいを、ボウルに入れます。
熱湯70cc程度を何回かに分けて注ぎながら、ヘラやフォークなどで混ぜます。

小麦粉が水を吸ってボソボソになったところで、手ごねに変更。
ひとつにまとめるように、手のひらでガシガシこねます。
ある程度こねると、



こんな感じになります。
その後、生地を直径2〜3cmくらいの棒状にのばし、ラップでくるみます。
そしてしばらく寝かせます。


寝かせている間に、タネを作りましょう。
こっちはアバウトにやったので、分量は不明です。
まあ肉と野菜を混ぜればいいので、レシピなんて不要でしょう。
タネに入れる具は中華っぽければ何でもいいので、各自好きなものを入れましょう。
私の場合、野菜を消費したかったので、野菜多めにしました。

まず、白菜とキャベツをみじん切りに。
ボウルに入れ、塩を小さじ2〜3くらい?振って、軽く揉みます。
そのまましばらく放置。
その間、にんにくもみじん切りにしておきましょう。

白菜とキャベツから水分が出てくるので、とにかく絞って水気を切ります。
水分を減らすのが、美味しい餃子のコツです。

水気を切ったら、ひき肉、にんにく、醤油大さじ1、ごま油大さじ1を混ぜます。
手でこねこね。



これでタネのできあがり。
見た目からして野菜が多いですねえ。
これ書いている今、紹興酒とかも入れれば良かったかな、とちょっぴり思ったり。


続いて、皮をのばします。
本当は30分くらいは生地を寝かせてからのほうがいいんですけど、
タネなんて15分もあればできちゃいますよね。
問題ない問題ない。
とっとと次いっちゃいましょう。

棒状にしておいた生地を、2〜3cmくらい、切り取ります。
麺打ち台(なければ机とかでも)に、片栗粉の打ち粉をします。
麺棒(なければ菜ばしでもなんでも)で、くりくり伸ばしていきます。
麺棒や麺台にくっつくようなら、適宜片栗粉をまぶして。
生地を回転させながら伸ばしていくと、円形になるよ!



ちょっといびつですね。
もっとうまくできた皮を撮ればよかった。
真ん中は厚く、フチは薄くするのが理想ですが、あまり気にしなくてもいいです。
あ、道具は適当に代用できますが、
やっぱり麺打ち台と麺棒はあったほうがいいと思います。


今回、何も考えずに作ったら、11枚の皮ができました。
さあ、これでタネを包みましょー。



作業中の写真がなくてごめんなさい。
一人で写真取りながら作業するのはムリです。

皮を手のひらにのせ、スプーンでタネを皮の真ん中に乗せます。
皮の周りを水でぬらし、皮でタネを包みます。
水で湿らせた部分なら、皮同士くっつきます。
ひだを作りながら、完全に蓋をすればOK。
やったことのある人ならばわかると思います。

タネは、ちょうど一個分、余った…。
明日、玉子焼きあたりに入れて消費しちゃおう。


さて、最後に焼いてできあがりです。
ごま油を引いたフライパンに、餃子を乗せてジュー。
少量の水を入れて蓋をして、蒸し焼きにします。

水に片栗粉を少々混ぜると、餃子と餃子の間に膜ができて、
いかにもな焼きあがりになります。
今回はやりませんでしたけど。

中に火が通るまで蒸し焼きにして、最後に蓋を取って水分を飛ばします。



美味しい餃子のできあがり。
かかった時間は、餃子を包むまでに1時間くらいでした。
その後焼いたのが10分くらいかなあ。

かぼす+酢+醤油+ラー油で美味しくいただきました。
うまかったよ!


カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2006.03.07

うどんー。

久々に、主食を作った気がします。
うどんですが。

例によって白菜を切り、玉ねぎを切り、あんかけにしてうどんの上に乗せました。
まだまだまだまだ野菜があります。
尽きません。

カテゴリ詳細金額
食費:会社お茶500ml120
光熱費:電気代2/8〜3/8 209kWh4403
光熱費:ガス代2/8〜3/7 7.6m^36007



2006.03.06

麻婆豆腐風謎の料理、失敗。
野菜を切ってひき肉と炒めて、調味料入れて豆腐入れて。
そんな料理を作ったのですが、いい加減すぎる作り方だったので失敗しました。

まあ不味くはないのですが。
麻婆豆腐の味にはならなかった…。
得意料理だぜ、へっへーん!とか油断してたなあ。

ところで、そろそろ米とかが食べたいお年頃なんですが。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100

上のはいつもの固定費。



2006.03.05

ロールケーキをリベンジしました。
うはははは。

カテゴリ詳細金額
食費:外食馬車道2125
交通費:燃料レギュラー 31.04L3756
食費:自炊びわ缶詰100
食費:自炊みかん缶詰100
食費:自炊生クリーム155
食費:自炊200
食費:嗜好品ぽてち125



2006.03.04

借りてきたDVD見て、料理して。
そんな日でした。

作った料理は、パスタ。
乾燥ポルチーニとドライトマトがあったので、それでクリームソースを作りました。
初めて使った食材だったのでちょっと味のバランスが
悪かったけど、美味しかったよ。
ポルチーニって香り強いねえ。

もう一品、ロールケーキ。
…のはずだったんですが。
なんかクッキーみたいなホットケーキみたいな、変なスポンジができました。
当然、ロールできず。
そのまま食べた。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品スキンケア関係628
生活雑貨:消耗品キッチン用品210
食費:自炊韓国のり315
食費:嗜好品オーザック120
食費:嗜好品じゃがりこ145
食費:自炊みかん缶詰100
食費:自炊ココナッツミルク*2596
食費:自炊びわ缶詰100
食費:自炊生クリーム155



2006.03.03

本日の野菜消費は、野菜炒め。
野菜はまだまだあります、なくなりません。



2006.03.02

昨日の残りの、ひき肉と白菜の卵とじを食べました。
あともずくとか。
ご飯炊けば良かったかな、と思ったり。



2006.03.01

ごきげんよう、今日から3月です。
年度末ですねー。

相変わらず、野菜消費の日々。
今日は、ひき肉と白菜と玉ねぎの卵とじ?だ!

味付けは、みりんと醤油とだし汁で。
普通に野菜を切ってひき肉少々と炒める。
ある程度火が通ったら、だし汁、みりん、醤油を投入。
しばらく煮ます。

ある程度煮詰まったら、卵を投入。
親子丼の上にのってるやつをイメージして、半熟になればなーと思ったんですが、
見事にカチカチになってしまいました。
火を止めてから卵入れたのになあ。


それとは別に、本日は和菓子フィーバー。
なんか唐突にたい焼きを食べたくなりまして、わざわざ買ってきました。
我ながら珍しい。
あと、水饅頭っぽいのが食べたくて、わらび餅買ってきました。
ひな祭り前で美味しそうだったので、桜餅、うぐいす餅買ってきました。
練り物もほしくて、すあまを買ってきました。
買いすぎだ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品たい焼き105
食費:嗜好品和菓子332
食費:自炊牛乳155
食費:自炊豆腐45
食費:自炊もずく158
食費:自炊ところてん128



戻る。