シアワセ自炊日記。


戻る。



2006.02.28

野菜炒め!

今日は、白菜と玉ねぎ、ほうれん草を炒めて食べました。
これが主食。
おかずには、納豆。

普通に食べていたら明らかに腐らせる量の野菜があるので、
しばらく米や麦を食べずに、野菜を主食にしようかと思って。

昼食も、昨日と同じメニューでした。
ああ、質素生活。


今日で2月も終わりですが、最後にamazonの計上し忘れも書いておきます。
これは何買ったんだったっけか。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:書籍06/01/14 amazon930
趣味娯楽:書籍06/01/15 amazon1900



2006.02.27

グラタン!

実家からかっぱらってきた野菜が、大量にありまして。
どう使おうかと思案した末、ポテトグラタンにしました。

ホワイトソースを作る。
玉ねぎを小さめに切って、入れる。
茹でたじゃがいもを適度に崩しながら、入れる。
しばらく煮る。
それをグラタン皿に入れる。
パン粉とチーズを振る。
オーブンで焼く。

レシピとか見ないで、アバウトに作りました。
ちょっとホワイトソースの牛乳が多かったっぽくて、
ゆるゆるな感じのグラタンでした。
でも、うまかった。


ちなみに、昼食は、やっぱりじゃがいもを一個。
それに卵を一個。
どっちも、茹でて会社に持って行きました。



2006.02.26

DVDなんぞを借りてきて、のんびり見てました。

借りてきた映画は、ステルス。
なんていうか、映像はかっこいいんだけど…。
ストーリーがつまらん=□○_

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:漫画ジパングと蟲師とあと忘れた1737
食費:外食パスタとピザ2592
光熱費:携帯代DoCoMo4630



2006.02.25

お台場行ってきました。
目的は、日本科学未来館。

2時過ぎに到着。
5Fから順に降りるように見ようと思ったんだけど…。

5Fしか見れなかった(泣)
だって面白いんだもんよー。
ついのんびり見入っちゃうんですよ。

次行くときは、朝から行こうと思いました。
なんかすごいプラネタリウムとかもあるっぽいしね。


残った時間は、ショッピングにあてました。
一万五千円もする謎の靴を買ってみたり。
店員にも素性がわからないらしい。
スペイン産かな?とか言ってましたが、
ネットで調べたらポルトガル産と書いてあるところもあったりしてもう。
まあ、人と違うものを持つのが趣味なので、良しとします。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 29.58L3668
交通費:駐車場日本科学未来館800
食費:外食昼食 ウェンディーズ1070
食費:外食カフェラテ280
交遊費:交遊日本科学未来館1800
交通費:駐車場お台場のどっか750
食費:外食夕食 ラーメンとイカシューマイ2200
服飾費:靴ポルトガル製?の謎の靴15750
食費:嗜好品チョコ リンツ 99%カカオ472



2006.02.24


カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&飲み物270
食費:自炊牛乳168
食費:自炊納豆88
食費:自炊めんつゆ298
食費:自炊醤油260
食費:自炊もずく210
食費:自炊198
食費:自炊豚肉303
食費:自炊鶏胸260



2006.02.23

なぜか、休暇でした。
有給休暇が余ってるのよん。

ということで、朝から予定を詰め込み。
午前中は、美容院と買い物。
午後は、実家に帰って母親の見舞い。
夜は、飲み会のために秋葉原へ。
ああ、なんてエネルギッシュな一日でしょう。

夜、酔っ払って帰宅しました。
そしてお風呂に入ったのですが…。

何を思ったか、「ワイン風呂だ〜」とワインをドボドボ。
ビンに半分くらいのワインを注いでしまったのでした。

酔っ払いは何をするかわかりません。
気をつけましょう。
まあ安いワインだし、いいんだけどね…。

カテゴリ詳細金額
服飾費:洋服靴下 *4990
食費:嗜好品肉まん105
プレゼント:食品母親見舞い用1125
食費:飲み会秋葉原4000円弱
食費:嗜好品ソフトクリーム100
食費:自炊シリアル158
食費:自炊シナモンパウダー100
食費:自炊ホールトマト *6408
食費:自炊グリーンオリーブ200
食費:自炊ポモドーリセッキ(ドライトマト)400
食費:酒外国産ビール *61048
食費:自炊100

そうそう、書くの忘れていた電気&ガス&水道代をここで計上。
電気代は先月より減ったけど…。
ガス代がありえない。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代1/11〜2/7 228kWh4815
光熱費:ガス代1/9〜2/8 10.0m^37057
光熱費:水道代詳細忘れた2288



2006.02.22

今日は、ジム。
真面目にやらなかったのに、疲れた…。

夕食は、知り合いと一緒にトンカツ食べに行きました。
知り合いが手持ちないというので、おごった。

カテゴリ詳細金額
食費:外食トンカツ2550
食費:会社パン300

そうそう、最近ETC料金を書くのを忘れていたので、ここで一気に書きます。
カキコミカキコミ〜。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速17/12/11 ETC料金 トコロサ゛ワ3300
交通費:有料・高速17/12/11 ETC料金 ウスイカルイサ゛ワ3300
交通費:有料・高速17/12/24 ETC特割 ワンカ゛ンカワサキ540
交通費:有料・高速17/12/24 ETC料金 ハチオウシ゛600
交通費:有料・高速17/12/24 ETC特割 エイフク630
交通費:有料・高速17/12/25 ETC特割 ミナトミライクタ゛リ480
交通費:有料・高速17/12/25 ETC特割 オオイ480
交通費:有料・高速17/12/25 ETC特割 オオイ560
交通費:有料・高速17/12/31 ETC料金 コ゛テンヤマ250
交通費:有料・高速18/01/06 ETC料金 カワク゛チコ520
交通費:有料・高速18/01/06 ETC料金 スハ゛シリ520
交通費:有料・高速18/01/06 ETC料金 ヌマツ゛650
交通費:有料・高速18/01/06 ETC料金 カワク゛チコ1,900
交通費:有料・高速18/01/07 ETC料金 トウキヨウ3,000



2006.02.21

豚肉と野菜を炒めて、豆板醤とかで味付け。
そんな簡単料理が最近増えてきた気が。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&飲み物520



2006.02.20

SPAM!

有名な肉の缶詰、ランチョンミートことスパムを食べました。
SPAMメールの語源にもなってるあれです。

とりあえず薄切りにして焼いて食べてみました。
しょっぱいのと、肉のにおいが強烈という印象。
私は普通に食べられたけど、好き嫌いが別れそうですね。

料理法によってはいい素材かもしれない。
小さく切って、炒飯の具とか。

まあ、高いんであまり買わないでしょうけど…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300



2006.02.19

昭島の、モリタウンなるショッピングモールに行ってきました。
昼食は、アジア料理を食べました。
フォーうまいよフォー。

あ、スターバックスでカフェモカを頼んだのですが、そこで思ったことが。
スタバって、トッピング?ができるじゃないですか。
ソースとかシロップとか。
あれの美味しいレシピ、誰か知りませんか?
教えてplz。

夜は寿司屋で優雅に握り。

カテゴリ詳細金額
医療費:サプリVAAMウォーター*4400
生活雑貨:消耗品消耗品1869
食費:外食昼食 アジア料理店1400
食費:外食スタバ370
食費:外食夕食 どっかん寿司3140



2006.02.18

今日は、食事会?同窓会?みたいな、謎の会合に出席してきました。
以前住んでいた寮の寮費が余っているそうで、それを使い尽くす会です。

行った場所は、赤坂離宮。
使った金額は、16人で41万円。
リッチ極まる夕食でした。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バスパスネット5000



2006.02.17

なんか唐突に、日本食が食べたくなってきた。
しかし、カレーを食べなければならない…。
('A`)ヴァー

というわけで、今日もカレー。
あははははは。



2006.02.16

当然、今日もカレーなのですよ。

なんか書くことがなくなるなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社飲み物120



2006.02.15

当然、今日もカレーです。
食べ過ぎた…。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 32.84L4072



2006.02.14

唐突にカレーが作りたくなったので、材料買ってきて作りました。

今回は、インドカレー。
相変わらず、大量に作ります。

玉ねぎ2個をみじん切りに。
鍋にオリーブオイルとグレープシードオイルをだばだばと注ぐ。
鍋底に4mmたまるくらい?
ホールのスパイス(シナモン、クローブ、クミン、ピンクペッパー、
グリーンペッパー、ローリエ、スターアニス)を鍋に入れ、火にかける。
香りがしてきたら、玉ねぎみじん切りを投入。
30分くらいひたすら炒める。

30分の間、焦がさないようにかき混ぜながら、他の材料の下ごしらえ。
じゃがいも4つ、にんじん2つを皮むいて乱切りに。
鶏肉も食べやすく切る。
トマトをひとつ、湯剥きしておく。

玉ねぎが飴色になってきたら、ホールトマト2缶、湯剥きしたトマトを
手でつぶしながら加える。
あと、りんごがあったので1/4ほどすりおろして加えました。
ワインも適量加える。 しばらく煮て、水分を飛ばす。

ここでスパイスを投入。
パウダーのクミン、チリペッパー、カルダモン、ターメリック。
それぞれ大さじ1くらいで。
フェンネルも小さじ1ほど。
数分煮る。

ヨーグルト登場。
プレーンヨーグルトまるごと1つ加えた(400ml?)けど、ちょっと多かった気が。
じゃがいも、にんじん、鶏肉投入。
ちなみに肉が足りなかったので、豚肉も加えました。
味を見ながら塩を振る。

あとはひたすら煮込んでできあがり。
10分くらいで、我慢できなくて食べてしまいました。
残ったのは、2時間くらい火にかけてたかな。


味は、玉ねぎもヨーグルトも多かった&りんごとかを加えたせいか、
甘い風味?のカレーでした。
でもチリの辛さも強い。
ピリ甘カレーというか。
おいしいんだけど、謎な感じのカレーでした。
一日おくと味かわるから、明日食べるのが楽しみ。

今回は、3.5リットルくらいできたかなあ。
さて、何日カレーが続くでしょうか。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊SPAM(興味があったので…)705
食費:自炊ヨーグルト158
食費:自炊にんじん158
食費:自炊鶏皮92
食費:自炊牛乳 *2336
食費:自炊じゃがいも140
食費:自炊玉ねぎ140
食費:自炊トマト88
食費:嗜好品TOPPO抹茶168
食費:酒発泡酒 *2290



2006.02.13

なんか食欲なかったので、ありあわせのものをモグモグ口に入れて終了。
料理はしませんでした。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:会社飲み物120



2006.02.12

のんびりドライブしてきました。

まず行ったのが、調布飛行場にある、プロペラカフェ。
小型機滑走路のそばにあるので、離着陸を楽しめます。
小型機の離着陸を見るのは、実は初めてでした。
旅客機は結構見る機会もありますが、小型機はなかなかありませんからね。
この飛行場からは、伊豆諸島への定期便が出ているそうです。
一度乗ってみたい。


次に、メインの目的?である、温泉。
深大寺温泉。
住宅街の中に、こぢんまりと建ってます。
本当にここ温泉か、と不安になるくらい。
中は、狭い。
しかし、人は多い。

お湯の色は、濃い黒。
墨汁のようです。
白濁とかの温泉はありますが、真っ黒ってのは初めてだ。
最初、コーヒー風呂か何かと思っちゃったよ。
ろ過と塩素消毒をしていて、塩素臭がちょっときつい。

まあ、お湯に特徴がある以外には、あまり人に薦められた温泉ではなかったかな。
料金体系も不親切だし。

しかし、筋肉痛で苦しんでいた体に、すごく良く効いたのも事実。
温泉入って1時間もしたら、なぜか筋肉痛も軽い怪我も痛みが引いた…。
温泉に入ったからなのか、たまたま治るタイミングと
一致しただけなのかはわかりません。
でもなんか、「入ってよかったー!」って気になったのは事実。

温泉は今まで、単に好きだから入っていたんだけど。
これからは効能とかも考慮してみようかなあ。


温泉から出たら、今度は津久井に向かってドライブ。
うまいと言われたパスタ屋で夕食を食べて、本日は終了。

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食 カフェ2300
交遊費:温泉深大寺温泉2000
食費:外食夕食 パスタ2050
交遊費:その他色々7140



2006.02.11

ひどい筋肉痛で、一日中死んでました…。
ご飯も作れなくて、珍しくコンビニ弁当。
ぐああ。

いっぱい食べなきゃ回復しないような気がして、
コンビニ弁当のくせして豪華な金額に。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊コンビニ弁当840



2006.02.10

今日は、なぜか会社が休みでした。
なので、スノーボードに行ってきました!

ローソンのロッピーで、11000円。
東京からの新幹線で、ガーラ湯沢までのレンタルつきパック。

私、スノーボードは生涯二回目でして。
こけたり滑ったり跳ねたり潰れたりしながらも、楽しんできました。

帰りに東京駅で食べた親子丼が美味しかった。

カテゴリ詳細金額
交遊費:レジャーガーラ湯沢11000
医療費:薬湿布714
生活雑貨:消耗品ティッシュ155
食費:嗜好品チョコ124
食費:外食親子丼1000



2006.02.09

本日は、会社の飲み会。
久々な気がする。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:飲み会会社飲み会5000



2006.02.08

昨日色々荷物を運んで、筋肉痛。
なので、今日はジムを休みました。

夕食は、大量のきんぴらごぼうを作ってみた。
500グラム。
多すぎ。
フライパンが重かったです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン210
食費:自炊ヨーグルト158
食費:自炊納豆78
食費:自炊ぶたこま234
食費:自炊190
食費:自炊豆腐58
食費:自炊トマトホール缶100
食費:自炊牛乳168
食費:自炊トマト98
食費:酒発泡酒145



2006.02.07

臨時収入が入ったので、色々買いあさってみたり。

カテゴリ詳細金額
食費:外食クレープ390
食費:酒発泡酒211
趣味娯楽:漫画いっぱい8282
趣味娯楽:ゲームハーツ オブ アイアン II6980

うーむ、漫画買いすぎたかなあ。
でもまあ、収入のほうが多かったから良しとしよう。

夕食は、最近粉もの食べてないな〜と思って、お好み焼き。
もどき。
具に、昨日のオリーブの実を入れたりしました。
オリーブの実、まだまだ余ってるんですけど。
どうやって消費しよう。



2006.02.06

プッタネスカを、オイルベースで作ったらどうなるだろう?
と思い、作ってみました。
本来は、トマトソースなんですけどね。

で、結論から言うと、しょっぱくて駄目だ。
缶詰ばっかりだったからな〜。

具は、アンチョビ、ブラックオリーブの実、
ケッパーがないのでグリーンペッパーの塩漬けでした。

具をみじん切りにして、オリーブオイルで炒めただけなんです。
それがあんなにしょっぱいなんて。



2006.02.05

ネットで噂の、「ホテル・ルワンダ」を観に行ってきました!
日本で公開予定がなかったのに、署名活動やらなにやらで、公開されることになった映画です。

あらすじはここらへんを読んでもらうとして、感想。
かなり重いです。
虐殺の経緯なんかが、市民の目から描かれてます。
二時間、緊張しっぱなし。

お勧めなんでみんな観てください。
なかなか観れないんですけどね。
公開してる映画館が少なくて。

スタッフロールのところの歌が良かったなあ。
るわんだるわんだ〜。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 28.17L3352
交通費:駐車場立川市営1050
医療費:歯科抜歯の抜糸350
趣味娯楽:漫画デスノート10409
交遊費:交遊映画 ホテル・ルワンダ3600
食費:嗜好品映画館の中でいろいろ1000



2006.02.04

祝・母親退院。
どんどん回復してください。

というわけで、実家で夕食。



2006.02.03

誕生日!
誕生日でしたよ。
何も特別なことはやってませんが。

夕食は、ご飯とか納豆とかところてんとか、ありあわせのものを食べました。
うあ、本当に誕生日かよw

デザート?に、ビール、暴君ハバネロ、ポテチ。
どっちかというと、こっちがメインなような。

暴君ハバネロは、これを読んで食べたくなったので、買ってきました。
ボスwwwwwwww

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ポテチ150
食費:嗜好品暴君ハバネロ103
食費:酒ビール500ml271
食費:自炊牛乳229



2006.02.02

今日は、水筒もお昼ご飯も持ってこなかったため、久々に会社の食費が多いです。
まーたまにはいいかー。


夕飯も、珍しいことに、松屋で牛丼なんて食べてきました。
過去の日記を見ると、前回牛丼を食べたのは、2005年の4月7日だそうです。
10ヶ月ぶりw

牛丼とかのジャンクフード、嫌いじゃないんですけどね〜。
むしろ、好き。
でも、いつも食べていたら、それは堕落した資本主義だと思うの。

…我ながら意味わからん。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&飲み物420
食費:外食牛丼650



2006.02.01

2月のはじまりはじまりー。
まずは、いつもの固定費。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100

今日の夕飯は、蕎麦。
あと豚こま炒め。

食後には、昨日のビールに味をしめて、またビールです。
うまい。

カテゴリ詳細金額
食費:酒ビール*2419



戻る。