シアワセ自炊日記。


戻る。



みなさんお久しぶり。
12月のところに書いてますが、これを書いている今日は2006年の1月10日です。
正月休みだったので、この家計簿日記もサボってました。
ここから、覚えている範囲で書きます。

まず、12月30日。
正月休み、1日目ですね。
うーむたいしたことやってません。
マリみてとか買って読んだくらいかな。

親知らずがますます腫れてきました。
やばいんで、やわらかいものをコンビニで買ってきて食べてみました。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 29.51L3423
設備投資:台所粉ふるい105
設備投資:台所ライター105
趣味娯楽:小説マリア様がみてる 未来の白地図438
趣味娯楽:漫画げんしけん6?514
食費:弁当コンビニで色々643

そして12月31日。
大晦日です。
相変わらず暇な上に親知らずが痛いんで、あまり動かないことに。
漫画喫茶とか行ってきました。
ああ、なんて大晦日でしょう。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品BREO268
食費:外食夕食 アメリカンレストランDemade2590
交遊費:漫画喫茶漫画喫茶2630
交遊費:その他色々7000
光熱費:携帯代DoCoMo4630

というわけで、グダグダのうちに今年の日記を終わります。
1月の日記でまた会いましょう。



2005.12.29

歯が痛い痛いいたいいたいいたいたいたいたいたいいいいいい
親知らずが反乱しています。
痛い。
ほっぺたごと腫れてます。
ぬふう。

数日すれば、痛みは引くはずなんだけどね…。
ああ、抜きたい。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.12.28

ジム行ってきましたジム。
やっぱり疲れるわ〜。

夕食は、珍しく外食。
バーミヤンで、炒飯と酢豚、若鶏の甘酢がけを食べてきました。
うまい。

カテゴリ詳細金額
食費:外食バーミヤン1184
食費:会社パン150



2005.12.27

豚肉、しいたけ、ピーマン、にんにくの芽を炒めてメインディッシュ。
クスクスを一握り茹でて、付け合せ。
もずく。
納豆。

今日の夕飯、以上。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:会社飲み物50



2005.12.26

近所のスーパーで、野菜を買った。
安かったので、地場野菜のキャベツを買った。

家に帰ってきてさあ食べようと葉をめくり、中を見てみたら。
葉はバキバキに硬いし、色は変な茶色だしで、まともに食べられませんでした。
水村○樹さん。
もう貴方の野菜は買いません。
つーか220円返せ。


夕食は、スープパスタ。
水にコンソメ入れて野菜入れて、ゆでたショートパスタ入れて完成。
簡単だ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:会社飲み物100
食費:自炊食えないヘタレキャベツ220
食費:自炊生しいたけ198
食費:自炊ウィンナー368
食費:自炊トマト398
食費:自炊しょうが158
食費:自炊もずく210
食費:自炊長ネギ78
食費:自炊ピーマン98
食費:酒キリン ゴールデンホップ238



2005.12.25

クリスマス。

えーと八景島行ってきました。
あまり多くは語りませんので、家計簿から推測してください。
イルカってすばらしいですね。

カテゴリ詳細金額
食費:外食マック1000
交通費:駐車場八景島シーパラダイス1000
交遊費:交遊八景島シーパラダイス5300



2005.12.24

クリスマス・イブ。

えーと横浜行ってきました。
あまり多くは語りませんので、家計簿から推測してください。
中華街って、すばらしいですね。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場ランドマークタワー地下1500
交遊費:宿泊横浜ロイヤルパークホテル47700
食費:嗜好品PEZ EUサワー?味298
食費:酒オーガニック・シードル・ヴァル・ド・ランス1260
食費:外食昼食 イタリアン2080
食費:自炊巨大シナモン270
食費:外食豚まん90
食費:外食夕食 萬珍楼15290



2005.12.23

オイルベースの謎パスタ作りました。
具は、豚肉とかたまねぎとか。

たまねぎの水分が多いからかな?
なんだかベチョッとしたパスタになってしまった…。

スパイスは昨日使い忘れた花椒。
変なパスタでした。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 25.41L2973
服飾費:下着下着類700
服飾費:洋服シャツ2点4800



2005.12.22

麻婆豆腐作りました。
粒花椒をひいたんですけど、麻婆豆腐にかけるの忘れてました。
食べ終わった後、台所に花椒が手付かずで置いてあるのに気づいて呆然。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.12.21

会社に新しいカップ自販機が導入されました。
なんとスープが50円。
ひゃっほーい飲みまくるぞおおおお。

ちなみにコーヒーは100円でした。
別の自販機は80円で売ってるのに。
コーヒーのほうは買ってやんねえええええ。


今日の夕食。
野菜炒めを作っているとき、塩をかけたら、中蓋取れて塩がザーッ。
野菜炒めの中に、塩の山が…。

とりあえず、取れる範囲でスプーンですくって取る。
いっぱい塩がついている野菜は、水で軽く流す。

もともと蕎麦のつもりだったので、温かい蕎麦の具にすることに。
そばつゆを薄めにつくって、野菜炒めにまぜて、あんかけにしてた〜。
そして茹で上がった蕎麦とあわせて出来上がり。

フォローのうまい私すげえwwwwwwwww

カテゴリ詳細金額
食費:会社カップスープ とまとっち50
食費:自炊豆腐38
食費:自炊牛乳148
食費:自炊唐辛子30
食費:自炊ところてん158
食費:自炊卵 L*10158
食費:酒はいねけーん。175



2005.12.20

ぱすた。
夕食は、パスタでした。

豚肉とキャベツで、オイルベース。
オイルベースのパスタで、はじめてそこそこ食べられるものができました。
あとちょっと味付けを研究すれば、人に出せるものができそう。



2005.12.19

今日もジム。
なんか最近、ジム行くことが多くなってきました。


あと、なんか思い立って、ミニ四駆買ってきたwwwwwwwww
レーサーミニ四駆メモリアルボックス Vol.4です。
本当はVol.1かVol.2がほしかったんだけど…。
近所のトイザらスに、Vol.4とVol.5しか無かったので、4を選択。

このミニ四駆を使って、知り合いとレースします。
いっぱい余ってるんで、参加したい人は挙手!


夕食は、目刺し。
腐りそうだったんで、12匹全部食べました。
やばい多すぎ。
あと味噌汁。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:模型プラモレーサーミニ四駆メモリアルボックス Vol.43299



2005.12.18

カテゴリ詳細金額
設備投資:パソコンメモリスティック 64MB2180
生活雑貨:消耗品洗濯柔軟材258
生活雑貨:消耗品シャンプー398
生活雑貨:消耗品ハンドソープ298
生活雑貨:消耗品洗顔いろいろ696
生活雑貨:消耗品トイレ洗剤168
交通費:整備ブレーキ鳴き止めグリス1029



2005.12.17

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:模型プラモペンギン食玩157
趣味娯楽:書籍生協の白石さん999
食費:自炊牛乳186
食費:嗜好品クラッカー257
食費:嗜好品ポテチ123
趣味娯楽:レンタルVHS 皇帝ペンギン350
趣味娯楽:レンタルDVD ラブ・アクチュアリー250
食費:外食昼食2700
プレゼント:雑貨洋服19005



2005.12.16

本日も、昼はゆで卵+パン。
夕食はシチュー。
ようやくシチューがなくなりました。
腐る前に食べきれて良かった。
てゆーか大きい冷蔵庫ほしい。

デザート?にからあげくん。
珍しくコンビニなんて行ってしまったぜ。
昔好物だったからあげくんに、
期間限定の味があったので試しに買ってみました。
あんまり美味しくなかった…。
からあげくんレッドとか買っておけば良かった=□○_

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
食費:嗜好品チロル きなこもち * 5105
食費:嗜好品からあげくん 海苔醤油210
交通費:燃料レギュラー 36.30L4247



2005.12.15

昨日は昼食を抜きましたが、今日は抜いてません。
ゆで卵*2に、パンを追加しました。
おお、高たんぱく。

夕食は、今日もシチュー。
三日目です。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2005.12.14

体重計に乗ったら、自己最高記録をマークしていました。
ジム行ってるから、筋肉ついたのかもしれないけど…。
ちょっとお腹に脂肪もついてるので、炭水化物を減らしつつ運動することに。

というわけで、本日は昼食抜きました。
いつも食べてるおにぎり、炭水化物の塊だから。
明日以降は、ゆで卵でも持ってこようかなあ…?

そんな感じで、本日はジム。
水曜日にジム行くのは、久しぶり。
スタジオプログラムには参加せずに、マシンジムだけで帰ってきました。

帰りには、業務スーパーに寄ってお買い物。
冷凍野菜を1kgとか、冷凍肉を3kg近くとか、買いまくり。
家に帰ったら、冷凍庫に入りきらなくてへこみました…。
結局、冷凍したシチューとかを冷蔵庫に移してなんとかしました。

これだけ買いだめすれば、数ヶ月はもつだろう…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊冷凍ひき肉228
食費:自炊冷凍豚バラ698
食費:自炊冷凍牛切り落とし348
食費:自炊片栗粉78
食費:自炊冷凍ごぼう人参97
食費:自炊卵 赤玉 10172
食費:自炊牛乳148
食費:自炊粉末コンソメ380
食費:自炊冷凍ニンニクの芽118
食費:自炊たけのこ水煮88
食費:自炊バター298
食費:自炊ところ天58
食費:酒ビール178



2005.12.13

シチュー作りました。
適当に材料ぶち込んでたら、4リットルくらいできた…。

以下のように作りました。
ちょーおおざっぱ。

小さい鍋に、結構な量のバターを入れて溶かす。
次に、小麦粉を入れて、どろどろにする。
牛乳をいっぱい入れて、弱火でかき混ぜ続ける。
ホワイトソースのできあがり。

鍋に油を引き、鶏肉を炒める。
表面に色がついたら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを入れて炒める。
水を入れて、固形コンソメ、塩、こしょう、ローリエ投入。
あくを取りながら沸騰させる。
牛乳、白ワインと、その他スパイスを投入。
ホワイトソースも投入。
なぜかここで、水で戻した乾燥しいたけも投入。

あとはしばらく煮込む。
面倒なので、圧力鍋使いました。
10分くらいシューシュー言わせたらできあがり。


本日の夕食は、作ったシチューにご飯と筋子。
筋子なんて高い食材買ったの、久々だ。
ボーナス出て気が大きくなってやがるっ!

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳168
食費:自炊筋子441
食費:自炊目刺し105
食費:嗜好品クリームチーズ198
食費:自炊豆腐58
食費:自炊納豆78
食費:自炊にんじん 3本88



2005.12.12

冷凍してあったカレーを食べました。
辛い。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2005.12.11

軽井沢!
また軽井沢行ってきました。
気温が氷点下4度とかで、凍死しそうでした。
冬の高原は、やばい。

軽井沢についたら、まずアウトレットへ。
適当に時間をつぶした後、3時過ぎから軽井沢IMAXシアターで映画。
アメ−ジング・ケイブズが見たかったのだ。

40分のミニ映画を見終わると、4時ごろ。
碓氷峠の見晴台へ行きました。
や、山の上には雪が積もっているッッッ!
ひぃひぃ言いながら登れるところまで車で行き、その先は歩いて見晴台へ。
まあチェーンは積んでたんだけどね。
チェーン着脱、面倒だったしね。

見晴台は、なかなか素敵なところでした。
氷点下の冬の夕方だというのに、他にも人がいた…。
雪だるまとかありました。
冬でも、結構人来るんですねここ。

山を降りたら、暗くなってきました。
軽井沢は毎年イルミネーションコンテストなんてやってるので、
良さそうなところを適当にぶらつきました。
ホテルブレストンコート、お勧め。
恵みシャレー軽井沢では、なんか飴くれた。

ぐるぐる回ってたら夕方になったので、夕食食べて帰ってきました。
クリスマス前の軽井沢、なかなか良かったですよ。
寒いのが難点でしたが…。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品PEZ367
食費:自炊グリーンペッパー、バニラビーンズ、シナモン556
交通費:駐車場軽井沢プリンスショッピングプラザ200
食費:外食とりまる2280
食費:外食夕食 ボンジョルノ3507
食費:嗜好品VAAMウォーター*2196
生活雑貨:消耗品歯ブラシ258
交遊費:交遊映画 アメ−ジング・ケイブズ2400



2005.12.10

午前中、美容院。
わっしゃわっしゃと髪切ってきました。
スースーして、寒い…。

午後は用事があってお出かけ。

そして帰りに昼食を…。
「ボーナス出たことだし、普段はやらないことをやるぞー!」

…ケンタに一人で入った。
ボーナス出た割にはしょぼいです。
でも、本人は大満足です。
なんかごっついセットに、ビスケットなるデザートまでつけました。
ビスケたんですね。
初めて食べたんだけど、噂に違わず、激うまでした。
また食べたい。
次のボーナスか?

さらに、近くにあったミスドでもドーナツを買い込んで、夕食にしました。
ああ、怠惰な生活。
ジャンクフード人生。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊いつも買うのより高い牛乳198
食費:外食ケンタッキーフライドチキン。940
食費:外食ミスタードーナツ 4つ482
交通費:燃料レギュラー 26.79L3188
交通費:整備洗車300
服飾費:美容院美容院2500



2005.12.09

光熱費がかさんでいてちょっとショックなので、
のんびりとお風呂に浸かりたかったので、
ジムに併設されてるスパに行ってきました。
ジムに行って、風呂だけ入って帰ってくるのは、はじめてです。

のんびりして帰ってきました。
なんだかんだで帰るまで1時間くらいかかったので、
こういうのは暇なときにしよう。


夕食は、野菜炒め。
昨日と同じかい。
主食は、夏の風物詩、そうめん。
友人からもらったのが、まだまだ余ってるのだ。

カテゴリ詳細金額
食費:酒キリン淡麗グリーン 500211



2005.12.08

電気代の請求が来ました。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代158kWh3227
電気代、水道代、ガス代ともに1000円ずつ請求が多くなっていて、泣きそうです。
冬だからどうしても使うんだよな〜。


まあそれはともかく、ジム行ってきました。
昨日行けませんでしたからね。

いつもよりは軽く運動して、帰宅。
夕食は野菜の炒め物。



2005.12.07

ちょっと用事があったので、休暇を取ってお出かけ。
夕食はおごってもらった。



2005.12.06

さんまが食べたくなったので、買ってきました。
一夜干しですけど。

11/21に買った大根がいまだに余ってるので、大根おろしにしました。
なぜか柚子もあったので、柚子もおろしました。
ついでに間違って手もおろしちゃって、紅葉おろしっぽくなりました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
食費:自炊豚肉147
食費:自炊キャベツ88
食費:自炊さんま干75
食費:自炊ケチャップ188
趣味娯楽:漫画デスノート8409



2005.12.05

今日の朝は、大寝坊。
10時に起きました。
そして10時5分には家を出てました…。
顔洗って歯磨いて、着替えただけ。


本日の夕食は、炒飯。
相変わらず、まともな炒飯ができません。
炒飯は苦手だ…(泣

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:自炊梅干298
食費:自炊しそ昆布198
食費:自炊なすびー。198
食費:嗜好品チロルバラエティパック310
食費:自炊納豆78
食費:自炊牛乳168
食費:自炊豆板醤188
食費:自炊木綿豆腐58
食費:自炊190
食費:自炊鶏肉123
食費:自炊ほうれん草98
食費:自炊ピーマン98
食費:自炊玉ねぎ98



2005.12.04

ちょっと身内が入院してるので、お見舞いに行ってきました。
そしていろいろ買い物して食事して帰宅。
あとは家でゲームとか。

お見舞い行った以外は、だらけまくってました。

カテゴリ詳細金額
光熱費:水道代10/6〜12/52351
光熱費:ガス代11/4〜12/45394
生活雑貨:消耗品台所用洗剤248
医療費:薬いろいろ4683
食費:自炊朝食用シリアル*5箱790
食費:自炊乾燥ポルチーニ茸 40g350
食費:自炊ペンネリガーテ 500g128
食費:自炊スパゲティーニ 2kg336
食費:自炊ホールトマト*2136
食費:酒海外缶ビール*4662
食費:外食ロイヤルホスト3360



2005.12.03

月初めにいきなり散財。
飲んだり歌ったり買ったり。
吉祥寺で遊んでました。

また高い茶葉を買ってしまいましたよ。
ダージリンの2005年ファーストフラッシュ、プッタボン農園DJ-1ですって。
買った本人もよくわかってません。
昔買った農園もの1stフラッシュがうまくてうまくて。
再び手を出したのでした。

リーフルで、25gが1575円。
ああ、なんて高い。
喫茶店で飲むのを考えれば、このくらいいいよね〜?と、
自分を納得させつつの購入です。
あと、農園ものアッサムも買ったよ。
こっちは初体験。

他にもいろいろ買ったのは省略して、昼食。
cafe 50/50ってところでハンバーガー食べました。
うまい。
マックのジャンクっぽさも魅力だけど、
こういうところのちゃんとしたハンバーガーもいいね。
この店は当たりでした。
また来よう。

あと、今日はビリヤードやりました。
私、ちょー下手。
誰か教えて。
そして飲んでカラオケ行って、終わり。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会吉祥寺で飲み。6340
交遊費:交遊ビリヤード3300
交遊費:交遊カラオケ2000?
食費:嗜好品チョコ リッツ99%カカオ472
設備投資:台所木べら105
食費:嗜好品馬鹿高い紅茶2887
服飾費:洋服パスケース。…洋服?1050
設備投資:台所ちょっと気取ったバー用品598
設備投資:台所トング630
食費:外食50/50ハンバーガー1150



2005.12.02

トマトソースの、適当パスタ。
それが夕食でした。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ポテチ145



2005.12.01

とうとうやってきました、12月です。
先月の支出は、21万円強でした。
今月はどうなるでしょうか。
師走だしな〜。
出費多いかな〜。


さて、本日の夕飯は。
豚肉、たまねぎ、大根の謎の煮物でした。
味付けは肉じゃが風。
汁っ気が多かったので、ご飯にかけて食べました。
…豚丼?
大根が入った謎の豚丼でしょうか。
まあまあ美味しかったけど。

カテゴリ詳細金額
食費:酒ビール2本419


とりあえず、いつもの固定費書いておきますかね。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100



戻る。