シアワセ自炊日記。


戻る。



2005.10.31

本日の夕食。
ベーコンときのことキャベツの炒め煮な感じのオリジナル料理。
味付けは中華でした。
あと冷奴。


さて、今月も今日で終わりです。
長いような短いような。
使った金額は435,306円でした。
車検が、痛い…。
来月こそは黒字であって欲しいです。

あ、上の金額には、携帯代とかETC代とか入ってないです。
明細がすぐにこないんだものね。
明細がきたら、書いておきます。
てゆーか、過去の家計簿も、適宜修正しています。

カテゴリ詳細金額
食費:会社ジュース100


追記。
携帯代を計上。

カテゴリ詳細金額
光熱費:携帯代DoCoMo4630



2005.10.30

部屋を片付けたり。
DVD借りてきて見たり。

今日はナショナルトレジャーを見ました。
アメリカに眠るお宝の話。
ちょー早いテンポでお宝の手がかりが見つかっていきます。
見てて小気味がいい。
悪役もいい感じで、なかなか良い映画でした。

夕食は、きのことベーコンのトマトソースパスタ。
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくのみじん切りをロースト。
香りがたってきたら、ホールトマトを1缶ぶち込む!
しばらく煮詰めておく。
その間、ベーコンとしめじを切る。
あ、パスタも茹でておきましょう。
トマトが良い感じに煮詰まったら、
ベーコンとしめじを入れて、塩とスパイスで味付け。
具に火が通るまで、またしばらく煮こみます。
パスタが茹であがったら、ざるにあけてオリーブオイルをからめます。
具に火が通ったら、パスタをフライパンにあけ、ソースをからめます。
皿に盛ってできあがり。

ごく普通のトマトパスタですね。
二人前作って食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳*2336
食費:自炊卵 L*10198
食費:自炊納豆88
食費:自炊豆腐58
食費:自炊ベーコンブロック398
食費:自炊ぶなしめじ138
食費:酒とれたてホップ一番搾り208
生活雑貨:消耗品100円ショップ630
ペット:消耗品床材472
設備投資:台所砥石2079
趣味娯楽:レンタルDVD ナショナル・トレジャー357
趣味娯楽:レンタルCD NATUURAL252
趣味娯楽:レンタルCD I LOVE U252



2005.10.29

東京!
モーターショー!

行ってきました。
渋滞してそうだったから電車で行ったんですが、車でもOKっぽかったです。
さすが、会期を延長してるだけあります。

トヨタのFine-Xが一番すごかったと思いました。
だってぐるぐる回るんだよ!!!

あと、憧れだったSALEENのS7を生で見れたのが感動。
感動しすぎて内装とか見てないぞう。
値段が高すぎだぞう。

他はまあ、長くなるんで省略。
えー。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バスJR2100
交通費:電車・バスパスネット3000
食費:外食喫茶店270
食費:外食夕食2400
医療費:サプリビタミン剤698



2005.10.28

オムレツを作りました。
具が多すぎて、「そぼろ炒めの卵シート乗せ」でした。
まあ美味しかったからよし。

今日のオムレツでは、挽肉を自作してみました。
豚肉をみじん切りしただけですけど…。
包丁が切れないのが難点でした。



2005.10.27

高野豆腐の煮物、三日目。
ようやく煮物全部食べました。
他には、キャベツのサラダとか食べたよ!


ほむぺがあふれた関係で、自宅サーバー計画を急遽実行中。
ケースから自作する、完全ファンレスサーバーです。
Edenですけどね、ええ。

Plamo Linuxを使おうと画策してるんですが、難しすぎて意味不明。
もっと初心者向けのディストリビューションにすれば良かったかなあ?

カテゴリ詳細金額
服飾費:洋服トレーナー990
服飾費:洋服ジャケット3900
服飾費:洋服シャツ1900



2005.10.26

本日の夕食。
ホットケーキ作ったよ!
レシピはこちら

ほぼレシピ通りの分量でつくりました。
少々砂糖が少なめかな?って感じでしたが。
いきなり全ての材料をボウルにぶち込んで混ぜたので、多少ダマがありました。
横着はいけませんね。

もうひとつ横着と言えば、フライパンを使って、1回で全ての生地を焼きました。
もう、超巨大。
フライパン直径が26cmなんだけど、ホットケーキは25cmくらい。
ひっくり返せない。
無理矢理ひっくり返したら、いびつな形に変形しました。

まあでも、美味しいホットケーキでした。
意外とコゲも少なかったし。

ただ、量が多かった!
半分しか食べられなかったよ…。
もう半分は、明日の朝食にまわそう。

あ、トッピングはバターだけでした。
他に何もなかったんです。


追伸。
高野豆腐の煮物をおかずにホットケーキを食べるのはやめましょう。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊バター258
食費:自炊合挽肉435
食費:自炊長ねぎ35
食費:自炊キャベツ88
食費:自炊ピーマン99
食費:自炊牛乳148
食費:自炊きくらげ105
食費:嗜好品冬のパイの実125



2005.10.25

本日の夕飯。
高野豆腐、しいたけ、きくらげ、にんじんの煮物。
じゃがいもと卵の味噌汁。

がんばってデータ移動をしたため、なんとか更新できるようになりました。



2005.10.24

親子丼用の鍋?を手に入れたぞ!
というわけで、今日は早速親子丼でした。
簡単かんたん。


ところで、サイト容量が制限を越えまくっているせいで、
更新ができなくなってしまいました…。
最大10MBまでなのに、30MBくらい使ってるからなあ(汗

対応が決まるまで、しばらく書き溜めます。
ぐっすんおよよ。



2005.10.23

飲みすぎたのは、あなたのせいよ。
昨日の鍋大会で、暴飲暴食しすぎました。
ぐぇぇ。

そんな二日酔い気味な中、今日は宮ヶ瀬湖へとドライブ。
10時に八王子を出発して、10:40ごろには到着してました。
思ったより近いっ。

まずは宮ヶ瀬ダムで観光放流を見物…、と思ったら。
第2日曜日と毎週水曜日しかやってないのね。
なんで日曜が第2だけなんだー。
ちょっとショック。

その後エレベーターでダムの上まで上がり、湖へ。
遊覧船に乗ってゆ〜らゆら。
二日酔いでちょっと気持ち悪かったのは内緒だ。

そして到着したのは、鳥居原。
ここには、鐘を鳴らしたら噴水から水が噴き上がったりするのがありました。
何言ってんだかよくわかりませんね。
私もわかりません。

ここで軽い昼食を取ったりして、約1時間滞在。
また遊覧船に乗って、今度は宮ヶ瀬湖畔エリアへ。

到着したら、まずけやき広場へ行きました。
ひろばー!
人がいっぱいいましたが、バドミントンで遊びます。
そして大して遊んでないのに、へたばります。
休憩したあと、ぐるりとエリアを散歩しました。

乗り物広場方面へ歩いて、グラススライダーをのんびり眺めて。
グラススライダーはちょっとやりたかったのですが、子供しかやってなくて断念。
恥ずかしかったんだよ…。

巨大モミの木を見物して、水の郷大つり橋を渡って。
なんであそこにつり橋が必要なんだろう、としばし考える。
完全な観光用だよな、下に平行して道があるし。

つり橋を渡り終わったら、15時近くになっていました。
15時に大噴水が噴き上がるというので、湖畔でのんびり見学。

噴水が終わったら、けやき広場に戻って、今度はフリスビーだ!
フリスビーは、意外と走りまわるので疲れます。
そうこうしているうちに、16時近く。
遊覧船最終便に乗って、ダムサイトへ戻ってきたのでした。

その後は夕食食べたりして帰宅でした。
あー楽しかった。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場あいかわ公園300
交遊費:乗り物ロードトレイン200
交遊費:乗り物遊覧船2400
交通費:整備ウィンドウォッシャー198
食費:嗜好品おやつと飲み物422
食費:外食昼、団子とか色々買って食べた664
食費:外食馬車道で夕食2226
交遊費:その他その他7980



2005.10.22

今日は、昼間は家事やりまくり。
夜は知り合いの家で鍋大会でした。
もう鍋の季節なんですねえ。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会2002



2005.10.21

昨日作ったポテトサラダ。
ご飯。
納豆。
これで夕飯、ちょーヘルシー。

カテゴリ詳細金額
食費:会社ジュース120



2005.10.20

フライパンが、壊れたー!

夕飯も終わって、フライパンを洗っていた時。
唐突に、取っ手が取れたのでした。
がっくり。

その夕飯ですが、昨日の麻婆煮物と、ポテトサラダ、音威子府蕎麦でした。
ポテトサラダ、調子に乗ってどんぶり1杯ほど作っちゃってどうしよう。


ところでやっぱり筋肉痛なんですが。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー 31.65L3861
食費:自炊マヨネーズ163
食費:自炊納豆78
食費:自炊小ねぎ50
食費:自炊かつおだしの素260
食費:自炊豆腐38
食費:酒淡麗グリーンラベル 350145
生活雑貨:消耗品食器用漂白剤248
生活雑貨:消耗品てぃしゅー189
医療費:薬1900



2005.10.19

水曜日恒例、ジム行ってきました。
いつもより張り切ってしまい、ちょー疲れた…。
明日は筋肉痛の予感!

夕飯は、冷凍しておいた豆腐を使って、麻婆豆腐風煮物。
最初は麻婆豆腐を作ろうと思っていたんですが、あまりに違う料理になりました。
豆腐って冷凍すると、普通の豆腐と高野豆腐の、中間っぽくなりますね。
まあ高野豆腐って冷凍して作るんですが。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.10.18

本日の夕飯。
音威子府蕎麦。
北海道北部の名産品です。
あと、昨日の高野豆腐の煮物。
トマトとバジルのサラダ。

トマトは、10/13に買った4つパックですが、どれも表面がカビてました…。
厚めに皮をむいて、中だけ食べる私。
ドレッシングは、オリーブオイル+塩。



2005.10.17

高野豆腐と干ししいたけ、にんじんの煮物。
ししゃも焼き。
ししとう焼き。
納豆ご飯。
以上、本日の夕食でした。

干ししいたけは、水で数時間戻すことって書いてあったけど、
時間がなかったのでお湯で30分。
高野豆腐は戻す必要のないタイプ。
しいたけ出汁、砂糖、塩、醤油、みりんで味付けして10分ちょっと煮ました。

美味しくできました。
ちょっと甘かったけど。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊干ししいたけ498
食費:自炊牛乳148
食費:自炊卵L 10個228
食費:自炊にんじん99
プレゼント:雑貨頼まれものの豆鼓醤258

夜遅くにスーパー行くと、卵のMが売りきれてる事が多いんですが。
どうにかしてください。




2005.10.16

ねんがんの 花椒を てにいれたぞ!
これでようやく麻婆豆腐の調味料が全て揃いました。

というわけで、今日はまた麻婆豆腐作りました〜。
作り方はいつも通りなので省略。
ラー油を入れ忘れたことくらいかな。

知り合いがいたんで、食べてもらいました。
好評でした。
知り合い、花椒だけは苦手っぽかったですが。

私は、花椒ちょー気に入りました。
口の中がシビれる感覚が、たまらん。


次の料理。
スイートポテトを作りました。
サツマイモをレンジでやわらかくして、裏ごし。
砂糖、牛乳、卵黄と混ぜて、良く混ぜる。
生地を一口大にまとめて、クッキングシートの上に並べる。
表面に卵黄を塗る。
オーブンに入れ、180℃で10分以上。
焦げ目がついたらできあがり。

裏ごしが、ちょー大変だったよ…。
でも美味しかった!
一日でほとんど食べちゃった。


その後、レンタルで映画を1本。
マシニスト。
不眠症になった男が、狂っていく話です。
主演男優の熱演がすごい。
このために30キロも減量したってんだから。

だけど、映画としては、ずーっと意味不明のわけわからん描写が続きます。
見ててイライラしてきます。
最後に一気にネタばらしして、つじつまが合って終了。
すっきり爽快…、とまではいきませんが、納得することができます。

あの伏線の張りかたなんかはすごいと思いますが、途中は激しくつまらない。
最後まできっちり見ることのできる人なら、見てみるのもいいでしょう。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルマシニスト357
食費:自炊豚挽き肉321
食費:自炊豆腐78
食費:自炊朝食シリアル*4箱632
食費:嗜好品チーズ300
食費:嗜好品クラッカー250
食費:自炊ホールトマト100
食費:自炊オリーブオイル 1L580
食費:酒ビール298
食費:外食モスバーガー1080



2005.10.15

今日は、池袋行ってきました〜。
ハンズ、ナンジャタウン、プラネタリウム!

ナンジャタウンでは、モンブラン博覧会というのをやってました。
もうモンブラン食べまくり。
シュークリームやアイス、餃子もあったけど、お腹いっぱいで食べられなかった〜。

夜になったらサンシャインのプラネタリウム、19時からのヒーリング番組へ。
ゆっくりのんびりと解説してくれる、癒しプラネタリウムです。
アロマの香りと共に星空を見られます。
私は、癒しそっちのけで北極星探してましたがw

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊ナンジャタウン1800
食費:嗜好品ペットボトル210
食費:嗜好品モンブラン博覧会1470
ペット:エサミックスフード945
食費:外食東京ベリーニカフェ2460
食費:外食モスバーガー1010
生活雑貨:消耗品肌荒れ用クリーム698



2005.10.14

昨日の残った餃子を食べた〜。



2005.10.13

最近、粉ものを扱ってないな〜と思い、餃子を作りました。
当然、小麦粉から。

本当は強力粉と薄力粉を半々程度がいいんだけど、
強力粉がないので薄力粉のみで。

まず、スーパーで無料だった千切りキャベツを、レンジで加熱します。
(千切りキャベツは、3袋ももらってきた)
それを包丁でみじん切りに。
ニラ、生姜、にんにく、長ねぎもみじん切りに。
その後豚挽き肉と混ぜてコネコネします。
ここで醤油とか紹興酒とか塩とかで味付けするんですが、
今回は忘れました。
とりあえずこれで具は完成です。

次に、皮を作ります。
薄力粉200g(本当は強力粉と半々)を用意し、塩を少々入れます。
熱湯140ccくらい?も用意します。
ボールに入れた薄力粉に、熱湯を3回くらいに分けて注ぎます。
1回注ぐごとに、箸やヘラで混ぜ混ぜします。
ぽろぽろとそぼろ状?になる感じ。
3回目は、ネチョネチョにならないよう、熱湯の量を加減してください。

お湯を注いでしばらく箸などで混ぜたら、今度は手でこねます。
火傷しないよう注意。
コシが出るまでこねる…のですが、薄力粉のみなのでそんなにコシは出ません。
まあいいんです。

こねた生地は寝かせる…んですが、時間がないので寝かせません。
麺棒と平らな台で、とっとと丸く伸ばします。
適量を取って、麺棒でくるくると伸ばしていけばOK。
打ち粉は片栗粉を使います。

皮ができたら、あとは普通の餃子と同じ。
包んで焼きます。
最初は油を引いて普通に焼く。
焦げ目がついたら、水をどばっっっと入れて蓋をし、蒸し焼きにします。
水に片栗粉を混ぜると、ぱりぱりの膜ができて面白いよ。
中まで火が通ったら蓋をあけ、水分を飛ばしてできあがり。


さて食しましょう。
タレは、酢、醤油、かぼす、ラー油から作りました。
美味しかったよ?
中の具は味が淡白でしたがw
まあいいんです、こんな餃子もたまにはあります。
だから美味しかったんだってば〜。


作成開始が22:38で、完成が0:10でした。
およそ一時間半。
大量に作ったので、明日も同じメニューです。
焼いて冷蔵庫に入れたんだけど、焼かないで取っておいたほうが良かったかな。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳168
食費:自炊豚挽き肉312
食費:自炊ニラ98
食費:自炊トマト298
食費:自炊ししとう120
食費:自炊生姜158
食費:自炊納豆118
食費:自炊サツマイモ98
食費:自炊長ねぎ78
食費:嗜好品サイダー98
食費:会社ジュース120
食費:会社眠かったのでコーヒー100
食費:会社パン150


あと、いつもの固定費を書き忘れていたので、ここで計上。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100



2005.10.12

実家からガメてきたラーメン、最後の1個を食べました。
賞味期限は明日までなので、なんとか期限内に食べきった!

具は野菜炒めと焼豚。
つまりいつも通り。

カテゴリ詳細金額
光熱費:ガス代3.2m^23519
光熱費:電気代137kWh2783
食費:酒ビール208

今回、電気代が明らかに安いです。
約1500円も安かった。
サーバーとして24時間電源入れっぱなしだったパソコンを、
電源切るようになったからでしょうけど。
エアコンも使ってないし。



2005.10.11

いろいろな食材を中華風に炒めてあんかけにした、謎の料理を作りました。
食材消化です。

カテゴリ詳細金額
食費:会社ジュース120
食費:会社パン150
食費:自炊牛乳208(QUOカード)



2005.10.07〜10

7日(金)夜〜10日(月)夜まで、三泊三日の旅行に行ってきました。
7日から順番に書きます。

まず、10月7日。
会社が終わったら、ディーラーで車の受け取り。
車検、196,000円。

その後準備して、21時ごろ出発。
所沢ICより、関越道、上信越道へ。
確か0時前だったかな?長野ICで降りました。
ファミレスで食事をして、0時過ぎにホテルに行って就寝。

カテゴリ詳細金額
交通費:車検車検196000
交通費:燃料レギュラー 8.34L1051
食費:外食デニーズ長野若里店2376
交遊費:宿泊ホテル9000?


10月8日。
朝7:30に長野を発。
上信越から北陸道へと走り、金沢東まで走りました。


11時ちょっと前に、金沢へと到着。
金沢はあいにくの小雨でした。
11時から予約していた、妙立寺の拝観をします。

妙立寺は、忍者寺として有名なお寺です。
実際は、忍者とは関係ないそうですが。
加賀藩の出城という機能考えられて作られた建物で、
内部はまるで忍者屋敷です。
どんでん返し、隠し扉、隠し階段、山のようにありました。
どことどこがつながっているのか、まるでわからない構造。
見ててワクワクしてきます。
素晴らしいところなので、一度行ってみることをお勧め。


妙立寺の次には、近江町市場へと行きました。
なんでも揃いそうな市場です。
魚介類が豊富です。

色々な店で海鮮丼が売っていたので、弥生という店で食べてきました。
おいしい。
あと、市場を回っている途中、生かきも食べました。
生ものが多くて、その場で食べるもの以外、
何も買えなかったのが残念です。


続いて、兼六園、そして金沢城へと行きました。
兼六園は大きい庭園で、松とか風情があって良かった。
海鮮丼でお腹がいっぱいで、茶屋に寄れなかったのが残念でした。
あと、晴れてたら良かったのになあ…。
雨の庭園ってのも、それはそれで風情はありましたが。

金沢城は…。
てっきりあると思っていた、天守閣がないっ!
再建されたって言うからドキワクしながら行ったんです。
が、ついてみたら天守閣とは別の建物が再建されてました。
残念。
まあ、物見台?から見る風景はなかなか良かったです。
夜に見たら夜景がよさそう。
夜も入れるようにしたらいいのに。


兼六園&金沢城も見終わり、続いて金沢21世紀美術館。
服を着たまま入れるプール?が印象的でした。
ゲルハルト・リヒター展というのもやってたんですが、
こちらは私には難しすぎ…。
よーわからんでした=□○_


その次は、金沢駅。
百番街というショッピングモールでお土産を買いまくり。
金沢の有名な和菓子を中心に。

買い物後は、そばにあった喫茶店で休憩。
UCCカフェプラザだったかな。
カウンターしかない小さいところだったけど、コーヒーは美味しかった!


そして外に出ると、いい感じに日没。
夜景を見に行きました。
まず、銀河の里キゴ山駐車場
駐車場を探すのに手間取りましたが、ついてみるといいところでした。
地元では有名なのか、他にも何組も夜景を見にきてました。
見てる間にも、どんどん車が入れ替わるし。
ちょっと落ち着かなかったかな?
曇っていて、星が見えなかったのも、残念。

続いて、内灘総合公園へ。
ここは、円形展望台と、木製展望台があります。
円形展望台は、ちょー目立つUFOみたいな建造物でした。
高いので、市街やライトアップされた橋を一望できます。
360度全部夜景です。
すばらしい。

木製展望台は、場所を探すのに難儀。
諦めかけた頃に、ふと見た看板で見つけました。
この展望台は、円形展望台ほどは高くありませんが、より橋が近い。
そして、展望台のすぐそばに風力発電の風車がありました。
風車も当然のようにライトアップされていて、すばらしかった。
夜景より風車ばっかり見てたよ(汗

この公園の欠点は、キャンプ施設や宿泊施設があるらしいこと。
子供がいっぱいで落ち着きませんでした。


そんな感じで8日は終了。
ホテルへ行き、お酒を飲みつつ就寝したのでした。

カテゴリ詳細金額
交遊費:お土産華や あぶらとり紙840
交遊費:お土産村上 わり氷210
交遊費:お土産百番銘菓 加賀種320
交遊費:お土産不室屋 宝の麩2407
交遊費:お土産浦田 五郎島すいーとぽてと316
交遊費:交遊金沢城300
交遊費:交遊兼六園300
交遊費:交遊金沢21世紀美術館1000
食費:外食近江町市場 市場料理 弥生 海鮮丼3900
食費:外食近江町市場 生かき180
食費:外食百番街 喫茶店1000?
交通費:駐車場妙立寺そば500
交通費:駐車場近江町市場 ちょー狭い150
交通費:駐車場金沢駅東800
交通費:駐車場金沢美術館300
交通費:燃料レギュラー 22.70L3041
交通費:燃料レギュラー 19.20L2496
食費:嗜好品おやつ547
食費:弁当夕食1102
食費:酒ビールとカクテル缶538
交遊費:宿泊ホテル9000?


そして10月9日。
晴れ!

この日はまず、千里浜なぎさドライブウェイに行きました〜。
ここは、砂浜がそのまま道路になった、日本で唯一のドライブウェイです。
晴れていたので、とっても楽しむことができました。
風もあったので、波も結構ありましたし!
ここでは、波打ち際を走ってみたり。
はだしになって、海に入ってみたり。
のんびりドライブしてみたり。
浜茶屋で焼きはまぐり食べたり!
すっごく面白かったです。


続いて行ったのが、気多大社。
縁結び〜えんむすび〜〜。
若者が多くいるかと思いましたが、そうでもありませんでした。


どんどん行きます、次はコスモアイル羽咋。
宇宙科学関係の博物館です。
実際に使用されたヴォストークの帰還カプセルがあったりして、面白い。
てゆーか、なんでこんなところにあるんだ?
プラネタリウムが売りなようですが、次回上映が2時間後だったので諦め。
残念。

この後は、名所めぐりをしました。
いっぱいあるので、解説は省略しますか。
巌門。
世界一長いベンチ。
義経の舟隠し。
ヤセの断崖。
関の鼻。
琴ヶ浜。

琴ヶ浜でちょうど日が暮れそうだったので、夕日を見るために待機。
ちょっと寒かったけど。
西の空には雲があって、雄大な夕日は見られませんでした。
全然見れないかと思ってたけど、わずかに雲が切れて、
そこから夕日の光が見えました。
ラッキー。


そして夜。
夕食を食べに、魚仙洞なる料理屋に行きました。
ツアー客や大人数での宴会向けの店なんですが、個人でもふらっと入れます。
魚売り場から食べたいものを買ってきて、席で自分でバーベキューして食べる。
これがまた美味しい。
自分たちで選んで焼くので、楽しい。


その後、バーデン千里浜という宿の温泉に、日帰り入浴してきました。
わずかに褐色の、しょっぱい温泉でした。
のんびり浸かって、軽く居眠りまでしちゃって。


最後にもう一度、千里浜なぎさドライブウェイに行きました。
真っ暗な海岸!
そしてそこを走る私の愛車!
ハイビームで海を照らして、オーディオ消して窓開けて、
何十分も海見てましたよ〜。
自然の音がすばらしー。


そしてお酒を買ってホテルに行って。
9日の旅行も終わったのでした。

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊コスモアイル羽咋1600
交遊費:温泉バーデン千里浜960
食費:嗜好品塩ソフトアイス160
食費:酒ワインとビール、お茶897
食費:外食海鮮焼き2200くらい?
交通費:燃料レギュラー
交遊費:宿泊ホテル9000?


10月10日。
だんだん、書くのが面倒になってきました。
簡単にいきますか。

まず、輪島まで車で移動します。
駅に行ってみたら、廃線になっていてびっくり。
道の駅になっていました…。
毎月10日、25日に朝市が休みということを知り、がっくり。
ここから、能登半島を時計回りにまわってみます。


大して見るものもなかった輪島を抜けて、千枚田へ。
段々畑の、田んぼ版です。
チマチマとちっちゃい田んぼがいっぱいあって、よく作ったな〜という印象。

次、奥能登塩田村。
塩田はやっていませんでしたが、
濃い海水をぐつぐつにゃあにゃあと煮詰めていました。
そこで働いていたおじさんが、海水と一緒に茹でたじゃがいもをくれました。
煮詰めた海水味で、しょっぱい。
おいしかった。


続いて行ったのが、見附島。
軍艦のような島でした。
鐘慣らしたら、音がちょーでかくてびびった。


恋路海岸。
海岸というよりは、入り江のような…?
地形が面白いです。
海辺に行ったら、滑って転びそうになりました。

ここは、海岸より恋路駅のほうが面白かったです。
輪島と同じく、廃駅になったばっかりっぽい。
堂々と線路に降りたりして遊んでました。


九十九湾。
ビューポイントがわからず、何がいいのかサッパリでした。
遊覧船乗らないと、いい景色は見れなかったのかなあ…。
期待外れというか、脱力感が。
せめて展望台を用意して、看板でも立てておいてくれればいいのに。


最後に遠島山公園に行きました。
しらさぎ橋、渡りましたよ〜。
離れ島も見に行きました。


他にも車で走りながら眺めた景勝地もありますが省略。
ボラ待ちやぐらとか。


遠島山公園を見終わると、時刻は17時前。
ここらで帰ったほうが良かろうと、帰路についたのでした。
能登有料道路、北陸道、上信越、長野道、中央道というルートで帰宅しました。
中央道で事故渋滞があり、八王子についたのが11日の午前1時…。


そんなこんなで、旅行してきたのでした。
楽しかった!!!

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊奥能登塩田村600
交遊費:お土産よしる(魚醤)800
食費:嗜好品麩まんじゅう525
食費:嗜好品ガム210
食費:嗜好品お菓子130
交通費:燃料レギュラー 24.00L3120
交通費:燃料レギュラー 30.00L3930
交通費:有料・高速旅行中の能登有料道路全額で2140

あー書くの疲れた。
気が向いたらあとで推敲するかも。



2005.10.06

筋肉痛が、ちょーいたい…。
やっぱり、昨日のジムをやりすぎました。
ぐああ。


今日の夕飯も、ラーメン。
昨日は塩タン麺でしたが、今日は味噌ラーメンです。
やっぱり野菜炒めを入れました。

野菜炒めを作っている間に麺が茹であがってしまい、
とても手際の悪い料理をしてしまいました。
ちょっと麺がのびてたよ…。
反省。


今月の水道の検針がきました。
2351円。
明細みて気づいたんですけど、私、水道代を二重に家計簿に書いてますね。
検針の明細で1回、コンビニで支払うときに1回。
面倒だから、過去の家計簿直したくないんですが(汗
…気が向いた時に直します。

カテゴリ詳細金額
光熱費:水道代水道代2351



2005.10.05

ジム行ってきました。
三週間ぶりです。
ちょー疲れた…。
明日、筋肉痛な予感がバリバリです。
特に足。

今日の夕飯は、ラーメン。
このラーメンも、実家からもらってきたものです。
焼豚ももらってきたので、野菜と炒めて、ラーメンの上に盛って食べました。

ラーメンはあと2食あるんですが、賞味期限が迫っています。
明日もラーメンかな…。



2005.10.04

ひえぇぇぇぇぇ。
今日から車検です。
車は代車になりました〜。

車検の見積もりは、\196,000- と出ました。
…あばうと20まんいぇん。
た、高い…。

夕食は、おととい実家からガメてきた、米。
銀シャリは、ええのう…。
おかずは、今日買ってきたマグロの刺身。
あと鶏皮を焼いて食べました。
キャベツも食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:自炊キャベツ178
食費:自炊牛乳168
食費:自炊若鶏皮102
食費:自炊牛肉肩切り落とし258
食費:自炊豚挽き肉302
食費:自炊まぐろ170
食費:自炊納豆88
食費:自炊じゃがいも88
食費:自炊卵 6個パック155
食費:自炊豆腐145
食費:自炊長ねぎ38
食費:自炊玉ねぎ100
食費:自炊きゅうり38



2005.10.03

時間がない。
というわけで、冷凍ご飯、冷凍コロッケ、卵2個でプレーンオムレツ。
冷凍コロッケは、実家からガメてきたやつです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.10.02

第二四半期の集計にミスがあったので、アップしなおしました。
92万円。


今日は、夕方にラーメン屋へ行ってきました。
長浜らーめんの相模原店です。
いや、八王子のほうが近いんですけどね、店によって味が違うもので…。
ここは、とんこつ細麺の典型的な長浜ラーメンです。
相模原は、鰹節の味が濃くて良い感じです。

学生の頃は、八王子店に良く行ってたんですけどね〜。
最近の八王子店は味が落ちたので、滅多に行きません。
でもまあ、こないだ行ったら、ちょっとは昔の味に戻ってたかな。


それと、久しぶりに実家に寄ってきました。
待望の、米をゲット。
他にも、海苔とかいろいろな食材を入手して帰ってきました。
何事もタダより安いものはない。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ラーメン500



2005.10.01

ドライブ!
山梨へ、ドライブに行ってきました〜。

まず、中央道で山梨へ…。
と思ったら、中央道が事故渋滞。
しかたがないので、相模湖まで国道20号で行き、そこから中央道へ乗りました。
20号も工事渋滞してたのは、内緒です…(泣

まず行ったのは、清泉寮
牧場などがある、高原の避暑地?です。
大きな広場とかがあったんで、フリスビーとか持って行くと楽しいかも?
牧場が近くにあるだけあって、ソフトクリームとか美味しかったです。

あとは、遊歩道を散歩したりしました。
遊歩道は、自然いっぱいでした。

遊歩道の最後にやまねミュージアムなるものがありましたが、しょぼかったです。
やまねに興味がない人は、素通りしてもいいかも。


次に行ったのが、白州・尾白の森名水公園べるが
べるがってのがいまいち何かわからないんですが、何でしょう?

近くにはべるが通りとかいう、なが〜い直線道路もありました。
ぐぐれば出てきますので、興味のある人はどーぞ

ここは、名水で有名なところらしいです。
実際、涌き水美味しかったです。
ペットボトルとかあれば、汲んでこれたのに…。
残念ながら、持っていませんでした。

公園自体も綺麗な川沿いにあり、噴水なども良い感じに配置してあります。
名水を沸かした露天風呂なんてのもありました。
温泉じゃないですよ、名水ですよ。
入りませんでしたが。

森の散策路は、しょぼかったです。
清泉寮のほうがお勧め。


次に行ったのが、温泉。
韮崎旭温泉です。
内湯しかない小ぢんまりとした温泉ですが、お湯が素晴らしい。
エメラルドグリーンのお湯。
湯口からは、どばどばと掛け流しのお湯が流れています。
飲むことも可能で、実際飲んでみたら鉄分の味がすごかった。
湯船に浸かっていると、体中にアワアワがつきます。
何かに効きそうな感じが、バンバンしてきます。
素晴らしい。

小さい施設なだけあって、休憩所とかはしょぼいです。
あくまでお湯を楽しみに行きましょう。


温泉を出ると、日が暮れて暗くなっていました。
よーし、夜景を見にいくぞー!

最初に行ったのは、桃花橋ループ橋
ぐるぐるループを登った先に、綺麗な夜景が。
広い範囲を見渡せて、なかなか良かったです。
私たちのほかに、2グループほどいました。


そして2つ目に行ったポイントは本命、櫛形山
延々と林道を登った先にある展望台です。
今回ここから登ったんですが、道がきつかったです…。
道が細い、ぐねぐね、一部舗装されていないっ。
運転は好きなので私自身は結構面白かったのですが、
同乗者はガチガチになっていました。
運転好きじゃない人には、お勧めできません。

で、どこの道が良いかと言うと、帰りに使ったこのルート
県民の森グリーンロッジから登るコースです。
地図では細いように見えますが、行きよりよっぽど楽でした。
舗装されてたしっ。
他にもっと良いルートがあるかも知れませんが、とりあえずこんなもんで。

ちなみに展望台はここです。
カーナビや地図は必携。
迷うと怖いよ〜。

で、苦労して行った夜景ポイントですが、これが素晴らしい。
これは是非とも行くべきです。
下は夜景、上は星空。
視界いっぱい、きらきらです。
来るのが大変なだけあって、誰もいないのも良いです。
何十分もいましたが、人の気配は皆無でした。

こうして夜景を満喫して、今日のドライブは終わり。
帰路についたのでした。

カテゴリ詳細金額
食費:外食清泉寮で昼食2200
食費:嗜好品清泉寮でソフトクリーム300
交遊費:交遊やまねミュージアム 入場料600
交遊費:交遊白州・尾白の森名水公園べるが 入場料400
交遊費:温泉韮崎旭温泉1000
食費:嗜好品お茶500ml150
交遊費:その他その他6650
交通費:燃料レギュラー30.05L3636
食費:外食夕食898



戻る。