シアワセ自炊日記。


戻る。



2005.09.30

今日で9月も終わりですね。
今月の支出合計は、24万円ちょっと。

今月は、ギリギリ黒字っていうかなんていうか…。
臨時収入も結構あったので、見た目より黒いことは黒いんですけど。
もっと下げられないかなあ〜。

そして第二四半期が終わりました。
3ヶ月で90万円越えてます。
ぶっちゃけありえな〜い。

外食が目に見えて増えてます。
休日は、最近いっつも遊びに行くので。
むぐー。

ちなみに、来月は車検です。
ちょー金が出て行く予定です。
嗚呼。


さて本日。
いまだに米をゲットしていないので、蕎麦です。
あと、冷凍しておいたシチュー。
シチューって冷凍すると分離してボソボソになりますね。
でも、これ以外の方法で保存できないので、諦めつつ冷凍しています。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳208(QUOカード)
交通費:燃料レギュラー31.97L3868
交通費:手続JAF年会費4000
光熱費:携帯代DoCoMo4630



2005.09.29

最近にしては珍しく、手ぶらで会社へ。
パンに飲み物を買った〜。


そして夕飯を作ろうとして気づく。
米が、ない。
強力粉も、ない。

しかたないので、薄力粉100g、卵1、オリーブオイルちょっぴりをこねて、
パスタつくりました。
卵だけで水分十分だったので、水は入れていません。
強力粉も入ってないけど、まぁまぁ食べられるものができたよ。

むしろ、パスタの麺よりも、ソースのほうが失敗。
ホールトマト缶、にんにく、バジル、千切りキャベツだけでソースつくったんです。
それ自体はいいんですけど、最後にタバスコをかけすぎて。
酸っぱい、辛い、変なソースになりました。
つーかタバスコいらなかったな。

そうそう、千切りキャベツは、なぜかスーパーの総菜屋で無料サービスでした。
いつでもあるのかなあ、あの無料キャベツ…。
ハムスターのエサによさそう。

ここで、本日のレシピにかかった金額をチェック。
薄力粉10.4円。
卵14.8円。
ホールトマト缶79円。
にんにく3円。
バジル、育ててるから、3円くらい?
調味料が…、塩こしょうオリーブオイル、5円もしないでしょうね。
キャベツ0円。
総額、105.2円。

ガス代、洗い物にかかった水道代は…。
一日に使うガス、水道の1/3程度を料理に使ったと仮定して、
(ガス+水道代約6000円) / 30日 / 3 = 66.7円
調理器具の原価償却は、面倒だから上の計算の誤差に含めてしまいましょう。

すると、今日の夕飯には、約172円かかったことになりますね。
うーむ、結構高い…?

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン*2250
食費:会社ペットボトル120
食費:会社コーヒー80



2005.09.28

私の車には、ECLIPSEのカーナビ「AVN8804HD」が装備されています。
このカーナビには、エージェント機能として、日向エリさんが住んでいます。
そのエリちゃんが、今日こんなことを言っていました。
「〜お魚ちゃん、おいしいよね?」

…お魚ちゃんって。
なんかこのエージェントの人格を作った人は、
萌えというものをわかっていないと思います。


今日は、車のバッテリーを買いました。
商品券の残り1000円が、9月末で期限切れだったので。
これで塩ふきバッテリーとおさらばだっ。


今日の夜、大阪の友人が泊まりにきました。
よって、ジムはお休み。
二人で食って飲んで寝た!

カテゴリ詳細金額
交通費:整備バッテリー3500



2005.09.27

結局、昨日の腐ったもやしでは、お腹壊しませんでした。

そして今日は、炒飯。
あいかわらずうまくできない。
卵で米粒をコーティングしたいのですが、
家庭の火力にテフロンフライパンじゃ無理なんでしょうか。
誰か助けて。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2005.09.26

もやし、ベーコン、長ねぎを炒めました。
味見をしたら、なんか酸っぱい…。
酸っぱい調味料なんて、入れてないのに。

…もやしが腐っていたのでした=□○_
でも食べましたよ、ええ。
ベーコンとねぎだけつまんで食べたんですが、もやしも結構食べました。
さすがに全部は食べられませんでした。
すっぱくて。

おなかが痛くなったりは、しませんでした。
良かった…。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:会社コーラ100



2005.09.25

映画の日でした。

1、ズーランダー。
俳優たちがお馬鹿をやらかす、ずっこけコメディーです。
少々ずっこけすぎな気はしましたが、結構面白かったです。

2、雲のむこう、約束の場所。
珍しくアニメです。
ストーリーは面白かったけど、わかりにくすぎ。
説明少なすぎ〜。
ストーリーを追うのに必死でした。

3、シビル・アクション。
法廷の話です。
眠くなっt

本日の映画は、どれも外れ気味…?
強いて言えばズーランダーがよかったか。


映画見ながら、紅茶飲みました。
以前買った、サングマ農園ダージリン1st Flushです。
1stFlushは緑茶に近いって聞いてましたが、実際そうですね。
普段飲む紅茶とは、かなり味が違いました。
おいしい。
香りも良かったよ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食パスタ2058
趣味娯楽:レンタルズーランダー304
趣味娯楽:レンタル雲のむこう、約束の場所304
趣味娯楽:レンタルシビル・アクション304
趣味娯楽:レンタルトンガリキッズ B-DASH105
食費:外食ラーメン1000



2005.09.24

かりびあーん!
カリビアンビーチに行ってきましたよ!
今日は雨だったので、屋内で優雅にプールです。

この屋内プールは、波のプールがすごかった。
ちょー大波が出るんです。
どのくらいすごいかって、波で前に進めないくらい。
小学生以下は、入るの禁止なくらい。
浮き輪とかも、危険で持ち込めないくらい。
すごいんで、プール好きは一度お試しあれ。
2月と正月以外はやってるみたいです。


カリビアンからの帰り、寿司屋に寄って夕食。
回転はしてないし、安いし、おいしい。
うまー。

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊カリビアンビーチ2700
食費:外食カリビアンビーチ内800
交遊費:その他その他6080
食費:外食寿司3360



2005.09.23

三連休!
先週に引き続き、今週も三連休です。
すばらしい。

本日は、飲み会。
何件も行ったから、総額はよく覚えてません。
家計簿には適当に計上しておこう…。
1件目焼肉、2件目バー(?)、3件目カラオケでした。

飲み会はみんなのアキハバラでした。
飲み会前に、店をブラブラ。
ビデオカードを買っちゃった。
DVIさえあれば何でも良かったので、安物です。

あと、漫画も買いました。
帰り、電車の中でみかにハラスメントを読み始めたんですが、
1ページめから裸がバンバン出てきて困りました。
少年漫画だと思って、油断した…。
電車の中で読むのは恥ずかしすぎるんで、数ページ読んでやめました(汗
みなさんも気をつけましょう。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会いっぱい10000?
趣味娯楽:漫画マリアさまがみてる 4410
趣味娯楽:漫画みかにハラスメント410
趣味娯楽:雑貨いろいろ1000
設備投資:パソコンRADEON9600 128MB8470



2005.09.22

クリームシチュー作りました。
最近、残り物の処理をする煮込み料理を覚えたっ。
カレーとかシチューとか。
定期的に作ろう。

レシピは、いつもと同じここ

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー31.89L3859
食費:会社パン100



2005.09.21

会社の飲み会です。
というわけで、料理はしなかったのです。

焼肉を死ぬほど食べてきました。
お酒は、生中を2杯のみ。
なのに頭が痛いのは、なぜ…?

カテゴリ詳細金額
食費:会社ペットボトル120
食費:飲み会会社6000



2005.09.20

昨日作った麻婆茄子豆腐を食べました。
あと、野菜にオリーブオイルと塩かけて食べたりね。

昨日切った髪が気に入らないので、自分でさらに切りました。
鏡2枚を無理矢理使いながら。
見えない部分が変になってたりしたら、どうしよう…。


家計簿に、衝撃の事実が。
8月、ネットの年会費が払われてましたよ。
すっかり忘れていたので、今日計上しておきましょう。

カテゴリ詳細金額
固定費:通信ドルフィンインターネット 年会費21000



2005.09.19

今日もクッキー焼いた!
ちょーうめええええええええ
さらに、リーフルのダージリンで紅茶入れてみた!
ちょーうめえええええええええ
最後に、スプーンの上で角砂糖にブランデーを注ぎ、
火をつけて、ブランデーシュガー作った!
それをダージリンの中に入れて、ティーロワイヤル!!!
ちょーうめええええええええええ

すごくリッチな気分になれました。
紅茶は、リーフルでおまけにもらった、オカイティ農園2005年2nd Flushです。
まぜものするなんて、我ながらもったいない(笑

その後、生姜の酢漬けを作りました。
いきなり庶民ちっくに。
鶏がらスープ、甜麺醤(テンメンジャン)、豆鼓醤(ドウチジャン)を
買ってきたので、麻婆茄子豆腐作りました。
あと、花椒があればカンペキな麻婆豆腐作れるんだけどなあ。
本格的なはずなのに、なんか庶民ちっくなのは、なぜだろう。
紅茶とクッキーがリッチすぎるからか。


他には、髪を切ったりして、のんびり休日。
シリアル4箱も買っちゃいました。
買いすぎだ…。
2箱買ったあとに別の店に行ったら、もっと安いのが売っていたもので…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊薄力粉 2kg 安いっ。207
食費:自炊エジプト産シリアル*2 安いっ。316
食費:自炊モーリシャス産すごそうな角砂糖300
食費:自炊ブランデー シャンパーニュ・ド・ルッシ800
食費:自炊ホールトマト缶*2158
食費:自炊玄米フレーク248
食費:自炊コーンフレーク198
食費:自炊粉末ブイヨン291
食費:自炊豆鼓醤258
食費:自炊鶏がらスープ粉末240
食費:自炊納豆88
食費:自炊あぶらあげ49
食費:自炊木綿豆腐38
食費:自炊絹ごし豆腐38
食費:自炊牛乳*2296
食費:自炊長ネギ68
食費:自炊葉生姜138
食費:自炊もやし28
食費:自炊合挽き肉455
食費:自炊甜麺醤248
食費:自炊お茶漬けの素178
食費:酒発泡酒*2268
服飾費:美容院美容院2000
生活雑貨:消耗品整髪剤1406?忘れた



2005.09.18

クッキー焼いたよ!

まず、バターをやわやわにします。
室温に放置しておいてもいいっぽいですが、
冷蔵庫から出した直後だったので、レンジで10秒ずつ加熱して、
やわやわにしました。
溶かしたらダメなので注意。

次に、砂糖を60gほど、バターとまぜます。
ダマがなくなればOKです。
砂糖は溶けないで多少ざらざらしていますが、気にしない。
卵1つ、薄力粉200gを入れ、さらにまぜます。

よくまざったら、生地を2つに分け、棒状に整形してからラップで包みます。
冷凍庫で30分以上、凍らせます。

生地が凍ったら、冷凍庫から取り出します。
オーブンを160℃で余熱開始。
生地を包丁で5mm幅くらいの輪切りにします。
生地は、クッキングシートをひいたオーブン皿に並べます。

オーブンの余熱が終わったらオーブン皿を入れて、160℃で20分。
美味しいクッキーのできあがり。

はじめてとは思えないほど、美味しいクッキーができました。
おいし〜〜〜。
2本の生地のうち1本しか焼きませんでした。
もう1つは明日焼きます。


夕食は、生パスタ。
パスタマシン買ったもんね!
薄力粉100g、強力粉100g、卵2個、オリーブオイルちょろっと、塩少々。
最初はフォークでこねて、その後手でこねます。
薄く伸ばして、切ります。
数分茹でれば、生パスタのできあがり。

ベーコンとしいたけのクリームソースを作って食べました。
うまー。


本日の映画。
夢のチョコレート工場。
あんま面白くなかった;
グラディエイター。
ローマの将軍が、剣闘士になる話です。
そこそこ面白かった〜。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ビアードパパ カスタードシュー*2252
食費:外食イタリアンソーダ320
設備投資:台所大理石 麺台1281
設備投資:台所パスタマシン3480
食費:自炊148
食費:自炊生クリーム360
食費:自炊茄子178
食費:自炊しいたけ158
食費:自炊ベーコン260
趣味娯楽:レンタルグラディエイター304
趣味娯楽:レンタル夢のチョコレート工場304
趣味娯楽:レンタルORANGE RANGE musiQ304



2005.09.17

朝食、カレー。

そして今日はお出かけの日です。
1ヶ月以上前から予約してあった、ジブリ美術館!!!
ちょ〜楽しかったよ〜。

まず、吉祥寺まで電車で行きました。
そこで、昼食にパスタを食べます。
その後、早速ジブリ美術館へGo!

ジブリ美術館は、完全予約制です。
私は午後2時からのチケットだったので、ぴったり2時に到着。
ワクワクしながら入場です。
入って一番最初に見たのは、ゾートローブ。
トトロが動く、立体アニメに感動。
もうなんていうか、ファンタスティックです。
うちにも一台欲しいです。

次に、土星座でミニ映画。
上映されていたのは、コロの大さんぽでした。
行く日によって違うのが上映されてるんですね。
なかなかおもしろかったですが、普通の映画でした。
メイとこねこバス、見たかった…。

次に、映画のできるまで?みたいな部屋を見ました。
んーと、監督やアニメーターとかの仕事現場の紹介、みたいな感じかな。
ラフ画がいっぱいだった…。
1枚欲しい(笑

次に、ねこバスルームを通りぬけて、屋上の庭へ。
うおおおおおロボット兵がいるよ!
感動だっ。
ラピュタの制御盤もあったよ!
美術館ごと空に浮きそうだよ〜。

ラピュタ気分を満喫したあとは、グッズショップへ。
キーホルダーをゲットしました。
カフェ「麦わらぼうし」にも行きました。
すごいと評判の、「ふわふわミルク入りコーヒー」を飲んで満足。
噂通りすごかったし、美味しかった。

その後中央ホールに戻ってみると、ばったり知り合いと鉢合わせ。
偶然にも、同じ日、同じ時間にジブリ美術館に来ていたのでした。
1ヶ月前から予定立てなきゃいけないのにね。
なんて偶然だ〜。

とまあ、そんな感じで、ジブリ美術館を楽しんだのでした。
建物全体に、遊び心いっぱいの装飾がいっぱいです。
ステンドグラスがトトロだったり、レンガにラピュタの紋章があったり。
すばらしかった〜。
また行きたい。

もし行くなら、16時入場はやめたほうがいいです。
時間が足りないですよ!
チケット入手方法は、ネットを調べると色々書いてある〜。


ジブリが終わったら、吉祥寺に戻って店めぐり。
最近紅茶にハマってまして、茶葉とか買いに。
茶葉と言っても、狙いは普通のところに売ってるブランドものじゃありません。
目指すは農園もの。
どこどこの農園でいつ収穫したどんな茶葉、っていうのが表示されているものです。
初めてなのでよくわかりませんが、まあ行ってみるってことで。

最初に行ったのは、ジークレフ
うろうろしてたら試飲なんてさせてくれちゃったりして。
美味しい。
が、初心者なので、何がどう美味しいのか、よくわからず。
結局、適当に農園の表示があったウヴァと、
キャンディと、昔から興味だけはあったラプサンスーチョンを選んで購入。
全部お試し用の10g。
小パックだと、高いですねえ。
ちなみに、下の家計簿の値段に?がついているのは、
レシートに茶葉の表示がなくてよくわからなかったから。

次に行ったのは、リーフルです。
ダージリンがいっぱいあるところです。
ここでは試飲は有料っぽいのでやめて、インスピレーションで選ぶことに。
とりあえず1stFlush(春摘み)と2ndFlush(夏摘み)の味くらべをしたかったので、
同じ農園の同じ種類で揃えてみました。

農園の良し悪しは全くわからないので、適当に高いものを買ってみることに。(ぉぃ
選んだのは、サングマ農園。
素性は全く知りません。
6gで400円近く、高いなあ。

あと、昔から好きなフレーバーティー、チョコミントが売っていたので、
買っておきました。
こちらはティーバッグ。
茶葉もいっぱい入ってます。
チョコミントティー、チョコの香りがして「甘そうだな〜」と思って飲むと、
ミントの例の味がガツンとくるんです。
あのギャップがたまらないのです。
初めて飲んだ時は、なぜか爆笑しました。
すごすぎて。
まあ、世間的にはキワモノなんでしょうけど、お勧めです。
人を驚かせたいときに、何も言わずに差し出してみましょう。

リーフルで以上の3点を買ったら、おまけをくれました。
オカイティ農園の2ndFlush。
ティーバッグタイプです。
おもいがけず、ダージリンをもうひとつゲットできた〜!


家に帰ったら、早速ウヴァを飲んでみました。
うヴぁー。
じゃなくてうまー。

他のお茶はまた後日。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バス国分寺〜吉祥寺 往復320
食費:外食パスタ*22350
食費:外食ふわふわミルク入りコーヒー*2940
食費:自炊ホールトマト缶*2170
食費:自炊パスタ 1kg230
食費:嗜好品アイスレビー農園 ウヴァシーズナル BOP 10g252?
食費:嗜好品キャンディ BOP 10g136?
食費:嗜好品ラプサンスーチョン 10g210?
食費:嗜好品サングマ農園ダージリン1st Flush クラシック 6g390?
食費:嗜好品サングマ農園ダージリン2nd Flush クラシック 6g330?
食費:嗜好品チョコミントティー500?
設備投資:台所茶漉し310
設備投資:台所スプーン*2580
趣味娯楽:レンタルグッジョブ! RIP SLYME304
趣味娯楽:レンタルQueen of Hip-Pop 安室奈美恵304
趣味娯楽:漫画エマ 6651
趣味娯楽:雑貨キーホルダー*21156



2005.09.16

カレー。
カレーを、作りました。

参考にしたレシピは、こちら
いつものAllAboutさんです。
これと、他のサイトにあった欧風カレーのレシピを、組み合わせて作りました。
欧風カレーのレシピのURLは、忘れた…。

まー作り方は省略します。
以前も書いたし。
AllAboutのレシピから、ヨーグルトとココナッツミルクを抜いて、
小麦粉と牛乳入れたくらいかな。
具はにんじん、じゃがいも、豚肉。
スパイスも多少変えましたが、その場のノリで入れたため、良く覚えてません。

前回作った時に辛すぎて失敗したため、今回のスパイスは少なめにしました。
試食したら、ちょっとスパイス少なすぎたかな?とは思いましたが、まあいいか。

とりあえず、前回よりはまともなカレーができました。
しかし、まだまだ完璧なカレーには程遠いと思います。
もっと精進します。



2005.09.15

そうそう、書き忘れていましたが。
おとといの夜、水だし紅茶作ったんですよ。
水2Lにマロンのフレーバーティーの茶葉を大さじ2杯入れて、
冷蔵庫に入れて一晩放置。
14日の朝には、甘い紅茶ができあがり。

この紅茶、渋みがなくて、栗の香りがして、ジュースみたいな感じでした。
14日は一日中これ飲んでました。

さて、本日15日。
この紅茶を飲んだところ。
…おなかこわした。

どーやら変質していたようで。
水だし紅茶は、一日以内に飲みきりましょうという話でした。
ほんと美味しいんですけどね。


さて本日の夕食。
お好み焼き。
ああ、なんか最近メニューが単調になってきたような気が。
今日のお好み焼きの特徴は、わかさぎを入れてあります。

…お好み焼きには、あんま合わないね、わかさぎ。
ちょっと生臭かったかもー。

そうそう、食べようと思って出した豆腐が、駄目になっていました…。
あと、茄子も。
にんじんも駄目な予感。
ああ…!

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン80
食費:会社ジュース100



2005.09.14

ああ、ボクはもう駄目になってしまったのかもしれない。

ちょーーー久々に、自炊をサボりました。
自分が記憶している範囲では、前回自炊をサボったのは、
4/7の牛丼のとき。
…5ヶ月ぶり?
そんなバカな。
あとでこの日記読み返してみようw

そんなこんなで、今日食べたのはマックでした。
メニューは家計簿参照。
8/21に見たスーパーサイズミー以来、マックが食べたくて食べたくて(笑
本日ようやく食べました。
スーパーサイズ食べてみたかったな。


そして今日はジムに行く日。
ちょっと調子が出なくて、無理はせずにのんびりやってきました。
特にランニングあたりは、ほとんど歩いてたよーな気が。

カテゴリ詳細金額
食費:外食ハンバーガー80
食費:外食月見バーガー220
食費:外食ポテトS150
食費:酒秋味 500ml271



2005.09.13

謎の料理を作りました。
きっかけは、ネットで見たレシピ。
豚肉でにんじんやらアスパラやらをくるみ、何かで煮込んでありました。
その記憶だけで、謎の創作料理にチャレンジです。


まず、にんじんを切ります。
長さを豚肉の幅に合わせた、千切り?です。
千切りと言っても、一辺5mm〜1cmくらいある、大きめですが。
正式名称は、何切りって言うんだ?

次に、キャベツも切りましょう。
やっぱり豚肉の幅に合わせておきます。

豚肉に、塩こしょう、ローズマリー、さらに小麦粉をちょっぴり振りました。
にんじんの千切り数本、キャベツを豚肉で巻きます。
巻き終わりは、豚肉同士がくっつくように。

フライパンにオリーブオイルをひいて、軽く焼きます。
別に火が通ってなくてもいいので、水を200〜300ml、投入します。
白ワインがあったので、だばだば入れます。
コンソメも入れます。
塩コショウ、適当なスパイスを入れます。
ここでちょっと味が薄い気がしたので、横着してソース&ケチャップを
大さじ半分ずつほど入れてます。
しばらくふたをしないで煮て、アルコールを飛ばします。
その後ふたをして、火が通るまで煮ます。
豚肉巻きが完全に水に浸かってなかったので、時々転がしました。

さあ、完成。
お皿に盛り付けて食べました。
名づけるとしたら、豚肉巻きのスープ煮込み?
誰かこれに近い料理を教えてください(汗
あ、結構おいしかったですよ。
にんじんをちょっと入れすぎた気がしましたが。
にんじん減らして、他の野菜を入れて、もっと小さめに巻くといいかなあ。



2005.09.12

トトロ!
トトロ借りてきましたよトトロ!
トトロ見るのは何年ぶりでしょう。
ちょー楽しんで見ました。
トトロはやっぱりいいなあ。
会いたいなあ。


今日の夕飯。
ホールトマト缶1つ使って、パスタ。
量が二人前くらいできたんですけど、一回で食べちゃいました…。
だめじゃん。


あと、漫画も買いましたが、まだ読んでません。
そういえば、amazonで買った本とかも家計簿に計上してないなあ。
今度書かなくちゃなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:自炊海苔198
食費:自炊コーンフレーク198
食費:自炊牛乳185
食費:自炊トマト298
食費:自炊牛肉肩切り落とし148
食費:自炊にんじん98
生活雑貨:消耗品ラップ98
趣味娯楽:漫画ARIA 7579
趣味娯楽:レンタルとなりのトトロ357



2005.09.11

ヘッドライトの整備。
…を、やっていたのですが。
途中で雨が降ってきて放り出してしまいました。
続きは明日以降にやろう。
ヘッドライト内に雨が入らなければいいなぁ(汗

そして今日もレンタルDVD。
博士の異常な愛情。
アメリカ空軍の1人の将軍が発狂して、B-52にソ連への核攻撃命令を発令。
何十機ものB-52がソ連へ空爆へ向かいます。
命令取り消しができず、核による人類滅亡の危機が…。
というストーリーです。
ブラックユーモア溢れた傑作!
…らしいのですが、いまいち面白さがわからなかったです。
いや、面白いことは面白いんですが、ラストが、ラストが〜。

二つ目、コーヒー&シガレッツ。
コーヒーもタバコもやらない私には、少々きつかったです。
見なきゃよかった。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備ヘッドライトの電球3980
食費:外食ラーメン1500
趣味娯楽:レンタル博士の異常な愛情304
趣味娯楽:レンタルコーヒー&シガレッツ357
趣味娯楽:レンタルケツノポリス252



2005.09.10

今日は雑貨を買いに、ホームセンターと雑貨屋をまわってきました。
目当ては、折りたたみ式のテーブルと、ゴミ箱。
結局、雑貨屋で安いテーブルをを買いました。

ゴミ箱は、袋に入れてまとめた後に入れておくのを探してました。
今までは、床に放置してあって見苦しかったので。
色々見ても良さそうなのがなかったので、衣装ケースで代用することにしました。


雑貨屋めぐりの後は、またレンタルDVDを借りて観賞。
フライト・オブ・フェニックス。
砂漠に飛行機が墜落して、脱出する話です。
生きてこそに似てますが、これはフィクション。
落ちて壊れた飛行機の残骸から新しい飛行機を作って脱出するという、
なんとも豪快な話でした。
おもしろかったよー。

今回は珍しく、CDも借りましたっ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食2000
食費:外食クレープ650
設備投資:台所ポテトマッシャー105
設備投資:家具テーブル1999
設備投資:雑貨衣装ケース480
生活雑貨:消耗品油取り紙207
趣味娯楽:レンタルフライト・オブ・フェニックス357
趣味娯楽:レンタルキズナ105
趣味娯楽:レンタル四次元 Four Dimensions210
交通費:燃料レギュラー32.20L3993



2005.09.09

ごはん、ポテサラ、しょうが焼き。
今日の夕飯のメニューでした。

今回の光熱費を書き書き。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代8/8〜9/74282
光熱費:ガス代8/3〜9/83568



2005.09.08

貧乏人は蕎麦を食え。
相変わらず節約モードの私、本日は蕎麦を食べました。
あと昨日のポテトサラダと、やっぱり昨日のマヨネーズでキャベツ。

最近、二日分のおかずを料理することが多くなってきました。
別に面倒になったわけじゃなくて、そのほうが効率がいいから。
お金とか時間とか。
…やろうと思えば毎日できるんだぞ。
ほんとーだぞ。



2005.09.07

貧乏人は麦を以下略。
今日はパスタを食べました。
ペペロンチーノに初挑戦。
物の話によると、ペペロンチーノはイタリア人にとって
お茶漬けみたいなものだそうです。
簡単、早い、うまい、ってところでしょうか。
へっへーん、そんなに簡単なら楽ちんだねっ!

…失敗しました=□○_
何が悪かったのかはよくわかりませんが、パスタはべちょべちょ、
味は塩っ気が足りない、鷹の爪は辛すぎると、三拍子揃ってました。
ううむ、何か根本的に間違ってるのだろうか。


あとおかずには、ポテトサラダを作りました。
貧乏人は、芋を食え?
まあ、芋って結構高いのですが。
まず、卵黄、塩を少々、酢を小さじ1、マスタードを小さじ1/2ボールに入れます。
泡だて器でごいんごいん泡立てます。
オリーブオイルを180mlほど用意して、泡だて器で混ぜながら少量ずつたらします。
乳化してマヨネーズっぽくなってきます。
全部入れたら、酢を足して味を調えます。
マヨネーズのできあがり。

じゃがいもをレンジでやわらかくします。
ごりごりつぶして、作ったマヨネーズを混ぜます。
ポテトサラダのできあがり。

マヨネーズに塩を入れすぎたらしくて少々しょっぱかったですが、
美味しいポテトサラダができました。
あと、マヨネーズが大量にあまりました。
オリーブオイルは180mlじゃ多すぎっぽいので、減らしてもいいかも。


あと今日はジムの日でしたよ!
ボディパンプなんてやってるんですが、
いつもより重量増やしてやったら、ちょー疲れた。



2005.09.06

昨日は「貧乏人は麦を食え」などと言いましたが、
実は我が家の家計簿上では、米のほうが安いです。
米は実家に行けば、タダでゲットできますから!

というわけで、貧乏人の私は米を食う。
夕食にご飯を炊いたのは久々な気がします。
おかずは、ピーマンの肉詰め。
冷凍してあったハンバーグ種をほぐしてピーマンに詰めました。
ソースがわりに、玉ねぎ、キャベツ、にんにくを濃い目に味付けした炒め物。
すごく手間がかかっていそうで、実は楽。
ハンバーグ種を事前に作ってあったからかも知れませんが。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
食費:会社ジュース120



2005.09.05

貧乏人は麦を食え。
素晴らしい言葉です。
なんたって、小麦粉は安い。

というわけで、今日もお好み焼きもどき。
珍しくキャベツが入った、なかなかの本格派?です。
ちょっとキャベツが多すぎて焼くのに苦労しましたが。
具に豚肉も入れたよ!



2005.09.04

今日は、関東地方は局地的に豪雨が降りました。
近所の道路が、冠水しました…。
おかげで、近所のスーパーから帰宅するのに、1時間15分もかかった…。
ていうかスーパーの駐車場から出るだけで50分以上ですよもう。


アビエイター、見ました。
主演、レオナルド・ディカプリオ。
ハワード・ヒューズの伝記映画です。
ハワード・ヒューズは、アメリカの有名な超大富豪です。
映画大好きで、映画を何本も撮った人です。
飛行機大好きで、操縦も設計もやってました。
二次大戦直後に完成したH-4ハーキュリーズは、今でも世界最大の飛行機です。
あと、変人としても有名ですな。
詳しくはここらへんを。
他にもぐぐればいっぱい出てきます。

ヒューズ好きの私には、とても楽しめた映画でした。
晩年も描いてほしかったんですが、まあイカレっぷりが尋常じゃなかったので、
仕方ないところでしょうか。

ただ、ヒューズを知らない日本人にはつまらなかっただろうな〜。
事実、主演がディカプリオにもかかわらず、あまりヒットしなかったようですし。
ハワード・ヒューズを知ってる人、二次大戦期の飛行機が好きな人、
古い映画に詳しい人なんかにお勧めかな。


話かわって、今日の夕食。
パンやクレープ食べました…。
渋滞中の車の中で。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルアビエイター357
食費:自炊コーンフレーク198
食費:自炊牛乳*2370
食費:自炊豆腐98
食費:自炊納豆88
食費:自炊168
食費:自炊キャベツ158
食費:自炊ピーマン50
食費:自炊玉ねぎ98
食費:嗜好品じゃがりこ145



2005.09.03

今日は、清水公園に行ってきました。
目的は、フィールドアスレチック。
100種類もある、日本最大のアスレチックらしいです。

最初は、ファミリーコース。
40種類あります。
ファミリーとか言ってますが、難しいもの、力を入れないと
できないものが結構あって、大変。
ヘトヘトになりながらクリアしました。
と言っても、つまらなそうなのはスキップしましたが。
人間ロープウェイだったかな?が一番よかった。
爽快です。
あと、最初のほうにあった、水の上をロープで渡るやつも良かったね。

続いて、冒険コース。
やっぱり40種類。
これは、激しく疲れます。
ヤバいです。
手の力だけで全身を持ち上げないといけないコースが多い。
「あ、これは明日筋肉痛になるな」とか思いながらも、一通り周りました。
やっぱり、つまらなそうなのは抜きましたが。
巨大回し車が面白かったです。
ハムスターの回し車の人間版。
ぐるぐるがらがら。
スピードつきすぎて困りましたが。

最後に、水上コース。
20種類です。
これが一番面白かった!
なんたって、普通にクリアしていっても、水に濡れる。
あ、ちゃんとシャワールームとかあるので、着替えとか持って行きましょう。
一番面白かったのは、コース5番だったかな?の、水上ターザン。
大人も子供もおねえさんも、水に落下しまくりです。
見てるだけで楽しい。
ちなみに私は、1回目のチャレンジで落ちずにクリアしてしまいましたが。
一度くらい落ちたほうが、おもしろかったかなあ…。
このアスレチックは、水に濡れるのを気にしなでやると、大いに楽しめますよ。

続いて、花ファンタジアなる花畑に行ってきました。
秋と言うには早過ぎる季節ですけど、コスモスとか咲いてました。
閑散期?らしくて、入場料安かった…。
春や秋に行くと、もっと高いらしいです。
ラベンダーとか盛大に植えてあったので、咲いてる時期に行くといいかも〜。

まあそんな感じで、一日楽しんだのでした。
清水公園には他にも、巨大迷路とかがあるアクアベンチャーや、
ポニー牧場なんかがあります。
機会があったら行ってみたい。


その後は周辺の店に行ったりして、うろうろした後帰宅。
首都高速使ったら、激しく渋滞していました…。
いたるところで工事をやっていて、一車線規制だらけでもう。
しかたがないので一般道に下りたら、新宿でやっぱり一車線規制で。
行きは1時間かからなかったのに、帰りは4時間以上。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品コンビニでいろいろ462(QUOカード)
食費:外食馬車道1953
交通費:燃料レギュラー30.70L3714
交通費:有料・高速松戸野田有料道路200
生活雑貨:消耗品コンディショナー628
交遊費:交遊清水公園アスレチック1640
交遊費:交遊清水公園花ファンタジア900
交遊費:交遊清水公園周辺にて17000
交通費:駐車場清水公園700
食費:嗜好品ジュース470



2005.09.02

余っていた南蛮漬けを、完食。
あと、残っていた野菜をなんでも入れた、アバウト小麦粉焼き。
ねぎ、ほうれん草、ニラ、卵あたりを入れました。



2005.09.01

九月が始まりました。
今月も張り切っていこ〜。
赤字にならなければ、いいな。


昼食は、冷凍したおにぎりを持っていっているのですが。
めんたいこは、電子レンジにかけるとたらこになる、ということに気づいた…。
熱が通っちゃうんですよタハー。


今日の夕食は、…南蛮漬け。
まだまだあまってます。
腐る前に食べなきゃなあ。
酢と醤油で漬けてるし冷蔵庫に入れてるから、早々腐らないとは思いますが。

あと、珍しく炒飯なんか作りました。
具は、冷凍食品の豚肉とスイートコーン。
いつものことなんだけど、あんまりうまくできません。
卵が米粒をコーティングしてるようなのを作りたいんですが。
どうやって作るんですか。
もしかして中華鍋必須ですか。

しばらく生鮮食品を買いに行っていないので、野菜が足りません。
でももうちょっとがんばります。


固定費。
今月は月初めに書いてみる。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100



戻る。