シアワセ自炊日記。


戻る。



2005.08.31

揚げ物は、駄目だ…。
台所が油くさい。
そして、食器が魚くさい…。
洗っても落ちないよー!!!
わかさぎ、まだ大量にあるんだよな〜どうしよう。

そんな本日の夕食は、わかさぎの南蛮漬けと味噌汁。
うーむ、塩分過多。

それと、今日はジムの日。
ちょっと調子が悪かったのか、あまり運動できず…。

今日で8月も終わりですね。
今月は久々に黒字っぽいです。
ギリギリ、なんとか黒字。
良かった、ほんとーに良かった。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
光熱費:携帯代DoCoMo10332



2005.08.30

揚げ物!
1人暮しで2度目の揚げ物ですよ。

以前買った、大量の冷凍わかさぎ。
あれを半分くらい、片栗粉つけて揚げました。
それと、シーチキンが本日の夕食。

これだけだと手抜きっぽいですが、ちゃんと料理はしましたよ。
余ったわかさぎと切った玉ねぎを器に入れます。
そこに酢、醤油、砂糖、みりん、出し汁を入れます。
一晩漬ければ、わかさぎの南蛮漬け。
明日食べます。
楽しみ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社ジュース100



2005.08.29

えーと、昨日作ったワンタンが残っていたので、食べました。
べちょべちょのぐちょぐちょになっていて、不味かったです。
ワンタンは作ったその日に食べるべきだと思いましたまる

あとは得に書くこともなし。
あえて言えば、最近大戦略パーフェクト2.0をやっていて
寝不足なことくらいでしょうか…。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:消耗品トイレットペーパー314
医療費:薬1979



2005.08.28

今日は、夕方までダラダラとベッドの中で過ごしました。
ああ、ジム行く予定だったのに。
ディーラーにも行くつもりだったのに。

夕方から起きて、またレンタルDVD。
アナライズミーという、昨日に引き続き、やっぱりコメディ。
マフィアの抗争に巻き込まれる医者の話です。
なかなか良かったです。
続編もあるので、今度見よう。


珍しく、レシピ集買ってしまいました。
ウー・ウェンの北京小麦粉料理です。
ネットで話題になっていたもので。
美味しそうだし。

で、今日作ったのはワンタン。
また小麦粉ねってます。
てゆーかこのためにレシピ集買ったんだし。

強力粉100g、薄力粉100g、水80mlほどで、練ります。
まとまったら超薄く伸ばして、ワンタン用に三角形に切ります。

豚挽き肉150g、醤油大さじ1、紹興酒大さじ1/2、長ねぎ1/2みじん切り、
ごま油大さじ1/2、サラダ油大さじ1/2を混ぜて餡を作ります。
ワンタン皮に包みます。

水2.5L、醤油、塩こしょう、ごま油でスープを作ります。
ぶっちゃけレシピ通りだと薄すぎて不味かったので、量は適当にしてください。
鳥がらとかで出汁を取ったほうがいいかも。

で、茹でます。
ワンタンを沸騰したスープに入れます。
数分すると浮き上がってくるので、そこからさらに少々茹でればできあがり。

ワンタンは美味しかったです。
スープが不満でしたが。
ちゃんとした中華スープ希望。

次は、ネット上で評判が良かったレシピにしてみようっと。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルアナライズミー304
趣味娯楽:書籍ウー・ウェンの北京小麦粉料理1680
食費:自炊紹興酒(料理用に)795
食費:自炊豚挽肉293
食費:自炊ほうれん草108
食費:自炊パルメザンチーズ410
食費:自炊生姜158
食費:自炊長ねぎ78
食費:嗜好品ペットボトルお茶150
光熱費:携帯代FOMA10332(多分)



2005.08.27

武蔵丘陵森林公園へ、プールに行ってきました。
知り合いが「子供用プールだよ」と言ってましたが、本当にそうでした…。
流れるプールと、スライダーしかまともなものがないっ。
とりあえずプカプカ浮かんできました。

その後は家に帰って、ラザニア作り。
小麦粉ねって、麺棒でシート状に伸ばして、ラザニアパスタを作ります。
茹でておきます。
ホワイトソースを作ります。
以前作って冷凍してあった、ボロネーゼを解凍します。
グラタン皿に、ボロネーゼ→パスタ→ホワイトソース→パスタ…と重ねていきます。
最後は、ホワイトソース→チーズで仕上げます。
オーブンで焼きます。
ラザニアのできあがり!

美味しかったです。
ボロネーゼがすでに出来ていたこともあって、思ったより手間もかからなかったし。
生パスタ、初めて成功した気がする。
以前パスタマシン借りたときは、全然うまくいかなかったからなぁ。
パスタマシンがかなり欲しくなってきました。


あと、今日はレンタルDVDを2つ見ました。
隣のリッチマンと、ドッヂボールです。
どっちもコメディです。
隣のリッチマンは、親友の隣人が事業に成功してリッチになる話。
フンこらホイ!
ドッヂボールは、弱小ジムが、倒産の危機を免れるために
ドッヂボール大会の賞金を狙う話。
どっちも面白かったです。
あえて選ぶとしたら、隣のリッチマンをお勧めしますが。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー26.24L3175
交通費:駐車場森林公園610
交遊費:交遊プール3600
食費:外食おやつとか700
生活雑貨:消耗品日焼け止め698
生活雑貨:消耗品シャンプー523
設備投資:台所麺棒105
食費:自炊168
交通費:整備芳香剤577(クーポン券)
趣味娯楽:レンタル隣のリッチマン304
趣味娯楽:レンタルドッヂボール357



2005.08.26

台風一過。
朝は曇っていてどーなるかと思ったけど、昼から晴れました。
いや、晴れてても薄暗い会社で仕事なんですけども。

今日は、近所にある業務スーパーなるものに行ってきました。
問屋がやっているスーパーらしい。
生鮮食品は皆無ですが、冷凍食品や乾物など、保存の利くものが安く売っています。
というわけで、結構大量に買い込んでしまいました…。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊コーンフレーク 150g88
食費:自炊薄力粉 1kg128
食費:自炊高野豆腐198
食費:自炊梅干380
食費:自炊ごま油148
食費:自炊ホールトマト缶*2156
食費:自炊牛乳158
食費:自炊冷凍わかさぎ500g148
食費:自炊冷凍コーン500g138
食費:自炊豚バラスライス880g648
食費:自炊昆布298
食費:自炊タバスコ168
食費:自炊春雨58
食費:自炊わさび88
食費:自炊バター298
食費:自炊ひじき58
食費:自炊大豆188
食費:自炊鰹節168
食費:酒一番搾り199
食費:酒中国のビール*2280

うーむ、大量だ。
わかさぎなんて500gもあってどうするのだろう。

冷凍豚肉は大量にあってどれにするか迷うほどでしたが、
牛肉は全然ありませんでした。
なぜだ。
やっぱりBSEのせいかっ。
あ、中には大して安くないものも買ってますが、気にしないように。


そしてこの食材で何を作ったかと言えば。
…何も作ってません。
昨日の麻婆茄子と、おとといのひじき煮食べました。
以上。



2005.08.25

昨日のジムで筋肉痛です。
ぐああ。

それと今日の夜は、台風でした。
嵐ってワクワクするよね!
でも私の住んでるところは、暴風域に入らなくてがっかり。

今日の夕食は、麻婆茄子と昨日のひじき煮でした。
麻婆茄子の作り方は、ここを参考に適当に。
赤ピーマンがないので、普通のピーマンで。
甜麺醤がないので、使わないで。
紹興酒がないので、泡盛で。
鶏がらスープがないので、かつおだしで。

材料めちゃめちゃだけど、なんとか美味しくなるものですな。
ちょっと味が濃かったけど。

麻婆茄子もひじき煮も、まだ余ってます。
明日も食べます!

ひじき買ったのは日記初日の3/3だということに気づいた、台風の夜。
約六ヶ月前。



2005.08.24

ジムで思いっきり疲れてきました。
前回から、トレーニングマシンが一新されたんですよ。
何を何回やったとか全部記録されていて、思わず沢山やっちゃいます。

夕食は、そばとひじき煮。
そばは、乾麺です。
そば粉ありませんから!
ひじき煮は、家にあるひじき全部使って大量に作りました。
数日に分けて食べよう。



2005.08.23

あいかわらず料理ネタばっかりです。
自炊日記だからいいよね?

本日は、餃子に挑戦。
しかし、食べられるものはできたものの、微妙に失敗。
以下失敗レシピです。

1、薄力粉を適当な分量、計ってボールに入れる。
2、水を、薄力粉の40%重量くらい加える。
3、塩をぱらぱらと入れて、こねる。

ここで、失敗の予感その1。
小麦粉こねてると毎回そうなんですが、まとまらない。
いつまでもベチョベチョです。
水が多いのか、こねるのが足りないのか…。
あ、餃子の皮は、本当は中力粉です。
ぶっちゃけ間違えてます。
中力粉がなければ、薄力粉と強力粉を混ぜると良いそうです。

4、小麦粉を足し、打ち粉に片栗粉をふり、強引に生地をまとめる。

本当は数十分寝かせるんだけど、夕食の準備を始めたのが23時近く。
面倒なのでそのままいきます。

5、まな板に打ち粉をして、団子くらいの大きさの生地を乗せる。
6、麺棒がないので菜箸(!)で、うにうに円形に広げていき、餃子の皮が完成。

本当は10枚くらい作るつもりだったんですが、できたのは7枚でした。
次に具を作り、皮でつつみます。

7、にら4〜5本、レンジで温めたキャベツ適量、にんにく2かけを、みじん切り。
8、7に挽肉を150gほど合わせ、ボウルでこねこね。
9、6で作った皮に、適量つつんで口を閉じる。

薄力粉で作ったんで、皮にコシがありません。
包んでるとき、のびるのびる。
びろーん。
形のふぞろいな餃子に呆然としつつも、フライパンで焼くことにします。

11、フライパンを加熱し、サラダ油をひく。
12、餃子をフライパンに乗せ、しばらくパチパチと音を楽しむ。
13、水を少量ぶっかけ、蓋をする。
14、焦げ目がついたら、できあがり。

おいしかったです。
これで、形がもっとしっかりしていれば…!
次回こそは、小麦粉こねるときは水分少なめにしようと誓いつつ。
昨日も似たようなこと書いてるな(泣

あ、具が大量にあまりました。
卵2個使って、卵焼きにしました。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳185
食費:自炊穀物酢100
食費:自炊ホールトマト*2200
食費:自炊めんつゆ198
食費:自炊挽肉438
食費:自炊じゃがいも198
食費:自炊納豆88
食費:自炊海苔98
食費:自炊ニラ83
食費:自炊葉生姜83
食費:自炊茄子84
食費:自炊きゅうり38



2005.08.22

ニョッキに挑戦しました。
イタリアの誇る、おばちゃん料理です。
参考レシピは、ぐぐって複数のサイトを見たので、あえて挙げたりしません。

1、大きめのじゃがいもを2個、皮をむいてサイコロ状に切る。
2、濃い目の塩水で10分くらい茹でる。
3、ざるにあけて水を切り、そのままざるで裏ごしする。
4、塩をちょっと振り、オリーブオイル少々、卵黄1つを入れてまぜる。
5、小麦粉70gくらい?をふるいにかけて少量ずつ混ぜ合わせる。

ここで大問題発生。
水分が多すぎて、生地がまとまらない(泣
小麦粉を足してみたけど、状態は変わらず。
時間に余裕があれば、生地を寝かせて乾燥とかしたんだけどね…。
しかたがないので、このまま強行します。

5、塩水を沸騰させ、失敗ニョッキ生地をスプーンで一口大ずつ放り込む。
6、浮かんできたら、ざるに取る。
7、ニョッキ(失敗作)のできあがり。適当なパスタソースにからめて食べよう。

水っぽくて、あまり美味しくなかったです(泣
次挑戦するときは、水分を少なめにしてみようっと。
オリーブオイルは入れなくてもいいね。
卵黄もいらないかも?
じゃがいもも、茹でないでレンジでやったほうがいいかな。

ちなみにパスタソースは、

A、玉ねぎ半分+セロリ10cmくらい+にんにく1かけをみじん切りにする。
B、フライパンに多めのオリーブオイルを入れ、炒める。
C、ホールトマト缶1つ、塩こしょう、乾燥バジルを加える。
D、水分が飛んで、どろっとしてきたら出来あがり。

10分でできる、お手軽パスタソースです。
野菜の炒めが足りなくて、シャキシャキしてました(笑

カテゴリ詳細金額
食費:会社野菜ジュース100



2005.08.21

遊び歩きました。
ダーツとか楽しいね。
ルールはやりながら覚えたけどね!

夕方は家に帰って映画。
1本目、スーパーサイズミー。
1ヶ月マクドナルド生活の、あれです。
実録映画です。
シナリオとかそういうのは皆無です。
ストーリー性も何もありません。
TV番組を見るような感覚で見るのがいいと思います。
面白かったよ。
しかし、この映画の欠点は、マクドナルドに行きたくなることだ…。
マック食べると体壊しますよ、って映画なのに。
スーパーサイズ、食べてみたい〜〜〜。

2本目、アクアブルー。
フリーダイビングの話。
評価としては、微妙の一言。
あんまりお勧めできません。
ぐあ。


紅茶を飲むための一式が、ようやく揃いました。
これから、がしがし飲みますよ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品喉飴って嗜好品??100
食費:嗜好品チップスター118
食費:嗜好品紅茶 50g525
設備投資:台所ティーカップ2730
設備投資:台所105
交遊費:交遊ダーツ1520
食費:嗜好品ジュース*2220
趣味娯楽:レンタルDVD*2818
交通費:電車・バス国分寺〜吉祥寺往復320
食費:外食パスタ1848?



2005.08.20

飲み会。
大いに食べた。
家に帰ってから、飲みが足りないと思ったので、
ビールを買ってきてさらに1人で飲む。
つまみを買ったのに、食べるのを忘れる。
なんてこった。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会焼肉3760
交遊費:交遊カラオケ2800
食費:酒ビール500ml271
食費:嗜好品スモークチーズ95
趣味娯楽:小説百星693



2005.08.19

えー、本日の夕食。
山芋200g、麦飯1合、納豆1パック、キャベツの葉2枚。
だったかな。
質素ですね。
山芋おいしいよ。



2005.08.18

最近の昼食、家から持ってきているおにぎりだけじゃ物足りない事が多い…。
今日も小さなパンを買って食べてしまいました。

夕食は、肉野菜炒め。
いつも豆板醤(とうばんじゃん、です。念のため!)で中華風にするので、
今日はワインとソースとケチャップで、洋風?どろどろにしてみました。
まーお察しの通りの味です。
ピーマンのかわりに、昨日買ってきたパプリカというものを初めて使いました。
これ、ピーマンのかわりに使うものじゃないですね…。
まずかった。
肉厚なので、薄切りにしたほうがよかったのかも??

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン80



2005.08.17

米を買いました。
実家に行けば、ただで手に入るんだけどね…。
ひとめぼれ、美味しいから、いいよね…?

あと、性懲りもなく、にんにく*3買いました。
また使い切るのに5ヶ月とかかかるんだろうか。
新鮮なにんにくは美味しいね。


今日の夕食は、ボロネーゼを作りました。
材料適当にぶちこんで、へろへろっと汁気が飛ぶまで煮込んだもの。
前回ほど本格的じゃありません。
挽肉は、冷凍庫にあったのを全部使いました。
しかも、牛と豚と合挽と全て混ぜ合わせ。
超アバウト。

結果は…、まあ適当にしては美味しいかな?という感じ。
当然前回のほうが美味しかったけど、かけた時間も材料も半分以下だしなぁ。
ハーブ入れすぎたのがちょっと残念。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊にんにく99
食費:自炊パプリカ99
食費:自炊葉生姜99
食費:自炊大和芋215
食費:自炊セロリ60
食費:自炊ししゃも99
食費:自炊納豆99
食費:自炊米 ひとめぼれ5kg1980
生活雑貨:消耗品洗剤310



2005.08.16

クレジットカードの引き落としができなかったと、手紙がきました。
いつも使わないクレジットカード使ったら、
いつも使わない口座から引き落とされた…。
慌てて入金してきました。
恥ずかしいなあもう。

カテゴリ詳細金額
金融:手数料お金の移動315

今日の夕食は、蕎麦。
肉と野菜、それに卵まで落とした、節操なしな蕎麦でした。
こういう料理にカレー用の肉は合わないと痛感。

そうそう、唐突ですが、昨日の話。
昨日の麻婆豆腐で、在庫していたにんにくを使い切りました。
なんと、3/18に買ったにんにくです。
3個入りとは言え、消費に5ヶ月もかかるなんて。
結構使ってたと思うのになあ。
次からは1個単位で買おう。



2005.08.15

久々にまともな料理を作った気がする、夕食。
もはや私の定番となった、麻婆豆腐です。
あいかわらず、甜麺醤や豆鼓、紹興酒に花椒は使っていませんが。
まーなんとかなるもんです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン&飲み物370
食費:自炊海苔198
食費:自炊165
食費:自炊牛乳*2350
食費:自炊豚肉308
食費:自炊キャベツ158
食費:自炊じゃがいも96
食費:自炊ピーマン98
食費:自炊木綿豆腐80
食費:自炊糸三つ葉98
食費:自炊玉ねぎ98
食費:自炊長ねぎ78
金融:手数料引き落とし 3回分525

タイムサービスや見切り品があると、思わず買ってしまう私。
肉なんて冷凍庫にあふれてるのに、また買ってしまった…。



2005.08.14

久しぶりに会う友人たちと、遊んでました。
色々回って疲れた。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー31L4030
食費:弁当コンビニおにぎり他714
食費:嗜好品飲み物447
食費:嗜好品かき氷500
交通費:駐車場パーキングチケット300
趣味娯楽:書籍本いっぱい15800



2005.08.13

久しぶりに会う友人たちと、遊んでました。
夜は東京湾花火大会を見たり。
同性同士だけど。

夜は友人宅で、雑魚寝。

カテゴリ詳細金額
交遊費:お土産お菓子とお茶2782
交通費:駐車場パーキングチケット300
食費:嗜好品ペットボトルお茶とチョコ376
食費:弁当コンビニおにぎり他390



2005.08.12

飲み会があったり、お土産を買ったり。
飲み会があったので、夕食はなしです。

カテゴリ詳細金額
医療費:雑貨薬用リップ347
食費:嗜好品ペットボトルお茶188
食費:飲み会飲み会4000
交遊費:お土産お土産3800



2005.08.11

最近、靴下が軒並み穴空いてきました。
買わねば。
とゆーわけで、超久々にユニクロ行ってきました。

カテゴリ詳細金額
服飾費:下着靴下*4990
服飾費:下着下着*2990
服飾費:洋服長袖シャツ1500

ユニクロって意外と高いよね…。
って思うのは私だけ?

夕食は珍しくコンビニで。

カテゴリ詳細金額
食費:弁当コンビニおにぎり他946



2005.08.10

まず、光熱費の計上から。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代7/8〜8/7 221kWh4491
光熱費:ガス代7/8〜8/3 3.5m^33663
光熱費:水道代6/4〜8/3 16m^32414

で、本日の日記です。
お金、使っていません。
いいことだ。

夕食は、お好み焼き風、謎の小麦粉焼き。
いやあ、たまには小麦も消費しなきゃと思って。
あと、おかずに冷凍してあったハンバーグを食べました。



2005.08.09

今日の夕食。
ご飯と肉野菜炒め、豆腐。
わあなんて簡単なんでしょう!

カテゴリ詳細金額
食費:会社お茶120

毎月のことですが、固定費も書いておきましょう。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100



2005.08.08

夏休み終わり、今日から仕事です。
休み中の大食いがたたって(?)、持ち込んだ
おにぎり2個だけじゃ足りなくなってしまった昼食。
パンを追加で食べました。
ああ、ぶくぶく太っていく自分がいる…。

夕食は、うどんに卵落として、月見うどん。
簡単だ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.08.07

ごめんなさい、7/29から今日までの日記、今まとめて書いてます。
夏休み中だから、日記サボってたのです。
ぐえ。

今日は、夏休み最終日。
主に家の中の雑用をやりました。
と言っても、たいしたことやってませんが。
のんびりゴロゴロしてた時間のほうが長いですね。
あと、これ書いてる時間ですね。
もう4時間くらい書いてますよ、ええ。

昨日作ったケーキ、食べつくしました。
1ホールあったのに。
食いすぎですね。
太りそう…。

あと、夏季の週末は、西武園で花火を打ち上げます。
近所に住んでいる友人と、歩いて行ってきました。
2400発を30分で打ち上げてました。
打ち上げ数は大したことないけど、時間も短いので密度はなかなかでした。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品コーラ150



2005.08.06

まず昼食。
おいしいと評判のパスタ屋へ。
ペペロンチーノがおいしかった。

何を思ったか、漫画喫茶へと行ってきました。
普段漫画は単行本を買う派なので、漫画喫茶は数年ぶり?です。
居心地はよかったですが、漫画の種類が少ない。
メジャーどころしか置いてないんですねえ。
せめて、近所の本屋より多い種類の漫画置いてほしいと思います。

家に帰って、8/2に失敗したケーキのリベンジ。
今回は真面目に、粉ふるいとゴムベラを買ってきました。
そして慎重に、かつ手早く作った結果…。

成功だ!
生地がふんわりケーキのできあがり!
ニコニコしながらフルーツをはさみ、クリームでデコレーションしたのでした。

その後、夕食。
グラタンです。
普通のグラタンだとつまらないので、ジェノベーゼのソースを入れて、
ジェノバ風グラタン?にしました。
おいしかったよ。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー21.78L2635
交遊費:漫画喫茶漫画喫茶3300
食費:外食パスタ屋2830
設備投資:台所ケーキ作り用品210
食費:自炊ジェノベーゼソース308
食費:自炊ケーキ用ブランデー312
食費:自炊生クリーム158
食費:自炊みかん缶詰99
食費:自炊168

最近走り回っているせいで、ガソリンの消費が激しい…。
ガソリン高いのになあ。



2005.08.05

車庫証明ができたので、運輸支局へ住所変更の手続きに行ってきました。
深くは語らないが、580円かかったとだけ言っておこう。
車庫証明と合わせて、3180円か…。
誰もやらないわけだ。

あとは、ひたすら外まわりの雑用を。
買い物行ったり。
知り合いの足になりに行ったり。
車のヘッドライトユニットを交換したり。
いまいち光軸が合ってないけど、気にしないことにしよう。
そろそろ車検だから、それまで放置。
交換中に衝撃を与えたのか、車幅灯が両方切れてしまった。
せっかくだからとLEDの車幅灯を買ってきましたよ!

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品アイス126
食費:嗜好品お茶900ml199
生活雑貨:消耗品シャンプーその他1999
医療費:サプリサプリ1280
生活雑貨:消耗品台所と洗濯関係420
食費:自炊肉いろいろ975
食費:自炊牛乳185
食費:自炊もやし10
食費:自炊トマト98
食費:自炊豆腐44
食費:自炊ピーマン98
交通費:整備LED車幅灯3129
交通費:手続車検証住所変更580

肉を買いだめして冷凍しておくのが好きです。



2005.08.04

魔がさしてドライブ、2日目。
あいかわらず行き当たりばったりですが、
日光に場所を限定したおかげで行く場所はかなり絞られました。

朝起きて、出発したのが10時ごろだっけかな。
またいろは坂を登ります。
3往復目ですね。
何やってるんでしょう。

そしてついたのが竜頭の滝。
団子&そばなんぞを食べつつ、のんびり眺めます。

次に、赤沼付近の無料駐車場へ車を停めます。
目指すは、戦場ヶ原!
高山植物が魅力の、戦場ヶ原です。
何時間くらい歩いたかなあ?
戦場ヶ原から泉門池、湯滝へと歩いていきました。
湯滝、雄大ですねえ。
ていうか日光は滝ばっかりですね。

湯滝そばの茶屋であゆの塩焼きを食べて、でっかい散歩は終了。
バスで赤沼まで戻りました。

その後、湯元温泉街まで行き、ボートに湯ノ湖でボートに乗りました。
ライフジャケット着なきゃいけなかったのがびっくりでしたが、楽しかった。

ボート乗った後は、温泉。
はるにれの湯というところへ行きました。
白濁した湯、硫黄の匂いと、なかなかいいお湯でした。
が、はるにれの湯の真の特徴は、ありえないほどの
鄙びっぷりにあるのではないでしょうか。
とにかく、古いです。
建物は、昭和七年建造だそうです。
明らかに倒壊寸前です。
最近各地の温泉に行ってますが、近代的温泉施設ばっかりです。
そういう温泉とは一線を画すはるにれの湯、新鮮でした。
ネット上の噂によると、今年建て替えるとのこと。
残念。

温泉でゆっくりしたあとは、ちょっと早いですが夕食。
かふぇれすとらんMoonBowというところで、ハンバーグを食べました。
いやあ、昨日今日と、麺類しか食べてなかったので。
お肉が恋しくなったんです。

夕食後は、帰る…前に、寂光の滝なるものに寄り道。
今まで見てきたような大きな滝ではありませんが、滝つぼまで歩いて行けます。
ついでに、誰もいません。
水かぶるギリギリのところまで行って写真を撮ったり、好き放題して満足。
家路についたのでした。

カテゴリ詳細金額
食費:外食竜頭の滝900?
食費:嗜好品あゆの塩焼き500
交通費:電車・バスバス300?
交遊費:交遊ボート1000
食費:外食ハンバーグ3000?
交通費:有料・高速日光宇都宮道路400
交通費:燃料レギュラー28.0L3500



2005.08.03

なんか魔がさして、無目的に車を走らせてみました。
関越道に乗って、北へ。

どこで降りたかも忘れましたが、途中あった小平鍾乳洞へ寄り道。
何の下調べもしないで行ったにもかかわらず、いいところでした。
小さい鍾乳洞でしたが、見所いっぱいです。
近くにあったうどん&そば屋がまたいいところで、どっちも手打ちでした。
適当に入ったのに、思いがけずおいしくてびっくり。

あまり無目的に走るのもいけないと思い、とりあえずの目標を日光に定めます。
国道122号を北上し、120号についたらいろは坂方面へ。
とりあえず華厳の滝を見に行きました。
相変わらず迫力ですね華厳の滝。

続いていろは坂を通り、東照宮へ。
16:20ごろに到着しましたが、拝観入場時間は16:30までです。
拝観に行く方は、お気をつけて。
閉門が17:00だったので、全てを回れませんでした。

東照宮が終わると、次行くところがなくなります。
またいろは坂を登り、夜の中禅寺湖を見に行きました。
そのあと、またいろは坂を降り、なかなかおいしそうなラーメン屋で夕食。
なかなかの味でした。

その後、コンビニで食料とまっぷるマガジンの日光&那須編を買って、情報収集。
適当な宿に素泊まりレッツゴーです。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー16.72L2023
交遊費:交遊小平鍾乳洞620
食費:外食うどん&そば1300
交遊費:交遊華厳の滝エレベータ1060
交遊費:交遊東照宮2600
食費:外食ラーメン屋1343
食費:嗜好品色々124
食費:酒色々657
趣味娯楽:雑誌まっぷる880
交遊費:宿泊素泊まり6000

ところで、最近さすがにガソリンが高くて悲鳴あげたいんですが。
添加剤目当てにハイオク入れてたけど、最近はレギュラーになりつつあります。



2005.08.02

東武動物公園のプールに行ってきました。

今日は大失態。
財布の中に、お金がない。
駐車場から入場料、食べ物から飲み物まで、
全て一緒に行った人に出してもらいました。
不覚。

夕食は、エビとサフランのパスタ
サフランなんて初めて使いましたよ。
白ワインに漬けると、鮮やかな紅色になるのね。
リンクしたレシピは電子レンジを駆使したものになっていますが、
適当にアレンジして直火でやりました。
失敗しました。
まあ、まずくはなかったんですけど…。
できあがったものは、あまり良くないものでした(泣

あと、何を思ったのかケーキを焼きました。
スポンジふっくら…には全くならず、パウンドケーキみたいなのができました。
要は、大失敗。

カテゴリ詳細金額
食費:酒白ワイン620

この白ワインは料理用なんだけど、区分は酒でいいんだろうか…?



2005.08.01

今日はのんびり。
引越ししてから、車の登録の住所変更をしていなかったので、
車庫証明を取りに警察へ。
2600円、高い。
あとから知ったのだが、住所変更しなくても車検通るそうで。
住所変更は無駄ではないけど、必要は無かったかもしれん。

今日のご飯は、ハンバーガー。
7/29に作ったハンバーグを焼きます。
昨日焼いたパンに、ハンバーグと野菜をはさみ、
マヨネーズやらケチャップやらをかけてできあがり。
おいしかった。
ハンバーガーをパンから自作する人は、そうそう居るまい。

カテゴリ詳細金額
交通費:手続車庫証明2600



戻る。