シアワセ自炊日記。


戻る。



2005.07.31

今日は、西武園ゆうえんちのプールへ行ってきました。
流れるプール、波のプール、スライダー6コースありました。
スライダーが面白かった。
あいにく、曇り空だったのですが、結構遊んだかな。

今日の夕食。
なぜかパンを焼きました。
最初はバターロールのはずだったんですが、
生地が十分に固くならず、バターロールの形にできなかった…。
仕方がないので、普通パン(?)です。

10個のパンを2回に分けて焼きました。
1回目は、大失敗。
なんかしぼんじゃって、ひらべったいパンになりました。
2回目は反省して、発酵時間を調整。
まあまあ成功…、かな?

そして映画なんぞを1本見て終了。
スイミング・プールなる映画でした。
ミステリー作家のミステリーな話。
未解決の謎?が多い話でした。
推理ものじゃないので、これでいいのか…なあ?
見終わったあとでいまいちスッキリしない、
でも監督はそれを狙って作ったんだろうなあ。
好みは分かれそうです。
私個人としては、ふつーーーーー。
女優の演技はすばらしかったです。
プライベートプールほしい。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料レギュラー31.8L3689
交通費:駐車場西武園ゆうえんち1000
交遊費:交遊西武園ゆうえんちプール2000
趣味娯楽:レンタルスイミング・プール306?



2005.07.30

セラの、修理です…。
相変わらず、エアコンがブレーカー落ちるのです。
今回は、ブレーカーを交換してみることに。

左右ドアの雨粒落下を防ぐゴム(アウタウェザストリップ)、左右ヘッドライト、を注文。
これは取り付けは後日自分でやります。
シフトカバー、エアコンのサーキットブレーカー。
こっちは、取り付けてもらいました。
締めて67,400円。
ぐああ。

午後からは、色々な店で時間をつぶしつつ、埼玉は上尾に向かいます。
第11回あげお花火大会へ行くためです。
会場へついたのは、午後4時すぎ。
少々早すぎました。
かぶりつきの場所にシートをひいて、のんびり待ちます。
出店で色々買い物したんですが、値段を覚えてないので家計簿にはつけられません。
ぐあ。

上尾の花火大会は、1万発ほどをあげたそうです。
同じ日にやっていた隅田川は、2万発。
それで人出は上尾の10倍以上。
上尾、見やすくてお勧めですよ。
駐車場も無料だし。
ただ、帰りの渋滞には難儀しましたが。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備上記参照67400
食費:外食パスタ2400
食費:自炊ホールトマト84
生活雑貨:消耗品ウェットティッシュ198
生活雑貨:消耗品トイレ用品426
医療費:サプリたんぱく食品4500



2005.07.29

ごめんなさい、これ書いてるの8/7です。
しばらく夏休みだったもので、サボってたんですよね〜。

今日はハンバーグを作りました。
ようやく、崩れずにできました。
あまったハンバーグ種は冷凍。



2005.07.28

うああああああ。
筋肉痛だあああああああ。

ジムで、ボディパンプっていうスタジオプログラムに参加してるんですよ。
バーベル持って動き回るんですけどね。
大変です。
筋肉がプルプルします。
面白いので、ジム行ってる人は、参加してみたらどうでしょう?


次の話題。
QUOカード使おうとわざわざセブンイレブンでパンを買ったのに、
QUOカード出すの忘れて現金で払ってしまった私。
意味ないじゃん…。
コンビニ行かないと、QUOカード使う機会なくて困ります。


次の話題。
今日は、土用丑の日。
昨日買ったうなぎを食べましたわよーおほほほほ!
うまかったです。
980円が、わずか数分で胃の中へ消えてゆきました。
せっかくだからとビールも飲みました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン241



2005.07.27

ジム行ってきました。
1ヶ月ぶり?で、ちょー疲れました。

今日の夕食。
昨日の予告どおり、今日はスープパスタを作りました。
昨日の要領でコンソメスープを作って、パスタ茹でて入れただけですが。

今日はトマトとじゃがいもを入れてみました。
しかし、たまねぎ入れ忘れた…。
ピーマンも入れていません。
調子にのって、スパイス入れまくりました。
スターアニスは少量にしましょう、と教訓。
コリアンダーもね。

カテゴリ詳細金額
食費:外食マック トマトチキンフィレオ250
食費:自炊とりもも277
食費:自炊ベーコン398
食費:自炊キャベツ68
食費:自炊うなぎ蒲焼980
食費:自炊牛乳148
食費:自炊納豆99
食費:自炊たまごどうふ99
食費:自炊コーンフレーク288

明日は土用丑の日。
うなぎ一尾買っちゃいました。
ちょー高い。
今まで買った食材の中で、一番高くはなかろうか。
よっぽど家計簿の分類を嗜好品にしようか迷ったけど、自炊にしときます。



2005.07.26

コンソメスープを作りました。
これって超簡単ですね。

1、野菜とベーコンを適当に切って
2、水と固形コンソメと野菜とベーコンと適当な調味料を鍋に入れて
3、しばらく煮立たせて
4、できあがり。

水やコンソメの量は、固形コンソメのパッケージに書いてあるのを参考に。
少々水を多めに入れて、フタなしで煮て、蒸発させるといいかも。

野菜はたまねぎ、セロリ、にんじん、バジル、ピーマンを入れてみました。
香りが強い野菜がある程度入っていたほうが美味しいです。
キャベツやじゃがいもなんか入れても良さそうだよ。
肉類だったらソーセージとかも。
逆に、スープがにごるような食材はやめたほうが良さそう。
あ、トマト入れるとトマトスープになります。

今回は大量に作りすぎて、食べ切るのに苦労しました。
明日はアレンジしてスープスパを作ってみようかな?

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン300
食費:会社ペットボトル120



2005.07.25

ああ、出費がかさんでゆく…。
これはもうだめかもわからんね。

今日は飲み会でした。
飲みすぎました。
ぐぇ。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会飲み会1500
食費:会社パン150



2005.07.24

新宿行ってきました。
…のはずが、到着したのはなぜか秋葉原。
友人と割り勘とかしまくったんで、レシートがありません。
何買ったかよく覚えてません。
ぐああ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品コーラ147(QUOカード)
食費:嗜好品ホットアップルシナモンクレープ350
食費:外食デニーズ1240
食費:外食喫茶店でコーヒー320
趣味娯楽:ゲームゲーム6600?
趣味娯楽:書籍いっぱい9000くらい?

ところでQUOカードが邪魔なのですが。
なかなか使い道がない。



2005.07.23

今日はプールに行こうと思ってたんですが、曇りだったので映画に変更。
自宅でレンタルビデオですが。
こないだUSJに行ってきたので、ユニバーサルなのを見よう!という魂胆です。

その1、バックドラフト。
消防の話です。
sugeeeeeeeeeeeee!!!!
炎だ!
ほのおだ!!!!
派手でした。
そして俳優がかっこいい。
でも、消防車の上であれはないと思うぞ。

その2、ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月。
なんか長いタイトルですね。
USJにアトラクションはなかったけど、ゆにばーさる扱いの映画です。
見てたら背筋がむずむずしてきました。
とりあえずラブコメです。
1から見たほうが良かったかな。

その3、ウォーターワールド。
ディーコンさまだぁぁぁぁ!!!!!
面白かったです。
でも主人公、何も船で生活することないんじゃ…?と思ったのは内緒です。
だって海に潜って以下略。


夕食は、トマトクリームパスタでした。
1、たまねぎ1/4を炒める。
2、ベーコンも入れてさらに炒める。
3、ホールトマト1缶、トマト1つを入れる。
4、ピーマンを千切りにして入れる。
5、コンソメ1つと生クリームを入れる。
6、鉢植えから採ってきたバジルの葉を20枚ほど、刻んで入れる。
7、塩こしょう、あと適当なスパイスをぺぺっと入れてしばらく煮込む。
8、ゆでたパスタにかけて召し上がれ。
9、あ、そーいえばワイン入れるの忘れた。
10、たまねぎ炒めるときに、にんにくも入れるといいよ。
11、完成したパスタに、バジルの葉を1枚乗せると、プロっぽくて素敵。
12、バジルの鉢植え98円、いい買い物でした。
13、バジル、適当に育ててるのに、もうワサワサです。ニョキワサ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品チップスター198
食費:嗜好品すあま126
食費:自炊ベーコン278
食費:自炊生クリーム180
食費:自炊ツナ258



2005.07.22

久々に、はんばぁぐ!を作りました。
今回は、練りに練った。
超かきまぜた。
そしたら粘り気が出て、型崩れしなかった。
よしよし、一つ利口になったぞ。

しかし、焼くときに焦がしてしまった。
余ったはんばぁぐ!の種は冷凍してあるので、次回に期待。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.07.21

歯医者行ってきました。
今回は大したこともなく、歯の掃除とかして終了。
これで治療は終わり!ってことで、今回で終了だそうです。
よかったよかった。

夕飯は、白米と味噌汁と納豆と肉。
肉は炒めるのもマンドクサかったので、レンジでチンしました。
ああ、なんていい加減な料理。

カテゴリ詳細金額
医療費:歯科歯医者1850
食費:嗜好品午後ティー147(QUOカード)



2005.07.20

ジムもサボって、ぼーーーーーーーーーっとしてました。
疲れてるんだい。

夕食は、たまねぎとにんじんとラム肉(!)を買ってきて炒めて食べました。

カテゴリ詳細金額
金融:手数料ATM引き落とし210
食費:自炊挽肉152
食費:自炊牛肩切り落とし211
食費:自炊ラム肩切り落とし264
食費:自炊たまねぎ198
食費:自炊キャベツ20
食費:自炊ピーマン99
食費:自炊セロリ60
食費:自炊にんじん99
食費:自炊トマト 3個294
食費:自炊牛乳 2本296
食費:自炊納豆99
食費:自炊98
食費:酒ビール2&発泡酒3795

お酒はビール券で買ったので126円でしたが。



2005.07.14〜19

えーと、皆様お久しぶりでございます。
旅行から帰ってきました。
全部を覚えているわけじゃないのですが、
覚えている範囲で、時系列順につらつらと書き連ねていこうと思います。


まず、初日の7月14日。
地球博を目指します。
朝、実家に寄ってハムスターや鉢植えを預けます。
そして知り合いを拾って、9時頃に高速道路へGO!

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速八王子〜豊田藤岡 7550円0(ETC前払)

ETCの記録によれば、豊田藤岡に到着したのは、13:11。
そのまま藤岡の公式駐車場に車を停めて、会場入りです。
会場に入ったのは、14時頃だったかな。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場地球博 公式藤岡駐車場3000
交遊費:交遊地球博入場料 4600*2人9200

入場したら、外国館を攻めました。
どりゃー。
とりあえず、最初はグローバルコモン6です。
オセアニア、東南アジアです。

南太平洋共同館でヤシの味を買って、ストロー刺して飲みました。
ちゅー。
ラオス館で、ドラを叩いてきました。
ごい〜ん。
ついでにコーヒーとラオスビールを買ったり。
お昼ご飯は、マレーシア館でナンみたいなパンとカレー2種類のセットを買いました。
うまい。

そうそう、会場内にはレストランがあるんですが、
外国気分を味わいたいのなら行かないほうがいいです。
大抵、日本の会社が入っています。
インドカレーとか書いてあるのに、メニューのトップがビーフカレーです。

異国情緒あふれるものを食べたいなら、外国館に併設されている、
パビリオン内の飲食店にしましょう。
大抵、パビリオンの出口に店が併設されています。
そこで買うと、現地の人が料理してくれた、本物(?)を食べられます。
日本では食べたことのない味も多いので、是非食べ歩きましょう。

話を戻すと。
他にもいろいろなところに行ったんですが、思い出せないので省略(ぇー
グローバルコモン6は、総じて行列もなく、行きたい時に行きたい所へ行けます。
時間待ち?なにそれ。


グローバルコモン6を満喫したあとは、企業パビリオンゾーンAへ。
展覧車に乗るべく、ここで初の行列です。
50分くらいだったかな。
観覧車として、会場を見渡せるのは良かった。
展示内容は、素通りしても良い感じ?

続いて、30分待ちで、ワンダーサーカス電力館。
子供向けの乗り物ですが、大人でも楽しめると思いました。
派手さはないですけどね。
あとここは、待ち時間が快適。
外なのに空調とか効いてるの。


その他の企業パビリオンは行列が長かったため、回避。
公式グッズショップで買い物したあと、グローバルコモン1へ向かいます。
ここは韓国以外全部まわりました。
韓国だけ列があったので、面倒で回避。
ここは、スリランカ館が印象に残っています。
展示が綺麗なの。
夕食?も、スリランカ館でした。
やっぱりカレー。
現地のカレーそのものっぽい感じでした。
日本でこんなの食べたことない。
満足。


そして最後に、長久手日本館です。
期待しまくって行きました。
ここは、20時すぎに並びました。
パビリオンが開いているのが21時までなので、
20時すぎには入場列の締め切りを行います。
そのギリギリを狙いました。
到着して数分後には締め切っていて、ちょっとヒヤヒヤしましたが(汗
ここは人気パビリオンですが、こうやって閉場間際に行くと、列が短いです。

で、30分くらい並んだかな?
入場して、満喫してきました。
ここの目玉は、球体スクリーンです。
すごいです。
見る価値はあると思います。


まあ、そんなこんなで初日は終了。
テレビの紹介などから地球博はとにかく並ぶという印象がありますが、
人気のパビリオンを避ければ大して並びません。
行く場所と時間を吟味すれば、満喫できますよ。
あ、晴れていたら日焼け止めを用意することをお勧めします。

で、地球博会場から出たら、ビールを買ってホテルへ行って、
のんびりして初日は終わり。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ヤシの味700
食費:外食マレーシア館のカレー800?
食費:外食スリランカ館のカレー1200?
食費:嗜好品クッキー1050
食費:嗜好品クッキー1050
設備投資:雑貨うちわ300
趣味娯楽:模型プラモ海洋堂ヴィネット 3個900
交遊費:宿泊ホテル7800
食費:酒ビール271


7月15日。
地球博の二日目です。
今日は、人気パビリオンの当日整理券をゲットしよう!
日立を見るんだー!
というわけで、心持ち早めに行動しました。
が、結論から言うと失敗しました。
同じことを考えている人は、私の行動より早めに行動しましょう。

まず8時前。
この日は、民間の駐車場に停めました。
駐車したのは、このへんだったかな。

そして、ちょっとウロウロして時間をロスした後、
公園西駅から、リニモに乗りました。
目指すは日立のある企業パビリオンBから近い、東ゲートです。
陶磁資料館駅で降りて、東ゲートについたのが8:20頃…だったかな?
あとは待ちます、ひたすら。
9時になったら開場。
9:13頃に、入場。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速岡崎〜名古屋 500円0(ETC前払)
交通費:駐車場民間駐車場2000
交通費:電車・バスリニモ160
交遊費:交遊地球博入場料 4600*2人9200

そして、日立目指して歩きました。
到着しました。
人が多くて呆然としました。
当日整理券は配布終了していました。
列は、すでに4時間半待ちでした。
なんでやねん。

ということで、日立玉砕。
近くにあったガスパビリオンの整理券をもらい、その場を立ち去ったのでした。

そして行ったのはグローバルコモン2。
南北アメリカ大陸のとこですね。
印象に残ったのは、アメリカ。
さすがハリウッドの国といった感じで、エンターテイメント性に優れていました。

その後アンデス共同館で朝ご飯。
ワニサンドですワニサンド。
あとカムカムとか言う謎の飲み物。
ワニはあっさりしていて美味しい。
カムカムは、アセロラと梅の中間みたいな味。
外国気分を味わいました。
やっぱり万博はこうでなくちゃ。

ここでガスパビリオンの整理券の時間になったので、ガスパビリオンに逆戻り。
ですが、最悪に面白くありませんでした。
時間と整理券の無駄だった。


さて、次はヨーロッパ、グローバルコモン3です。
さすが先進国が集中している地域だけあって、センスのいいところが多いです。
だがしかし。
ここらへんのセンスって、日常生活で結構見慣れてるんですよね。
なんか物足りないというか、異国情緒が味わえないというか。
作りもチャチで商売ッ気丸だしだったけど、アジアや南アメリカなんかの
小国のほうが楽しめた気がします。

そんな中で印象に残ったのは、ブルガリア。
各国が無難にまとめ上げているのに対し、このパビリオンだけは商売っ気丸出しです。
ていうか、店しかありません。
ここで食べたのは、ブルガリアヨーグルトとローズジュース。
うまかった。
ヨーグルトにかかっていた薔薇ジャムが最高だったのですが、
店頭小売で1瓶2000円とか書いてあって、買うのは断念。


続いて行ったのが、グローバルコモン4。
北欧、東欧ですね。

ベルギー館、ちっちゃなクッキーをくれました。
いいところだ、もぐもぐ。
オーストリア館、リュージュができると聞いてわざわざ並んだんですが、
あまりにもショボいので結局やらずに出てきました。
かわりにストロベリーワインとカシスワインを買ったよ!
ロシア館。
展示物自体は普通っていうか良い感じだったんですが、
説明書きとか上映映画の内容があまりにも政治色が強くてげんなり。
ロシアって社会主義じゃなくてもこういう国なのね。

最後にコーカサス共同館で、展示物は見ずに出口で食べ物だけ
買って昼ご飯という不届きなことをやりました。
シチューとケバブ。
おいしかったよ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ブルガリア館1100
食費:酒オーストリア館 ストロベリー&カシスワイン1680
食費:嗜好品コーカサス共同館1200?


ここまででまわって、時間は14:30になりました。
ちょっと早いですが、地球博はこれで終了。
二日目は、感動するところが少なくて印象薄かった…。
ヨーロッパ方面は、日本人には人気ですが、見所は少ないですね。
今回は行かなかったアフリカ方面へ行けなかったのが、心残りです。


さて、車に戻って、出発。
15時すぎになりました。
名古屋へ戻って高速へ乗ります。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速名古屋〜飛騨清見 3750円0(ETC前払)
交通費:燃料ハイオク 31.00L4154

飛騨清見に到着したのが、17:18でした。
そこから乗鞍岳方面へと走り、たどり着いたのがペンション ラポール
到着したのは、19時頃でした。
ちょっと場所がわかりづらくて難儀しましたが、電話で教えてもらい、無事到着。

サイトを見てみればわかりますが、露天風呂が売りです。
建物は、新しいとは言えないけど綺麗です。
料理がおいしいです。
量も多くて満腹です。
値段も安いほう…だと思う。
ペンションって初めて泊まったもので。

露天風呂は、2つありました。
貸し切りで、のんびり入れます。
途中どしゃ降りの雨が降ってきて慌てて避難したりしましたが、
それもまた楽しい。

カテゴリ詳細金額
交遊費:宿泊ペンション 10000*220000
食費:酒ビール630
食費:嗜好品お茶260

そしてのんびり就寝して、朝。
また露天風呂へ入って、出発準備。
今日は立山へ出発です。

9:30ごろだったかな?宿を出発。
有峰林道を通過し、立山駅へ。
有峰林道は、そりゃあすごいところでした。
車酔いするので、揺れに弱い方は使わないほうがいいでしょう。
ただ、景色は良かったですよ。

12時ごろ到着して、駅前の有料駐車場に停めました。
無料のもあったんだけど、いっぱいだったので。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速有峰林道(有料道路)1800
交通費:駐車場立山駅前1000

さて、立山駅から、ケーブルカーと高原バスで室堂を目指します。
往復切符をゲットして、乗り込み。
なんだかんだで、13時頃に室堂に着きました。
高原は…、思った以上に寒い。
しかも雨が降り始めてきた。
ふるえながらご飯を食べて、みくりが池、血の池、地獄谷を見て、終了。
地獄谷は迫力満点ですね。

その後、高原バスでちょっと降りて、弥陀ヶ原。
ここで1時間ほど散策…のはずが、雨降ってきたので15分以上小屋で休んでました。
でも湿地帯おもしろいですね。
雨が降ってなければ、もっと良かったのに。


さて、迫力ある高原の旅も、これで終わりです。
立山を降りて北陸自動車道から名神高速へ入り、
琵琶湖沿いにあるホテルに入ってこの日は終わり。

カテゴリ詳細金額
交通費:電車・バス立山〜室堂往復 4190*28380
交通費:燃料ハイオク 21.70L2098
食費:外食小矢部SA食堂2030
交通費:有料・高速立山〜木之本5100
交遊費:宿泊ホテル6700


7月17日。
9:00ごろだったかなあ?
ホテルを出発。
高速道路で大阪入りです。
目的地は、UNIVERSAL STADIOS JAPAN!

途中、サービスエリア内のロッテリアで朝食。
大阪に入ったら、高速が渋滞しています。
しかたがないので梅田で出ました。
思いがけず、有名なビルの中を突っ切るICを通れた。

梅田から、ほとんど道1本で、USJに到着。
なんだ、渋滞の高速道路通るより、よっぽど早いじゃん。
駐車場へ停めて、いざUSJへ!

カテゴリ詳細金額
食費:外食ロッテリア790
交通費:有料・高速長浜〜梅田 4250円0(ETC前払)
交通費:駐車場USJ2000
交遊費:交遊USJ 5500*211000

USJは、大変楽しめました、ええ。
行ったところは…。
ウォーターワールド、ジョーズ、バックドラフト、バックトゥーザフューチャー、
スヌーピー、スパイダーマン、ターミネーター、パレード、ナイトショー。
うあ、いっぱいですね。

相変わらずここは派手です。
水と炎です。
楽しいです。
バックドラフト最高。
熱いけどね。

カテゴリ詳細金額
食費:外食USJ昼食1915
食費:嗜好品おやつ750

21時前にUSJを離れて、京都へ向かいます。
途中のコンビニで、夕食を買いました。
ちょっと高速で道間違えたりもしたけど、カーナビ君が威力を発揮して問題なし。
京都でホテルに泊まり、17日も無事終了。

カテゴリ詳細金額
食費:外食コンビニ1631
交通費:有料・高速福島〜京都南 1315円0(ETC前払)
交遊費:宿泊ホテル8600


7月18日。
京都観光です。
ちょうど前日まで祇園祭だったから混んでるかと心配してましたが、
思いの他すいてました。
祭が終わって、みんなバテてたんですかね。

まず行ったのが、伏見稲荷大社。
千本鳥居が見たくて見たくて。
期待通りの良いところでした。
途中まで登山して、きつねうどん食べて帰ってきました。

カテゴリ詳細金額
食費:外食きつねうどんとひやしあめ他1220

次に、清水寺へ。
パーキングに停めて、清水寺を見て、音羽の滝で水をごくごく飲んで、
かき氷食べて、終了。
相変わらず良い眺めですね〜ここは。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場清水寺600
交遊費:交遊清水寺600
食費:外食かき氷 宇治500

続いて向かったのが、三十三間堂。
迫力ありますね。
いっぱいですね。
食べ物が全然売っていなかったのが残念。
1ヶ所につき1つは何か食べようと思っていたのに。

カテゴリ詳細金額
交遊費:交遊三十三間堂1200

次に行ったのが、南禅寺。
とりあえず有名な、三門にのぼってきました。
あと、水路閣に行ったのですが、期待より短くてがっかり。
もっと壮大なものだと思っていた…。

ここでは、わらび餅と素麺を食べて、生八つ橋を買いました。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場南禅寺1000
交遊費:交遊南禅寺 三門1000
食費:外食わらび餅、素麺1500
食費:嗜好品八つ橋250

さて、次は大徳寺の大仙院。
枯山水ですね。
亀や宝船は、言われればなるほどと思いましたが、盛り塩だけは意味不明でした。
なんで海の中に盛り塩があるんでしょう?

大徳寺では、高桐院も見たかったんですが、拝観時間に間に合いませんでした。
残念。
ついでに食べ物もありませんでした。
大仙院の抹茶、飲んでおけばよかったな…。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場大徳寺200
交遊費:交遊大仙院800


お寺や神社の拝観時間は、大抵16:30とか17:00あたりまでみたいです。
ということで、その後は京都の街を歩きました。
御池の駐車場に停めて、繁華街を探検だ!

紅茶ポットを買いました。
あと、カクテルシェイカー。
京都まできて何買ってるんだ自分。
まあ前から欲しいものだったので、問題はありませんが。

その後、美味しいと評判らしいラーメン屋に行く。
長浜ラーメンみよしです。
京都まできて、長浜ラーメンです。
いいんです、京都探検なんです。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場御池1750
設備投資:台所ティーポット2940
食費:外食ラーメン1200


その後、車に戻り、京都タワーを外から眺め、スタンドへ行って給油。
それから夜の比叡山ドライブウェイへ。

山頂の駐車場で、夜景をみました。
ちょっと霧が出ていて、もやもやしていました。
うーん残念。
中腹で夜景見ようとしたけど、猿がいて車外に出られず。
うーーん残念。

その後京都に戻り、ホテルに泊まって本日も終了〜。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料ハイオク 30.19L4015
交通費:有料・高速比叡山ドライブウェイ1000
交遊費:宿泊ホテル11400


最終日の7月19日。
今日の予定は、帰るだけです。
10時頃だったかな、ホテルを出発。
そのまま高速に乗り、途中サービスエリアに寄りながら帰ってきました。
朝昼とも適当に食べたので、金額がいまいち思い出せません。

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速京都南〜八王子 9800円0(ETC前払)
交通費:燃料レギュラー 26.00L3198
食費:外食朝食260
食費:外食昼食1000?
交通費:燃料ハイオク 8.58L1081


そして八王子で知り合いと別れ、私は実家へ。
夕食を食べてハムスターを受け取り、自宅へ戻りました。
これで5日間の旅行は全て終了です。
疲れたけど、楽しかった。

ETCで使った金額は、32265円。
うああいっぱいだ。
走った距離は計測していませんが、ガソリンは117.47L使いました。
燃費は15〜16km/Lだったので、概算で1800kmは走ってますね。
うああいっぱいだ。

上で書いてある家計簿は、覚えているものだけなのですが、それでも189428円。
書き忘れてるのも入れたら、20万円いくんじゃないでしょうか。
うああああ。
まあ、楽しかったから良いのです。
今後ちょっぴり節約しますが(笑



2005.07.13

車の整備をしました。
オイル交換とか水抜き剤とか。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備オイル交換 5W403805
交通費:整備水抜き剤 2回分312
交通費:燃料ハイオク 28.51L3592
交通費:整備洗車630
食費:嗜好品メープルバタープリッツ158
食費:嗜好品お茶 500ml98
生活雑貨:消耗品ボディーソープ134
医療費:サプリ栄養剤819

あと、最近の光熱費なんぞも書いておきましょうかね。
今回は電気もガスも少なめでいい感じだ。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代6/8〜7/74054
光熱費:ガス代6/7〜7/83950
光熱費:携帯代FOMA10332

さらに、毎月の固定費も書いておきましょうかね。
ついでだついで。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's5460
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100

実は、明日から旅行に行ってまいります。
食材はほぼ消費しつくした。
ジャガイモが2個残ってるだけだっっっ。



2005.07.12

食材処理も佳境に入ってまいりました。
本日の料理は、麻婆豆腐風、謎の料理。

入れたものは、豆腐1丁、挽肉150g、たまねぎ1個、ピーマン3個。
本当はたまねぎじゃなくて長ねぎ少々なんだけどね。
量もまるで違うけどね。
本当はピーマンなんて入れないけどね。

まず、たまねぎとピーマンをみじん切りに。
豆腐を小さく切っておく。
にんにくを1かけ、みじん切りに。

挽肉を炒めて、豆板醤を入れます。
そこに、にんにく、たまねぎ、ピーマンを入れます。
もしょもしょと炒めたら、出汁を1カップ、泡盛を注ぎました。
しばらく煮込んだら、水とき片栗粉でとろみをつけて完成。

…いや、麻婆豆腐とは違う料理になりましたけどね?
おいしかったですよ?
2人前できたので、明日も食べることにします。

ちなみに、普段使っている麻婆豆腐のレシピは、こちら
AllAboutの男の料理は、凝っていて好きです。
主婦向けのレシピだと、簡単に済ませよう!って主旨のが多くて。

でも、レシピ通り作ったことありません。
ていうか甜麺醤も豆鼓も使ったことありません。
花椒もないので、山椒です。
今度買ってきてみようかな。

カテゴリ詳細金額
服飾費:洋服ハーフパンツ(パジャマ用)1900
服飾費:洋服Tシャツ990



2005.07.11

本日は、カレー。
6/10に作った失敗作のやつです。
1ヶ月以上もつなんて。
いっぱい作ったね私。
ちなみに、これで冷凍カレーの在庫はなくなりました。
次を作るぞ…!

先月からコツコツ続けている冷蔵庫の食材処理ですが、
そろそろ空っぽになりそうです。

あと、歯医者にも行ってきました。
今回は麻酔なしでやってもらいました。
ごっつー痛かった。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
医療費:歯科虫歯治療1890



2005.07.10

養生。
一日中寝てました。
そしたら夜眠れなくて困りました。

夕食は、また蕎麦。
あと卵を軽くといてレンジで温めたもの。
(黄身に穴をあけずにレンジで暖めると、爆発するので注意)
野菜。



2005.07.09

今日は土曜日。
映画鑑賞してました。

一本目、CUBE IQ。
昔、CUBEとCUBE 2を見て面白かったので、似たようなもので
面白いかな〜?というアバウトな理由で借りてみました。
結果…。
激ツマンネ。
ツタヤのお勧め映画の棚にあったんですが、こりゃ嘘ですね。
見なければ良かった映画リストに、追加されました。

気を取り直して二本目!
ロレンツォのオイル。
ノンフィクションものです。
先天性の遺伝病を持つロレンツォ君を助けようと、両親が特効薬を作る話です。
面白かったよ。
ノンフィクションものが結構好きな私です。

三本目、アダプテーション。
双子の脚本家が主人公です。
劇中で主人公が思いついた演出がこの映画の中で使われていました。
それに気づくたびにニヤリとする私。
ああ、なんて不気味なんでしょう。

最後の一本、下妻物語。
この映画を一言で表すなら、ずばり『ジャスコ』ですね。
…え?違う?
うちの近所のジャスコもすばらしいところですよ。
なんでも揃うし、24時間営業。
ゆりかごから墓場まで。
ビバジャスコ。
えーと何の話でしたっけ。
あ、面白かったですよ下妻物語。
うへへ。


夕飯は、パン。
あと桃食べたり野菜食べたり。

カテゴリ詳細金額
ペット:飼育器具移動用小型かご1029
ペット:エサハムスターフード312
食費:嗜好品プリッツえびしお88
食費:嗜好品のむヨーグルト103
食費:嗜好品コーヒー飲料135
食費:嗜好品ポテチコンソメ98
趣味娯楽:レンタル映画4本1290



2005.07.08

うわあああああ。
風邪がぶり返した〜〜〜。
泣きそうです。

しかし、いかに風邪とはいえ、日々の生活は営まねばなりません。
今日の夕飯は、蕎麦でした。
あとキャベツをレンジで火を通したのと。
とり皮が安かったので、大量に焼いて塩ふって食べました。
180gくらいだったかが90円で、さらに40円値引きで。
おお安い。
油が多すぎて、気持ち悪くなったのは内緒だ。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳165
食費:自炊コーンフレーク158
食費:自炊グラノーラ168
食費:自炊木綿豆腐88
食費:自炊ほうれん草140
食費:自炊ピーマン50
食費:自炊とり皮50
食費:自炊たけのこ138
食費:嗜好品198
医療費:雑貨のど飴90



2005.07.07

本日の夕食は、肉野菜炒め。
風邪が治らなくて、簡単料理が続きます。
特徴としては、いつもはにんにく1かけなんだけど、今日のは3かけ入れました。
スタミナ抜群です。



2005.07.06

1、じゃがいもの皮をむきます。
2、数分レンジにかけ、やわらかくします。
3、2の間、にんじんを1cm弱くらいのさいの目切りにします。
4、じゃがいもがやわらかくなったら、にんじんをレンジにかけます。
5、じゃがいもをボールの中でつぶし、塩こしょう、オリーブオイルをかけます。
6、にんじんがやわらかくなったら、ボールに入れます。
7、ピーマンのわたを取り2〜3mmの輪切りにして、ボールに入れます。
8、さらにマヨネーズを豪快にかけ、しっかり混ぜます。

ポテトサラダのできあがり〜。
10分かかりませんよ。
使うのはレンジだけですよ。
量は全てお好みでよろしく。
ピーマンは別の野菜にしてもいいです。

相変わらず風邪なので、大したことやってません。
ジムも休みました…。

というわけで、本日もベッドの中で読書。
今日読み終わったのは、バカの壁です。
2003年に話題になった本ですね。
アマゾンのアソシエイトなんて貼ってますが、ぶっちゃけ古本屋で十分です。
まあさすがにベストセラーだけあって、そこそこ読める内容ではあったのですが…。
最後の数ページ、あの結論はないだろ〜。
最後の数ページがグダグダです。
結論が思いつかないから、適当に難しいこと書いて誤魔化したんじゃあ…?
うーむ。



2005.07.05

喉が痛い、ちょー痛い…。
ってことで、会社休みました。
てへ。

夕方の6時ごろまで、熟睡したりうたた寝したりちょい寝をしたり。
要はごろごろしてました。
で、夕方にもなると眠くないし、調子も良くなってきたし!
さあ買い出しだ!

目指すは薬屋。
薬物を買い込みます。
常備薬が少なかったんで、いっぱい買い貯めしました。
ついでにスーパー、ダイソーに寄って雑貨も買いました。

ついでに、近くにあるオートバックスにも立ち寄り。
芳香剤を持ってレジへ。
普通に買って、500円割引券を使って普通に支払います。
普通にレシートが出てきて、普通じゃない店員の一言。
「あ、5000円分の商品券が当たりました、おめでとうございまーす。」

1000円ちょっとの買い物で、しかも500円割引券を使った買い物で、
5000円を当ててしまいました。
なんか得した。
てゆーかこういうのってちゃんと当たりあるんですね。

で、最後にコンビニに寄って、珍しく弁当を買いました。
もらったQUOカードがあったので、680円もするうなぎ弁当にしました。
風邪ひいてるから、うなぎでパワーをつけるのです。

今日の買い物は、割引券やQUOカードを使いまくったのに
さらに商品券が当たるという、なんとも嬉しい買い物でした。
これで風邪ひいてなかったら、ハッピーな1日なんですけど。


で、帰ってきたら知り合いと大戦略の通信ゲームの続き。
風邪ちゃうんかい。
ノルマンディ上陸は成功し、ファレーズを拠点に前線を押し進めているところです。
あと数ターンでル・アープルを陥落させることができそうです。

カテゴリ詳細金額
医療費:薬風邪薬1380
医療費:薬トローチ733
医療費:雑貨虫除け399
医療費:サプリ栄養剤698
医療費:雑貨喉飴148
生活雑貨:消耗品リップクリーム397
生活雑貨:消耗品あぶらとり紙239
生活雑貨:消耗品ファブリーズ522
交通費:整備芳香剤609
設備投資:雑貨レジャー用ポンプ105
ペット:エサハムスターフード105
食費:嗜好品ファンタ ウルトラレモン98
食費:嗜好品ファンタ 超ウルトラレモン98
食費:嗜好品ぽてち148
食費:自炊烏龍茶パック298
食費:弁当コンビニ うなぎ弁当680

ダイソーで買ったハムスターフード、まずいらしくてハムやん食べてくれない…。



2005.07.04

昨日読んだエマの続きが激しく気になるので、4巻5巻も買ってきました。
ついでにデスノート7巻げんしけん6巻も買ってきました。
最近本屋行ってなかったから、欲しい本がいっぱいある〜。

エマちょー面白いっす。
一部で有名な漫画ですが、軽く紹介すると…。
舞台は、産業革命後のイギリス階級社会。
主人公は、イギリスの上流社会に属するウィリアムと、メイドのエマ。
二人の身分違いの恋を描いた話です。
ありがちなラブコメじゃないところが、Good。
面白いですよ。

デスノートは、相変わらずハチキレっぷりがすごいですね。
名前を書くと人が死ぬノートというファンタジーな題材なのに、
ガチなサスペンスになってるところがすごいです。
読むのがつまらなくなるので、内容を詳しく書くのは控えておきますが。

心やさしい皆様方、是非とも我がamazonのアソシエイトから買ってください。
と、露骨に宣伝してみる。
私自身は最近amazon使ってないのは内緒ですが。
1人暮し始めてから、到着した荷物を受け取れなくって(泣

今日の夕食。
ずっと前に実家からガメてきた、蕎麦。
未開封で10人前以上あるのに、すでに賞味期限切れてたんですけど…。
まあ特に悪くもなっていないから、賞味期限切れてても食べます。
しばらく蕎麦食べまくろうかな。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:漫画エマ 4620
趣味娯楽:漫画エマ 5620
趣味娯楽:漫画DEATH NOTE 7390
趣味娯楽:漫画げんしけん 6620



2005.07.03

今日は、昨日壊れたパソコンの修理をしました。
買ってきた部品、ボタン電池200円。
これだけで直った。

あとは、昨日買った本を読破しました。
エマ面白いねエマ。

夕方からは、知り合いと大戦略の通信対戦。
正確には対戦じゃなくて、共同でコンピュータ相手に戦ってますが。
現代兵器で、ノルマンディ上陸作戦してます。
私が米軍、知り合いが英軍。
米軍陣営、空軍基地がなくて困ってます。
空挺作戦ができません。
時間がかかるんで、5〜6時間やって、セーブして終了。

ついでに、大戦略の待ち時間、プラモデルなんか作ってました。
MGのZplus C1です。
バリ取りも何もしない、完全素組み。
接着剤もいらないので組み立てていくだけなんですけど、
それでも結構時間かかるのね。
最近やってないから知らなかった。
両手両足、頭に胴体、バックパックまで作って今日は終了。

カテゴリ詳細金額
生活雑貨:パソコンボタン電池200



2005.07.02

朝、ディーラーに行って車をゲット。
見積もりでは5万ってことになっていたけど、請求書には37,400って書いてあった。
どうやら思ったより簡単だったらしく、工賃大幅に安くなってました。
良かった良かった。

代車にガソリン入れるとき、100円でおつりがきたときはどうしようかと思った。
恥ずかしかった。

本を買いました。
漫画4冊に、小説1冊。
ああ、散財。

午後から、スーパーで食べ物買い込んで、
レンタルビデオ借りてきて、自宅で映画鑑賞。

1つめ、アパートの鍵貸します。
お勧めってことで見てみたら、白黒でびっくり。
悪くはないんだけど、いかんせん古すぎましたわ。

ザ・ダイバー。
米海軍初の黒人ダイバーになった人の話です。
ノンフィクションらしい。
前半が、黒人差別の中、ダイバーを目指す主人公の話。
後半が、ダイバー任務の話。
面白かったです。

3つめ、ガタカ。
遺伝子至上主義の、近未来の話。
不適格者の主人公が、遺伝子詐称?をして宇宙飛行士を目指す話です。
ちょー面白かったです。
おすすめ。

4つめは…。
見ようとしたら、パソコンが壊れてDVD再生できなくなっちゃいました(泣
ということで、再生は諦めて終了。
良く考えたら、PS2引っ張り出してきて見ればよかった。

夕食は、ファミレスで食事。

カテゴリ詳細金額
交通費:燃料代車。レギュラー0.87L96
交通費:整備エアコン修理37400
食費:外食ファミレス1756
趣味娯楽:漫画エマ 2620
趣味娯楽:漫画エマ 3620
趣味娯楽:漫画ジパング 18514
趣味娯楽:漫画げんしけん 6505
趣味娯楽:小説マリアさまがみてる 薔薇のミルフィーユ419



2005.07.01

Gyaぁぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!
寝坊した!

歯医者行ってディーラーに車預けて会社行かないといけないのに、寝坊しましたよ。
9:30に歯医者予約してあるのに、起きたら9:10でしたよ。
yabeeeeeeee!!!!!

…なんとか9:17に家を出て、9:35には歯医者に到着しました。
はぁはぁ。
朝ご飯抜きで、歯医者です。
虫歯の治療で、麻酔打たれました。
お腹がすいたので、治療が終わってから適当に食べました。
知らないうちに唇とか頬の中とか噛んでたようで、口の中が穴だらけに。
麻酔効いてると、全然気づかないものですね〜。

そして、次にディーラーに車を預けに。
エアコンの修理ですよ。
また五万円吹っ飛びますよ。
おんぼろポンコツだからなあ。

昼食は、冷凍しておいたおにぎりを、2個ばかり。
まだ凍ってたので、解凍して食べました。
ちなみにまだ麻酔効いてました。
また口の中に穴が増えました。

飲み会があるんで、夕食は抜き。

カテゴリ詳細金額
医療費:歯科虫歯治療2170
食費:飲み会飲み会3000



戻る。