シアワセ自炊日記。


戻る。



2005.05.31

5月最後の日。
米がなくて大変だったので、買ってきました。

実は、仕事終わるのが遅くて、午前様でした。
つまり、上の買い物は、実際は6月1日です。
でもまあ31日っていう扱いで書いておきます。
24時間営業のジャスコ万歳。

あと、夜中に料理する気になれなかったし、ご飯が炊けるのを
待つ気もなかったので、、惣菜買っちゃいました…。
惣菜買ったの、自炊生活始めて、初ですよ。
買ったのは、50%引きのメンチカツ*5。
これをビールで流し込んで食事終了。
手抜きっていうかなんて言うか。

夜中にストレス発散気味に買ったので、贅沢品が多いです。
いつもならケロッグなんて買わないYO!
いつも買ってるコーンフレークの、4〜5倍の値段だ!

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ケロッグチョコワ(贅沢!)412
食費:自炊卵豆腐198
食費:自炊紅しょうが98
食費:自炊牛乳*2296
食費:自炊メンチカツ*5(贅沢!)149
食費:自炊あきたこまち10kg(贅沢!)2980
食費:自炊豆腐99
ペット:消耗品床材417
食費:酒グリーリッシュビール(贅沢!)417



2005.05.30

米が、ない。
実家からガメてきた米が、底をつきました。
とりあえず今日は最後の米と麦を炊きます。
米50%、麦50%の、一合しか炊けませんでした。

他にも牛乳とか色々不足してる食材があります。
会社終わってから買って帰ろうとしたんだけど、
会社遅くなったせいで近所のスーパー閉まってました。
がっくし。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.05.29

箱根のユネッサンへ行ってきました。
ワイン風呂ができた記念とか言って、入場料半額券があったので。

まず行ったのがユネッサン。
プールのように泳ぐのがメインだと思って行ったんだけど、
湯船につかるのがメインでした。
見た目がプールなのに騙された。
びっくりだ。

次に湯〜とぴあ。
こっちはちゃんと浸かるのがメイン。
コーヒー風呂とか酒風呂とか緑茶風呂とか炭風呂とか、新設されたワイン風呂とか。
緑茶風呂がお気に入り。

最後に森の湯にさっと浸かって終わり。
6時間も温泉でした。

帰りはラーメン屋に寄ったよ。

カテゴリ詳細金額
食費:外食昼食にイタリアン。2583
食費:外食夕食にはラーメン。500
食費:嗜好品コンビニでお菓子お茶405
交遊費:温泉ユネッサンの中で色々。6150
交通費:駐車場ユネッサン1000
交通費:燃料レギュラー29.75L3421
交通費:有料・高速往復ETCなので忘れた。

ある程度エンジン整備したんでレギュラーガソリン入れてみました。
調子悪くなりました…。
やっぱりハイオクじゃないと駄目なのか。
一体何が悪いのさ〜!



2005.05.28

今日も飲み会。

カテゴリ詳細金額
医療費:薬1659
食費:自炊羊腸1050
食費:自炊ソーセージ口金セット1740
食費:自炊スモークチップ210
食費:外食メロンパンとQoo247
食費:飲み会飲み会忘却の彼方



2005.05.27

そろそろ固定費の集計でもしておきますか。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100

それと、今日は夕飯作ってません。
飲み会です。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会打ち上げ3600
交通費:整備クリーナー1029
趣味娯楽:漫画2冊1170



2005.05.26

22日に買ったプラグレンチですが、なんとサイズ間違ってました。
ああ、無駄なもの買ってしまった…。
というわけで、今日買いなおし。

まあ、無事プラグ交換もできたし、エンジンの調子も良くなったし。
よしとしますか…。

自分向けメモ。
プラグ交換73488km。
次はいつすることになるかな〜?

もう1つ無駄なこと。
朝、おにぎりを作ったんです。
しかし、家に忘れてきました。
昼食はパンに…。
お茶も忘れたので、買いました。

今日の夕飯。
ポテトサラダを作ろう!
というわけで、取り出したるは卵黄、酢、油、塩。
マヨネーズから作ろうという魂胆です。
ハンドミキサーがないので、普通のミキサーでがんばります。

…大失敗。
できあがったものは、卵黄油酢でした。
しかたがないので、卵黄油酢をじゃがいもに和えて食べました。
油がオリーブオイルだったこともあって、まずくはありませんでしたけど…。

ああ、今日は失敗続き。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備プラグレンチ803
食費:会社パン*2250
食費:会社お茶120



2005.05.25

ジム行きました。
2週間ぶりです。

夕食はお好み焼きもどき。
余ってる食材入れまくり。



2005.05.24

ステーキ肉を買って、焼いて食べました。
安物だったので、固かった。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊コーンフレーク198
食費:自炊231
食費:自炊和牛ステーキ肉260
食費:自炊キャベツ 1/268
食費:酒ビール197
趣味娯楽:漫画漫画539



2005.05.23

朝、手打ちパスタ。
前回がうどんのようなパスタだったので、
今回は一番薄くして、細く切りました。
細すぎてペラペラ、ついでに茹ですぎて
歯ごたえも何もないパスタになりました。
うーむ難しい。

夜、手打ちパスタ。
過去の反省を生かして、厚さと茹で時間を調節しました。
そこそこ美味しいパスタができました。
冷凍してあるボロネーゼソースをからめて食べました。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150



2005.05.22

車で家を出発しました。
数分後、「パチンッ」と音がして、エアコンが止まりました…。
私の愛車は、トヨタのセラです。
特徴はガラス張りなことです。
つまり、サウナです。
エアコンは、生命維持装置です。

半泣きになりながら、ディーラーに駆け込みました。
エアコンのブレーカーが落ちていました。
とりあえずブレーカーをONにして、とりあえず解決しました…。

でも、ブレーカー落ちたなんて初めての経験ですよ。
どっか漏電してますか?
ガクブル。


気を取り直して、雑貨屋に行きます。
ビーズクッションと調味料入れを買いました。
ジャスコにも寄って、ちまちまと買い物を。

その後、スーパーオートバックスに寄り、ちょっとした内緒の相談をゴニョゴニョ。
エアコン不調が、よっぽどショックだったようです。
ついでにエンジンのプラグも交換します。
レギュラーエンジンなのにハイオク入れないとノッキングが出るんです。
整備しなくちゃ。
愛車ですもの。

その後、家に戻り、優雅にチェスなんぞを楽しみます。
二人ともはじめてだったんで、説明書見ながらてきとーにやってただけですが。


おなかがすいたら、パスタを食べます。
なんと、生パスタです。
知り合いから、パスタマシーンを借りたのでした。

だがしかし。
パスタは成功とは言えない出来でした…。
まず、麺が太い。
うどんのようです。
妙にコシがあって、餅みたいな食感。
こねすぎたかな?
まあとにかくそんなパスタを、カルボナーラにして食べました。
そう言えば生クリームも入れすぎてた気が…。

波乱の一日でした。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備プラグ*46426
交通費:整備プラグレンチ798
設備投資:台所調味料入れ1299
プレゼント:雑貨ビーズクッション2079



2005.05.21

ビリヤード行ってきました。
そして温泉。
近所にいい温泉があったのです。
いいことだ。

温泉にあったレストランで夕食を食べつつ、帰宅。
優雅に映画を見たり。

カテゴリ詳細金額
交遊費:温泉近所の温泉2000
食費:外食夕食2280
食費:嗜好品伊藤園 静岡茶147
交通費:燃料ハイオク 20.49L2561



2005.05.20

お昼ご飯を食べようとパン屋に行ったら、本日休みでした。
ショックを受けたので何も食べていません。

夜もショックを受けたので以下略。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳185
食費:自炊納豆128
食費:自炊バター298
食費:自炊ゴーダチーズ168
食費:自炊生姜316
食費:自炊卵*10230
食費:自炊生クリーム298
食費:自炊ほうれん草158
食費:自炊ピーマン100
食費:自炊オリーブオイル298
食費:自炊きゅうり38



2005.05.19

何食べたっけ。
なんかししゃも焼いて食べた記憶があります。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン*2300



2005.05.18

すいません、13日〜今日まで、日記サボってました。
とりあえず思い出せる範囲でさかのぼって書いておきました。

ジムが休みなので、代わりに飲み会。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会焼肉5450
固定費:税金自動車税37900
食費:嗜好品ハーゲンダッツパルフェ抹茶小豆399
食費:自炊牛乳208

ハーゲンダッツが美味しくなかった…。
高いの買ったのに!



2005.05.17

なにごともなく。



2005.05.16

うーむ、最近おにぎり作るのサボることが増えてきました。
間食多くなってきたし。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン*2250
食費:会社ファンタ120
食費:会社ヨーグルト100



2005.05.15

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ミンティア99
食費:外食喫茶店1045
食費:嗜好品歩歩高昇(中国茶)*2514



2005.05.14

知り合い宅で鍋大会。

カテゴリ詳細金額
食費:飲み会1600
交通費:駐車場100円パーキング割り勘600
ペット:飼育器具金網189
生活雑貨:消耗品洗剤225
生活雑貨:消耗品歯磨き粉298
生活雑貨:消耗品あぶらとり紙258
生活雑貨:消耗品毛穴がすっきりするアレ348
生活雑貨:消耗品ハンドソープ328
設備投資:台所ペットボトル洗い棒?248
生活雑貨:消耗品てぃしゅー225
生活雑貨:消耗品忘れた298



2005.05.13

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン150
食費:会社コーラ120



2005.05.12

ボロネーゼつくるよ!
参考レシピ

えーとレシピ見ればわかると思いますが。
牛肉1kgとか、非常に豪快です。
さてどうしよう。

…牛肉1kgで作りました。
以下手順。
セロリ2/3くらい、にんじん小さいの1本、玉ねぎ半分、
にんにくひとかけを、みじん切りにします。
オリーブオイルを鍋にどぽどぽ注ぎ、にんにくを入れてから火にかけます。
油が温まったら、他の野菜も投入します。
ちょりちょり混ぜながら、弱火で30分煮込みます。

煮込んでる間、ひき肉を炒めます。
牛肉がよかったんですが、売ってなかったので合びきです。
景気よく強火で炒めると、肉汁が出てきます。
引き続き炒めます、肉汁がなくなるまで。

ひき肉が炒めあがったら、野菜を炒めていた鍋に投入します。
ワイン300mlほど、ホールトマトを2缶、入れます。
ひき肉を炒めたフライパンにワインを100mlほど入れ、
フライパンに残った肉のうまみを溶かして鍋に入れます。
いつもどおりハーブ、スパイスの類をじょりじょり入れます。

そして1時間煮込んで、水分を減らしたらできあがり!
レシピどおり食べる量をフライパンに移し、バターとチーズを入れて、
さらにゆでたパスタと合わせます。

さあ、試食!

…びみょー(泣
まず、煮込みすぎたらしく、ぱさぱさ。
トマト味そぼろ肉、って感じです。
味は超濃いし。
人に出せるものじゃないね…。

まあでも、食べられないほどでもありません。
これから数日間、がんばって1kgのボロネーゼを食します。
冷凍もしますが!

カテゴリ詳細金額
食費:自炊安物赤ワイン300
食費:自炊ファルファッレ(リボンみたいな形のパスタ)168
食費:自炊ピュアオリーブオイル900
食費:自炊ホールトマト缶105
食費:自炊カットトマト缶*2158
食費:自炊合びき肉いっぱい785
食費:自炊にんじん148
食費:自炊キャベツ1/238
食費:自炊セロリ128
食費:自炊卵M*10198
光熱費:電気代4/8〜5/10 236kWh4821(引き落とし)
光熱費:ガス代4/9〜5/6 6.9m^35277(引き落とし)
交通費:燃料ハイオク 22.78L2893
食費:会社パン*2250
食費:会社お茶忘れたのでコーラ買った120

水道代、先月と同じ請求書が来てるのが解せないのですが。
払ったYO!

勘違いでした。

エキストラバージンだと思って買ったオリーブオイルが、ピュアだったよ!
ショック!



2005.05.11

何事もなくいつもどおり。

夕食は、昨日買った山芋をすって、出し汁とあわせて、とろろご飯でした。
あと肉野菜炒め。
あと味噌汁。

カテゴリ詳細金額
交遊費:ジムレンタルシューズ315



2005.05.10

お好み焼きが作れないというのは、悔しいです。
料理をたしなむ人間として、失格の烙印を押されてる気がします。

というわけで、買ってきました山芋とベーキングパウダー。
今日は真面目に作りますよ!
お好み焼きリベンジですよ!

小麦粉60g、卵1個、水1カップ、出汁の素ちょっと、
山芋をすりおろしてちょびっと、ベーキングパウダーちょっぴり、
キャベツざっくり、紅しょうがそこそこ、天かすがわりのパン粉少々。
以上の食材を、こねこね混ぜます。
フライパンにサラダ油をひいて、全部投入します。
上に牛肉2枚をぺろんと乗せます。
しばらく焼きます。
裏返します。
もうしばらく焼きます。
ソースを塗り塗りして、おかかをまぶします。
完成。

さすが、山芋&ベーキングパウダー。
目指していたお好み焼きができました。
お好み焼き屋で食べる、あの感じです。
ちょっとべちょっとしていた気もしますが、気にしない。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊ドライイースト181
食費:自炊ベーキングパウダー186
食費:自炊納豆138
食費:自炊玉ねぎ198
食費:自炊トマト398
食費:自炊山芋(大和芋)94
食費:自炊牛切り落とし186
食費:自炊豚切り落とし195
食費:自炊合びき肉181
食費:自炊強力粉248
食費:自炊お茶漬けの素*2356
食費:自炊豆腐99
食費:自炊ほうれん草95
食費:会社パン150

ドライイーストなんか買ってどうする気でしょう私。



2005.05.09

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね。
まあいいんです、いつかは終わるんです。
仕事がんばります。

今日の夕食は。
お好み焼き(もどき)。
相変わらず山芋を入れないので、よく食べるような大阪風お好み焼きになりません。
山芋買ってこようかな、でもあまり食べずに腐らせそうな気がするんだよな。
ちなみに生野菜、結構腐らせてます(泣
食べきれないんですよね〜一人暮らしだと。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100



2005.05.08

第八回・自宅で春の映画祭り。
二夜連続スペシャル。
二日目です。
ちゃっちゃといきましょう。

本日一本目、アメリカン・ビューティー。
家庭崩壊がテーマ?なのかな?
娘の友人に恋をする父親が主人公です。
映画の名前から、もっとケバいのを想像してたのですが。
地味というかなんというか。
評価は中ってことで。

二本目、タクシードライバー。
古い映画っぽいです。
タクシードライバーが正義に燃えて、ぶち切れる話?
ナンパのテクニックがすごいというか強引というか、
一番印象に残りました。

三本目、エマニエル。
官能映画です。
くそつまらなくて、死ぬかと思いました。
エロティックを追求するならAVでも見ていたほうがいいし、
かといってこの映画は美を追求しきれていない。
ヒロイン、ぶさいくだし。
見なければよかった。

最後、バグズライフ。
私の中ですっかり定番になってしまった、ディズニー映画です。
肩に力を入れずに見ることができるので、気楽です。
主人公はアリの青年(?)。
アリ界の産業革命を目指す話です。
…ごめん嘘です。
まー気軽に楽しめるので、見てみ。


夕食は近所のレストランだったので省略。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルアメリカン・ビューティー357
趣味娯楽:レンタルタクシードライバー357
趣味娯楽:レンタルエマニエル357
趣味娯楽:レンタルバグズライフ199
食費:外食馬車道2835



2005.05.07

第八回・自宅で春の映画祭り。
二夜連続スペシャル。

…だったんですが、まず先に今日の夕食について書きましょう。
今日こそは、グラタンを作りました。
まず、昨日のホワイトソース作りから。
バターをレンガ型のやつから4cmくらい切って鍋に投入し、火にかけ溶かします。
次に、小麦粉大さじ4杯ほどを入れ、バターと完全に混ぜ合わせます。
量はかなりアバウトですが、なんとかなるっぽいです。
バター:小麦粉=1:1くらいで。
次に牛乳を2カップほど入れ、ひたすら弱〜中火でまぜあわせます。
あるときを境にいきなりクリーミィになります。
ホワイトソースできあがり。
10分程度でできます、慣れると簡単。

ここから、本日のパートに入ります。
マカロニがなかったので、ペンネを茹でます。
分量は、今回は二人分だったので、アバウトに二人分っぽく。
塩をちゃんと入れましょう。
で、その間玉ねぎ半分を輪切りにします。
鶏肉の細切れ100gと玉ねぎを、オリーブオイルで火が通るまで炒めます。
ペンネが茹で上がったら、ざるで水を切り、オリーブオイルをまぶしておきます。

材料に火を通すのが終わったら、水1.5カップと固形コンソメ1個を火にかけます。
コンロが3口あれば、上の作業と同時にやってもいいですね。
コンソメが溶けたら、ホワイトソースを投入します。
塩、ローリエ、バジル、黒こしょう、その他適当なハーブを投入します。
10種類くらい入れたような気もしますが、適当に入れてるので覚えてません。
数分煮て、ソースの濃度を自分好みに調節します。
ここらへんで暇な時間ができるので、グラタン皿にバターを塗っておきましょう。

ソースができたら、ペンネ、玉ねぎ&鶏肉、ソースの半量をこねこね混ぜます。
グラタン皿にぺちょぺちょと入れていきます。
ソースの残り半分を上からかけます。
パルメザンチーズをちょっと多めにかけます。
さらにパン粉をかけます。

あとはオーブンで焼くだけ!
オーブンにセットし、グラタンのボタンを押して待てばおしまい。
グラタンボタンがない場合は、230度で10分以上?
というわけで、グラタンの完成です。
そうそう、鍋敷きも鍋つかみもないと、オーブンから出すの苦労します。
要注意。

食べた感想。
うまいー!
今回は家に来ていた知り合いにご馳走したのですが、大好評でした。
曰く、レストランで食べるより美味しいとか。
ちょっと自信ついちゃうぞ。

反省すべき点は、市販の粉チーズを使ったことかな。
ちゃんとしたチーズ使ったほうが美味しいと思います。
あと、白こしょうがホールしかなくて、面倒で黒こしょうを使ってしまった。
いやほら、ホールだと使うの面倒じゃないですか。
ホワイトソース料理だと、黒こしょうは見た目がいけません。

とまあ、こんなところかな。
慣れると、オーブン時間のぞけば30分かからずにできると思います。
しかも手が込んでいるように見える割には
包丁仕事がほとんどありません。
ていうか玉ねぎ切っただけです。
実に簡単だ。
もうホワイトソース系料理は、失敗する気がしません。

ちなみに参考レシピはこちら


続いて、今日みた映画なんぞを。
まず最初にみたのが、ハリーポッターと賢者の石。
さすが評判がいいだけあって、面白かったです。
途中やってたスポーツは、なんだかルールが複雑すぎる気がしましたがw
残念だったのが、ハーマイオニーが性格きつくてあんまりかわいくなかったこと。
友人にハーマイオニー狂の人がいて、ことあるごとに
「ハーたんかわいいよハーたん」
と言っていたので、どんなにすごいのかとちょっと期待してたのですが。

続いて、スナッチ。
ダイヤと闇ボクシングをめぐった混乱劇です。
登場人物が多すぎて、ストーリーをつかみきれませんでした。
主な登場人物だけで10人以上いるんだもんなぁ。
多すぎ。
悪役のビン底メガネなマフィアのボス?が印象に残っています。

三つ目、僕の彼女を紹介します。 韓流。
殺人の追憶でもう勘弁と思っていた、韓流です。
婦警が暴れ、その彼氏が振り回される話です。
何度も暴れては死にかけ、そのたびに復活します。
その後はネタばれになるので書きませんが…。
もう同じことを延々と繰り返していて。
ちょー飽きる。
最近いっぱい映画をみたけど、ダントツの最下位です。
筆舌に尽くしがたい。
というわけで尽くしません。

四つ目、ワイルドスピード。
カーアクションです。
うおおおおすごいよこれ車好きにはたまらないよ!
アメリカを舞台にした、ストリートカーレースの話です。
ギンギンに改造されたGTカーがいっぱい出てきます。
ほとんどが日本車です。
アメリカやヨーロッパでは、日本のスポーツカーは、
フェラーリ以上の扱いを受けています。
この映画を見てると、それがよくわかります。
見ていてワクワクしてきます。
ただ、車が好きじゃない人には、あまり受けないみたいです…。
女性より男性におすすめかもね。

五つ目、マルコヴィッチの穴。
マルコヴィッチという人気俳優の頭の中に入るという、シュール極まりない映画。
安部公房の箱男や、江戸川乱歩の人間椅子みたいな雰囲気がします。
不思議な世界。
私の評価は中ですが、好きな人はハマるかも。

そして本日6本目、生きてこそ。
超有名ですね。
アンデスの山中に飛行機が墜落して、
数ヶ月間サバイバルするノンフィクションです。
さすがは名作、楽しめました。
万人にお勧めできる映画ですね。
亡くなった方々の冥福をお祈りいたします。

というわけで、今日は6本もの映画をみてしまったのでした。
つ、つかれた。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルハリーポッターと賢者の石357
趣味娯楽:レンタルスナッチ357
趣味娯楽:レンタル僕の彼女を紹介します400?
趣味娯楽:レンタルワイルドスピード357
趣味娯楽:レンタルマルコヴィッチの穴357
趣味娯楽:レンタル生きてこそ357
食費:外食パン*61030



2005.05.06

何事もなくいつもどおり。
平日だったので会社でした。

夕食は、最初グラタンを試作してみようと思いました。
しかし、ホワイトソースが思いのほかうまくできたので、
知り合いが家に来る、明日にまわすことに。

というわけで、肉野菜炒めを適当に作って食しました。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳126



2005.05.05

第七回・自宅で春の映画祭り。

今日はまずCUBEってのを見ました。
謎の建物から脱出する話。
まるでCRIMSON ROOMのようです。
とにかく脱出することだけが目的で、建物の意味とかは
あまり考えなくていいようにできています。
非常にシンプル。
謎解きとか仲間割れとか色々あって、手に汗握る感じです。
90分少々と短いのも、この映画にはちょうど良い。
面白かったです。
ただ、少々後味が悪め。
そういうのが好きな人向け?

次に見たのが、殺人の追憶。
今話題の、韓流です。
まあ一個くらいは見ておいてもいいかな?と思いまして。
韓国で80年代実際に発生した、未解決連続殺人事件がモチーフになっているそうです。
ネットで調べたら絶賛しているサイトが多いので、なんとなく見てみました。
で、見た感想は…。
警察、不手際多すぎ。
見ててイライラしてきます。
あと、色々な人を逮捕するばっかりで、話に進展がないのもイライラ。
評価としては、CUBEよりもつまらない、でも後味は悪い。
もう韓流は、いいや…。

最後、処刑人。
素人がおもしろ半分?にマフィアを処刑していく話。
うおおおお、主役の二人かっこええええええ!
銃撃戦美しいいいいいい!!
面白かったです。
気分爽快。
お奨め。


ちなみに今日の映画は午後から見てました。
午前中は、美容院行きました。
あと、

プ リ ン 作 り ま し た

レシピ。
まずカラメルソースを作ります。
砂糖50gを、大さじ1杯の水で溶かします。
火にかけます。
弱火でクツクツやってると、茶色になってきます。
カラメル色になったら、火を止めて、大さじ2杯ほどのお湯を入れます。
はねるから気をつけて。
ぐりぐりとかき混ぜまくったら、できあがり。

カラメルソースを作りつつ、容器も用意しましょう。
耐熱ガラスや金属カップなど、プリンを入れるものを用意。
皿に盛るつもりなら、内側にバターを塗っておきます。
カップから直接食べるなら不要です。
カラメルソースができたら、熱いうちにカップに注いでおきましょう。

次に、カスタードを作ります。
卵2個、砂糖90gを混ぜ合わせます。
牛乳360mlも加えて、さらに混ぜ合わせます。
泡立て器とかで混ぜたほうがいいっぽいんですが、私は菜ばしで混ぜました。
で、十分に混ぜたら、一度漉し器でこしてできあがり。
こす作業は、重要っぽいです。
ざるでもなんでもいいので、とにかくこしましょう。
私は急須の茶漉しでやりました。

さて、カラメルソースを入れた容器に、カスタード液を静かに注ぎます。
蒸し器にセットして、蒸します。
蒸し器がなければ、大きめの鍋に水を少々入れ、
上げ底してプリンを入れればいいっぽいです。
私は全部セットできなかったので、容器同士を適当に重ねて入れました。
上に布巾やキッチンペーパーをかぶせて、さらに蓋をします。
5分ほど弱火にかけて、火を止めてさらに10分蒸します。

10分経ったら、取り出しましょう。
熱いうちはプリンの表面がすごく柔らかくて
不安になりますが、気にしてはいけません。
容器を水につけたり常温放置したりして、さまします。
私は蒸してる間にプリンに水が落ちていたので、
ティッシュとかで吸い取りました。
さめたら、冷蔵庫に入れてさらに冷やします。
十分に冷えたらできあがり。

知り合いと一緒に試食したんですが、好評でした。
おいしかったです。
ただ、カラメルが少々固かったのが欠点。
お湯入れたとき、十分撹拌できなかったのかなあ?
カラメルは、色が結構濃くなるまで火にかけたほうが、
苦みが効いて美味しいです。
一度自分で作ってしまうと、市販プリンの甘いだけの
カラメルソースが物足りなくなります。


あ、夕飯は豚肉焼いて卵焼いて食べました。
たった数分の簡単調理。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルCUBE304
趣味娯楽:レンタル殺人の追憶304
趣味娯楽:レンタル処刑人304
生活雑貨:消耗品ラップ148



2005.05.04

ドライブ行ってきたー!
10:30、所沢を出発。
国道299を秩父に向かって疾走、しばらくして大渋滞にはまる。
カーナビを駆使して2度ほど峠を越え、大ショートカット。
15時前に秩父に着く。
そこで渋滞の原因を見つける。
羊山公園芝桜の丘
どうやらGWにちょうど見頃になるらしく、とっても混んでました。

で、せっかくだから見てこようというわけで、16時頃まで芝桜を満喫。
さて駐車場を出るぞ!
…と思ったら、渋滞で出られない(泣
信号3回青になって1台しか出ないような超ノロノロで、
渋滞を突破したときは16:40分を越えていたのでした。

さて、本来の目的地、橋立鍾乳洞へと向かいます。
到着したのは、16:50でした。
さて見学だ!と思い入場券を買おうとしたら…。
おばちゃん「入れるのは4時40分までだよ!」(ピシャッ)
…そんな殺生な。
結局今日のメインイベントだった鍾乳洞は、入れずじまいでした。
しょんぼり。

まあシーズン限定の芝桜が見れたし、鍾乳洞はまた今度来ればいいや。
…と気を取りなおし、次の目的地へと向かいます。
おがわ温泉 花和楽の湯
皆野寄居有料道路を使って、走り抜けます。
その後の渋滞はカーナビであっさり突破します。
カーナビ万歳。
結局何時頃着いたんだっけかな、18:30ごろだったかな?

到着して入ろうと思ったら、またアクシデントが。
整理券入場、一時間半待ち。
ちょっとビビったけど、気を取りなおして待ち時間の間、夕食を食べに行きます。
カーナビでファミレスを調べると、バーミヤンがあったのでGo。
ちょっと食べ過ぎたりしながらも、ほどよく時間をつぶします。

さて、20時前になりました。
温泉だー!
ここの温泉はph10.1もの強アルカリ温泉だそうです。
アルカリな温泉に入るのは初めてなので、期待です。
(ちなみにこないだ行った草津は強酸性です、酸っぱいです。)

できたばっかりの施設みたいで、新しくて綺麗。
入場制限していることもあって、人も少なくて良い感じ。
温泉につかると、肌が微妙にヌメヌメしてきます。
そう、アルカリな温泉で、肌が溶けているのです…。
古い角質層なんてあっと言う間です(多分)。
入っている間中、指先をこすり合わせてヌメヌメを楽しんでいたら、
指紋が薄くなりました(笑

残念だったのは、塩素が入っていたことかな。
少々臭いが気になりました。

温泉入ったあとは、低温サウナ?らしきものに入って20分。
汗だくだくでした。
一緒に行った人は、全然汗かいてませんでした。
なぜだ。


さて、十分に楽しんだので帰宅です。
帰りたくないけど、さよならマーチ。
間違ってもGWのこの時間帯、関越道に乗ってはいけません(笑
国道407を通って圏央道まで行き、
そこからのんびり高速道路で帰りました。

カテゴリ詳細金額
食費:外食道の駅で蕎麦*21200
食費:外食バーミヤン1785
交遊費:温泉小川温泉 花和楽の湯1050
交通費:駐車場羊山公園周辺500
交通費:有料・高速皆野寄居有料道路410
交通費:有料・高速圏央鶴ヶ島〜あきる野ETC金額は後日記入
交通費:燃料ハイオク 28.69L3615



2005.05.03

飲み会。
あと東急ハンズに行ったりとか。

カテゴリ詳細金額
交通費:駐車場池袋850
趣味娯楽:漫画おとぎ奉り 5945
趣味娯楽:漫画月詠 9 (持ってた(泣)903
趣味娯楽:漫画ゆ・め・の・は787
趣味娯楽:漫画ゆびさきミルクティー 4530
趣味娯楽:漫画とくべつな日979
趣味娯楽:漫画忘れた567
食費:外食マック トマトチキンフィレオセット530
ペット:飼育器具ネット504
ペット:飼育器具小屋1785
ペット:エサ630
設備投資:雑貨アルミの丸棒2φ94
食費:自炊スパイス*2441
食費:飲み会1件目4755
食費:飲み会2件目12000
忘れたので適当
食費:嗜好品120



2005.05.02

連休の途中ですが、カレンダー通り会社がありました。
ぽえーん。

さて、今日の夕食。
まず、大きめのじゃがいもを2つ、皮をむいて薄くスライスします。
厚さ0.5mmくらいで。
ぶっちゃけ包丁では無理です。
私はスライサーを買いました。
水にさらして、一枚一枚キッチンペーパーで水分をふき取ります。
超面倒でした。

次に、フライパンに、サラダ油をドポドポと注ぎます。
昨日買ったばかりのキャノーラ油を、半分以上。
で、160度くらいに熱します。

スライスしたじゃがいもを、油の中に放り込みます。
キツネ色になったら、油から出して、キッチンペーパーの上にあげます。
熱いうちに塩をふります。
ポテトチップスのできあがり。


これだけだと夕食にならないので、コロッケも作りました。
ジャガイモを電子レンジでやわらかくして、たまねぎと挽肉を入れてコネコネ。
挽肉がなかったので、冷凍牛肉をミキサーで破砕しました。
で、コロッケサイズに丸めて、小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
そして油に投入。
じゅわー。
揚がったら完成。


出来映えはいかが?
ポテチ:大成功!
知り合い3人ほどに食べてもらいましたが、好評でした。
ちょっと市販品より油っこかったかな。
コロッケ:大失敗!
揚げてるうちに、コロッケがボロボロと崩壊していきました。
しかも油の量が足りなくて、コロッケ全部が油に漬かりませんでした…。
まあ、初めての揚げ物でポテチ大成功したし、よしとしましょうか。

最後に。
油って高いですねやっぱり。
あと、使った油は再利用できるんですよね?
とりあえずろ過してペットボトルに詰めておきましたが…。
これでいいんだろうか。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊じゃがいも*299
食費:自炊紅しょうが98
食費:自炊豚肉350
設備投資:台所スライサー1780



2005.05.01

知り合いの引っ越しの手伝いなんぞをチマチマと。
古本売りに行ったり、ついでに自分の古本も売ったり、
カーテンとじゅうたん買いに行ったり、荷物運んだり。

夕食は肉と野菜の炒め物。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:古本4冊300
食費:自炊じゃがいも198
食費:自炊卵*10218
食費:自炊牛乳185
食費:自炊キャノーラ油348
食費:自炊キャベツ150
食費:酒ホワイトエール250
生活雑貨:消耗品クッキングペーパー198
設備投資:台所グラタン皿*2396



戻る。