シアワセ自炊日記。


戻る。



2005.04.30

第六回・自宅で春の映画祭り。

フルメタルジャケット。
      ./       ;ヽ
      l  _,,,,,,,,_,;;;;i  <いいぞ ベイべー!
      l l''|~___;;、_y__ lミ;l  逃げる奴はベトコンだ!!
      ゙l;| | `'",;_,i`'"|;i |  逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!
     ,r''i ヽ, '~rーj`c=/
   ,/  ヽ  ヽ`ー"/:: `ヽ
  /     ゙ヽ   ̄、:::::  ゙l, ホント 戦場は地獄だぜ! フハハハハー
 |;/"⌒ヽ,  \  ヽ:   _l_        ri                   ri
 l l    ヽr‐─ヽ_|_⊂////;`ゞ--―─-r| |                   / |
 ゙l゙l,     l,|`゙゙゙''―ll___l,,l,|,iノ二二二二│`""""""""""""|二;;二二;;二二二i≡二三三l
 | ヽ     ヽ   _|_  _       "l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |二;;二二;;二=''''''''''' ̄ノ
 /"ヽ     'j_/ヽヽ, ̄ ,,,/"''''''''''''⊃r‐l'二二二T ̄ ̄ ̄  [i゙''''''''''''''''"゙゙゙ ̄`"
/  ヽ    ー──''''''""(;;)   `゙,j"  |  | |

…ってやつですね。
超有名な戦争映画。
ハートマン軍曹とか、ファミコンウォーズのCMで使われた曲とか、いろいろ見所満載。
ファミコンウォーズがでーたぞ〜♪
意外とスプラッタも少なくて、なかなか良い感じでした。

次、バージンスーサイド。
美少女5姉妹の話です。
映像が素晴らしい。
女の子かわいい。
カメラワーク秀逸。
だがしかし。
ストーリーはこれでもかというほどの駄作。
うーむ、もったいない。
この映像を作った人の、他の作品を観てみたいです。
シナリオ別の人で。

最後、前回DVDが見れなかったタイムラインを、VHSで借りてきました。
中世にタイムスリップする話でした。
ありがちっていうかなんて言うか。
中世の人と現代人が、全く違和感なく会話してたのが納得いきません。

カテゴリ詳細金額
食費:外食サイゼリヤ 半熟卵ドリア394
食費:嗜好品お菓子*5801
食費:外食パン*3767
趣味娯楽:レンタルフルメタルジャケット304
趣味娯楽:レンタルバージンスーサイド304
趣味娯楽:レンタルタイムライン304
交通費:燃料ハイオク 15.18L1913



2005.04.29

第五回・自宅で春の映画祭り。

ディープインパクト。
小惑星が衝突する話でした。
最近知ったんだけど、こういう災害ものの映画って、
パニック映画っていうジャンルなんだって?
実はよく知らないで観ています。
話が普通すぎました。

ミスティックブルー。
サスペンス映画。
最初から伏線ありまくりなので、登場人物の名前とか、
しっかり覚えながら見ないとわけがわからなくなります。
面白いんだけど、観ていて疲れました。

モンスターズインク。
ディズニー子供映画。
ギャグが多めでそこそこ面白かったです。
この映画観ると、ジェットコースターに乗りたくなります。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルディープインパクト357
趣味娯楽:レンタルミスティックブルー357
趣味娯楽:レンタルモンスターズインク199



2005.04.28

確か、パン買って食べたはず…。
いまいち記憶がないw
夕食は何食べたっけかなあ。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン*2250



2005.04.27

朝、カレーライス。
…またかよ!

昼、おにぎり。
…またかよ!

夜、…またかよ!にならないために、
ちょっとアレンジしてみることにしました。
名づけて、カレーうどん!
…誰か突っ込めよ!


あんまり面白くないですね、はい。
何はともあれ、作ってみます。

白髪ねぎを用意します。
長ネギを5cmくらい切って、側面から中心まで切れ目を入れます。
芯を抜きます。
切れ目を入れたところから開いてまな板に置き、繊維方向に千切りします。
水にさらしておきます。

カレーを、だし汁で薄めます。
しかし、ここで大問題発生。
残りのカレーが、思ったより少ない。
まあいいや。
残ったカレー全部投入します。
みりんとかしょうゆとか適当に入れて、味を和風っぽくします。
とろみをつけるために、片栗粉を水で溶いて投入します。

うどんを茹でます。
冷水でぬめりを取り、そのままカレーつゆにぶち込みます。
本当は暖めなおしたほうがいいっぽいのですが、面倒なので無視です。
白髪ねぎを上に乗せます。
できあがり。


さて、お味は?
…カレーが薄い!
やっぱりカレーが少なかったなあ;;
どろり濃厚なのを期待していたのですが。
あと、カレー味は薄いくせに、香辛料のピリピリ感だけは強い。
香辛料追加しまくりの、超辛口カレーだったからなぁ。
辛口カレーは、カレーうどんには合わないかも?!
まあ不味くはなかったですが。

カテゴリ詳細金額
交通費:整備ワイパーゴム*21848
交通費:整備芳香剤819
医療費:薬栄養剤814
生活雑貨:消耗品歯ブラシ315
生活雑貨:消耗品化粧水1280
生活雑貨:消耗品消耗品1344
交遊費:温泉ジム後の温泉1000



2005.04.26

久々に銀行行って記帳してきたので、ちょっと固定費を計算してみました。

カテゴリ詳細金額
固定費:家賃家賃57000
固定費:家賃駐車場代7000
固定費:ジムKONAMI SPORTS CLUB10500
固定費:通信NTT B-flet's
固定費:通信ドルフィンインターネット Bフレッツ2100

うーむ、NTTの引き落としがまだ始まってなかった…。
明細とか見ろよって話もありますが。


続いて、いつもの日記。
朝食:カレー。
昼食:パン。
夕食:カレー。

ああ、なんて食事なのでしょう。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン*2(昼食)200



2005.04.25

今日は、残り物食材の消費のために、カレー。
ちょうど一ヶ月ほど前カレーを作ったときに
買ったルーが残っていたので、それを使います。

まず野菜を切る。
にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、なぜかにんにく、なぜかほうれん草。
バターとオリーブオイルを鍋に入れて、玉ねぎにんにくを炒めます。
その後、他の野菜を入れて、さらに炒めます。
1kg980円で買った冷凍牛肉(まずい)を入れて、さらにさらに炒めます。

適当に炒めたら、水を入れます。
なんかいっぱい作りたくて、100ccほど多めに入れてしまいました。
これがあとでプチ失敗の元になります。
ここでなぜかトマトを入れたくなります。
トマト一個を握りつぶして投入。
メタメタメタァ。
で、しばらく煮込みます。
ぐつぐつ。
ありえないほどアクが出てきたので、必死に取ります。

しばらく煮込んでアク取りもひと段落したら、カレールーを入れます。
前回と同じく、スパイスも追加投入しまくります。
コリアンダー、ホワイトペッパー、スターアニス、
ここらへんはホールのままぶち込みます。
実に豪快。
っていうか挽くのが面倒だっただけですが。
ターメリック、クミン、唐辛子、山椒、ローリエ、ブラックペッパー、
他色々もぶち込みます。
そしてさらに煮込んで、できあがり。

早速、味見。
…ゆるい。
なんていうか、とろみがないんですよ。
友人I曰く、リキッドタイプ。
水とかトマトとか分量外で入れまくったせいでしょう。
実は意味もなくお酒とかも投入してました。
あと、生のトマト1個は多すぎました。
カレーの味の中に、明らかにトマトの酸味が。
いや不味くはないんですけど、カレーの味と違うだろこれ。


今回の教訓。
レシピをアレンジするなら、ちゃんと考えてからやりましょう。

まあでも美味しいんで、数日かけて全部食べる予定。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン100
趣味娯楽:古本5冊3000円くらい?忘れた。



2005.04.24

自宅で春の映画祭り。
四日目。

今日のトップバッターは、ニュー・シネマ・パラダイス。
イタリア映画…で、いいのかな?
DVDが借りられていたので、VHSでの鑑賞です。
映画大好き少年サルヴァトーレと、映画館のおじさんアルフレードの話。
ちなみに、作中の愛称トト=サルヴァトーレなので、そこ覚えといて見ましょう。
壮年となったサルヴァトーレの回想というスタイルで、話がすすんでいきます。
映画全体にただよう、ノスタルジックな雰囲気が、なんとも言えず良い感じ。
ラスト付近では、滂沱の涙でした。
ちょー感動でしたよ。
一度は見とけお奨め!って感じです。
ここ2週間で見た中で、最高の映画でした。

次、がらりと趣向をかえて、少林サッカー。
…えーと、変態だらけの娯楽映画、でいいでしょうか。
確かに面白かった、面白かったが2度見るか?と聞かれると首を横に振ってしまう。
私、マッハ!!!!!!!!!!!!!!!!って映画が好きで、
少林サッカーも同じようなのを期待してたんですが、駄目でしたなぁ。
てゆーかマッハ!!!!!!!!!!!!!!!最高ですよ。
登場人物がみんな硬派なんですよ。
少林サッカーと全然違いますよ。
ていうかこの文章、少林サッカーの感想文でしたっけね?

最後、時計仕掛けのオレンジ。
バイオレンスな主人公が、刑務所で善人になる治療を受ける。
しかし、釈放された後彼は…。
って感じの映画です。
前半の主人公の化粧がちょー不気味です。
ちょっと素敵と思ってしまうのは私だけでしょうか。
日本の不良もあんな格好してれば素晴らしいのに。

というわけで、先週に引き続き、今週も土日で6本の映画を見ました。
今のところダントツ一位は、ニュー・シネマ・パラダイス。
実に泣ける映画でした。
他に泣ける映画、お奨め映画があったら、grifあとまーくdin.or.じぇーぴーまで情報ぷりぃぃず!


さて、余談にしかなりませんが。
今日は、実はもう1つ借りてたんです。
タイムライン。
しかし、自宅でDVD再生ができなくって。
文句言ったら、無料券くれました。


…え、食事?
聞くな。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:レンタルニュー・シネマ・パラダイス304
趣味娯楽:レンタル少林サッカー304
趣味娯楽:レンタル時計仕掛けのオレンジ304
趣味娯楽:レンタル次回無料券に化けたタイムライン304



2005.04.23

自宅で春の映画祭り。
三日目。

まずはお菓子やら何やらを買い込んで、映画鑑賞スタート。
スターウォーズVI。
ダース・ベイダーがあっさり○○○してた。
ちょっと拍子抜けだった…。
ネタばれになるので、詳しくは申しませんが。
スターウォーズIV〜VIまで見て思ったのは、
「これ、本当に大人気の大作なのかぁ?」
ということ。
ストーリーが安直…。

次、ベティ・ブルー。
フランス映画です。
ベティっていう真性ヒステリー女と、ベティのためなら何でもする男の話。
ハリウッド映画のような娯楽性は皆無です。
ドロドロっていうかベチョベチョっていうかズロズロです。
えっちぃシーン多いです、モザイクかかってません。
でも淡白なものでしたね。
まあそりゃ、AVじゃないんだしね。
たまにはこんなのもいいんじゃないかなあ…?って程度。

最後に、ロード・オブ・ザ・リング。
序盤が超説明的に進んでいくので、最初は間違って
続編借りたのかと思っちゃいました。
後半はおもろいです。
ファンタジーの知識があるほうが楽しめると思います。


ちなみに食事は…、まともなの食べてないや、てへ。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品レトルトスープパスタ175
食費:嗜好品カフェラッテ ノンシュガー128
食費:嗜好品カフェラッテ135
食費:嗜好品小枝180
食費:嗜好品ポテチ コンソメ98
食費:嗜好品とんがりコーン158
趣味娯楽:レンタルスターウォーズVI304
趣味娯楽:レンタルベティ・ブルー304
趣味娯楽:レンタルロード・オブ・ザ・リング304



2005.04.22


カテゴリ詳細金額
医療費:薬栄養剤*2278
医療費:薬1280

だから薬高いってばよ。



2005.04.21

昨日の夕飯を書くのを忘れていました。
麻婆豆腐のときに買った豆板醤を使って、肉野菜炒め。
しばらく前に買って忘れていた、ししとう。
それと秋刀魚の一夜干です。

そして今日の夕食。
麻婆豆腐のときに買った豆板醤を使って、肉野菜炒め。
しばらく前に買って忘れていた、ししとう。
それと子持ちのししゃもです。

…なんかかわりばえしないなー(笑



2005.04.20

だから、もう食料いっぱいだって言ってるのに…!

またスーパー行きましたよ、ええ=□○_
買うつもりなんて全然なかったのに、ええ。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊さんま一夜干99
食費:自炊片栗粉119
食費:自炊みりん1L298
食費:自炊コーンフレーク158
食費:自炊バジル105
食費:自炊スターアニス105
食費:自炊スパゲティ500g105
食費:酒スーパーブルー 350ml100
生活雑貨:消耗品シャンプー詰替448
食費:会社パン(昼食)150

今回買ったお酒は、ビール風リキュール。
100円って、ジュースより安い。
原材料が、発泡酒、小麦、って書いてありました。
発泡酒を作った材料を書いてないのは、仕様ですか?
ちなみにまずかったです=□○_


ところで、恐ろしいことに気づいてしまったのですが。
4/1から今日までの食費の合計額は、16206円。
単純に20日で割ると、1日あたり810円…。
なんか外食並みにかかってるんですが('A`)
まあ、良い食材買って、好き勝手料理しまくってるからなぁ(汗



2005.04.19

あふれんばかりの、肉。
…冷凍牛肉1kgが、980円で売っていました。
ハムスターのえさを買いに行っただけなのに、
気づいたらかごの中には牛肉1kgが入っていました。
妙に嬉しい買い物でした。
いつになったら食べ切れるかな?

さて、また冷蔵庫が満杯になってきました。
阿呆な買い方してるからですね、ごめんなさい。
また数週間、買い物なしで生活するかなあ。


今日の夕飯。
昨日の麻婆豆腐。
それと、主食にお好み焼き。(もどき。)
材料は、小麦粉、キャベツ、卵、出し汁、パン粉。
これをぐにぐに混ぜて、牛肉とベーコンをトッピングして、焼いて食べました。
うーむ、お好み焼きっぽい味にはなったんですけど…(笑

カテゴリ詳細金額
食費:自炊にんじん*220
食費:自炊牛肉 1kg980
食費:自炊水出し緑茶298
ペット:エサハムスターフード294



2005.04.18

今日は、麻婆豆腐に初挑戦。

まず、にんにくひとかけ、長ねぎ5cmくらい、、ピーマン1個を小さく切る。
普通ピーマンは麻婆豆腐に入っていないっぽいですが、まあいいってことで。
フライパンに油をひいて、挽肉250gと豆板醤おおさじ2/3くらいを炒める。
いまだにオリーブオイルしか油がないのは内緒だ。
にんにく、ピーマン、長ねぎを投入。
適当に火を通して、水1カップと固形コンソメ1個、豆腐1丁を投入。
本当は固形コンソメじゃなくて中華スープだけど、ないので気にしない。
豆腐に火が通ったところで水とき片栗粉を入れ…
たかったんだけど、片栗粉がなくて断念。
しかたがないので、水分が減るまで煮詰める。
水分が少なくなったら、山椒をかけてできあがり。

で、試食ターイム。
もぐもぐ。
なんか、普段食べてる麻婆豆腐と違う…。
でも辛くて美味しい…。
麻婆豆腐としては微妙ですが、料理としては成功ということで。
そのまま食べたり、ご飯にかけて麻婆丼にしてみたりして、
美味しくいただきました。

そうそう、ご飯ですが。
麦を買ってきました。
今日から麦飯ー!
白米がタダで手に入るのに、我ながら酔狂な。
でも、麦って結構好きなんですよね。
べちょっとしてないところとか、あの微妙な歯触りとか。
今日炊いたご飯は、米9:麦1程度ですが。
明日はもっと麦率を多くしてみよう。

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛乳185
食費:自炊押麦365
食費:自炊焼肉のたれ298
食費:自炊コーンフレーク198
食費:自炊もやし10
食費:自炊豆板醤278
食費:自炊山椒315
食費:酒ビール 125ml*2204
生活雑貨:消耗品消臭元377
生活雑貨:消耗品ブルーレット ドボン260



2005.04.17

自宅で春の映画祭り。
二日目。

本日の一番手は、スターウォーズ・エピソードV。
昨日に引き続き、夏の新作のための予習です。
えーと、フォースでがんばってますね。
ガンダムのニュータイプみたいなものか。
フォースがなんだか都合良すぎな気がしました。
あと姫様。
どっちとくっつくのか、はっきりせい。
総合評価としては、前作と同じくやっぱり普通。
でも前作のほうが面白かった気が。
シーンごとに見ると、結構面白いんですけどね。
ダースベイダーとの一騎打ちとか。

次、トイ・ストーリー2。
うおおおおおおおもしれええええええええ!
単純明快なストーリー、ギャグありシリアスあり、そして感動あり!
さすが子供向けだ、テンポが良くて飽きないぜっ。
ディズニー恐るべし。
前作も見たくなってきた。

最後、デイアフタートゥモロー。
…ごめんなさい、最後まで見てません…。
要は災害映画ですね。
何もかもがピキピキ凍ってました。
結構面白かったんですけど、別の用事があったので、途中放棄しちゃいました(泣
全部見たかった。
というわけで、総合評価はなしってことで。

さて、昨日今日と映画見まくったわけですが。
一番面白かったのはトイ・ストーリー2。
もー最高。
ディズニー様愛してる。
でも二日間、5本と半分もの映画をずーっと座って見ていると、
お尻や腰が痛くなりますね…(汗
ううむ、クッションでも買おうか。


ちなみに食事は…。
朝はシリアル、昼はお菓子、夜は卵とうどん一緒に茹でて食べました。
超手抜き。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品かりん蜂蜜のど飴197
生活雑貨:消耗品内緒525
交通費:燃料レギュラー 29.96L3475(クレカ)
設備投資:台所缶切り栓抜きコルク抜き105
趣味娯楽:小説秘境駅に行こう!499
趣味娯楽:小説誰も行けない温泉前人未湯769
趣味娯楽:レンタルスターウォーズV178
趣味娯楽:レンタルトイ・ストーリー2178
趣味娯楽:レンタルデイアフタートゥモロー178



2005.04.16

自宅で春の映画祭り。
お菓子を大量購入して、家でずっとビデオ見てました。
昼間っから部屋真っ暗にして。
ああ不健康。

まず見たのは、ニモ。
カクレクマノミの親子の話ですね。
絵が綺麗だし、子供向けだから話がわかりやすいし。
面白かった。
あなどれんディズニー映画。

次に見たのは、スターウォーズ・エピソードIV。
この夏にスターウォーズの新作が公開されるので、それの予習です。
実はちゃんと見たことないもので。
エピソードIVなのに一作目とは、これいかに。
話は普通というかなんというか。
デススターを攻撃するシーン、長すぎ。
ダレた。
総合評価としては、普通かな。
ニモに負ける。

そして最後、コラテラル。
トム・クルーズが悪役をやる、新作映画です。
主人公より悪役のほうが目立ってた気が。
白髪まじりのトム・クルーズかっこいい。
話もおもしろかった。
途中、なんで都合良く警察の追跡を振り切れたのか
いまいちわかりませんでしたが、それはきっとお約束なのでしょう。


ちなみに食事は…。
朝はシリアル、昼はお菓子、夜はペンネ茹でて
オリーブオイルとケチャップかけて食べました。
超手抜き。

カテゴリ詳細金額
食費:嗜好品ポテチうすしお98
食費:嗜好品キャラメルコーン抹茶98
食費:嗜好品小枝180
食費:嗜好品若武者98
食費:嗜好品AGFマキシム キャラメルラテ*2270
食費:嗜好品AGFマキシム カフェラテ135
趣味娯楽:レンタルファインディング・ニモ304
趣味娯楽:レンタルスターウォーズIV304
趣味娯楽:レンタルコラテラル357



2005.04.15

毎日ただシチューを食べても、飽きる。
しかし、シチューは食べ尽くさねばならない。

とゆーわけで!
クリームシチューの中にパスタを入れて、シチュースパにしてみました!
パスタを茹でて、シチューの中に放り込むだけです。
いつもなら茹でたパスタにはオリーブオイルをかけるのですが、
今回はそれもなし。
ちょーかんたん、ちょーおいしい!



2005.04.14

うーむ、昨日に引き続き、今日もスーパーに行ってしまった。
特に用事はなかったんだけど、知り合いが行くというのでついて行ったのです。
でも気づいたらなんかいっぱい買ってて鬱。

今日の夕飯は、昨日のクリームシチュー。
あと生野菜を適当にヴァリヴォリ。
あと3/18日に買って未だに食べきってなかった豆腐。
充填パックの豆腐って、腐敗の二文字を知らないんだな、きっと。
まーうまいものでもないですが(泣

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン*2(昼食)250
食費:会社豆乳100
食費:自炊長ねぎ58
食費:自炊キャベツ1/278
食費:自炊たまねぎ158
食費:自炊トマト298
食費:自炊梅干298
食費:自炊ベーコン131



2005.04.13

スーパー行ってきた!

カテゴリ詳細金額
食費:自炊牛バラカルビ 150円引359
食費:自炊ひき肉 80円引69
食費:自炊ひき肉 80円引81
食費:自炊豚肩切り落とし304
食費:自炊鳥もも 80円引267
食費:自炊ししとう99
食費:自炊ほうれん草50
食費:自炊じゃがいも198
食費:自炊にんじん68
食費:自炊葉しょうが396
食費:自炊ピーマン99
食費:自炊きゅうり68
食費:自炊レタス38
食費:自炊子持ししゃも99
食費:自炊牛乳*2296
食費:自炊納豆 50円引115
食費:自炊豆腐 30円引118
食費:自炊卵*10128
食費:自炊バター258
食費:自炊小麦粉1kg99
食費:自炊固形コンソメ258
食費:自炊味の素280
食費:自炊穀物酢78
食費:自炊しょうゆ1L178
食費:自炊パルメザンチーズ308
食費:自炊お茶漬けの素 のり198
食費:自炊オレガノ195
食費:自炊だしの素218
食費:酒発泡酒*2270
趣味娯楽:漫画ZIG☆ZAG 1巻409

…うーむ、久々の買出しで、少々買いすぎてしまった(汗
ひき肉なんて、大きなのを一つじゃなくて小さい値引きされたのを
二つ買ってくるあたり、買い物に慣れてきたな〜とか自画自賛。


さて、今日の夕飯。
この買いに買った食材で、今日はクリームシチューを作ろうと思います。
小麦粉から作るよ!

まず下ごしらえだね。
にんじん一本をじょりじょりと皮むいて、食べやすい大きさに乱切り。
等量くらいのじゃがいもも以下同文。
玉ねぎを1/2個くらい以下同文。
鶏肉も適当な量を以下同文。
その後、鶏肉は白ワインをすり込むと良いらしいが、白ワインがないので無視。

次に、ホワイトソース作成。
まず、小さい鍋に、バターを放り込む。
分量は、ポピュラーな形の固形バターを3cmほど。
いきなりアバウトだ(汗
で、弱火で溶かしたら、小麦粉を大さじ3杯ほど投入。
ぐにぐにとかき混ぜる。
十分に混ざってダマがなくなったら、牛乳を500mlほどぶち込む。
あとは弱火でひたすらかき混ぜる。
作ってて思ったんだけど、これ手休めちゃ駄目だな。
あとでダマになる。
ひたすら混ぜてると、じゃばじゃばだった牛乳が、
ある時突然クリーミィになる。
ホワイトソースの完成。
焦げないように、とっとと火を消そう。

ここから、本格的なシチューづくり。
大鍋にバターを少々投入、鶏肉を放り込んでしばらく炒める。
表面が色づく程度でいいらしい。
その後、野菜を投入し、少々炒める。
適当にバターがなじんだらよし。

次に、ブイヨン500mlを投入する。
…とレシピにはあったんだけど、ブイヨンなにそれ。
んなもの作ってられないので、牛乳300ml、水200ml、固形コンソメ1個を投入。
中火くらいで沸くまで放置。
その間、ホワイトペッパー、コリアンダーなどのホールを、
包丁の腹でペキペキつぶしてました。
ああ、フードプロセッサーほしい。
そして適当なところでホワイトペッパー、コリアンダー、オレガノ、
ローレル、ブラックペッパー、塩を投入。
クミンとターメリックを投入したくなる誘惑にかられるが、
カレーになってしまうので我慢。
もうひと煮立ちしたところで、作っておいたホワイトソースをドバドバ。
実は玉ねぎを入れ忘れていて、ここで一緒にドバドバ。

さて、あとは煮るだけです。
…めんどくさいので、圧力鍋セッティング。
パイルダー・オン!
5分ほど火にかけて圧力が高まってきたら、火を消して放置。
圧力が抜けたころ、できあがり。


できあがったクリームシチューは、ちょーーーうまかったです。
メッセで知り合いに自慢してたら「日記にレシピ書け」と言われたんで、
今回は詳細に書いてみました。
参考文献


それと、今日買って読んだ漫画。
ZIG☆ZAG 1巻です。
チャキチャキの少女漫画。
この漫画の作者、昔から好きなんです。
どうやら今回の話は、花がテーマな模様。
早く次出ないかな〜。



2005.04.12

今日さえ乗り切れば!
というわけで、明日スーパーに行くことにしました。

現在の在庫。
たまねぎ*1、にんにく*2.5、キャベツちょっぴり、ハンバーグの種*1、
卵*1、乾燥ひじき、乾燥きくらげ、乾燥わかめ、豆腐。
これはもうハンバーグですね。
決定。

というわけで、今日の夕飯。
たまねぎをスライスして、オニオンリング。
卵を焼いて、玉子焼き。
ハンバーグを焼いて、大根おろしを乗せて、和風ハンバーグ。
大根は冷蔵庫の奥から出てきました。
それに、昨日のひじき煮を加えて、本日の夕食です。
豪華。



2005.04.11

実は最近、スーパー行ってません。
どうもスーパー行くと買いすぎる傾向があるので、
余った食材を消費することに専念していたのです。
最後にスーパー行ったのが3/30だから、もう12日ですか。
なんとかなるものですねえ。

現在の在庫…。
食材は、ピーマン*1、たまねぎ*1、にんにく*2.5、キャベツちょっぴり、
茄子*1、ししゃも*4、ハンバーグの種*1、卵*1、乾燥ひじき、
乾燥きくらげ、乾燥わかめ、豆腐。
うーむ、あと何日もつだろうか。

逆に、明らかに足りないものは。
牛乳、これがないと朝食にシリアルが食べられない。
お茶漬けの素、これがないと朝食にお茶漬けが食べられない。
ふつーに茶をかけろよ、という話もありますが。
卵、いっぱいゆで卵にしておかないと、昼食のために会社に持って行けない。
缶切り、これがないとホールトマトが(泣


さて、上の食材から、今日の夕飯を作ります。
作ったのは、ひじき煮。
ひじきだけじゃ寂しいので、きくらげも入れちゃいました。
醤油がなくなって、薄味になっちゃいましたけど、まあまあ美味しかったです。
どんぶり一杯作ったので、明日も食べよう。

ししゃも、なす、ピーマンはグリルで焼きました。
なすに火が通ってなくて、焼きなす大失敗。



2005.04.10

米が、あるー!

米をゲットしました。
これで通常の生活に戻れます。

買った訳ではなくて、実家からガメてきました。
父方の祖父母が米を作ってるので、買いたくなかったのですよ。
別に金に困ってるわけじゃないので、あしからず。

今日の夕飯は、米。
「あんちゃん、米はうまいのう」
「ほうじゃのう」

いや、もちろん米だけじゃなくて。
おかずは、いつもの冷凍しておいたハンバーグ…、
じゃあ芸がないので、ちょっとアレンジ。
ピーマンを縦に切って、ハンバーグの種をほぐして詰め込みます。
ピーマンの肉詰めです。
ああ、なんて簡単。

カテゴリ詳細金額
食費:酒発泡酒 淡麗グリーンラベル152



2005.04.09

米が、ない。

朝はペンネ。
500gで100円のペンネ、最近大活躍です。

今日は、ピアノを聞いたり夜桜見たり。

その後の深夜0時頃。
友人に呼ばれたので行ってみたら、酒も飲まずに大騒ぎしていた。
若い。

…そーいえば、夕飯食べてないような気が。

カテゴリ詳細金額
プレゼント:食品スイートポテト945



2005.04.08

米が、ない。

というわけで、今日の夕飯はうどん。
それと、和風ハンバーグにしてみました〜。
和風ハンバーグって、大根おろしとポン酢だけでソースができる。
楽ちん。

ちなみに朝は、ペンネ茹でて食べてます。
昼は、パン屋が休みだったので、贅沢にうどんです。

カテゴリ詳細金額
食費:会社うどん400



2005.04.07

米が、ない。

日本人の主食たる、米がなくなってしまいましたよマイマザー!
助けてアンパンマン!

…牛丼マンに助けてもらいました。
自炊を開始して以来、一人で外食するのは初めてです。
ついに屈服してしまいました。
明日は、うどんかペンネにしよう。
相変わらず缶切りありませんが。


あと、昨日サボったジム行ってきました。

カテゴリ詳細金額
光熱費:電気代3/8〜4/7 247kWh5051(引き落とし)
光熱費:ガス代3/7〜4/6 5.8m^34757(引き落とし)
光熱費:水道代2/4〜4/5 10m^32036(引き落とし)
食費:外食松屋 5MIX牛飯セット並580
交通費:燃料レギュラー 33.10L3840(クレカ)

光熱費が1万円超えた…。

そうそう、燃料書いてて思い出したこと。
今回の燃費、16.7km/Lでした。
こんなに燃費がいいのは初めてです。
長距離ドライブとかしたからかな。
引っ越して以来、通勤距離が伸びたから、燃費いいし。
前は8km/Lとか叩き出してたので、倍以上の伸びです。
素晴らしい。

でもガソリン代高いです。
1Lあたり116円…。
思わずレギュラーを入れる今日この頃…。

私の車はレギュラー仕様なので、レギュラーでもいいんです。
てゆーかハイオク入れる理由は、添加剤欲しさです。
もう15年前のボロ車なので(汗

♪ぼっく〜らの〜 小さくてスイマセン号は〜♪



2005.04.06

毎週水曜日はスポーツクラブへと行く日。
…なのですが、今日はお休み。
いい加減、真面目に部屋掃除をする決意をしたのでした。

そして、魔の時刻は迫ってきたのです。
部屋掃除が一段落し、夕食を作り始めました。
今日はパスタだ〜、と無邪気に料理を開始した私。
パスタを茹でつつ、野菜をざくざく切っていきます。
この後、悲劇が待っているとも知らずに!

フライパンを火にかけ、オリーブオイルをたらし、
鼻歌を歌いつつスライスしたガーリックを炒めます。
オリーブオイルに香りがついたらガーリックをフライパンから出します。
そして、野菜とホールトマトをフライパンに入れようとしたその時!!!


…缶切りが、ない。


あ〃哀れ。
缶切りがないために、ホールトマトが使えなかったのです。

とっくに茹で上がったパスタと生野菜、カリカリに揚がってしまった
ガーリックチップスを前に、呆然とする私。
とりあえず急遽解凍したひき肉を合わせて、
肉野菜炒めパスタにしてみましたが…。

手遅れでした。
ご臨終です。

数分後。
大失敗の謎パスタを、涙を流しながら食べていたのは、言うまでもない。

カテゴリ詳細金額
趣味娯楽:小説マリみて 妹おでしょん459
趣味娯楽:漫画デスノート4409
趣味娯楽:漫画デスノート5409
趣味娯楽:漫画デスノート6409
服飾費:洋服Tシャツ1900
服飾費:洋服シャツ900
設備投資:雑貨毛抜き(!)105



2005.04.05

今日の夕飯は〜。
軽井沢で買ってきた、よもぎそばでした。
あと、以前買って冷凍してあったししゃもと、
黄色くなってきたほうれん草の炒め物。

カテゴリ詳細金額
食費:会社パン(昼食)150



2005.04.04

肉じゃが。
天下泰平こともなし。



2005.04.03

さて、二日目です。
車で出発。
行きは関越道で来たんですが、帰りは軽井沢方面から行くことに。
途中、鬼押し出し園でのんびり観光。

軽井沢に到着して、プリンスショッピングプラザで買い物。
クレープを昼食代わりに食べたり。
甘くて気持ち悪くなった…(汗

その後、一般道でだらだらと帰ろうとするも、渋滞にはまる。
高崎から関越道&圏央道〜。
あっという間に八王子に帰ってきたのでした。
できたてのあきる野インター、なかなかいいですね。
早く八王子までできないかな。

ちなみに夕食は、1日に作っておいた肉じゃが(笑

カテゴリ詳細金額
交遊費:宿泊草津ナウリゾート25550
交遊費:レジャー鬼押し出し園1000
食費:自炊よもぎそば210
食費:嗜好品クレープ1010
食費:嗜好品チョコ100
食費:嗜好品ラムネ367
食費:嗜好品ホテルで美味しかったお菓子740
交通費:有料・高速鬼押ハイウェイ360
交通費:有料・高速ETC2300



2005.04.02

旅行!
草津に一泊旅行してきましたー。
最近温泉三昧です。

朝9:00、八王子を車で発。
12:30、草津着。

昼ごはん食べて、その後西の河原で露天風呂!
プールよりでかいんじゃないかっていう超露天っぷりでした。
お湯はみどりがかった透明。
なめたら酸っぱかった…。
さすがは強酸性、草津の湯。

その後、ホテルにチェックイン。
徒歩で湯畑に行きます。
そこで、白旗の湯へざぶん。
良いところと聞いていたので、勝手に大きな風呂を想像していたのですが、
とっても小さくてびっくり。
いい湯でしたが、なんてゆーか拍子抜け…。
白旗の湯は、「小さくて、無料で、湯が最高」と言っておきます。
私みたいな無駄にがっかりする人が少なくなりますように。
お湯は白濁してました。

で、三つ目、大滝の湯。
こちらは普通の温泉施設でした。
合わせ湯とかに入ってのんびり。

そして、帰りに夜の湯畑に寄りつつ、ホテルへ帰還しました。
ホテルで和食をいただき、少々休んでホテルの温泉へ。
温泉ばっかりだ(笑
露天風呂も内湯もいい感じでした。

今回入ったお風呂の中では、西の河原が一番気持ちよかったかな。
やっぱり大きいの最高です。
あと、何回も別の場所で同じ外人さんを見たりしました。
同じルートで温泉めぐりしてるのね(笑

カテゴリ詳細金額
交通費:有料・高速ETC3400
交通費:燃料レギュラー1.69L198
交通費:整備洗車630
交通費:駐車場西の河原500
生活雑貨:消耗品湯の花315
食費:外食山菜うどん153(払ってもらった)
食費:嗜好品草津もち315
交遊費:温泉西の河原温泉1000
交遊費:温泉大滝乃湯1600



2005.04.01

エイプリルフールと見せかけて実はマジというエイプリルフールネタを
披露してみたのですが、みんなあっさり信じて大失敗。

夕食は肉じゃが。
じゃがいもの芽が出てきていて、全消費しなければいけなかったので、
大量に作りました。
具体的には、じゃがいも4つ、にんじん2/3、玉ねぎ1個、豚肉いっぱい。
豚肉ってところがいかにも余り物処理です。



戻る。