シネマ道楽の目次へ   ホームヘもどる
カエル オスカー・ゴーズ・トゥ

道楽ガエルの私が今年のオスカーを大胆にも予想してみました。

作品賞 「タイタニック」
個人的には「フル・モンティ」が好きだが、 やっぱりアカデミー賞はハリウッドの祭典。 たまにはハデな映画が取らなくちゃね。

ノミネート作品… 「L.Aコンフィデンシャル」「恋愛小説家」
「フル・モンティ」「グット*ウィル*ハンティング/旅立ち」


主演男優賞 ピーター・フォンダ
何か70年代にタイム・スリップしたかのような、 今年の顔ぶれ。やっぱり心情的にはこの人しかいないでしょう。
ヘンリー・フォンダの息子、ジェーンの弟といわれ続けて、 今ではブリジットの父ではねぇ。

ノミネート… ジャック・ニコルスン、ダスティン・ホフマン、
ロバート・デュバル、マット・デイモン


主演女優賞 ジュリー・クリスティー
そりゃ実力から言えば、ジュディ・デンチにかなう人がいるわけない。 華やかさでは英国の若い女優二人だが、以前に舞台を観て、 サインまでもらっちゃったというミーハー的な心情から ジュリー・クリスティーです。 唯一のアメリカ女優ヘレン・ハートが取っちゃったら、 私はアカデミー協会を疑っちゃうな。

ノミネート… ケート・ウィンスレット、ヘレナ・ボナム=カーター、
ジュディ・デンチ、ヘレン・ハント


助演男優賞 ロビン・ウィリアムス
心情的にはバート・レイノルズなんだけれど、 往年の彼を見てるとオスカーとは信じがたい?
だから受賞スピーチが一番おもしろそうなこの人。

ノミネート… バート・レイノルズ、グレッグ・キネアー、
アンソニー・ホプキンス、ロバート・フォスター


助演女優賞 グロリア・スチュアート
そりゃ、87歳ですよ。会場にお来しいただいただけで、 賞をあげたいくらいです。 やっぱりお年寄りは大切にしなくてはね。

ノミネート… キム・ベイシンガー、ジュリアン・ムーア
ジョーン・キューザック、ミニー・ドライバー


監督賞 ガス・ヴァン・サント
やっぱり会員の中には「あれだけの予算を与えられれば…」 って嫉妬している方もいらっしゃるでしょう。 だから、キャメロンはペケ"!

ノミネート… ジェームス・キャメロン、カーティス・ハンソン
アトム・エゴヤン、ピーター・カッタネオ



「私はこう思う」って思われた方は、 ぜひぜひ掲示板の方へ書いていってください。
あっ、それから裏オスカーともいわれているラジー賞の ノミネート結果も出ているようですので、参考までに 最後に挙げておきましょう。

最低作品賞ノミネート
「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」
「スピード2」
「アナコンダ」
「ポストマン」
「沈黙の断崖」


最低主演男優賞ノミネート
ケヴィン・コスナー(「ポストマン」)
ヴァル・キルマー(「セイント」)
シャキール・オニール(「スティール」)
スティーヴン・セガール(「沈黙の断崖」)
ジョン・ヴォイト(「アナコンダ」)


最低主演女優賞ノミネート
サンドラ・ブロック(「スピード2」)
フラン・ドレッチャー(「美容師と野獣」)
ローレン・ホリー(「乱気流 タービュランス」)
アリシア・シルヴァーストーン(「エクセス・バゲージ」)
デミ・ムーア(「G.I.ジェーン」)


ファンのみなさま、決して肩を落とさないでね。 裏を返せば期待されてるっていうことなんですから。

メイルちょうだいケロッ

トップに戻る   ホームヘもどる