私がアニメ「彼氏彼女の事情」を見たあとに友人Wに送ったメールの引用


で、話題はさらに転換するけど、最近始まった新番組で「彼氏彼女の事情」 というアニメがある。さっき見た。これは、例のエヴァ旋風を起こした GAINAX というアニメ会社が作った最新作なんじゃないかな。少女マンガを原作に持っているんだと思ったけど、これがまた非常に面白くて、次回が楽しみだ。

話の内容は、見栄を張りたがる女の子の話なんだけど、見栄の張り方がとんでもなくすごい。というのは、学校にいっている時はかなりおしとやかで、理想のというか完璧な女性を演じている。だけど、家に帰ったら、中学時代のジャージを着込み、髪もまくしたてて、かなりなんというか庶民的で下世話な性格になる。

そんな彼女が最近憂鬱なのは、彼女より目立って優等生で運動神経のある男の子がいて、自分より彼のほうがクラスの注目を浴びるから。で、なんとしてでも彼よりもクラスで注目を浴びようと、性格もより偽り、猛勉強し、ついに学年で成績がトップになった。高笑う彼女。彼女はひれ伏す彼を想像し、大いに悦にいる。ところが、彼は微笑み、おめでとう、と声を掛ける。彼は、彼女とは違い、コンプレックスとは無縁の、天然の優等生で人気者だった。

その時から彼女は自分の見栄がむなしくなる。ところが、彼は彼女にあこがれていた。ついに告白する。が、彼女の眼中にあるのは、彼に打ち勝つことだけ。彼の告白も断り、家であっけらかんとする。が、あとで、あんなにいい男をむげに断ったことをちょっと公開する。しかし、特にこだわることなく過ごす。が、彼があるとき、彼女の家を訪れる。そのとき、油断していた彼女は、その彼に、家にいるときのあっけらかんとした自分で出ていってしまう。固まる彼女と彼。来週へ続く。


gomi@din.or.jp