AI 対戦を行うにあたって、共通ルールがないと AI 作成初心者のかたには敷居が高くなります。そこで
CAT さんが共通ルールを提案されました。その提案を元に少し話し合いが行われ、現在のルールのドラフトは大体以下の通りです。
対戦は基本的に一対一で行います。ただし将来的に変則マッチがあっても面白いと思います。 マップの大きさは、極小(二人向き)だと狭すぎるのではないかということで小となっています。 人口リミットは、125 の方がゲームが早く終わるということでこうなっています。しかし私が見る限りでは、どうも我々のいじれない部分でコンピュータがうまく村人を管理できていないように思えます。そうなるとどうも資源が不足してきたりします。私は 100 ぐらいなら一番バランスが取れると思いますが、マルチプレイで 100 でやっている例を見たことがないので、なるべくならこの変則値も避けたいと思います。150 でやった場合もはっきり効率が悪くなると思われるため不可能だと思います。 資源が標準設定なのは多分特に理由はないと思います。資源をうまく採取する AI が有利になるようにしなければなりません。 マップの表示は、全て表示にしてしまうと敵の戦力状態がすぐに分かってしまうため、不自然になってしまうので標準で良いと思います。 ゴールの制限時間は、あまり長引かせてもしょうがないからだということでしょう。しかし、そうなると攻めずに守る
AI が有利になってしまうため、様子を見る必要があると思います。
|
一番簡単な対戦方法は、どこかから AI をダウンロードしてきて、自分の
AI と戦わせることです。対戦結果は、どこかの掲示板にでも書きこんでおけば良いでしょう。
挑戦者を募りたいときは、自分のホームページ上に AI を公開するか、掲示板で募ってメールで送ってもらうか、将来的には AI をアップロードして公開できる AI ライブラリが出来ることを期待してそこにアップロードしたりする方法があると思います。 対戦結果に関しては、自分のホームページにまとめるのも良いと思います。また、掲示板だけでなく、対戦結果を専門にまとめる場所が出来ればよいとおもいます。 他人の AI を拾ってきて対戦させる際は、自分の AI の文明を選ぶことが出来ますね。それと同じように、誰かに自分の AI で対戦してもらうときには、自分の AI の得意な文明を明記しておくと良いと思います。また、リミットやマップによっては対戦できないことがあるかもしれませんので、その点も明記を忘れないようにしておいたほうがよいでしょう。 万能な AI を作るのは難しいですし、時間もかかります。少なくとも特定の文明にしぼって
AI を作るのは良い方法です。
|