戦史資料室


これまでに私が行った戦いの記録です。
(敬称略)

連敗記録 (2000-2-4)

Belisarios 0.50β〜0.60α v.s. …

私の AI Belisarios が最近連敗しています。今回はそんな連敗記録を、戦況説明と画像と共に紹介していきたいと思います。

ごみ v.s. SAUER (2000-1-28)

Belisarios 0.50β v.s. Chinese Whispers

ゲーム開発元 Ensamble Studio の社員(AIとは全然関係無い担当のかた)が作成した有名な AI である Doug's test AI をアラビアマップにて六時間の死闘の末に破ったばかりの私の Belisarios 0.50β を、AI の英語マニュアルの翻訳などで力を尽くしてこられた SAUER さんの初 AI である Chinese Whispers にぶつけてみました。

それぞれの AI の特徴は、Belisarios が未完成ながらも複雑な部隊構成システムを持ち、様々な部隊構成で敵を攻撃するのに対して、Chinese Whispers は中国に特化して連弩兵の大群を中心とした強力な攻撃部隊で敵を粉砕するようになっています。
 

ごみ v.s. CAT (2000-1-16)

Belisarios 0.01preα v.s. CAT0111

私が開発したばかりの Belisarios を、CAT さんの作ったばかりの CAT0111 にぶつけてみました。

特徴は、私も CAT さんも弓兵が主力となっています。また、CAT さんが効率の良い進化で大量の弓兵を揃えるのに対して、私は騎兵を取り混ぜています。

この対戦は、私が自分の AI の微調整をしながら四回試しましたが、結果は二勝二敗でした。
 

gomi@din.or.jp