なぞなぞひろば(まえのなぞなぞ)

みなさん、たくさんのなぞなぞを、ありがとうございました。

季節(きせつ)のなぞなぞカードや、 なぞなぞマップが、森の中に落(お)ちています。
どうぞさがしてみてください♪
答(こた)えの見方(みかた):にカーソルをあわせると、こたえがでてくるよ!


そらからふってくる「め」ってなぁに? こたえは「あめ」だよ! ひさしさん(9才)
かめが せおっている のみもの、なぁに? こたえは「コーラ」だよ! みどりさん(?才)
てらはてらでも、あまいおてらってなぁに? こたえは「カステラ」だよ! いくみさん(10才)
いちばんいい服(ふく)ってなぁに? こたえは「ベスト」だよ! ミカ☆さん(?才)
豆のつなひき。なーんだ? こたえは「なっとう」だよ! いくみさん(11才)
リスはリスでも、あしが6ぽんのリスってなぁに? こたえは「キリギリス」だよ! まなさん(12才)
トランポリンの うえで とびはねて いるのは だれかな? こたえは「トラ」だよ! ソウさん(11才)
空からふってくる「せき」は、どんな「せき」? こたえは「いんせき(いん石)」だよ! あおいっちさん(12才)
なかに たねが はいっている がっきは なぁに? こたえは「カスタネット」だよ! ライアさん(?才)
キツネが すきな つぶつぶの やさいは なぁに? こたえは「コーン ※とうもろこし」だよ! みつきいさん(11才)
てがみに はいっていた ムシってなぁに? こたえは「が(蛾) ※て・が・み」だよ! しょうたクン(5才)
土と石、おしゃべりできるのはどっち? こたえは「石 ※口(くち)があるから」だよ! ころころころっぴさん(?才)
ハチとハエ、はやいのはどっち? こたえは「ハエ(はえー」だよ! サリィとママ(5才)
1と4のあいだにいるひとは だぁれ? こたえは「にいさん(23)」だよ! くわがたさん(12才)
まいばん ねるまえに しめる フタってなぁに? こたえは「まぶた」だよ! あすかのママ(30代)
あなたの たぬきが はいったところは どーこだ? こたえは「あな」だよ! はるとくん(11才)
カンガルーの まんなかにいる いきものは? こたえは「ガ」だよ! そぶえさん(33才)
ハムと おほしさまが すきな どうぶつは? こたえは「ハムスター」だよ! ぴよたんさん(11才)
かもめのまんなかをとると、なにになる? こたえは「かめ」だよ! ミッチさん(?才)
日本より 大きいかいってなぁに? こたえは「せかい」だよ! さなさん(12才)
なにも きいてくれない のりものってなぁに? こたえは「きかんしゃ」だよ! na-zoさん(?才)
お礼をいわれる「すうじ」ってなぁに? こたえは「39(サンキュー)」だよ! シュートさん(12才)
ごはんとなかよしの「かず」ってなぁに? こたえは「おかず」だよ! みぽこさん(11才)
小さな森からきこえてくる歌ってなぁに? こたえは「こもり歌(うた)」だよ! キララさん(12才)
「66B」これなぁに? こたえは「ろくろ首(くび)」だよ! サヤカまみぃさん(30代)
きつねの テストって なーに? こたえは「コンテスト」だよ! こじなつさん(?才)
シカのような どうぶつって なーに? こたえは「カモシカ」だよ! かなさん(10才)
はいたりすったりする9ってなぁに? こたえは「こきゅう(呼吸)」だよ! としっぽさん(?才)
首(くび)にまきつくタイってなぁに? こたえは「ネクタイ」だよ! まいさん(11才)
ともだちとバイバイすると出てくるトリは? こたえは「ひとり」だよ! カッコーさん(?才)
こいのぼりと いっしょに およいでいる おかしは? こたえは「ふきながし」だよ! そらママさん(?才)
つめたくて あまい「いす」って な〜んだ? こたえは「アイス」だよ! みっちょんさん(11才)
ゆびのあいだを いったりきたりする とりは? こたえは「あやとり」だよ! ToriToriさん(?才)
ねむってるとき くっついてるものって なーに? こたえは「まぶた」だよ! あっちゃんさん(10才)
レストランで 4ひきのねずみが たのんだ メニューは? こたえは「シチュー」だよ! かおたんさん(12才)
だれにも言(い)えない病気(びょうき)は? こたえは「胃炎(いえん)」だよ! サラさん(?才)
食(た)べると、かるくなる箱(はこ)は? こたえは「べんとうばこ」だよ! そのこちゃん(9才)
きゅうに雨がふると、すぐに出てくる鳥(とり)は? こたえは「雨やどり」だよ! タロベエさん(3?才)
山にすんでいて、へんじがとくいな子は? こたえは「やまびこ」だよ! chi☆kaさん(12才)
おなかのしたに いつもいる むしは? こたえは「か(蚊)」だよ! みみりちゃん(5才)
スリがかくれているお店は、何やさん? こたえは「くすりやさん」だよ! なぞ太さん(?才、神奈川県)
目をつぶってのむもの、なーんだ? こたえは「水(みず)」だよ! kiraraさん(?才、?県)
お祭(まつ)りでやぐらのまわりに集(あつ)まる「とり」は? こたえは「ぼんおどり」だよ! まりるさん(12才、宮崎県)
「レ」の音が浮(う)いちゃう楽器(がっき)は? こたえは「ウクレレ」だよ! ☆〜さん(?才、三重県)
何かするとき、かならずオーバーになる木は? こたえは「すぎ(杉)(やりすぎ、たべすぎetc.)」だよ! 朱貴さん(?才、宮城県)
メモするのが すきな チョウは? こたえは「メモちょう」だよ! わたるくん(10才、佐賀県)
おさらに3つのっているたべもの、なあに? こたえは「サラミ」だよ! あこちゃん(11才、千葉県)
「ハ」から「モ」をひくと「カ」になる楽器(がっき)は? こたえは「ハーモニカ」だよ! kotoriさん(12才、秋田県)
2匹(ひき)のこぶたがのんでいるスープは? こたえは「とんこつスープ」だよ! ひでくん(10才、京都府)
何本(なんぼん)あっても5本だという野菜(やさい)は? こたえは「ゴーヤ」だよ! T.Mさん(?才、愛知県)
野球(やきゅう)をするとでてくる虫は? こたえは「バッタ(バッター)」だよ! あいちゃん(12才、長崎県)
ドアにかくれているのは、どんないきものかな? こたえは「とかげ」だよ! みなみさん(?才、?県)
ちっちゃいとりがえだにとまったよ。どんな音がした? こたえは「ことり」だよ! なおやくん(10才、北海道)
禁煙(きんえん)している鳥(とり)は? こたえは「白鳥(スワン)」だよ! ミミさん(12才、岩手県)
おどろいたときおちてくるクリは? こたえは「ビックリ」だよ! コロコロさん(1才?、福岡県)
新幹線(しんかんせん)と同(おな)じ速(はや)さのカラスは・・・? こたえは「窓(まど)ガラス」だよ! mikaさん(?才、?県)
火(ひ)の中にいるいきものってなぁに? こたえは「人(ひと)」だよ! かずきくん(10才、岐阜県)
おまんじゅうのなかにいる魚(さかな)は? こたえは「あんこう」だよ! にこりさん(12才、鳥取県)
「らら」←これ、なんていうやさいかな? こたえは「にら」だよ! リカノスケさん(?才、シンガポール)
こどももおとなもはなをたらしているのは? こたえは「ぞう」だよ! だいごくん(10才、徳島県)
スキーやスケートをするときにつくおモチは? こたえは「しりもち」だよ! tarakoさん(?才、?県)
かいはかいでも、クリスマスにかつやくするかいは? こたえは「トナカイ」だよ! ゆうくん(10才、?県)
ガイコツしかうつらない写真(しゃしん)ってな〜んだ? こたえは「レントゲン」だよ! あきちゃん(11才、山口県)
赤(あか)くてからくておいしいタイコは? こたえは「めんたいこ」だよ! ソラさん(?才、愛媛県)
はれた日、そとにだされ、たたかれてふくれるものは? こたえは「ふとん」だよ! みらいくん(10才、新潟県)
いつも新聞(しんぶんし)にのっかっている鳥は? こたえは「きじ(記事)」だよ! さちほさん(12才、熊本県)
妹(いもうと)のマネをして姉(あね)がもってきた花は? こたえは「アネモネ」だよ! こぼるさん(?才、?県)
なかにタネがはいっている楽器(がっき)は? こたえは「カスタネット」だよ! なおちゃん(11才、宮城県)
たたくとほめられることって、なぁに? こたえは「かたたたき」だよ! たけひろくん(10才、長野県)
食べちゃダメ!というお鍋(なべ)は? こたえは「よせなべ」だよ! ?さん(14才、佐賀県)
金メダルでも銀メダルでもない歌は? こたえは「どうよう」だよ! kuni-chan(?才、?県)
うみの中でかさをさしてるいきものは? こたえは「くらげ」だよ! きしんくん(11才、神奈川県)
石がおちたよ。どんな音がしたかな?(ヒント:英語は?) こたえは「ストーン」だよ! Joeさん(13才、?県)
蚊(か)が「ありがとう」といいながらたべるものは? こたえは「カレー」だよ! かれんさん(12才、宮城県)
切れば切るほど泣いてしまうものは? こたえは「玉ねぎ」だよ! Makoたんさん(14才、?県)
からだのまわりがぜんぶ耳ってなぁに? こたえは「食パン」だよ! ダッシュさん(?才、長崎県)
うえのうえには、なにがある? こたえは「あい」だよ! さおちゃん(12才、愛知県)
としをとると顔(かお)がつるつるしてくるのは? こたえは「タイヤ」だよ! とっとこさん(?才、?県)
しっぽを借(か)りろという楽器(がっき)は? こたえは「オカリナ」だよ! みろりんさん(12才、広島県)
しろいもんにいるチョウは? こたえは「もんしろちょう」だよ! こまくん(5才、大阪府)
ちょっと太(ふと)めのとりは? こたえは「こぶとり」だよ! Qさん(?才、北海道)
そうじがとくいなとりは? こたえは「ちりとり」だよ! まさみくん(10才、山形県)
おもてがわしかない本は? こたえは「うらないの本」だよ! みどりちゃん(11才、大分県)
キツネとネズミが、なきながらおいかけているいきものは? こたえは「こんちゅう」だよ! かずきくん(9才、愛媛県)
おどいたペンは、どんなペン? こたえは「ワッペン」だよ! ごうくん(12才、鹿児島県)
スリがかくれているおみせは? こたえは「くすりや」だよ! ちゃこっとさん(?才、新潟県)
そうだんに行くと もらえるイスは? こたえは「アドバイス」だよ! サンさん(13才、北海道)
どうぶつのはいしゃさんって、だぁれ? こたえは「しか」だよ! ドラスケさん(?才、?県)
手がすっぱくなるスポーツは? こたえは「テニス」だよ! ゆうちゃん(11才、福井県)
はけるのに、ぬげないものは? こたえは「ほうき」だよ! てつやくん(12才、京都府)
わらってばかりいる人は、何語(なにご)でしゃべるかな? こたえは「わらいじょうご」だよ! まみぽんさん(?才、秋田県)
4ひきのねずみがいっしょにたべたものは、なぁに? こたえは「シチュー」だよ! みこちゃん(11才、静岡県)
いつもゆかに大きくひろがっているペットは? こたえは「カーペット」だよ! jujuさん(?才、?県)
ねむくなるとでてくる「くび」ってどんなくび? こたえは「あくび」だよ! みずほちゃん(13才、岡山県)
いっぽんあしでクルクルとぶトンボは? こたえは「たけとんぼ」だよ! こうせいくん(7才、富山県)
たべると、あんしんするケーキは? こたえは「ホットケーキ」だよ! halhalさん(?才、広島県)
「こたこた」これなぁに? こたえは「こたつ」だよ! さよちゃん(7才、岩手県)
スターはスターでも、かべにはられるスターは? こたえは「ポスター」だよ! みつひとさん(?才、?県)
いつもだまっている人がするつりは? こたえは「むっつり」だよ! のりかちゃん(11才、?県)
ワカメの中にかくれている生き物は? こたえは「かめ」だよ! こうじくん(12才、群馬県)
タクシーのなかにわすれたものは、なぁに? こたえは「くし」だよ! みちるちゃん(8才、香川県)
おばけににている、こわい「かい」は? こたえは「ようかい」だよ! Maruoさん(?才、宮崎県)
かげが10こもある、いきものは? こたえは「とかげ」だよ! えりかちゃん(9才、東京都)
4月になると、みんながはじめるがっきは? こたえは「しんがっき」だよ! さとしくん(11才、岩手県)
たべたら、とてもおいしそうなほしは? こたえは「うめぼし」だよ! あみちゃん(10才、愛知県)
こするとあつくなる「ち」は? こたえは「マッチ」だよ! sonoさん(14才、?県)
のるとびっくりするふねは? こたえは「ぎょせん」だよ! りっきー(?才、?県)
おいしくないパイは、なにパイ? こたえは「しっぱい」だよ! みのりちゃん(10才、茨城県)
クルマが10台(だい)あつまると、なにになる? こたえは「カーテン」だよ! としのぶくん(11才、奈良県)
ごはんの前(まえ)に釣(つ)ったマスは、どんなマス? こたえは「いただきます」だよ! サニーちゃん(12才、栃木県)
おフロからあがると、でてくるサメは? こたえは「ゆざめ」だよ! ひとみちゃん(10才、山形県)
勇気(ゆうき)のある新聞(しんぶん)って、なぁんだ? こたえは「ゆうかん」だよ! ジュンくん(11才、長崎県)
あやまってばかりいるサイは? こたえは「ごめんなさい」だよ! みくちゃん(10才、東京都)
だいどころに すんでる わしは? こたえは「たわし」だよ! ななせさん(12才、福島県)
たぬきが たねまきを するときに きるふくは? こたえは「ねまき」だよ! goroさん(?才、?県)
りょこうをしているトラがならすものって、なぁんだ? こたえは「ベル」だよ! さつきちゃん(11才、北海道)
いくときとかえるときにせなかにはりついているもの、なぁに? こたえは「ランドセル」だよ! ユウタロウくん(6才、埼玉県)
たっているときはみえているのに、さかだちするとみえなくなるものなーんだ? こたえは「てのひら」だよ! emikoさん(?才、?県)
どんなにたのんでも、みずをはこんできてくれないハチは? こたえは「くまんばち」だよ! さとしくん(5才、?県)
どんなにつらくてもよわねをはかないどうぶつは? こたえは「らくだ」だよ! ひろかずくん(5才、岩手県)
静(しず)かな野菜(やさい)はなーんだ? こたえは「しいたけ」だよ! 雅稀さん(?才、?県)
タコが2ひきひっくりかえったようなものってな〜んだ? こたえは「こたつ」だよ! ゆきみつくん(7才、栃木県)
あいてが切るとこちらもかならず切らないといけないものはなんだ? こたえは「でんわ」だよ! 友香ちゃん(11才、鳥取県)
31、28(または29)、31、30、さて、次の数字は? こたえは「31(月のひにち)」だよ! さとるくん(12才、石川県)
フランスにあるパンはフランスパン。では、日本にあるパンは? こたえは「ジャパン」だよ! Hosoneさん(?才、?県)
目(め)が21個(こ)で四角(しかく)い顔(かお)のわたし、だあれ? こたえは「サイコロ」だよ! ひとみさん(小6、?県)
ねているときにみえて、ねていないときにみえないものなーに? こたえは「ゆめ」だよ! ファム ツィ イエンリーさん(小5、兵庫県)
ねているときに出せるジャンケンは? こたえは「グー」だよ! ヒカちゃん(?才、京都府)
人気(にんき)があって全部(ぜんぶ)売(う)れた化石(かせき)は? こたえは「アンモナイト(なんもないと)」だよ! halさん(?才、?県)
みんなににキャーキャー言われるスターってどんなスター? こたえは「ジェットコースター」だよ! IWAMOTOさん(小5、広島県)
車の中にあるものは、なにじんでしょう? こたえは「エンジン」だよ! ゆうやくん(小2、北海道)
西(にし)のほうに飛(と)んでいく虫は? こたえは「ハチ」だよ! そうたくん(小2、?県)
なんでも 凍(こお)らす歌(うた)いかたは なに? こたえは「コーラス」だよ! 智子さん(?才、?県)
あついおゆの温度(おんど)を手ではかったよ。さあ、何度(なんど)? こたえは「やけど」だよ! maiさん(小5、大阪府)
ネコがもっている「かき」はなんでしょう? こたえは「ひっかき」だよ! 孔明くん(小1、?県)
「す」を10個(こ)たすと、何(なに)になる? こたえは「ジュース」だよ! あゆみちゃん(?才、東京都)
「き」は「き」でも、あかるい「き」は? こたえは「でんき」だよ! さこちゃん(?才、宮崎県)
ぶき(武器)はぶきでも、ゆきとかぜで できているぶきは? こたえは「ふぶき」だよ! makkyさん(?才、石川県)
空(そら)と海(うみ)の間(あいだ)にあるものってなあに? こたえは「『と』の字(じ)」だよ! 創才学院鶴見東校の?さん(?才、神奈川県)
ゾウはゾウでも、おいしいゾウは? こたえは「おぞうに」だよ! nokoさん(?才、佐賀県)
お寺(てら)のおしょうさんが2人でやってきた。いつきたのかな? こたえは「おしょうがつ」だよ! T.kouさん(?才、青森県)
クリスマスになると「タタタ」ってやってくるヒトはだぁれ? こたえは「サンタ」だよ! ことみちゃん(?才、秋田県)
おとうさんがつかう、のれないそりはなぁに? こたえは「かみそり(ひげそり)」だよ! みらいちゃん(?才、福井県)
いちは、いちでも、たべられるもののいちはなーんだ? こたえは「いちご」だよ! たけなりさん(?才、?県)
政治家(せいじか)が嫌(きら)いな券(けん)はなーんだ? こたえは「お食事券(汚職事件)」だよ! 川野優次さん(?才、?県)
うんどうかいで、うしろにさがればさがるほどかつのは? こたえは「つなひき」だよ! こっこさん(?才、北海道)
けんせつ中ののりものでも、もうのってもいい という のりものは? こたえは「モノレール(もう乗れる)」だよ! ?さん(?才、兵庫県)
くさなのに「ね」も「は」もないものなんだ? こたえは「みちくさ」だよ! まゆちゃん(?才、鹿児島県)
赤いぼうしを青い海に落(お)としたらどうなる? こたえは「ぬれる」だよ! マリリンさん(?才、兵庫県)
おじいちゃんやおばあちゃんがもっている たぬきのたまごなあに? こたえは「まご」だよ! あやちゃん(?才、青森県)
およげないひとがもっている道具(どうぐ)ってなぁに? こたえは「かなづち」だよ! tokoちゃん(?才、千葉県)
テレビについているのは、どんな「ねる」? こたえは「チャンネル」だよ! ゆうやくん(?才、石川県)
0(れい)が10こ ならんだ たべものは? こたえは「れいとうしょくひん(冷凍食品)」だよ! 高野さん(?才、新潟県)
くりは くりでも にている くりは? こたえは「そっくり」だよ! ひさきくん(?才、大阪府)
かさが さかだちをしてあるくみちは、どんなみち? こたえは「さかみち」だよ! みとちゃん(?才、岩手県)
ゴミを 食(た)べる 鳥(とり)は、なぁに? こたえは「ちりとり」だよ! takeuchiさん(?才、?県)
すぐに こわれちゃう ちょうみりょうは? こたえは「こしょう」だよ! りょうこさん(?才、埼玉県)
パンは パンでも たべられないパンは? こたえは「フライパン」だよ! ひさかちゃん(?才、大阪府)
ひとのものを いばってかりる星(ほし)って どんな星? こたえは「かせい」だよ! TOMOさん(?才、?県)
いつもドキドキしているゾウって どんなゾウ? こたえは「しんぞう」だよ! あきちゃん(?才、沖縄県)
シュワシュワあわが出てくるふしぎな山って、なぁに? こたえは「たんさん」だよ! このみ&ゴンタさん(?才、山梨県)
クマはクマこたえは「マグマ」だよ!でも、地中深くにいるクマは? こたえは「マグマ」だよ! てっぺいくん(?才、山口県)
「ふふふふふふふふふふ」これは、どんなたべものかな? こたえは「とうふ」だよ! ミッチさん(?才、?県)
のむと、ついばしょをききたくなるもの なぁに? こたえは「ココア(ここは?)」だよ! けんくん(?才、宮城県)
ふわふわつめたい冬の空の旅人(たびびと)って、なぁに? こたえは「ゆき」だよ! にゃっち(?才、東京都)
クリスマスにかくれているいきものは、なにとなにかな? こたえは「リスとマス」だよ! こうたくん(?才、富山県)
もじのなぞなぞだよ!「たたた3」これはだぁれ? こたえは「サンタさん」だよ! なほちゃんのお父さん(?才、北海道)
いつも口をあけて手紙(てがみ)をまっているのは? こたえは「ポスト」だよ! ちえちゃん(?才、静岡県)
黒くて、大きくて、たべられないド−ナッツは、なあに? こたえは「タイヤ」だよ! てつたろうくん(?才、?県)
点をとるだけで大きくなる動物(どうぶつ)ってなぁに? こたえは「犬(いぬ)」だよ! みきちゃん(?才、長野県)
よる 赤ちゃんを やきゅうじょうに つれていきました。さて、赤ちゃんはどうなったでしょう? こたえは「ないた(ナイター)」だよ! ちさちゃん(?才、静岡県)
しないで するもの なぁに? こたえは「けんどう」だよ! みきちゃん(?才、長野県)
「おゆをください」といっても、うってくれないふねって、どんなふね? こたえは「ゆうらんせん」だよ! まさみくん(?才、長野県)
あいてに せなかを 見せて かつものは? こたえは「かけっこ」だよ! あおいちゃん(?才、山口県)
かめが、いつも持っている飲み物は、なぁに? こたえは「コーラ」だよ! かおりちゃん(?才、愛知県)
かうとすごく高いのに、手を上げるとかんたんにひろえるものってなぁに? こたえは「タクシー」だよ! ちさちゃん(?才、静岡県)
馬(うま)がもっている「かみ」って なぁに? こたえは「たてがみ」だよ! しんじくん(?才、山口県)
いつもウィンクをしているいきものって なぁに? こたえは「かたつむり」だよ! りこちゃん(?才、?県)
でかけても、すぐにもどってくるいきものって なぁに? こたえは「かえる」だよ! そうくん(?才、東京都)
レストランに入ったキツネがすぐ出てきたのは、なぜでしょう? こたえは「こんでる(コン出る)」だよ! けいちゃん(?才、広島県)
フタコブラクダの中にかくれているヘビってなぁに? こたえは「コブラ」だよ! たかくん(?才、神奈川県)
足でいって、おしりでかえってくるものな〜んだ? こたえは「すべりだい」だよ! みさちゃん(?才、シンガポール)
いつもはしっている花って、なぁんだ?(ヒント:英語は?) こたえは「ラン」だよ! あおいちゃん(?才、山口県)
赤ちゃんでも うごかせるのに、どんなに力もちでも もち上げられないものって なぁんだ? こたえは「かげ」だよ! 亮介&成介のママ(=朋)(?才、広島県)
一日に二回あって、一年に一回しかないものなぁに?? こたえは「『ち』の字(じ)」だよ! いけださん(?才、北海道)
ちゃんとはけるのに、どうやってもぬげないものは なぁんだ? こたえは「ほうき」だよ! 亮介&成介のママ(=朋)(?才、広島県)
立っている人と同じ高さのチョウってどんなチョウ? こたえは「しんちょう」だよ! こうじくん(?才、鹿児島県)
白いじめんに 黒いたね、これなぁに?(ヒント:これをとくにはべんきょうしなきゃ) こたえは「ほん」だよ! ゆみこちゃん(?才、?県)
目がひゃくあって、くちやはながひとつもないものなあに? こたえは「ざる」だよ! ゆみこちゃん(?才、?県)
家の外で、上を見上げてだす音は、なぁんだ? こたえは「ソラ」だよ! ひとしくん(?才、福岡県)
くろとしろのようふくをきてこおりの上をよちよちあるき、これだぁれ? こたえは「ペンギン」だよ! くみちゃん(?才、香川県)

あさたべても「こんやくう」というたべもの なぁんだ? こたえは「こんにゃく」だよ! わかちゃん(?才、大阪府)
とってもゆうきのある しんぶんって なぁに? こたえは「ゆうかん」だよ! まゆちゃん(?才、東京都)
目でみないで舌(した)でみるものって なぁんだ? こたえは「あじ」だよ! ひろしくん(?才、鳥取県)
カエルがいつももってる「かき」って どんなかき? こたえは「みずかき」だよ! みっちゃん(?才、静岡県)
そうじがとくいな星って どんな星? こたえは「ほうき星」だよ! みずほちゃん(?才、奈良県)
れいぞうこの中にいるどうぶつは? こたえは「ぞう」だよ! たつやくん(?才、長崎県)
マッサージがとくいな「木」って、どんな木? こたえは「もみの木」だよ! ゆうなちゃん(?才、宮城県)
パソコンの「そこ」をとると、出てくる食べものは? こたえは「パン」だよ! まさやくん(?才、群馬県)
車がカーブをまがるときに、おとしていったものは? こたえは「スピード」だよ! しゅうへいくん(?才、広島)
ベルが5かい なりました。このくだもの、なぁんだ? こたえは「りんご」だよ! みかちゃん(?才、静岡県)
十五夜(じゅうごや)に たのしむ「きみ」って なぁに? こたえは「おつきみ」だよ! にゃっち(?才、東京都)
さかながキスをするのは、どんな「チュウ」? こたえは「水中」だよ! れいなちゃん(?才、福井県)
ミとソを なが〜くおすたべものって なぁんだ? こたえは「ミートソース」だよ! もりちゃん(?才、佐賀県)
空で ふとったり やせたりしている「き」って なぁに? こたえは「つき」だよ! まさみくん(?才、青森県)
夏が おわると やってくる「き」って なぁんだ? こたえは「あ」だよ! さやちゃん(?才、山口県)
ぼうはぼうでも ゆめがいっぱいの「ぼう」は なぁに? こたえは「きぼう」だよ! ようすけくん(?才、栃木県)
げんきなこは のせてくれない しろいくるまって なぁに? こたえは「きゅうきゅうしゃ」だよ! かずみくん(?才、兵庫県)
はずかしがりやで、すぐに との かげに かくれちゃうのは だぁれ? こたえは「とかげ」だよ! こうくん(?才、北海道)
めを つぶっていても みえる「め」って なぁんだ? こたえは「ゆめ」だよ! りょうこちゃん(?才、岡山県)
ワカメの下にかくれている海のいきものってなぁに? こたえは「カメ」だよ! ふみちゃん(?才、三重県)
貝(かい)のなかでも いちばん大きな貝ってなぁに? こたえは「でっかい」だよ! こうじくん(?才、福島県)
海にたくさんあって、下からよむとやさいになるもの なぁんだ? こたえは「すな」だよ! すずかちゃん(?才、大阪府)
これからいくのに「きた」という目のほそいどうぶつは? こたえは「きたきつね」だよ! たこっち(13才、東京都)
山のぼりしているネズミは、いま 山のどのへんに いるのかな? こたえは「ちゅうふく」だよ! ちさとちゃん(?才、石川県)
「きる」と まがるものって なぁんだ? こたえは「ハンドル」だよ! りょうやくん(?才、秋田県)
「サイ」は「サイ」でも、赤や青やむらさきにかわる きれいな「サイ」って、なぁに?? こたえは「あじさい」だよ! にゃっち(?才、東京都)
どんなにまわっても、まえにすすまない「くるま」ってなぁに? こたえは「かざぐるま」だよ! くみちゃんん(?才、熊本県)
からだのなかにある レストランって、なぁんだ? こたえは「しょくど」だよ! かつやくん(?才、滋賀県)
赤(あか)から青(あお)になった「め」って どんな「め」? こたえは「すすめ」だよ! みずほちゃん(?才、沖縄県)
ある人がカゼでねていると、まどのそとでウシがなき、チョウがとんできました。さて、この人のびょうきは? こたえは「カゼ」だよ! たこっち(13才、東京都)
たべられる「ぼう」って、どんな「ぼう」? こたえは「ごぼう」だよ! ともくん(?才、徳島県)
木が2本 ごはんの上にのっているたべものは? こたえは「ハヤシライス」だよ! まこちゃん(?才、大阪府)
こいのぼりが ダンスをしたよ。どんなダンスかな? こたえは「タンゴ」だよ! たこっち&にゃっち(?才、東京都)
はじめは4本 つぎは2本 さいごは3本 これ だぁれ? こたえは「にんげん」だよ! たこっち(13才、東京都)
いちばんいいへんじをする色って なぁんだ? こたえは「はいいろ」だよ! みなみちゃん(?才、東京都)
でんわボックスの中にいる「ちょう」は? こたえは「でんわちょう」だよ! たかくん(?才、神奈川県)
2本もっていると 楽しくなる花は なぁに? こたえは「らん」(ランラン)だよ! あさこちゃん(?才、鳥取県)
おひさまの下で ぽかぽかしている「こ」は どんな「こ」? こたえは「ひなたぼっこ」だよ! たいようくん(12才、東京都)
はれだとちいさくて あめのひ おおきくなるものは? こたえは「かさ」だよ! しんいちくん(?才、東京都)
うみに もぐっていく「かん」って なぁんだ? こたえは「せんすいかん」だよ! さとちゃん(?才、山梨県)
9人でやるのに「9」がきらいなスポーツって なぁに? こたえは「やきゅう」だよ! ゆういちくん(?才、東京都)
きっても きっても おなじ大きさのランプって なぁに? こたえは「トランプ」だよ! はるなちゃん(?才、京都府)
はるになると 土の中からでてくる”くし”って なぁんだ? こたえは「つくし」だよ! たくくん(?才、愛知県)
おだいりさまがつりをしたよ。さて、どんなつり? こたえは「ひなまつり」だよ! たこっち(12才、東京都)
たか〜いそらから おちてくる 山って なぁに? こたえは「らっかさん」だよ! にゃっち(?才、東京都)
おひさまから うまれるものって なぁんだ?(ヒント:漢字は?) こたえは「ほし」だよ! しゅんくん(?才、香川県)
貝(かい)が おふろにはいって いったことばは? こたえは「あったかい」だよ! たいようくん(12才、東京都)
キツネのだいすきないろって なぁに? こたえは「こんいろ」だよ! みなちゃん(?才、福島県)
そりはそりでも おとうさんがつかう そりは? こたえは「ひげそり」だよ! たいようくん(12才、東京都)
さむいと したに のびていくもの なぁんだ? こたえは「つらら」だよ! たいようくん(12才、東京都)
ゆきのたまを千個(せんこ)もつかうあそびは? こたえは「ゆきがっせん」だよ! たいようくん(12才、東京都)
ひくとぞくぞく、ふくとぶるぶるするもの な〜んだ? こたえは「かぜ」だよ! たいようくん(12才、東京都)
きると おおげさだといわれる ふくは? こたえは「オーバー」だよ! たいようくん(12才、東京都)
おゆはあついけど、とてもさむい「ゆ」って なぁに? こたえは「ふゆ」だよ! にゃおこかあさん(?才、東京都)
ホカホカあったかいのは どんないろ? こたえは「カイロ」だよ! じゅりちゃん(6才、神奈川県)
そらからおちてくる しろくてつめたいもの なぁに? ? こたえは「ゆき」だよ! たいようくん(12才、東京都)
おこってないのにふくれる おいしいもの なぁに? こたえは「もち」だよ! たいようくん(12才、東京都)
おしょうがつにもらう うれしい「たま」は? こたえは「おとしだま」だよ! たいようくん(12才、東京都)
「ぞう」たす「ぞう」は? こたえは「ぞうに」だよ! たいようくん(12才、東京都)
はたけにいる ま〜るい「イカ」は? こたえは「すいか」だよ! たいようくん(12才、東京都)
うみで およいでる 「わし」は? こたえは「いわし」だよ! たいようくん(12才、東京都)
「わに」たす「わに」は? こたえは「わし」だよ! せいやくん(8才、神奈川県)