『二月:仕事と私事を両立させる時期かもしれない』

1999年02月28日 日曜日
今日はどんな日:
ああ、もう二月も終わりだった。

二月最後の日曜の朝は頭痛から始まった。
そういうわけで寝直す。
で、起きたのが12時頃。
もぞもぞと起き出し、昨日の夜からはまったゲーム、『ウェルトオブ・イストリア』をする。
雑誌でシステムとかインターフェースに問題ありとか心構えがあったためか、思ったほどのストレスは感じない。
やっていて思ったのだが、もしかしたら当たりをつかんだのかもしれない。
ルナティックドーンよりはこっちの方が好きかもしれない。
只今純白の戦士と呼ばれてイストリアで活躍中。

明日から三月なわけで、春ももうすぐそこ。
だから目がかゆい・・(花粉症)。


1999年02月27日 土曜日
今日はどんな日:
家具が届いた

昨日家に帰ったとき、留守電に「午前10時から12時の間に荷物が――」とか入っていたので午後は古本屋にもで行こうかと午前中に古本の整理をしていた。
しかしいつになってもこない。
午後3時。
ようやく「4時から5時の間に行きます」と連絡が入る。
・・・朝から何も食べてないので腹が減ってた為か怒る気力もない。
午前中、家にあったマンガの単行本を整理していらないものといるものとを選り分けていたので体力を使っていたので余計に気力がなかった。

とりあえず夕方、本棚と食器だな件レンジ台が届く。
あとはオーブンレンジを買えば格好がつくんだけど。

近所のゲーム屋でワンダースワンを体験。
グンペイを遊ぶ。
薄くて、軽い。あれなら携帯ゲームとして持っていたい感じもする。
問題があるとすれば耐久性がどうかというところか。
3月4日にほしいソフトとかは別にないのでまだ買わないが、夏前までには手に入れたいハードかも。


1999年02月26日 金曜日
今日はどんな日:
今日で二月の仕事は終わり

仕事をしながらふと、自分の作っているシナリオは果たして他人は面白いと思うのか、常に疑問を抱きながら打ったりしている。
監督は面白いというけれど、なんだか自分としては人の作ったシナリオをなぞるこのシステムが正しいのか、悩みつつ作っている。
「やるドラ」というゲームの特性上、仕方がないことなのだけれど。

夜はRoR。
今日は5人でやって4位。
詰めが甘いのが最近の傾向。
いかんね。

明日は家具が届くので家にいないといけない。
ま、ゆっくりと仕事のことでも考えていようと思う。
まだまだ面白くできるはずだ・・・!


1999年02月25日 木曜日
今日はどんな日:
仕事をちゃんとしないといけないね

締め切りはとうに過ぎているのだが、あがっていないシナリオ。
これじゃいかんということで今日一日であげる。
といっても昨日の時点である程度出来ていたので今日はちょっと容量オーバーな部分をカット。

とりあえず切りのいいところまで仕事が一段落。
でも明日からまた新しいシナリオ・・・。

夕方頃、元部下の女の子がわしの頭から白髪を見つける。
抜いてもらう。
一度に二本、見つかったのは初めてのこと。
さりげなくストレスを感じていたのだろうか。
それとも年なのか・・・。
最近、起き抜けに見る夢が変な夢ばかりなのもその辺が原因なのかも。


1999年02月24日 水曜日
今日はどんな日:
さらば、黄金色の食卓

カレーがやっと食べ終わる。
これで明日から違う食事ができるかと思うとほっとする。

昼、椎名林檎のアルバム「無罪モラトリアム」を購入。
とりあえず最高なCD。
歌詞もぐっと来るけど、しつこくないメロディと歌声がいい感じ。
仕事中に聞くとちょっと歌に引かれるけど。

早売りでパワーストーンがあるかと思い、夕方ゲーム屋へ。
体験版が設置されてたのでプレイ。
・・・自分には面白さがわからなかった・・・。
絵は綺麗、動きもいい、けど面白いのかなぁ?
やることがいっぱいありすぎてなんだか一度につかみきれない感じ。
とりあえず買うのは少し待つことにした。
やる時間ないし。


1999年02月24日 火曜日
今日はどんな日:
朝から赤坂、あいかわらずの15分会議

朝から赤坂に行く。
一週間に一度のまとめて本が読める時間が取れる日でもある。
総武線に揺られ、三鷹〜四谷の間中、この前買った半村良の「異邦人」を読む。
読むのに夢中になり、四谷で降りるのを忘れそうになる。
危ないところだった・・・。

仕事場に戻り、昨日進まなかったシナリオを進める。
今日は大分捗ったのでようやく一段落つきそうな感じである。
仕事場の仲間がAQUIのストラップが国分寺の丸井にあると教えてくれたので
買ってきてもらう。
赤いAQUI。
30男の携帯とは思えない・・・。
で、家に戻り今日もカレー。いつまで続く・・・カレー地獄。


1999年02月22日 月曜日
今日はどんな日:
いつもとかわらない一日

仕事は暗礁に乗り上げた感じ・・・。
シナリオが全然進まない。
参った。
進まないものは進まないので別の仕事を進める。
仕事場のHPの新しい商品紹介のページを作る。

家に帰り昨日作ったカレーを食べる。
で、007をやる。
なにもない一日であった。


1999年02月21日 日曜日
今日はどんな日:
なんか朝から眠い、そんな一日

昼頃おき出す。
ぼーっとテレビを眺めているのもなんなので本屋に出かける。
今日の御買い物は半村良の「異邦人」
最近、半村良にはまりぎみ。
「妖星伝」の完全本が出ていたのをきっかけにはまる。
最近、妙に小説が読みたくなっている。
昔読んで続きを読んでいないアシモフのファウンデーションシリーズとか。
あれ、一応全部文庫で出たんだろうか・・・。
あとアンドレ・ノートンという人のゼロストーンは1巻だけしか読んでないので2巻目が読みたい!!
既に廃刊になっているようなので古本屋に幾たびに探してはいるのだけれど見つからず。
ザ・キープのときのように違う出版社から再発行されることを願う。

そういえば「ヴァンパイア〜最後の聖戦」の上映が立川で終わってしまった。
見たかったのに・・・。
ビデオまで待つしかないのか・・。

まぁ、それはそうと今日は夜、カレーを作る。
今回はじゃが芋を煮崩さないように大き目に切ったのだが結局見えなくなってしまった。
混ぜてるうちに崩れるのを考慮にいれてなかったのが敗因。
次からは別鍋にしよう。


1999年02月20日 土曜日
今日はどんな日:
洗濯して買い物いってゲームして・・・仕事は?

いつもと同じ時間に起きて洗濯物を干す。
今週は溜めていたので一気に干した。
で、ジーンズがぼろくなってきたので新調すべく車で出かける。
途中、いつもの古本屋に行き、ゲームを買う。
N64の007を買った。
で、本来の目的を果たすべくジーンズを買いに。
でも金がないので安物ジーンズになる。
ユニクロだ・・・。(安いので別にいいや)

家に帰り、今晩はカレーにしようと昨日から息巻いていたのでカレーの材料を買いに行く。
じゃが芋、マッシュルーム、なす、大蒜、カレールー、ガラムマサラ、牛乳。
そしてわしは肉の固まりが食えんので挽肉。
家に帰り見忘れていたビデオを見、見終わるとそれを返しにブロックバスターへ。
その時既に6時。
腹も減ってたのでついマクドナルドで飯を買ってしまう。
カレーは明日だ。

夜になり仕事をするため三日ぶりにノートPCを立ちあげる。
二行ほど書いてテレビを見てしまう。
007をはじめてしまう。
007おもしれぇ!!


1999年02月19日 金曜日
今日はどんな日:
くもりのち雨のち雪

寒いと思ったら雪が降ってきた――そんな一日だった。
つもるほどでもないので別にかまわないのだけれど。

仕事は今日が締め切りのシナリオが一本あったのだが終わらんのでテイクアウト。
土日と仕事をしよう。


1999年02月18日 木曜日
今日はどんな日:
会議をするたび問題が持ちあがる・・・

仕事場での会議でいろいろと問題が持ち上がる。
なんでこうすんなりと事が運ばないのか。
ある程度、冷酷な手で事を運ばないと前にすすまないような気もするが、
わしの担当してるプロジェクトじゃないので口は出さない。
でもその影響はもろにかぶるからなぁ。

夜は元部下が誕生日だったので飯をおごらされる、いや、おごってやった。
飯おごったくらいで喜んでくれるので、ある意味いいやつだ。
そういえば他にも誰かにおごる約束をしていたのだが・・・まぁいいや。
後でおごってやれば。

その後はいつものように仕事場に戻ってAoE。
で、仕事を継続・・。


1999年02月17日 水曜日
久しぶりに頭使った・・・

シナリオのロジックを構成していくのに頭を使った。
まぁ、そんなことは毎日のことなのだが、今日のは久しぶりにヘビーなやつだったのでちょっとしんどい。

仕事場でHPを見て、毎日毎日なにかしら記念日になっていることを知る。
なにかが制定された日だとか、人類史上、記念的な日であればいい。
でも肉の日(毎月29日らしい)とかはいらないのでは。
しかも毎月あるし・・・。
わしの誕生日、8月6日は広島原爆投下記念日なのだが、ハムの日ではなかったのがせめてもの救いか・・・。


1999年02月16日 火曜日
今日はどんな日:
今日は普通の日だったような気がする

朝から赤坂まで行き、ミーティング所要時間15分、仕事場まで戻るのに50分。
毎週毎週面倒なイベントである。
仕事場に戻りシナリオを打つ。
ふと気がつくと今日はみんな早早に帰ってしまったので二人でAoE。
明日も同じような一日のような・・・。


1999年02月15日 火曜日
今日はどんな日:
月曜日だから忙しくて仕事がぐちゃぐちゃ

朝から『雪割りの花』トレカの校正、某CD-ROMのリストアップと忙殺される。
で、午後になってシナリオ打つかと思ったら色味を決める為のミーティング。
キャラクターに色がつくとなんとなくできてくるように思えるのだが、
今回はそれがない・・・。
まだ仕様が固まってないから。
あと、会議室が空いていなかったのでやまざき監督とベランダで風に吹かれながらシナリオの打ち合わせをする。
50歳の監督と30歳のゲーム屋が二人でふきっさらし。
でも語りはお互い熱いので寒くはなかった。
夜になって色味の残りを決める。

明日は赤坂だからちょっと面倒。



1999年02月14日 日曜日
今日はどんな日:
今年のバレンタインは休日なので義理チョコ購入が少ないらしい

せっかくの日曜日なのだがなんにもしないですごす。
ブロックバスターでビデオを借りて見る。
ゲームをする。
ぼーっとする。
ほんとになにもしていない・・・。
ま、たまにはいいでしょう、こういう一日も。

でも頭の中じゃ、今のゲームのこと、たまに思い出すんだよなぁ。
システムとか構成とか・・・。
周りからはワーカホリックとかいわれているけど、
ゲームデザイナーなんて殆どワーカホリックな人間ばかりじゃないのだろうか。
たぶん。
(でないとやってらんない商売だし)


1999年02月13日 土曜日
今日はどんな日:
ぼうっとしていて一日が経った

寝たのが朝だったので起きたのは昼過ぎ。
レンタルしていたビデオを見終わると4時になっていた。
ビデオを返すついでにN64の牧場物語2を購入。
とりあえず少しだけ遊ぶ。
ユーザーインターフェースのデザインにちょっと「?」が残る。
雰囲気とかを重視しているのだろうけど、キャラクターを3Dにする意味がないような気もする。
フラットな2Dのデザインのほうがいいものになったのではないだろうか。
犬はいい味出してるんだけど・・。
(攻略本のあの絵も好きだけど)

で、今更ながらに遊んでいるのが「エヴォリューション」
ドリームキャストのゲーム。
FF8を見てから「エヴォ」を見るとなんか「エヴォ」のほうが出来がよく感じる。
見た目で。
ハードの違いもあるけど、デザイン的な部分でFFの世界がなじめなくなっているようだ。
ゲームとしてはどっちが面白いとは言えないのが現状。
FF8、まだ買ってないし。


1999年02月12日 金曜日
今日はどんな日:
会議にシナリオ、仕事に集中

仕事の会議で頭を悩ませた後に気合でシナリオを一本あげる。
でもこれでも20パーセント。残り後80パーセント・・・。
来週中にもう一本あげなきゃならんのがきつい。
給料あげてもらおうか。
仕事量と収入のバランスが最近あってないような気もする。
まぁもうすぐ契約更改の時期なのでその辺も考慮してもらおう。
(でもあんまりものが売れてないので強気に出れない)

土日は休んで来週、またスパートしようと思う。


1999年02月11日 木曜日
今日はどんな日:
雪が降ってきた小川東町、しかし文京区はふってなかったそうだ

朝、晴れていた。
で、洗濯物を干し、家具を買いに行くのにハニーを誘ったので迎えに文京区は下町の根津に出向く。
雨がぽつぽつ落ち始める。
で、ハニーを乗せ一路西へ。
途中、田無のフォルクスによって飯を食っているうちに雪が降ってくる。
しかし家具は今日買っておかないとまたしばらく会えないので一緒に選ぶ機会はなくなる。
だから家具屋へと向かう。
場所は立川のはずれにある村内ファニチャーアクセス。
案の定、がらがら。
食器棚(レンジ台付き)と本棚、傘たてを発掘。
上記の家具を買い、外に出ると雪が更にひどくなっている。
路上に出るとタイヤがすべるすべる。
文京区まで車を走らせるのは困難なので電車で今から帰るようにとハニーに命令。
ハニー、素直に従う。
傘を取りに家によるに。

それが不幸の始まり。

まず車を駐車場にいれているときにハニーの貴重品の入ったバッグがないことに気づく。
途中よったフォルクスに忘れたのか、家に忘れたのか・・・。
家にあがってから電話で確認することにする。

そして車をとめ部屋へあがるとドアの前にハニーが背中をむけて立っている。
足元に血が・・・。
家にあげ、お湯で血を荒い傷を確認。
階段の上り口で転んだらしく、眉の横を1.5センチほど切る。
幸い、傷は浅い。
近所のコジマに走り、バンソウコウと消毒薬を買ってきて応急処置。
血はすぐに止まる。
とりあえず「ほ〜っ」と胸をなで下ろす。
本人は傷よりも流れ出た血が多かったので驚いたと言っていた。
俺の方が驚いたよ、マジで。

とにかく今日はハニーの厄日だったようである。
鞄は家に忘れてきた(連絡して確認)。
怪我で流血。
明日も親知らずを抜くといっていたのでまた流血だよと笑っていた。
ついでに私は女だからと流血沙汰には馴れているとも言っていた。
女は強い。

ちなみにハニー、名前が「ゆき」という。
それだけに雪が降る日に怪我をするというのもなんというか・・・まあ大事なくてよかった。

ハニーを駅まで送り、帰りはゲーム屋へ観察。
FF8とPS本体を購入する客が何人かいた。
わしはN64の牧場物語2のほうが気になってたけど・・・。



1999年02月10日 水曜日
今日はどんな日:
明日は休みなのだが買い物で一日中動く・・・

FF8が出たようで、仕事場で買ってきた人間のやつを見る。
長いスタッフ紹介の後、オープニングムービー。
これも長い。
大作感を煽るけど、ある意味マイナス。
ゲームのおいしいところをすぐはじめられないってのははっきりいってマイナスなのでは。
まだ全体をプレイしてないのでわからんのですが、初見パラサイトイブっぽいと思った。
もしかして史上最低のFFなのかもしれない。
ムービーは綺麗だけどね。

で、今日は昼間に「ACMA」の攻略本と「エヴォリューション」の攻略本を買う。
帰り際によったコンビニで「幻想2」のガイドブックを見つけたので買う。
はぁ。。。
でもいつクリアできるんだろ。
とりあえずAC(最初の)は昨日クリアしたけど。


1999年02月09日 火曜日
今日はどんな日:
赤坂は行くのはいいけど帰ってくるのが面倒

朝から赤坂。総武線で座っていく。
一週間に一度の貴重な読書時間。30分くらいだけど。
ミーティング自体は15分で終わる。
行くのに一時間、帰るのに一時間・・・。何の為に行くの?

仕事場に戻り、元部下とIPで無駄話。
「エロゲーつくろうか」
「絵は誰が描くんですか?」
「わし」
「向いてないからやめなはれ」
というわけで断念。
やはりわしにあの手の絵は描けないらしい。

ちょっと悔しいので練習しよう。
(描けない絵があるとなんか悔しいところを見るとまだ絵描き魂はあるようである)
でもどこか冷めてるから無理か・・・。 もっと気持ち入れて描けるようにならないと人を惹きつけることはできない。
未熟。


1999年02月08日 月曜日
今日はどんな日:
ずっと仕事場にいたから遅刻はしてない

八時くらいに目覚める。
三時間ほど寝ているので頭すっきり。
そこから一気に仕事をはじめる。
朝は調子がいいなぁ。

で、午後。
一気にロー状態に。仕事が停滞。
一行書くのに一時間かかる。
こうなるとどうにもならないので夜は気分転換にAoE。
さすがに二戦目はきついので帰って寝る。
明日、赤坂だし。


1999年02月07日 日曜日
今日はどんな日:
夜から仕事に行った

昼頃起きる。洗車とガス入れの為スタンドへ。
午後は昨日レンタルした『X-FILE』を見る。
夕方はAC。
ナインボールが倒せん・・・。

夜になり、仕事をはじめるが仕事場のほうが調子がでそうなので仕事場へ出向く。
で、月曜の朝まで仕事。
寝袋とサマーベッドで寝る。


1999年02月06日 土曜日
今日はどんな日:
風邪もどこかへ行ったような、でも一応安静にしてた一日

朝起きたら体調が回復していた。
でも少しだるいのに変わりはないのでおとなしくしていた。
とりあえず「AC」を最終ミッションまでやってみる。
ラストでつまずいてエンディングが見れなかった・・・。
「ACMA」に早く移りたい。

昼頃に食料を買いに自転車で少し外に出、近所のブロックバスターでビデオを借りたのが今日のお出かけ。
なんで今ごろと言われるかもしれないが、見ていなかった「X−FIle」を見始める。
時間がないとこういうものはみれないので休日を利用して見ていこうと思う。

夜はなんとなくオムライスを作ってみるが失敗。
玉子がちょっと厚くなりすぎた。
で、中のライスも今一つ。
余った玉子でつくったオムレツは中身とろっとした出来栄えだったので満足なのだけど。
さて、今からシナリオの溜まってる分を書いていかねば・・・。
金曜日に渡すはずだったのだけれど、ぼうっとした頭でやっても二度手間になるだけなので明日一日でなんとかしてみるつもり。
月曜日には間に合うだろうか。


1999年02月05日 金曜日
今日はどんな日:
とうとう倒れたよ

朝起きた瞬間、声が出ない。
なんだかだるい。
風邪だ。
熱はないかもしれないけど、頭痛がひどく変な疲労感がある。
仕事場にメールして寝る。
で、起きたら夕方6時。
昼にメールしたから6時間は寝てたことになる。

少し回復したようで腹がなる。
食欲があるのは回復に向かっている証拠である。
でもすこし熱っぽいかもしれない。

夜は置き出してずっと「ACMA」をやる為に「AC」で強化人間のデータを作成。
6回もやるのは疲れた(データとっておけばよかった)
次は100パーセントデータを作成しなくては・・・。
ついでに武器もコレクションし始めとどまることを知らない。
「AC」面白すぎ。


1999年02月04日 木曜日
今日はどんな日:
やや、風邪か!?

寒さのせいなのか寒気がする一日でした。
仕事の方も定時で切り上げる始末。
仕事、山のように残ってるのだけれどしょうがないです。
健康第一ですから。

で、久しぶりに早く帰ったのでハニーに電話。
アンジェリークRPGの話。
探しておいてといわれていたのだが、仕事場付近ではあいにく限定版しか売っていないのでその旨を伝達。
最近、ふと光栄という会社に疑問がわいてくる。
いつまでアンジェリークの暴走を続けさせるのだろう。
アンジェリーク自体が悪いというわけではないのだが、質がひたすら落ちつづけるのを見るのはなんだか忍びないので・・・。
俺がファンなら怒るんだけどなぁ。
でもファンってそういうもんじゃないんだよな、きっと。

さて、明日は風邪の為仕事をやすまないですむように早めに寝ようと思う。
仕事がなければ休むんだけど・・・(休みたい、できれば)



1999年02月03日 水曜日
今日はどんな日:
フライングでACMAゲット

昼にミスチルのアルバムを買う。
「終わりなき旅」とか入っているやつ。
で、前から欲しかったスターボックスシリーズの「レベッカ」と「X」を買う。

夕方になり飯を買いに行くついでにゲーム屋を覗く。
「アーマードコア・マスターオブアリーナ(ACMA)」があったので買う。
ついでに仕事の参考用に「ポケットムームー」も買う。

・・・今日一日でいくら使ったんだ、俺・・・。

「ACMA」は相変わらずシステム的に目新しい部分はなく、データの変更のみで勝負している。
おいしい商売の仕方をしている。
「ポケットムームー」は店に一枚しかおいてなかった。
やはりポケステの品不足が響いているようだ。
システム的な部分にも「ちょっと待て!」といいたくなる部分もあるが、まぁいいでしょう。



1999年02月02日 火曜日
今日はどんな日:
赤坂だよ、全員集合

赤坂で朝からミーティング。
しかし担当者が風邪で休み。
15分でミーティング終わる。
・・・赤坂まで行くのに費やした一時間が・・・。

仕事場に帰り仕事をするがなんだか中途半端な感じのまま仕事。
シナリオの台詞で詰まる。
このペースで行くと締め切り間に合わんぞ。


1999年02月01日 月曜日
今日はどんな日:
あと二ヶ月もすれば一人で自由にネットに入る時間もなくなってくるわけで。

二月なんだな。
10時くらいに起きて洗濯を干し、仕事へ。
今日は仕事場に新人が入ったのと、自分のマシンが入れ替わったのである意味新鮮な一日。
で、マシンはぺんちあむ2−266からぺんちあむ2−450になったのでマグネットコーティングされたガンダムくらいすごくなった。
OSもWINNTからWIN98に切り替えた。
(NTじゃゲーム動かないものもあるから)
なんだかんだとセットアップやインストールで夕方近くまでかかり、結局今日の仕事は中途半端に終わった。
明日は朝から赤坂会議なのでラッシュの電車にのらねばならない。
時間があえば総武線で座っていこうと思う。








◆真・駄文メニューへ◆

◆TOPに戻る◆