Equipe de Natureやホームページのコンセプト、メンバー紹介。
Equipe de Natureについて
私達が住んでいる世界は、自然の様々なリズムを刻んています。 例えば昼と夜のリズムとか、春夏秋冬などの四季のリズムなどです。 本来は私達人間が持つリズムも、そういったリズムに合っていたはずなのですが、 「暮らし」や「食生活」の中で四季感を失なったり、様々なストレスなどによって、 どんどん自然のリズムからずれてきています。

“自然回帰”と言えば大げさかもしれませんが、それを理想とし、 人間が、また環境が本来もつ自然のリズムを基に、日々の生活の大切さに考えていきたいと思っています。 私達の名前「Equipe de Nature」(フランス語で「自然の仲間」という意味)はそういった思いを込めてつけました。 私達自身が「自然の仲間」なのです。

私達EDNは、初めにハーブ・アロマテラピーありきとは考えません。 本来人間にとって、大切でありながら忘れがちな日々の「暮らし」や「食生活」を大切にし、 ハーブやアロマテラピーを生活を豊かにするレシピとして取り入れる。 そんな「暮らしのレシピ」について学んでいます。
このホームページについて
私達は今までもそしてこれからもずっと、当たり前のように自然の恵みの中で生活を営んでゆくことになるのでしょう。 しかし、近年さまざまな環境の変化によって自分達の生活を見直す必要が生じてきました。 ストレス社会と向き合い、自己管理を行って健康を守ろうという考え方も定着してきましたね。

このホームページは、「Equipe de Nature」の名前の通り、 そんな自然派指向の生活レシピをすでに実践している皆さん、 また興味はあるけれどもどんなことから始めようかお考えの皆さん等、 多くの仲間達が広く情報交換できる場所になればと思っています。
Equipe de Nature のメンバーについて
井口さなえ
1988年ジャパンハーブスクール卒業
1997年日本アロマコーディネータースクール修了

OL時代のインストラクター経験を生かして現在 ハーブコーディネーター&アロマコーディネーターとして カルチャ ーセンターを中心に講師として活動中です。 小児アトピーから成人アトピーに移行したアトピーと 折り合い付けつ つ人生楽しんでいます・・・。 ハーブ&アロマを無理なく、バランスよく取り入れる ライフスタイルを模索中です。

日記代わりに俳句を1日3句作ることに挑戦中です。 俳句を作るようになってから四季の変化に敏感になりまし た。 と言いつつ最近は・・・むにゃむにゃ・・・。
たなかふみ
1998年グリーンフラスコ アロマテラピースクール、アロマテラピー科卒業

ハーブ、アロマテラピー、石けんを中心とした生活を送っています。 リラクゼーションにとても関心を持ち、自分自身にとっての究極(?)のリラクゼーションを追求中です。 趣味がこうじて自宅でアロマテラピーのトリートメントルーム Retourをやっています。 お時間のあるときにでもいらしてくださいね。このホームページのWeb masterです。
渡辺すみえ
1991年 大妻女子短期大学 食物栄養専攻 卒業
1998年 グリーンフラスコ アロマテラピースクール アロマテラピー科卒業
1999年 アロマテラピー協会 アロマテラピーインストラクター取得

「健康な生活を送るためには?」というテーマで、ハーブやアロマテラピーをとりいれながらも、 ‘基本は食生活’という考えで どんなことが出来るかを模索中です。 とにかく料理は作る事も食べる事も大好き!簡単でおいしい料理のレシピ等がご紹介できればと思っています。 ちょっぴりマイペースでのんびり屋ですが、 月一回開いている勉強会「Equipe de Nature」の世話役をやっています。 宜しくお願いします。
Pochi
92年 日本動物植物植物専門学院 ドッグキャット科卒業
小さい頃から動物、特に犬が大好きで、そのためか性格も・・・ポチかもしれません。 どうもハマリやすい性格のようで、何かに興味を持ちだすと、周りが見えなくなってしまうみたいです。

ノビリスアートフォラム (アーユルヴェーディックアロマセラピー・ アロマコーディネーターレギュラーコース)
日本アロマコーディネータースクール通信講座で 見事アロマにはまってしまいました。

動物(愛玩動物飼養管理士2級)・カウンセリング (初級産業カウンセラー) アロマセラピー(アロマコーディネーター)と、 どの分野もまだまだ勉強中ですが、「自分の中でいつか形にできたら・・・」というところでしょうか。 広い視野で見れるように・・・現在修行中です(^-^)
Back
| Home | Profile | Aromatherapy | Herb | Soap | Kitchen | Skincare | Selfcare | Handmade |
| Books | Shop | School | Music | Atelier des Herbs | Retour | Link | BBS |