ピーターソン・FAQ


バットディテクター 音声解析ソフトウェア 付属機器 価格表・ご注文


FAQ

バットディテクター関係 音声解析ソフト関係 その他


ピーターソン・バットディテクターについての質問および回答

質問

ピーターソンのバットディクターや音声解析ソフトウェア用に使用する録音機、ケーブル、ヘッドフォンは何を使用したら良いですか。

回答

一般的な録音機、ケーブル、ヘッドフォンが使用可能です。バットディテクター、音声解析ソフトウェアのリコメンドにより選定してください。ご希望の内容をご連絡いただければ、最適の機種を選定させていただきます。

 

質問

ピーターソンのバットディテクターD220、230、240、240xには、"高周波"用出力端子がついていますか。

回答

"高周波"用出力は、オリジナルのままで変更されていない信号を出力します。この信号は、高速サウンドカードや高速テープレコーダーなどの高周波音を録音できる機器を使用して高周波を録音するときに使用します。D200ディテクターでは、常に高周波出力が可能です。他のD200シリーズのディテクターD220、230、240、240xでは、コメントボタンを押すことによって、2つの出力端子の内の1つをマイクロフォンからの高周波信号を出すことができます。

 

質問

バットディテクターから、モノラルのテープレコーダーを使用して録音できますか。

回答

D100、D200、D220、D230、240、240xバットディテクターの"Tape"出力は、2チャンネル(ステレオ)となっています。モノラルのテープレコーダーを使用する場合には、 "ステレオ-モノ" 変換用ケーブルを使用してください。

 

質問

D940、980では、テープ出力には、 "phono"ジャックが使用されていますが、モノケーブルはモノラルのテープレコーダーを使用する必要がありますか。

回答

ステレオのテープレコーダーを使用する場合には、2チャンネル(ステレオ)用のケーブルを使用してください。

 

質問

タイムエキスパンション式とフリークエンシーディビジョン式のバットディテクターはどう違うのですか

回答

タイムエキスパンション (TE) 式とフリークエンシーディビジョン (FD) 式のディテクターはどちらも"ブロードバンド" ディテクターです。ヘテロダイン式では、設定した周波数だけを検知するのに対して、このTEとFD方式では常に全超音波域を検知します。しかし、これらの2方式にはいくつかの重要な違いがあります。

FDディテクターでは、超音波域をリアルタイムで検知します、即ち、こうもりが発した音は同時にバットディテクターから聞こえます。TEディテクターは、まず超音波信号の部分をディジタルメモリーに記録し、それからより低速で再生します。即ち、厳密には信号をリアルタイムで変換しているわけではありませんが、実際にはその遅れはおおよそ0.1秒程度と非常に早いため、"ほとんどリアルタイム" のレスポンスとなっています。

TEディテクターは実際にオリジナルの信号を保存します。TEディテクターは時間軸を引き延ばしてはいますが、実質的には、オリジナルの信号を保存していますので、TEディテクターからはオリジナルの信号と同一の情報が得られます。このため、TEディテクターを使用すればすべての解析は有効で正確な結果が得ることができます。この中には、例えばスペトログラムやソナグラムなどすべてのスペクトル解析が含まれます。FDディテクターは、超音波信号の周期をカウントし、各々のN入力サイクルに対して出力サイクル(パルス)を出します。ここで、Nは一般的には、10となっています。これは、周波数をNで分割していることを意味します。FDディテクターは、各回に1つの周波数しかカウントできません。この周波数は、必ずとは言えませんが、通常は基礎周波数となります。従って、FD信号からこれ以上の解析を行なうことはできません。解析のためには、TE信号を使用する必要があります。

TEディテクターは、FDディテクターと比べ、この他には、TEディテクターの方が感度が高い、また変換した音声を聞くこともできるなど、多くの利点を持っています。

結論として、ブロードバンドのバットディテクターが使う場合には、通常はTEディテクターがベストです。しかし、TEディテクターでは、記録時間が限られるとの問題があります。また、リアルタイムでレスポンスが必要な場合には、FDディテクターを使用すべきでしょう。TEディテクターの代わりとして、超音波音の直接高速録音を携帯パソコンと音声解析ソフトウェアBatSound Proを使用して行なうことも可能です。この場合には、記録時間の長さによる実質上制約はなくなります。

Topに戻る


音声解析& BatSoundについての質問および回答

BatSoundのオンラインヘルプをご覧いただくと、以下のQ&Aの他には、疑問への答えが乗っています。オンラインヘルプを見るためには、BatSoundのデモバージョンをダウンロードしてHelpコマンドをお使いください。デモバージョンをインストールするには、setup.exeを開いてください。インストールする前に、パソコンが必要なシステムを満足しているかご確認ください。.

質問

BatSoundを使用して録音しましたが、画面には何も表示されません。何が問題なのでしょうか。

回答

1.先ず、ケーブルとコネクターを確認してみてください。テープレコーダーまたはディテクターからのケーブルがサウンドカードの適切な入力端子に接続されていますか。マイクロフォンへの入力端子に接続すると、非常に弱い信号になってしまいます。

2.サウンドカードの音量調節とチャンネルセレクターを確認してください。サウンドカードには、スピーカーの音量を調節するノブがついている場合もあります。また、付属のユーティリティで再生と録音のレベルを調節できる場合もあります。通常は、入力チャンネルの可否が選択できるようになっています。

ウィンドウスにも音量調節の機能があります。ウィンドウスの 右下のタスクバーをダブルクリックするか、スタートメニューから "プログラム- アクセサリー - マルチメディア- ボリューム調整"を選ぶことによりウィンドウスの'ボリューム調整' (名前が変わっている可能性があります)にアクセスすることができます。 録音と再生は別のコントロールなので、ご注意ください。通常、再生のコントロールは、音量調整を選択したときに、表示されます。録音のコントロールを表示させるには、音量調整の中でオプションのプロパティを選び、'ボリューム調整' 中の'録音'を実行してください。

3.モノラルで録音するときには、サウンドカードによっては、左のチャンネルのみ(または、混合して両方のチャンネル)を使用します。問題がある場合には、録音モードを'ステレオ'に変更し、両方のチャンネルを視て(view)ください。この場合には、'ステレオ'モードを使用し、スペクトログラムの'設定'コマンドを使用して、望ましいチャンネルのみを視る(view)様に設定してください。

質問

BatSoundで録音するとひどい歪みが出ます。何が問題なのでしょうか。

回答

音源のサウンドレベルがサウンドカードの入力にマッチしているか確認してみてください。テープレコーダーの出力をサウンドカードのマイクロフォン入力に接続していることが歪み音の原因となっている可能性があります。この場合には、代わりに、テープレコーダーを'LINE'入力に接続するか、マイクロフォン入力に接続する前に、音量つまみを使用して信号レベルを低くするかしてください。

ウィンドウスの"Volume Control"で録音レベルを調整する必要もあるかも知れません。(上記項目を参照してください)

 

質問

BatSoundの図をプリンターで印刷するときに灰色の影が印刷されないのはなぜでしょうか。

回答

これは、通常プリンターのドライバー、または設定の問題です。プリンターの図形の印刷についてのプロパティを変更するか、プリンタ-のドライバーを最新のものにしてみてください。

 

質問

BatSoundのパワースペクトラム/パルス長/パルス間隔の図を印刷しようとすると、代わりにオッシログラム/スペクトログラムの図が印刷されます。何が悪いのでしょうか。

回答

ファイルメニューの印刷コマンドと編集のコピーコマンドは、オッシログラムとスペクトログラムを表示しているメインのウィンドだけで作動します。他のウィンドの印刷またはコピーを行なう場合には、マウスの右ボタンでの印刷またはコピーコマンドを使用してください。このメニューを出すには、パワースペクトラム、パルス間隔、またはパルス長の図の中のどこかにマウスの矢印をおいて、マウスの右ボタンをクリックします。

 

質問

BatSoundを最初に起動しようとすると、'Error in installation data'のエラーメッセージが出ます。何故ですか。

回答

Youたぶんプログラムをインストールするときに、間違ったシリアルNo.を入力しています。一度、BatSoundをアンインストールして、インストールをやり直してください。

Topに戻る


その他の質問と回答

質問

超音波に関連した装置で、ピーターソンの製品に無いものを探しています。どうしたら良いでしょう。

回答

ご要望品がピーターソン社の通常の製品にはない場合でも、既存のモデルを改造することにより、対応できる場合あります。
フジプラニング(株)にお問い合わせいただければ、当社からピーターソン社に問合せして回答させていただきます。

 

質問

ピーターソンのバットディテクターには、保証がありますか。

回答

はい。すべてのピーターソンのバットディテクターは、製造上の不具合に対して、ご購入いただいた日から1年間保証します。


Topに戻る
フジプラニング HOME
Copyright2002フジプラニング(株)   e-mail: fpc@din.or.jp