投稿ネタ98へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ96へ

課題!前代未聞の内容で

1999年6月17日  龍砂


私は学生です。ですので、もちろんパソコンの授業があります。
その授業の先生のお言葉です。


「まず、これを打ってください 」

と言って画面いっぱい詰まるほどにある文字を打たされました。
一生懸命打っていると、

「おや、そんなにキーボードを強く叩いてはいけませんよ。もっとかろやかにエレガントにしなくては」

ええっ! エレガントぉ? キーボードでピアノでも弾けって言うのかぁ!?

「姿勢も悪いですねぇ。ディスプレイは見下す(みくだす)ようにするといいんですよ」

って見下すじゃなくて見下ろすでしょうが!


そして この授業のときは人数が少なくて席に空きがあります。
そこに授業に関係ない人がいてネットサーフィンやらフリーセルをしていたりします。(本当はだめなことなんです)
先生が注意してもどいてくれません。その間中、授業はストップしてしまいます。

「まぁ 困ったものですね。何かいい対策はないでしょうかねぇ?」
(フォローのつもり)座ってる人の見分けつきます? たぶん1年生だと思うんです」
「じゃ、こうしましょうか」

と、カタカタと打ちだす。そして、

「モニターを見て下さい」

そこには、

「授業を受けてない人を気分よく退室していただくにはどうすればよいでしょうか」

「これ課題にしましょう」
「えっ! 課題!? せ、先生・・・これはどんなテストよりも難しいですよぉ!!」
「そうですね、これが解決できたらテストを無しにしましょう」
「えっ! これが前期のテストぉ?」
「そうですね、提案して成果を上げられた人の成績を「優」(一番良い)にでもしてあげましょうか」
「えっ! 成績が「優」つくんですか!?」

お〜い先生、いくら困ってるからって、これはいいことなのかぁ?
本気なのか冗談なのか良く分からないけど課題っていうのはちょっと・・・。
でも、授業中に堂々とネットサーフィンはしないでほしいです。

というわけで みなさん何かいい対策がありましたら 御一報下さい。何も出ませんが。
私の成績が「優」になります(>##<)

− 97 −