投稿ネタ94へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ92へ

勝負!敵はエセパソコン通

1999年6月16日  匿名希望


とある銀行でパソコンネットワークの管理みたいなことをしています。

ここで仕事をしていると、半端な知識を持った「エセパソコン通」がどれほど恐ろしいか、身に滲みます(T_T)



1.ログインの意味


いつもこの人です(爆)

「あれ? ファイルが保存できないよ? ちょっとBくん(私)、何とかしてよ!」
「...御自分のパスワードでログインしましたか?」
「いや、画面が開いていたからそのまま使ったけど?」
「それでは御自分のフォルダに保存することはできませんが...」
「えー、それめんどくさいよ。何とかならないの?」

...この人、この部署で最初にパソコンを導入した人なんです。これでも。



2.この人にしてこのマシン


その人が使うと、そのパソコンは調子が悪くなる。
それを密かに「人格エラー」と呼んでいる。
その日は特に調子が悪く、よくハングアップしていた。

「Bくん、**を**したらハングアップしたんだけど」

と、さらっと状況を説明するので、後から詳しくリサーチする羽目になる(T_T)
ところが、だんだんハングアップが頻繁になってくると、

「Bくんちょっと見て!」

と言い放ち、どこかへ行ってしまう。
...せめて状況を教えてもらうまでそこに居て下さい...

仕方がないので一日ゆっくり時間をかけて再インストールしてあげました。
何か急ぎの仕事があったようですが、私には見えません(爆)



3.パスワードはいらない


今日はあちこちにあるノートパソコンの2,000年対応のため、1台づつ机に持ってきていたのですが・・・
その中の1台のパスワードが、使っているNさんのものではなくMさんのものになっていました。

ま、一応2000年対応が終わったのでNさんの所に行き、

「パスワードがMさんのものになっていますが?」

と聞いたところ、

「うん、俺はパスワード持っていないよ!」

と、のたまいました。
すると側にいたMさんが、

「まだあまり使わないから俺のパスワードを貸しているよ」

と、暴言をおっしゃります(爆)
するとすかさずNさん、

「俺、まだそこまで使わないからいいよね?」

...どこまで使えばパスワードが必要だと言うのだろう...



4.アップグレードしたんだね(T_T)


最近、支店に入ったパソコンでのトラブルが頻発しているんです。
しかも、勝手に環境をいじり倒した挙げ句に(;_;)

フリーウェアを勝手にインストールするくらいならまだ可愛いほう。
先日、信じられないことが起きました。


この環境は、Office95で動かすことが前提のシステムです。
サーバー側、クライアント側両方がこの環境になっていました。

ある日、支店から送信されたファイルがエラーになって読み込めません。
以前、自宅のOffice97で編集したファイルをそのまま送りつけた奴が居たのでその辺を確認すると、

「間違いなく、支店のパソコンで編集した」

との返事。

まさかと思って慌ててサーバーのウィルスチェックをしてみたが、どうやらウィルスのせいではない。(ちょっと安心)
しかし原因がさっぱり分からず、よくよく話を聞いてみると...

「自宅にあるパソコンがOffice97だったし、支店のパソコンのOfficeのバージョンが古かったから、環境を合わせようと思って支店のOfficeをOffice97にアップグレードしたよ。それって何か関係ある?

...

ばかやろー!
勝手にそんなことする奴があるかぁ!!!
そこにあるのがPOSレジだったら、勝手にアップグレードするかぁ?
そこにあるのがオフコンだったらそんな事するかぁ?
やったらどうなるのか解りもしないでいじくり回すのは自分のパソコンだけにしろぉ!!

...と、すべての言葉を飲み込み、善後策を授けました(爆)

− 93 −