投稿ネタ91へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ89へ

発見!新型ウイルス!?

1999年6月14日  道化師


某サポセンで働いていて、昼休みで休憩に行く前にとった一件でした。

「電源入れても起動しないんですよ〜」

すぐ終わりそうなのでよかったと思いました。
とりあえず状況把握を試みました。

「今パソコンの電源ランプはついていますか?」
「ついていません」
「つけた時どんな症状になるのですか?」

ここまでは普通の質問でした。
するとお客様は・・・

ピュ〜ンピュ〜ンと音が鳴るんですよ! あと、何かが画面を横切ったような・・・」

はあ?? なんだそりゃ?
そうこう考えているうちに、

「試しに起動しますか?」
「では試しに起動してみてください」

実際電源をつけてもらい2・3秒後・・・

ピュ〜ンピュ〜ン

聞いたことのない音がしました。
かなりインパクトがあり、しかも音程も上下つき。

「変な音がするでしょ?」

確かにしています。更に非常に情けない音が・・・BEEP音で・・・
笑うのをこらえて一言、

「何か増設とかはしていませんか?」
「いいえ、してませんが。」

何かなと考えてしまいました。
すると・・・

「あっ!! 変な文字が出た! 緑色で2・3行くらい」

更にお客様から

「何か救急車が、画面を横切ったよ?」

ここでピンときました。

「ウイルスですね!」
「ウイルスですか?」

知る人ぞ知る、HDDのデータを消してしまうウイルスです。

とりあえず状況を説明してOSを入れなおしをしようと試みました。
が・・起動ディスクを入れてセットアップしようとするとHDDをしっかり認識してくれません。フォーマットさえもできません。
BIOSを初期化しようとしましたが・・・できませんでした。

仕方なく修理に出してもらうように説明しました。

対応は終わりましたがよく考えてみるとそのウイルスは、DOSのウイルスでWINDOWSでは発病しなかった記憶があります。
しかも電源入れたときから変な音は鳴っていたのです。
BIOSまで破壊されていた可能性が・・・。

考えれば考えるほど不思議な症状でした。

その日、一日中頭の中でピュ〜ンピュ〜ンという音がこだましていました。

− 90 −