投稿ネタ87へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ85へ

父親!ああ偉大なる父よ

1999年6月13日  かっぱ


ずいぶんと昔の話。

我が家に初めてパソコンがやってきて、2週間ほど経った頃です。
ある日、私が外出先から家に電話をかけると、が出ました。

「今パソコンを動かしてるんだが、聞きたいことがある」
「何を?」
「要らないアイコンを消すにはどうするんだ?」
「ごみ箱にドラッグすれば?」
「ごみ箱って何だ」
(おいおい・・・)画面にごみ箱ってアイコンがない?」
「・・・ああ、あった。画面の一番上のやつだな」
「ファイルをごみ箱までドラッグするの」
「ドラッグってなんだ?」
(マジかよ・・・)消したいアイコンに矢印を合わせて」
「合わせた」
「マウスの左ボタンを押したまま、マウスを上に動かして」
「上か?」
「ごみ箱は画面の上にあるんでしょ?」
「ああ」
「じゃあ左ボタンを押したままマウスを上に動かして、ごみ箱に矢印を合わせて」
「・・・動かないぞ」
「え? ・・・おかしいな、もう少し動かしてみて」
「・・・やっぱり動かないぞ」
「なんでだろ・・・(マウスが外れたのかな?)
「おい、いつまで上げてればいいんだ? 腕が痛いぞ
「・・・は?」

なんと、このスカタン親父は左クリックを押したまま、マウスを上空に持ち上げていました。

「動かないじゃないか」

動くわけあるかー! (T-T)

− 86 −