投稿ネタ85へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ83へ

実家!いつもと違う環境に・・・

1999年6月11日  おふぉれ


今日はモバイル端末を持って、実家から投稿しています。
そこで起きた事件を紹介します。


羽を伸ばしに実家へとやってきました。
MyモバイルPCであるレッ〇〇ートを持ってきました。
さぁ、携帯電話で接続だ! 設定を変更だ!

・・・・ということで「接続の方法」でモデム名を携帯電話用のモデムカード名に変更しました。
さぁ、接続に行ってみよう!ということで、Ieから接続を試す。

1/5 応答なし

あれれ? 携帯電話だから電波状況が悪いのかな?
もう一度、トライ!

2/5 応答なし

んんん? どうしたんだろうな・・・・。
あ、携帯のアンテナを伸ばしてなかった
もう一度、トライ!

3/5 応答なし

あんれぇ〜、どうしたんだべな。携帯の調子でも悪いのかな? 電源を入れなおそう!
さぁ、4度目の正直と行こうか! レッツトライ!

4/5 応答なし

おろろ? 本当にどうしたんだべなぁ〜。もう一度携帯の電源を入れなおしてみんべ!
さぁ、5度目の正直といくんべな! れっつらごー!

5/5 応答なし 接続を確立できません

あぁ〜? なんだぁ〜? つながんない〜?


しばし、原因を考える。・・・・わからない・・・・・・・・。

じゃあ、ダイヤルアップネットワークから接続をしてみよう。
ダイヤルアップネットワークを開き、接続アイコンをWクリック!
さぁ、接続してみよ・・・・・・・・・・・・・・・・

あ〜〜〜〜〜〜!

ここの設定を変えるのを忘れてたぁ〜。あうぅ〜(⌒△⌒;


わかりますか?
あのですね、Win98で言うとテレフォニーの設定、Win95だとダイヤルのプロパティでの市外局番の設定が・・・・一般電話回線用の設定になっていたのです。
つまり、携帯電話で接続しようとしているにも関わらず、市外局番を抜いてダイヤルしにいっていたのです。

その場で携帯電話用の設定に変更しました。
ですが、今後、いちいちテレフォニーの設定まで変更するのは面倒だなと思い、接続の設定で「国番号と市外局番を使ってダイヤルする」のチェックを外しはずし、電話番号の欄に市外局番からAP番号を入れました。

はぁ、インターネットのサポセンに働いてながら、なんで、こんな初歩的などじをかましてしまったんだろうかと、恥ずかしい思いにひとりでかられてました。
今後、肝に銘じて気をつけます・・・・。

− 84 −