投稿ネタ79へ  ネタ一覧へ  投稿ネタ77

両替!欲しいのは10円玉

1999年6月9日  自営業


毎度お世話になってます、自営業です。

ちょっと昔の話なんですけど....


みなさんカードダスってご存知でしょうか?
そう、おもちゃ屋さんとかの店先に置いてある、お金を入れてハンドルを回すとカードが出てくるやつです。

最近のタイプは大抵100円で5枚出てくるタイプですが、2・3年前までは20円で1枚ずつ出てくるタイプが有りました。
うちの店の店頭にもあります。
現在は100円タイプですが、20円タイプの時の話です。



<その1>

「おじさん両替してくれる?」
「うん、いいよ」
「ん、じゃこれ!」

子供が袋をだしました。

!!!!!!!
袋の中にはのような5円玉1円玉

「いいよ」と言った手前、断るわけにもいかず数えましたよ。全部で580円
忘れもしない..忙しいある日の出来事でした。



<その2>

「おじさん、分解して!」

.......子供の手には100円玉。

分解....貨幣変造は罪になるぞ。
と心の中で思いつつ私は10円玉10個を子供の手の上に乗っけました。

− 78 −